乳児、転落して頭を打った
person乳幼児/女性 -
生後2ヶ月の乳児のことです。朝9時に授乳が終わり、眠ったので寝かせようとした際に、手が滑ってしまい、マットレスの上に落としてしまいました。後頭部から落ちました。落ちたのはベッドではなく、ベビー用の布団のマットレスの上です。大体30センチ上くらいから落としてしまったように思います。子供はその衝撃では起きず、そのまま眠っていました。1時間くらいして起きましたが、特に意識障害はないようでした。ミルクも飲めています。嘔吐や痙攣もないです。ただ、いつもよりも機嫌が悪く泣いている時間が多いように思います。いつもならミルクをのんで抱っこをしたら泣くことはないのですが、抱っこをしていてもうなったり泣いたりしています。さきほどミルクをのんであやして何とかねました。夜中も何度か起こして様子を見るべきでしょうか。また、受診はするべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





