麻酔頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,385 件

がんの手術後の状態(意識のある植物人間の状態)

person 50代/男性 -

昨年の12月中旬に扁平上皮ガンで左肺全摘の手術を行いました。当初、3週間で退院できるはずでした。ところが、その後、手術後の麻酔の副作用による頭痛、間質性肺炎を起こしました。その後、一時肺炎のため危ない状態になり、2月初旬に人工呼吸器を取り付けることになりました。また、膿胸による肺の洗浄等の治療を続けました。残っている右肺は肺気腫のため、機能を十分果たすことができません。また、誤嚥の恐れがあり、食事は鼻からチューブを通して胃に栄養を送って命を長らえている状態です。今は、のどの部分に人工呼吸器を付けた時の管があります。そこに、マスクを置いて酸素を送り込み、自力呼吸を助ける形になっています。本人は意識もあり、筆談ができる状態です。 今の段階は意識のある植物人間の状態で、本人もいつ終わることのない入院に参っているようです。長く、人工呼吸器を付けていたため、物を飲み込むのどの筋肉がなくなり、自分で食べることはできないだろう、今後できることは会話ができるようにしてすることができればと医師に話をされました。 本当に今後、口から食べることはできないのでしょうか?いつまで入院できるのかとても心配です。何かいい治療法はないかと悩んでいます。ぜひアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

くも膜下出血で倒れ10日目で血管攣縮による意識障害

person 50代/女性 -

母がくも膜下出血になりました。 自宅で朝風呂中、急激な頭痛に襲われ、自分で救急車を呼んで病院に行きました。 私が駆けつけた際も意識はあり、運ばれてから約8時間後にコイル塞栓術による手術が行われました。手術は無事成功し、先生から2週間はICUでの入院となり、今後水頭症や脳血管攣縮が起きないか様子を見ていくと説明がありました。 本人は手術翌日には麻酔が切れ、意識が戻り、手術2日後には自身でラインを送ったりいつも通り会話が出来たり、麻痺もない状態でした。 しかし手術9日後の朝、失語症の症状が見られ、CTを取った結果、脳血管攣縮の症状が見られたため、カテーテルを使った処置が行われました。 処置直後、処置以前よりは話せるようになったものの、中々言葉が出てこず、CT上でも血管は細いまま変わらないと言われました。 翌日の手術10日後(本日)、再度先生から説明あり、CT上では血管は太くなってきているが現在は目は開けられるものの言葉が一切出て来ない状態ですと説明がありました。 先生からはここ2.3日が山場で、どの状態で乗り切れるかが今後を左右すると言われました。 このような状態の方でどれくらいの方が、後遺症も残らずに元気になるのでしょうか。経験則でも構いません。教えてください。

3人の医師が回答

親知らずの抜歯について

person 30代/女性 -

先日,歯肉の中に隠れている右下親知らずの周囲の歯肉が化膿して,膿と出血がありました。すぐ歯科を受診して抗生剤を飲み,少しは改善しましたが,4日たった今でもまだ出血しています。 歯科の先生からは,「今は抵抗力がなくなっているから出てきたかもしれないけれど,抜歯しないと薬で抑えても今後ぶり返す可能性もある」と言われました。しかし,レントゲンを見ると,半分は骨の中に埋まっており,その近くには太い神経があるらしく,「設備の整った口腔外科でないと抜けない。抜かないとまた痛むと思うが,かなり大がかりな手術になるので,どうするかはあなた自身が決めてください」と言われました。 アスピリン喘息はいまのところないものの,現在喘息も患って通院中ですし(そのほか偏頭痛でも薬を服用しています),湿布などで発疹が出たりかぶれることもあり,何にアレルギー反応が出るのか分かりません。ただ,帝王切開の手術をした時は,少し息苦しさがあり,酸素マスクを少し長めにつけた程度でそんなに問題はありませんでした。ただ,硬膜外麻酔の効きはあまりよくありませんでした。そういうリスクに対処するための口腔外科なのかもしれませんが,抜歯することにはとても抵抗があります。抜歯すべきでしょうか?4年前にもやはり化膿したのですが,その時は抜歯せずに放置しましたが,歯は最悪全身症状にも発展するとも聞いて悩んでます。

