検索結果:1,991 件
以前にも授乳中のお薬のことで質問しました。 現在子供 2歳10ヶ月です。 1歳4ヶ月のときに断乳しました。 頭痛持ちで頭痛が酷く、出産した総合病院でロキソニンを処方してもらい、頭痛時に服用していました。 服用したあともいつも通り授乳していいよと産科で言っていただいていたので、服用後も時間をあけずに授乳していました。 月齢が低いときは1時間おきぐらいで授乳していたこともありました。 授乳中、一旦はカロナールを服用し、効かなければ翌日ロキソニンを服用していました。 授乳中のロキソニンの服用は問題なかったでしょうか。子供への影響がないか、過去のことですが、すごく不安です。 ご回答よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
45歳の夫ですが、3日前から胃腸炎と頭痛があり、ずっと寝込んでいます。 胃腸炎の方は軽症だったのか、下痢のみで1日で改善したのですが、頭痛がひどく、食べ物も口にしておらず、水分も少ししか取れていません。 3日間ずっと布団の中でうなっている状態で心配です。カロナールを病院で処方されましたが全く効いていないようです。 頭痛は締め付けられるような痛みがずっと続いており、意識や言葉に異常はなく、ふらつきなどもありません。 救急相談では内科再受診を勧められましたが、本人は行っても結局変わらないと、動くのがしんどくて布団にくるまった状態です。 また、飲み物を勧めてもあまり飲んでくれず、何かできることは他にないかと思い、こちらにご相談しました。 このまま様子を見ていて改善するのでしょうか。大丈夫なのでしょうか。
12人の医師が回答
50歳男です。 2日前の7/4(土)に皮膚科内科の町医者にかかり初期の帯状疱疹(左側肋骨の辺り)との診断でアメナリーフ錠200mgと痛み止めとしてカロナール錠500を7日分処方されました。 以前から(10年以上前から)頭痛が普段からあり(1週間に2日程) その度に市販のイブプロフェン配合の解熱鎮痛剤を飲んでいる事を医師、薬剤師に伝え忘れておりました。(クニヒロという名の薬を飲んでます。成分は1回分イブプロフェン150mg、アリルイソプロピルアセチル尿素50mg.無水カフェイン80mgと書かれています) 頭痛になった時に1回飲むだけで、効き目があり2回以上飲んだ事はないです。私感ですが、アセトアミノフェン、ロキソニンだと効き目が感じられず、イブプロフェン配合薬しか自分には効き目が感じられないです。 昨日7/6(月)、いつものように頭痛になり、(カロナールの成分は私の頭痛には効かないらしく)、今は3hほど就寝して少しおさまりましたが、かなり辛かったです。 今後、また頭痛になった時いつものようにイブプロフェン配合薬である上記の市販薬を飲みたいのですが、帯状疱疹の薬であるアメナリーフとの飲み合わせは大丈夫でしょうか? (帯状疱疹の痛みは全く無いわけではないですが、生活に支障がないほどの痛みしかありません。頭痛になった時の方が余程辛いです)
7人の医師が回答
35歳男性です。 8/20の日曜日に午前中発熱37.8度 14:30に腰痛発症 病院受診して膀胱炎との診断。 レボフロキサシン500、カロナール3日分処方 17時頭痛あり 夜は39.7度まで上がりました。 喉や鼻の症状はありません。 21日月曜朝、頭痛が酷くて動くと痛む。 階段など下りると特に頭が痛む。 腰痛少しあり38.3度 カロナール服用 大きな総合病院で泌尿器科を受診 カロナールが効き、37.0~36.7度 頭痛軽減するが歩くと痛みあり 少しふらつきあり 尿検査 蛋白+− 糖− 潜血2+ PH6.0 ウロビリノゲン+− ケトン体− 尿中白血球− 血液検査の結果CRPは1.48 CT検査結果、腎臓は異常なしとの事で 40度近く熱が出た割には腎臓には問題ないとの診断で 追加で4日分レボフロキサシン250(1回2錠)を処方されました。 