飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,380 件

頭痛のタイプを知りたいです

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。20代の頃に、頭痛・複視・飛蚊症・足のつまづき・眼瞼痙攣・首を曲げると背中に電気が走る・体温が上がると脚がだるいなどの症状がありましたが、数日で症状が収まるなの理由から自己判断でストレスかな?と思い、その時には病院を受診してませんでした。19歳の時に乳頭浮腫、眼圧上昇と言われて星条神経ブロックを経験。12年前に特発性ジストニア発症して、痙性・痙縮があり治療中です。お聞きしたいのは、今も、頭痛が毎日起きるのですが、ずーっと痛いわけでは無いので薬も内服していません。立ち上がったり、振り向いたり、下を向いたりの動作の時に思わず手で抑えるくらいの頭痛があります。昔からある複視や飛蚊症は今でも残っています。眼瞼痙攣もあり、顔がひきつったり(目の周り)、閉じてしまったりもしています。一瞬ですが首に電気が走るような痛みが時々起きます。首に電気が走るような症状も先に述べた20代の頃から続いていますが、一瞬の事で、常時起こる事も無いです。 先日、仕事中パソコン作業中に左側の視野が欠けたようになり、パソコン画面の左側がギザギザとなり見えにくくなったんですが、数分後治り、その時は頭痛は起きませんでした。この様な、持続しない頭痛は長年続いていても問題ないのでしょうか?呼ばれて振り向く度に痛み、思わず「イタッ」っと声が出てしまうので「大丈夫?」と言われます。 ジストニアで脳神経内科は長年通院していますが、付き合いが長いので、症状をたまに言っても、疲れてるんじゃないの?ストレス溜まってる?で終わってしまいます。ですが、こんな感じの頭痛でも、何か効くクスリあるのでしょうか?それとも何か定期的に検査をした方が良いのでしょうか?電気が走るなども含めて持続性が無いので、どうしたら良いのか分からずにいます。 アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

長引く左目の症状、左目の周りの痛み

person 20代/女性 - 解決済み

二月終わり頃から左目の見えにくさ(遠くが何となくブレて見える感じ)と左眼球の右上の方と目の周りの痛み、光を眩しく感じる症状などがあり三月の初め頃眼科を受診しました。 眼圧検査と顕微鏡?での目の検査と目の撮影のみの検査で、目に傷がある(目尻側)とのことでヒアレイン点眼液0.3%を一日四回、フルオロメトロン点眼液0.1%を一日二回で二週間点眼しました。 目のブレて見える感じは何となく治まったものの前の様な普通の見え方には戻らず、眼球自体の痛みは治りましたが新しい症状として眉辺りの鈍い痛みと点眼期間の終わり頃から鼻の奥と横側の痛みが出始め、加えて三月の終わり頃に透明なアメーバ状の物が視界に見え始めた為もう一度同じ眼科に行きました。 二回目は眼圧検査と視力検査、顕微鏡で目を見る検査と眼底検査をして、目の傷は綺麗に治っており眉辺りの痛みは三叉神経痛からくるものだと思う、眼底検査の結果は特に異常無いので飛蚊症との診断を受け、サンコバ点眼液0.02%二瓶を一日四回とロキソニン五錠を処方されました。 この二回目の診察からロキソニンは飲み終わりサンコバ点眼も毎日続け今二週間経ちましたが五錠くらいで治るでしょうと言われた眉辺りの痛みは治りきらず瞼の腫れぼったさや下まぶたの痛みが時々あり前の様な見え方にも戻りません。 点眼期間途中で起こった鼻の横や奥の痛み、鼻の奥がツーンとする感じは点眼液が何回か鼻側に流れた為に起きた痛みかと思っていましたが副鼻腔炎などの可能性はあるのでしょうか?鼻水、鼻詰まりや鼻の悪臭などの症状はありません。 また三叉神経痛は目の機能が阻害されたりするものなのでしょうか?あと、眼科の先生は目の状態を見ても何も異常が無いから三叉神経痛の痛みと診断されたのでしょうか? 何科に行けば良いのか分からず悩んでおります。