1人の医師が回答

網膜円孔のレーザー術後1週間について

person 20代/女性 -

1週間前コンタクト定期検査で網膜円孔と言われ、 紹介先の病院ですぐ眼底検査後、 網膜変性2か所及び穴2か所に対しレーザー光凝固術を行いました。 次回診察は約3週間超後です。 【部位】 右眼とその周辺 【症状】 1、レーザーをした眼の右上に術後から影が見えている。 2、レーザーをした眼の奥のほうに鈍痛がある。 それに伴い周辺の頭痛もある。 点眼麻酔が切れたときほどの痛さではないですが。 頻度は毎日。時間はまちまち。1日のうちに朝起きてすぐのときもあれば、 職場でパソコン使用後など。 よって、都度 市販の「イブA錠」を飲んだり(効くときと効かないときがある)、 不安のため別件で以前神経内科の先生に処方された「デパス0.5mg」 を飲んだりしております。 【聞きたいこと】 次回の診察時を待たずに一度眼科へ行ったほうが良いでしょうか? 術後の症状としては一般的なら、通常どおり次回診察日にいこうと思います。 担当の先生がかなりお忙しく(患者さんでいつも待合いが一杯らしいです)、 話をするにも、要領を得て短時間で話さないと(5-10分?) きちんと御答えしてもらえないのでは…と思って不安です。 まとまらずにすみませんが、 どうかご返事をいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

採卵前のジクロフェナクと風邪のような症状

person 30代/女性 -

35歳妊活中で、明日初採卵を控えているのですが、昨晩から喉痛・鼻水・だるさがあります。熱は本日3回測りましたが、いずれも平熱 36.0〜36.7 です。 毎回排卵時に若干喉痛があるタイプなのですが、今回は症状強く、ヒノキアレルギーに風邪が重なったような?怠い辛さがあります。 不妊クリニックの先生には「ホルモンの副作用もありそうな症状」と言われましたは、朝は透明だった鼻水が先ほど黄色っぽくなり、若干頭痛あり、風邪なのだと思います。 *ちなみにホルモン治療はクロミッドとゴナールエフの低刺激で、 本日AM時点:内膜 10 / LH 36 / E2 1500弱 / P4 0.8 卵は23cmが2つと15cmが3つほどエコーで見えました。 そして昼頃にブセレリンを2回終え、これから朝まで3回 ジクロフェナク25mg 坐薬を入れます。 明日の採卵(昼)が無麻酔なので少しでも風邪を治したく、今から葛根湯(錠剤)を飲もうと思ったのですが、これから ジクロフェナク25mg 坐薬なので迷っています。 □質問:ジクロフェナク25mg 坐薬は排卵を抑制するとのことですが、調べると鎮痛剤や咽頭炎に効く?とのこと。今の風邪症状(喉痛)にも効きますか? 葛根湯は飲まない方が良いでしょうか? そしてジクロフェナクは排卵抑制のためだけに飲むのでしょうか・・? 処方された理由を詳しく聞けていないので・・

1人の医師が回答

セラミック治療(失敗)について

person 30代/女性 -

歯医者にて、本日詰める予定だったセラミックの歯が、噛み合わせ確認時に割れました。 医師曰く「くっつける時のはめ込みが甘く、空気が入ってしまい割れましたすいません」とのことで、一度くっつけたセラミックを再度取り外すことになりました。ハンマーのようなものでひたすらガンガンしたり、機械で長時間削ったり。かれこれ30分以上奮闘され、もう触らないでほしいというくらい痛く、終わった今でも頭痛が続いています。 「取れました」とのことで、再度歯型をとられ、また2週間後に行くことになったのですが、次のことが心配で、ご相談に乗っていただきたいです。 1.セラミックを取り外した後、明らかに詰める前と歯触りが違います。穴も大きくなった気がするのですが、自分の歯も削られてしまった可能性はありますか?(医師は削ったのはセラミックだけとおっしゃっています。) 2.セラミックを取り外した後、表面にザラザラしている部分があります。もし接着剤などが残っていた場合、次につけるセラミックの詰め物が取れやすくなることはありますか? 3.噛み合わせが合わないと最初に医師に申し出た時は、麻酔が効いてそう感じるだけではないか?と言われたのですが、その後再度噛み合わせを確かめた時に歯が割れました。 このままこの医師に治療をお願いして大丈夫でしょうか。もしこちらから治療前に確認すべき事項などあれば、アドバイスいただきたいです。 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

