頬しこりに該当するQ&A

検索結果:1,328 件

頬の内側 同じ場所を噛んでしまう

person 30代/女性 - 解決済み

最近、頬の内側の同じ場所を、わざとではなく食事の際につい噛んでしまいます。 治りかけの頃にしこりになっているような感じで少しでっぱっているからか、またそこを噛んでしまって血が出るの繰り返しです。傷は小さめです。 何度も同じ場所を噛んでしまうと、癌化することがあると聞きました。 質問1…治りかけの時点でしこりになっていますが、この状態はもうまずいですか? (2度噛んでしまった跡の時点で主人に見てもらいましたが、どれかわからないくらい目立たなくて小さいと言われました) ちなみに今のところですが、私はここ2週間以内に3度は噛んでしまいました。今まではほとんどこの場所を噛んだ記憶はありません。 娘はまだ小学生ですが、1年に数回は同じような場所(下唇の裏)を噛んでしまうそうです。 質問2…これくらいの頻度で噛んでしまう人はよくいるのでしょうか? 私はタバコを吸ったことはなく、お酒も全く飲まないです。 以前舌が少し白いような気がして病院へ行きましたが、 耳鼻咽喉科さんでは、口腔癌になるのはよほど尖った歯が当たり続けて潰瘍になるからあなたは大丈夫だと。 歯医者さんでは、お口の中が綺麗で口腔癌になる可能性は極めて低いと言われたことはありました。 (その白いと思っていた部分は正常で結局大丈夫だったようですが。) 質問3…私の場合は、同じ場所を噛んでしまうというだけなのですが、癌になるリスクはどれくらいあるのか教えていただきたいです。 ケースバイケースで難しい質問かもしれませんが、不安で仕方ないです。 質問4…ここ最近になって噛む事が増えた原因も気になります。 長引くマスク生活で表情筋の衰えや、他色々な面で疲れやストレスは感じています。 特に質問1と3が気になっております。 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

顎下腺の腫れ

person 10歳未満/男性 -

9才の男の子です。 一週間前に右の頬が痛いといいだしました。その時はあまり腫れてはいなかった事とおたふく風邪を既になっていたので、心配はしなかったのですが、翌日、右頬(顎)が腫れしこりのような物も目立ってきたので、掛かり付けの耳鼻科を受診したところ、リンパ腺が腫れている、一度歯医にみてもらって下さいと言われ、抗生剤を処方してもらい、その日のうちに歯医にて診察を受けたのですが、歯、歯茎など、歯科的には問題はなく、抗生物質が効き出すまでに、数日かかるので、耳鼻科から処方された薬を飲んで様子を見るように指示をうけました。 抗生剤を3日飲んでも、腫れがひかず、逆に腫れがひどくなってきたので、もう一度、耳鼻科で受診したところ、腫れが急激に増していることから、総合病院でCT検査をしたほうが良いとの事で紹介状を頂き、翌日総合病院へいきました。 唾液腺がかなり腫れているので唾石症の可能性があるのでCT検査をうけましたが結果として唾石症ではありませんでした。 化膿などの症状もありません。血液検査の採血をしました。まだ結果は出ていません。 今は抗生剤とステロイド剤を処方されています。 何の病気が考えられますでしょうか?

1人の医師が回答

何をしても治らないニキビ

person 20代/女性 -

現在20歳で、中学生の頃からニキビに悩まされ、年中顔にニキビがあります。1つできて治ったらまたすかさずできるというのを繰り返していますが、よくできるのは直径0.5mmほどの真っ赤なしこりニキビなのでかなり目立ちます。皮膚科に4年ほど通いましたが未だ完治しません。もともとオイリー肌で、グリセリンフリーを試してみたら皮脂やテカりはかなり改善したのですがニキビは治りませんでした。もうどうすればいいのか分かりません。 抗生剤の内服薬をまだ試していないのですが、ミノマイシンは再発率高いですか?できれば根治させたいのですが…。 アキュテインも調べてみたのですが、あれはかなり重症用の薬のようで、顔中にたくさんできているわけでもない私には向いていないのでしょうか。 これまでの治療遍歴です。 ・ベピオゲル 効果なし ・ディフェリン 効果なし ・デュアック カサカサになり断念 ・当帰芍薬散 効果なし ・ビタミン剤 効果なし ・アクアチムクリーム 効果なし ・ダラシンtゲル 効果なし ・低用量ピル ファボワール 急激な悪化 ・ フリウェルuld 効果なし スキンケアはnovのacシリーズを使っています。ニキビ用です。また、睡眠、食事などにも気を使っています。できる箇所は基本頬で、たまに顎です。どうすれば治るのでしょうか…。