13時、熱は37.6 食欲低下してるが茶碗1杯分ご飯を食べる。 15時、後頭部が痛い ズキズキ揺らすと痛い 肩こりあり?首は曲がる 18時食事いつもより少ないが摂れている レボフロキサシン500服用 左後頭部から左目にかけて痛む 部屋の電気を眩しがる 熱は37.6 21時、38.0度 腰痛で目が覚める、頭痛も継続 カロナール服用 22時 36.5度 腰痛緩和、動くと頭痛が酷すぎて 階段を下りるのもやっと。 頭痛は朝より痛むようで 動くと酷く痛み、動かないと痛くないそうです。 腰痛があるので腎盂腎炎を疑って本日受診しましたが問題ないとのことだったので 他に髄膜炎などの疑う病気がないか心配です。 主人は薬を飲みきってから治らなければ受診するとの事ですが 激しい頭痛があるので明日脳外科がある総合病院を受診すべきではと悩んでおります。
8人の医師が回答
現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 先月から頭痛がとても酷く悩まされています。 常に寝たきり状態です…… 恐らく偏頭痛ではないかと思うのですが…… 昨日病院に受診し、カロナールと漢方薬を 処方してもらいましたが ほとんど効きません…… 氷枕などで冷やすとかろうじて 痛みが和らぐので常に氷枕をしてます。 しかし本日微熱が出てしまいました。 関係があるかどうかわかりませんが まだ5ヶ月なのに母乳のようなものも 出るようになったため ホルモンの変化のせいなのかな……とも思うのですが 原因はいったい何なのでしょうか? 出産まで治らないのでしょうか? それとも妊娠に関係ない脳の病気でしょうか? 不安になる一方で痛みを我慢するのが辛いです。 解答よろしくお願いします‼
1人の医師が回答
2人目を出産し、現在産後5ヶ月の30歳です。 ここ数日体調不良が続いています。おそらく持病の偏頭痛からくるであろう吐き気や鈍い頭痛に悩まされていますが授乳期なのでカロナールだけ飲んでいます。(全然効かないですが…)そして昨日までは微熱ぎみで37度前半でした。しかし今日、症状はそのままに熱だけが35度台前半なのです。はじめは測り間違えか体温計の不具合かと思いましたがどれも違いました。何度測っても同じです。 ネットで調べると癌患者は体温がみな低いと書いてあり不安になりました。 今までこんな低体温になったことがないので驚いています。 何か病気の可能性はありますか。
3人の医師が回答
12歳の中学1年先の娘が、7月から急に頭痛、吐き気の症状で、毎日学校や塾を早退しており、病院も3件程通い、MRI検査してもらいましたが、異常なしでした。 中学生になり、かなり忙しくなったので、疲れが出たのかな…と初めは思っていましたが、もう1ヶ月ほど毎日頭痛があるようで…。 症状が出る前は、毎日しっかり食べていたのに、最近はご飯もあまり食べたくないと言います。 市販の痛み止めや、カロナールも効かないようです。病院ではもっと強い痛み止めはあるが、まだ子供だから、様子見てあまり使わない方がいいかも…と言われました。 症状は、家では落ち着いていても、外に出ると強くなることが多いです。 家では、痛くなったと言って、3分くらい痛みがあって、落ち着いてを数回繰り返しているようです。 学校や塾では、授業も楽しいようで、騒ぐ人が数人居るので、それが嫌だとは言っています。 吹奏楽部で、部活もほとんど出れていないのですが、友達も出来て、部活は楽しいのに行っても、毎回頭痛が出て、どうしたらいいかわからないと言います。 調べていたら、頭痛にも種類があるようですね。 娘は、姿勢は悪いですが、朝は強く、しっかり起きれます。たまに、朝から頭痛はあるようですが、毎日頭痛があっても、家ではおしゃべりは出来て、吐き気があっても吐きません。痛み止めも効きません。 偏頭痛持ちの私は、肩凝りがひどく、月数回うずくまる程の症状が出たり、吐いたりして、でも、痛み止めは効きます。 私とは症状が反対なので、どうしたらいいのか…。 漢方など処方してもらって、長く様子を見た方がいいのかも…と思っていますが、ご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