2人の医師が回答

網膜裂孔レーザー後 網膜血管炎 硝子体混濁 様々な症状のためどのように治療していけば良いですか?

person 50代/女性 -

50歳女性です。 8月18日に網膜に穴があるということでレーザー治療を受けました。 その時は58発レーザーを打ちました。 その後、9月15日の1ヶ月検診に行ったところ、違う場所の網膜に裂け目ができ、水が少し入っているということで網膜剥離にならないように694発もレーザーを打つことになりました。 レーザー後、毎週眼底検査行い、今剥離もなく状態は良いと言われました。 しかし、 1、目の突っ張るような違和感 2、とても眩しい(太陽、あらゆる照明) 3、かすんで見えにくい 4、暗く感じるようになる(特に暗いところで) 5、太陽、照明に照らされたものがぼやけて見えない 6、黒っぽい飛蚊症とは別に、視線を動かすと目全体に薄いキラキラした膜が目の前を曇らせながら動くようになる 等の為、目を開けていることが苦痛で生活が送れなくなりました。 もうすぐ1ヵ月半経ちますが、全く良くなりません。 レーザーを沢山打った後から、上記のような様々な症状が目に現れとても苦しく不安でいっぱいです。 今どのようなことができて、そして上記の症状はどのように治っていくのか? 全ての症状についてお答え頂くと有難いです。 たくさんの先生方、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

足のピクつき、眼の違和感などについて

person 20代/女性 -

7ヶ月前よりalsの心配をしています。 22歳の女です。 前よりは違うだろうと思えるようになりましたが、まだ少し不安です。 先日から、また右の太ももがピクピクとするのですが、毎回同じところです。 あと、いつも右靴が緩い気がしてたまりません。一回脳神経内科の先生に、その旨をお話ししましたが、んー、変わらないよ?って言われました。気のせいなのでしょうか? 右お尻の奥の横の方が立ちっぱなしのあとや、座りっぱなしの後痛いと感じるので、腰から来てるのでしょうか? 動かないでそのまま直立しているのが辛くて、足の体重移動したり動かしていないと立ってられない気がします。関係あるでしょうか? 先日、一度だけ立っていた際に左の太もももブルブルしていました。 舌も出せばブルブル震えています。なんだか喋れるんですが、喋りにくい気もしてきて怖いです。 体重や握力に変化はないと思います。 _____ alsとは関係ないのですが、脳神経科かなと思ったので質問させてください。 数年前からお外で白い場所を見ると、渦のような吸い込まれてくような透明なものが見えます。 眼球を動かしても場所は変わりません。でも暗い場所にはありません。 普段から飛蚊症のようなものは見えてるんですが、それはスイスイ動くので、また違ったものなのかと思います。 これは、悪いものなのでしょうか? 多分一度眼科に診てもらった気もするのですが、高校生だったので忘れてしまいました。 たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

視界の隅にフラッシュ残像のようなものとぶれ

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。 お読みいただきありがとうございます。 症状に初めて気づいたのは今年の2月頃なのですが、 瞬きの瞬間に左目の視界の隅(耳側)に、フラッシュ残像のようなものが見えます。 しばらく瞬きをすれば消えるのですが、左目だけなので気になっています。 事務職でほぼ一日中パソコンを使っているのですが、 大体画面に集中したあとに見えているように思います。(リラックスしているときなどは見えません) また、夜電気を消して目を閉じて開けると、両目の視界がまばらにぶれているように見えます。 しばらくすると消えます。(左目の方が症状が顕著。特に耳側の隅には毎回現れます) もし原因や病名がわかればと思い、質問させていただきました。 以下は余分な話かもしれないのですが、 私は左右0.08の強度近視で、飛蚊症で眼底検査をした際、左目の視神経乳頭の形が緑内障のものと似ていると言われ、視野検査もしました。 欠損はなかったのですが、それから目のことにはかなり神経質になってしまい、 上記の症状も眼底検査の後から気になり始めました。 常に失明の心配をしていて、ふとした瞬間に不安と心配で絶望的な気持ちになります。 視野検査の際も、音が聞こえたときに反射的に押してしまっていた気がするので、信憑性に欠けている気がします。 診ていただいた先生には、二年に一回くらい来ればいいと言われたので、また来年頭にでも行こうと思ってるのですが、 常に心配している今の精神状態が凄くつらく、 また何か言われるのではと眼科に行くのが怖くなってしまいました。 そして心配すぎて逆に誰にも言えなくなってしまい、 一人で不安に浸っている状態です。 どうすればいいのかと悩んでいます。 何かお知恵をお借りできれば誠に幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1ヶ月続いた発熱、目の充血からの見え方の違和感