2人の医師が回答

顎下にしこりが出来ます

32歳、女性です。よろしくお願いいたします。 4年ほど前から、食事などをした際に 耳の下からあごにかけての顎下の部分が腫れることがあります。 はじめに起きたときはびっくりし、休日診療の大学病院に電話したところ おたふく風邪かもしれないといわれ、病院に行き、検査しましたが 結果はおたふくでも炎症でもありませんでした。 (原因はわからないといわれました) その後、毎日ではないですが月に何度か腫れることがあります。 平日はあまり無く、休みの日に腫れることが多く、 昼食などを食べているときによく起こります。 症状としては顎下の両側に2-3cm程度のしこりが出来ます。 ちょっと食事がしづらいとか、頬に風船を膨らましすぎた後のような ジーンとした感じは軽くはあるものの 押しても特に痛みも無く、2・3時間位経つと自然と収まってしまうため 平日に病院にいこうとしても、その症状が出ないことが多いです。 喘息治療でかかりつけの内科にもちょっと相談しましたが、 リンパか唾液が詰まっているのでは?という感じの軽い回答でした。 どういった病状なのでしょうか?また 症状が無いときにお医者様に行っても病気はわかるのでしょうか? すみませんがアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

舌癌でしょうか?二週間以上舌炎が治らない。

person 20代/女性 -

妊娠16週5日、来月で30歳になります。 二週間以上前から舌縁の片側が痛みます。硬くしこりになってはいませんが、赤く炎症を起こしている感じです。 妊娠中でつわりも酷くビタミン不足や免疫力低下によるものと思いましたが心配でたまりません。 頬粘膜にも口内炎が出来ましたが、それは数日で治りました。 大学時代に歯列矯正をしており、口腔内に器具による傷跡が多い事や知り合いの娘さんが20歳で舌癌で亡くなっておられる事もあり二年弱前までは定期的に視診やベルスコープによる口腔がん検診を受けていましたが、第一子の世話もあり行けていませんでした。 今までにも舌の両側の同じ辺りが痛むことがよくありましたが、知らずのうちによくなったりを繰り返していました。 受診する場合どこに行けばいいかわかりません。今までにも近くの歯科や耳鼻科のクリニックに行ったことがありますがまあ大丈夫じゃない?みたいな感じで済まされることが多く… 口腔がん検診を受けていた歯科クリニックは遠く予約もとりにくいです。 近くに総合病院がありますが、口腔外科は紹介状がなければ初診を受けらません。耳鼻科を受診したらいいでしょうか?ちなみにその総合病院の産婦人科で出産予定です。

5人の医師が回答

左側

person 20代/女性 -

よろしくお願いいたします。 先程,昼寝から起きてから左頬から左首,左手にかけて,しびれています。 しびれといっても,ビリビリする程ではなく,じわっと「何となくしびれてるなぁ,気にしすぎて感じてるのかな。」くらいです。 1時間経過しますが治りません。 今月10日,頭痛や首のしこり,唾石などで頭部から胸部にかけてCTを撮りました。唾石はありましたが他には異常ありませんでした。血液検査も異常なしです。 13日,頭痛でMRI,MRAを撮り,異常はありませんでした。 「なで肩,猫背,育児の疲れなどで頭痛はおそらく偏頭痛と肩こりからだろう」との事でした。 1年前に左上奥歯に膿が溜まり,神経を抜きました。その歯が半年前から疼いており,昨日13日に歯科受診し,「また膿が溜まっている」との事で,詰め物を外し,中わ洗ってもらいました。膿が出やすいようにと,現在詰め物はしていません。 半年前から心気症の症状があり,ストレスもあります。かかりつけ医師に心療内科を薦められています。 聞きたいのは, 1…しびれの原因は何が考えられますか? 2…様子を見てもいいでしょうか? 3…歯の影響もあるのでしょうか? 4…肩こりでも頬からしびれる事はありますか? 長文失礼致しました。 お忙しい中,申し訳ございません。ご返答頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