48才女性です。 2月22金曜日から咳がでていましたが他に症状はなく、 23土曜日の朝、悪寒、頭痛と全身のだるさと咳の悪化で、熱は37.5℃あり、内科を受診しました。 家族や職場や身近にインフルエンザは無いと告げると風邪でしょうとの診断で、インフルエンザの検査をしても現段階ではわからないので、翌日に全身症状がひどくなったり熱が高くなったりしたら休日診療を受診するように言われ帰宅しました。 薬は、ムコダイン、メジコン、クラリスと頓服でカロナール を処方されました。 その後、嘔吐も出て頭痛も悪寒も酷くなりましたが熱は高くて37.7℃で、寒気と頭痛が辛くてカロナールを飲むと36.5℃と下がり、、を繰り返し日曜の夜になっています。 そこで、質問は、今から夜間診療を受診するのと、一晩我慢してかかりつけを再診するのとでは、何が違うでしょうか? 夫は、熱が低いからインフルエンザではないと言い今から病院に行かなくて良いと言います。 明日ではインフルエンザだったとしても陽性にはならないでしょうか? 熱が低くても陽性ならばタミフルやリレンザなどが効きますか? よろしくお願いします。
12歳女の子 中学一年生です。 部活は陸上です二学期9月半ばから 小学校からの親友と先生が入るほどのトラブルがありました。親友とはクラスも部活も一緒です。このトラブルははじめ 親も入ってきて、次第にうちも入らざるをえなくなりました。 この事で 子供自身もストレスを感じたのか 頭痛を少し前から起こし昨日は早退するほどのきつい頭痛、一週間くらい前にも 目の奥から 前頭にかけて痛みだし そのときはハイペンですぐ治ったのですが昨日は 二回嘔吐するほど痛く寝込みました。病院でMRIをしましたが異常なしでした。薬はカロナールをもらい 飲んだけどスッキリは取れないまま寝ましたが昼間よりはかなりマシになりました。ムカつきも 余韻なのか まだ残っているようでした。 原因は やはりストレスでしょうか? スマホや激しい運動、ホルモンバランスも原因でしょうか?生理前と言えば生理前かもしれませんが 6年夏に初経がありました。 できるだけ薬に頼らず行きたいのですが あまりに痛いときにカロナールでは効きにくい場合、他に飲める薬はありますか? あと、整体やマッサージに行くとか 頭痛がなるべくでないようにする対処法などありましたら教えてください。
14人の医師が回答
9歳女児です。1ヶ月前にコロナ陽性となりました。主症状が激しい頭痛でした。1ヶ月経った今でも頭痛に悩まされています。 元々頑張り屋のタイプなので痛くても学校は休みたくない、痛くても保健室には行きたくない、と言って何とか日々過ごしています。 ただ、痛みが強いときは明らかに辛そうで横になってしまいます。夕方の習い事は行けずに休みました。 痛いときはカロナール200ミリを1錠飲ませ、ある程度効いているようですが、痛みが強いときは4時間程でもう1回飲みたいと辛そうに訴えます。 そこで2点アドバイスを頂戴できれば幸いです。 1、カロナールは規定量(体重30キロのため、1回1錠を1日3回まで)を飲ませて良いでしょうか。 また、痛がらない日はないため、何日か連続で飲ませています。問題はありますでしょうか。(よく言われる月10日以内、というのを超えてしまうペースです) 2、近々、受診を考えておりますが、小児科、頭痛外来、普通の内科、どちらに行くのがよいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1991
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療