person 30代/男性 -

原因不明の発熱が1ヶ月ほど続きました。(微熱〜39℃近く) 血液検査やCT等で検査した結果、特定されるような病名はなく、 抗核抗体や甲状腺の数値も陰性でした。 ただ、CRPは5.3で炎症反応はありました。 発熱と同時期からずっと目が充血しており、 10日前くらいから左目が霞んで見えるようになりました。 症状としては、蛍光灯などを見ると光源の周りにモヤがかかっている感じです。 右目も少しモヤがかって見えますが、左ほどではありません。 今こうやってパソコンのモニターを見ていても 左目の方が光がボヤけて違和感があります。 また元々飛蚊症もちで、今までは細長い透明なミジンコの様なものが数匹いましたが、 新たに今までとは違う小さな粒状のものが左目全体に広がってきました。 (昨日確認したら右目にも少し出てきました。) 3日前に眼科を上記症状で受診しました。 裸眼視力は左右0.5、矯正して左右とも1.2で、 左めは乱視が入っているようでした。 OCT検査や細隙灯顕微鏡検査、散瞳眼底検査など検査を経ても 特に異常はないとのことでした。 結膜や下瞼に充血があったので、レボフロサキシンとフルオロメトロン0.1%を 処方されました。 上記をふまえて質問ですが、 もしぶどう膜炎や眼内の炎症がある場合は、 眼底検査などで判断がつくものでしょうか。 日常で違和感が出るほどの症状があれば、 眼科の先生は眼内の濁りに気づくものでしょうか。 診察の際にぶどう膜炎などではないか質問しましたが、 結膜炎でしょうとのことでした。 また矯正視力で問題ない場合は、 かすみ目や見え方の違和感などは病的ではないと判断できますでしょうか。 左目に軽い乱視がある様なので、 左目の違和感は乱視と結膜炎が原因と考えて良いでしょうか。

2人の医師が回答

網膜剥離硝子体手術後2週間、視野欠損・飛蚊症・光視症あり。シリコンオイル注入手術までの注意点

person 50代/男性 - 解決済み

5月27日(土)に網膜剥離(右目左下4分の1程度視野欠損)でクリニック通院、その日のうちに大学病院救急眼科で硝子体手術、ガス注入。 ガスがなくなってきた2週間後に、飛蚊症と右目右下に若干の視野欠損を認識。 6月16日に2回ほど光視症状、 17日(土)、同じような症状あり、クリニック通院。 ※他にも6月19日に大学病院で手術後診断を当初から予定 眼圧検査や視野検査(気球とランダムにランプがついてボタンを押すタイプ2種類)では問題してされず、瞳孔を広げて診察用直接眼球にあてるタイプで検査した際に網膜剥離再発の兆候あり、通常の隔離ではないがシリコンオイルを注入する手術をする可能性があるとの診断。 前回同様、大学病院に連絡するもクリニック意中のドクター(評価が高い?)は不在で、他の救急病院での施術は勧められないとのこと。 週末の2日間は仰向けで安静にして、週明け月曜に大学病院へ通院、手術等の判断を仰ぐようにとの指示。 質問 1)新たな病院、ドクターにかかるよりも、手術されたドクターに看てもらう方が良いとの判断で、重力鑑み仰向け安静に過ごしますが、生活において他に注意点がありますか? 2)シリコンオイルを注入した後、どのような生活への影響があるでしょうか? 例えば、就寝時、自分からの見え方、外からの見え方、自動車の運転、飛行機、運動。 海外生活のため事情が異なる恐れもありますが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