親知らず 抜歯 痺れ 唇 下顎 治らない 

person 30代/男性 -

教えて下さい。 歯を矯正したいと思い、歯科でレントゲンを撮りました。 左下の親知らずが横向きで完全に埋まっていてます。また深い位置にあり、先っぽが溶けてるようでまだ痛くないうちに抜いた方がいいと歯医者に言われ大学病院で12/9(金)に抜歯をしました。 歯がかなり深かったので1.5時間もかかりました。 当時の出血がひどく、抜歯後もずっとガーゼを噛んで換えたりして、何とかなりましたが、唇半分と下顎半分、下の歯茎半分、のところに痺れがまだずっと残っています。本日は6日目になりますがピリピリして麻酔が効いてるような感じで、触ってもほぼ感覚がなく、本当に困っています。 抗生剤は3日間分、全部飲み切りました。痛み止めも今も飲んでいます。 抜歯の翌日、痺れがあることを伝えしビタミン剤を貰って一日3回でずっと飲んでいます。 また、腫れが少しずつ良くなっていますが、しこりみたいなものが頬の中にあり、まだ痛いです。首まで黄色くなっていて喉も痛いです。 37.5くらいの熱は今でも続いています。 1.これは自然に治るのでしょうか。 2.ビタミン剤b12はずっと飲むべきでしょうか。 3.腫れと熱はまだいいとして、痺れはいつまで続くでしょうか。怖いです。 添付写真は痺れのところです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

鼻の横が左右とも腫れて痛いのです

person 30代/女性 -

はじめまして、鼻の横でしたので、こちらで伺わせていただきます。 鼻の横、法令線の鼻より外側に沿った部分が、鼻の中央部分あたりから鼻と口の間のあたりの頬にかかる部分に縦に長い腫れが、二センチ幅位に左右にできています。腫れている部分を押すと痛い状態です。しこりのようなものではなく、鼻の横が腫れている感じです。 今日突然腫れてきた事、また押すと痛みがあり不安になり相談させていただきました。 どのような状態が考えられるか教えていただけたら幸いです。 また、2月頃より平熱が35℃程度だった私ですが、今は36℃後半~37℃半ばあたりの微熱があります。あまりに長く続いていたので、放置していましたが何か体調に問題でもあるのでしょうか? また、当たり前のように思っていましたが、ここ2、3日起床時にまぶたの腫れが酷いなと思っていましたが、何か関係があるのか不安になってきました。 一番お聞きしたいのは、鼻の横の腫れですが、よくよく考えてみたら、2月からずっと体調不良であった事もあり、因果関係があったらと思い追記しました。 どのような状態であるか、病気も考えられるのか教えて下さい。また病院に行くべきでしたら、何科を受診すべきか教えていただけたらと思います。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

大腸癌 腸閉塞? 大きな病院に移した方がいい?

person 40代/女性 -

現在84才の女性です。 前日まで普通に元気だった母が、3/28に急にヨタヨタ歩くようになり、下痢になり嘔吐しました。次の日も体調が全く回復しないので、近くの病院に行き、お腹を見て頂くと、しこり(5cmぐらい)が見つかりました。先生のお話だと大腸癌の可能性が強いとのことです その後、レントゲン(特に異常なし)・胃カメラ(特に異常なし)・便検査(血213)でした。 4/7に宿便後に検査をして頂く予定でしたが、体調が悪く延期して頂きました。 とても食欲のあった母ですが、3/28からほとんど食べることができず、一昨日からは全く食べる気が起きなくなったようです。目で見て分かるほど頬は痩け、手足が細くなりました。それなのに、先ほどお腹を見るとパンパンに腫れていてビックリしました。素人考えですが、腸閉塞という言葉が浮かびました。 質問です。 1:今の病院は、原因がちゃんと分かってから紹介状を書くと言って下さっているが、すぐにでも大きな病院に移した方がよくないのか? 2:全く食欲がないが、無理にでも食べさせた方がいいのか(現在、病院で出して頂いたラコールを飲んでいる)? 3:病院では歩かせろと言われたが、無理にでも歩かせた方がいいのか? 辛そうな母を見てると、私も夜も眠れず、全く食欲がありません。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)