逆流性食道炎治らないに該当するQ&A

検索結果:5,175 件

逆流性食道炎の症状についてです

person 40代/女性 - 解決済み

10年くらい前から逆流性食道炎があり その都度薬を飲み通院したりしていました 最後になったのは3年ほど前でその時に胃カメラをしたところ少し赤い部分があり検査に出して異常無しでした その時に胃にストレスがある時に出来る線もあると言われました その時は数週間薬を飲み治りました 最近また逆流性食道炎の症状(朝起きた時に胃酸が上がるのと胃もたれがある)が出たので別の病院を受診しました(引越しをしたので以前の病院が遠くなってしまった為) 以前の逆流性食道炎と同じ症状と伝えたところ検査等は無く同じ薬(パリエットとセルベックス)を出してもらいました 薬を飲んだところすぐ治り、出された二週間分飲み切りました その後深夜に食事を取ることが多く他の食事でも肉など脂っこいものを多く食べてしまい、飲み切ってから一週間後にはまた胃もたれするようになってしまいました 最近は背中全体も痛く、胃もたれの頻度も多くなってしまいました 病院に行けるのが2週間位後になりそうなのでその間市販の薬で様子を見ても大丈夫でしょうか?それともすぐ病院に行った方が良いでしょうか? 食欲はあるのですが食事は量も減らして肉等の脂系を避けて野菜や魚中心にした方が良いでしょうか?胃もたれがあっても食べたくてつい色々食べてしまいます。 便は毎日決まった時間に正常に出ています 今回の件で逆流性食道炎以外の癌等の病気の可能性は高いのでしょうか? とても心配です。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

逆流性食道炎の症状からの食道がんについて

person 50代/女性 -

もともと逆流性食道炎をもっており、症状が強く出た時にだけファモチジンを服用しています。薬は一応1日2回、朝夕食後で処方されてはいますが、症状次第で調整していいということで1日一回や全く服用しないこともあります。薬がなくなればクリニックにいって処方してもらってます。 3週間程前からは、以前より症状が長引いたり、少しきつめの症状が出るようになりました。ちゃんと継続して服用をしていればまだましなのかもしれないのですが、ちょっと軽減されたら服用しなかったりしている為かスッキリはしていません。ストレスも良くないとは聞きますが、原因となるストレスを完全になくすことは出来ませんし、食生活や薬で軽減するしかないとは思っています。色々と検索していると、逆流性食道炎から食道がんになるリスクは高いとも書いてありました。胃カメラは一年から一年半ぐらいに一度胃カメラをしておりピロリ菌はいなく、直近では昨年8月にしており、ポリープはいくつかありますが組織検査は陰性でした。胃ガンのリスクは低くても、逆流性食道炎が悪化すると、すぐに食道がんになってしまいますか?何年もかけて悪化して食道がんになるのでしょうか?ちゃんと薬を服用して食生活を見直して軽減していけば食道がんにはなりませんか? 一度強めの逆流性食道炎の症状が出てしまうとすぐには治らず、完全に症状が治まるまでは何日もかかってしまうものですか?ここ最近は症状が出ると強めだったり長引いたりするのでとても不安になってしまってます。逆流性食道炎になると、完治というのは無理なのでしょうか?薬を何年も飲むのも良くないとも書かれていたりするので気になっています。

6人の医師が回答

逆流性食道炎と胸、骨の痛み

person 20代/男性 -

逆流性食道炎6年目の28歳男です。毎年胃カメラをしており、毎回食道に多少の炎症と胃にポリープがあります。最新では今年1月に胃カメラを行い同じ結果でした。日常生活に支障はない程度なのですがやはり治りきる感じはしません。今回は気になることがあり質問させて頂きました。ここ一ヶ月、右胸(肋骨のあたり)の骨が痛みます。体をひねったり延ばしたりするとグっと鈍痛があり、特に朝起きる時は必ず痛みます。ただこれは先月まで胸筋を鍛えるために筋トレをしていたからだと思い、日常生活に支障はない程度の痛みなのでとりあえず筋トレは中止し自然治癒を待とうと病院にもいかず安静にしていましたが、一ヶ月経っても全く治らず、また、右胸に違いはありませんが少し違う箇所が痛み出したので病院に行きレントゲンをとりました。ヒビなどは入っておらずシップしていなさいとだけ言われました。押すと痛いのですが、筋肉というよりは骨が痛く感じます。逆流性食道炎なのでその影響も考えましたが、最近特にこれ以外で酷い症状もないですし、今までとは違う種類の痛みということもあり違うのではと思ってネットを見たところ、逆流性食道炎でも放散痛で胸や骨が痛いように感じることがあるとありました。また食道がんでは骨転移して骨が痛くなるとも書かれていたのですが、来年一月に受ける予定の胃カメラを早めて年内に実施しておいたほうがよかったりしますでしょうか?自分としては絶対に骨にヒビでも入っていると思ってレントゲンをとっただけに、何もなかったということで逆流性食道炎関連の気がしてなりません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)