38歳、強度近視、飛蚊症あり、高眼圧症

person 30代/女性 -

3月上旬から飛蚊症が増えた為、眼科を2年ぶりに受診しました。眼底検査では、濁りは出ているが網膜剥離ではない、視神経には問題ないが眼圧が高いため2週間後に受診となりました。2週間後の受診の際も眼圧が高く(右25、左26)、1~2ヶ月後に緑内障の視野検査をしようと言われました。緑内障の検査と言われたことで不安になり、再度かかりつけ医を受診し視野検査を早めてもらえないか聞きましたが、予約制のため早めるのは無理との回答でした。視野検査後に治療を決める予定だったが、眼底が高いので点眼薬で眼圧を下げましょうと言われ、エイベリス点眼液を処方されました。 その後、緑内障の不安が拭えず2日後に別の眼科を受診し、OCT検査を受けました。そちらでは検査の画像で視神経の部分が白っぽくはあるが血管に問題はない、矯正視力に問題がない、40歳前と若いということから、緑内障ではなく強度近視による飛蚊症のせいで見えにくく感じているのでしょう、定期的な検査で問題ないが眼圧は下げる必要があるので点眼は続けるようにとのことでした。 その後に視力低下と夜間運転時のライトのぼやけが気になり、かかりつけ医を受診しました。診察の後に追加検査で眼底検査と眼底3次元画像解析を行いました。結果は特に伝えられず、エイベリス点眼液で眼圧が下がっていないので、ラタチモ配合天眼液に変更になりました。 質問としては以下です。 別の病院では緑内障ではないと言われましたが、かかりつけ医では緑内障の診断は視野検査後に判断するとのことでした。視神経に問題はないと両方の眼科で言われましたが、視神経に問題がなくても視野欠損があれば緑内障でしょうか。まだ緑内障と診断はされておりませんが、市販薬で「緑内障と診断された方は服用しないでください」とあるものは使用しない方が良いのでしょうか。強度近視の緑内障は失明率が高いと見て毎日不安です。

1人の医師が回答

黄斑前膜と白内障の手術、同時が良いのか?

person 50代/男性 -

58歳の男性です。お医者さんの診断では両目とも黄斑前膜と軽度の白内障とのことであり、黄斑前膜は進行が止まることがあるので様子を見ませんかととのことでした。実は2年ほど前に飛蚊症になっており、1年ほど前からは趣味のテニスで相手側のコートの人とボールが二重に見え、最近では手元のボールも見えづらく空振りが増えてきました。仕事の面でもパソコンのモニターの文字が二重にぼやけて見え、作業時間が2倍に増え、メールの打ち間違いも増え、業務にも支障もきたしております。よって私としては今の状態から改善したいと思う気持ちが強くなってきたため、かかりつけのお医者さんにお願いして、手術をしていただける病院を紹介して頂こうと考えてもいます。このサイトでも黄斑前膜の人は白内障手術を同時にすることを薦められていますが、私としては趣味のテニスも生涯スポーツとして続けたく、多焦点眼内レンズを希望してます。この場合は、黄斑前膜の硝子体手術を先にして、数ヶ月、または一年後の白内障手術をするのが良いのかなぁ、と自分では想像しています。気になるので色々なサイトを見ていますが、少数ながらも患者さんの気持ちに寄り添い、黄斑前膜の方でも多焦点眼内レンズを推し進めているお医者さんもいます。やはりそのようなお医者さんは、稀有な存在なのでしょうか?もしそうであれば、今のかかりつけのお医者さんも同時手術を進める病院を紹介されるのではと思ってあり、少々懸念をしております。1週間後にかかりつけ医で再診察を受ける予定ですが、事前に先生方のお考えをお伺いしたくて相談することにしました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)