5歳児 鼻骨骨折 整復手術やCT被曝の心配について

person 10歳未満/男性 -

5歳男児です。 昨日の20時頃、家の中でつまずき、その先にあった机に鼻を強打しました。 大泣きし小さめですが裂傷もあり腫れていたので(鼻血はなし)夜間救急を受診し、CT検査をしました。 鼻骨骨折と診断されましたが【腫れが大きく、現時点では曲がっているか分からないので、週明けに腫れがひいて曲がっているようなら再受診するように。気にならなければ受診の必要なし、ただ安静にすること】と言われました。 そこで3点質問です。 1、受傷後、鼻風邪はひいていないのに鼻づまりが始まったのが気になっています。現時点ではわからないのは承知の上なのですが、鼻閉などにより整復手術の可能性はありますでしょうか。その場合、5歳児は全身麻酔になるのでしょうか。 2、気にならなければ受診の必要なしと言われたのですが、一体いつまで安静にしていれば良いのか…。足の骨折では毎週レントゲンを撮り都度確認していましたが、受診の必要なしと言われ、くっついたかどうか、鼻の場合はどのように判断するのでしょうか? 3、本児が4歳頃、頭痛が続きCT検査をしたことがあります。今回の件で2回目になりますが、小児の2〜3回CT撮影で、脳腫瘍のリスクが3倍となるデータがあると聞き、とても心配です。どちらも必要な検査だったことは理解していますが、この後また整復手術した場合、CTを撮ったりするのでしょうか…。

7人の医師が回答

脳のMRI 診断結果 英文

person 30代/女性 -

38歳女性。現在ベトナムに住んでいます。 12/25 15時頃、長距離バスに乗っており、寝ていました。途中起きたら、突然言葉が上手く話せない(話せるけど発音が綺麗に出せない、喉に力を入れないとしっかり言葉が発せない)、唾さえ飲み込めない。胃カメラの前の喉の麻酔をしている状況に突然なりました。 手足の痺れや頭痛、他の症状はありません。 そこから2時間ほどかけて徐々に良くなり、脳のCTとMRIを撮りました。 食欲もないのと水も飲みにくい、うがいが出来ない、24時間程たって、ようやく食事ができるようになり、今は多少の喉の違和感はありますが、ほぼ0に近いです。 喉の関係かと思い、昨日12/26に耳鼻咽喉科で喉の内視鏡をしてもらいましたが、軽度の咽頭炎でした。 大まかなMRIの結果は大きな異常はなしと見えますが他の(大脳白質?)についても書かれていますが、これは何と記載されているか分かりません。 診断結果が2件の病院から貰っています。(同じMRIの画像) 結果がメールで送られてきたのみで良く分からず、日本の先生方に内容を見て頂きたく、質問させていただきます。 また今回の突然上手く話せなくなり、飲み込めない症状は何から来てるか不明です。 思い当たることは何か有りますでしょうか。 特に変わったものを食べてませんし、変わったこともしてません。。。 また次の検査はいつ行うと良いでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠中の薬

person 20代/女性 -

配合顆粒について。 今、妊娠5ヶ月です。 頭痛と歯痛(激痛)で、カロナールを処方されました。 しかし、全く効かず、sg配合顆粒を処方されました。 歯痛が激痛MAXになったタメ、夜中3時に1度。寝れずに耐えて、8時に1度服用。 9時産婦人科受診。10時頃から具合が悪くなり、血の気が引くような感じ…吐き気、動悸。 そして薬剤師に相談。 (そんなに強い薬ではないので、大丈夫ですよ。痛かったら最低4時間は空けて空腹は避けてください。とのことでした。) 疑問に思いながらも、 歯医者の予約があったので、行ったら抜歯になり、激痛だったタメ抜いてもらいました。 そして麻酔が切れて激痛。sg配合の薬で具合が悪くなったと思ったので、13時にカロナールを服用。 夜10時歯痛がまだ取れずに、やはり昼のカロナールがきかないので、sg配合を服用。11時から吐き気、冷や汗、動悸、寒気、関節痛。 次の日も症状は変わらず、産婦人科を受診。 すると、看護婦さんが、sg配合三回も飲んだの!?!? すごく強い薬だから、ダメだよ!!!! 私達でも、三回は飲まないよ!と…… そんなの医師から説明受けませんでした。 薬剤師も大丈夫だと… 抜歯のせいでか、微熱もあり、その日はビタミン剤の点滴をして、血液検査で炎症反応もあったので、抗生物質フェロモックスを1週間分処方されました。 赤ちゃんへの影響が心配でなりません。赤ちゃんへの影響は大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

毎日の頭痛、吐き気、胃痛、腹痛、背痛

person 20代/女性 -

5年ほど前から毎日胃痛、吐き気がある。 ご飯を食べるとすぐ満腹(軽い吐き気を伴う)になりまたすぐ空腹感がでてしまう。 食べると下腹部が膨れるので胃下垂か? 酷い時は激しい胃痛がし、吐き気もあり、便意がきて、便が出ると少し落ち着く。これを繰り返す。 胃?腸?の辺りが痙攣する時もある。 胃カメラは体が拒否してしまいできない。 鎮静麻酔は嘔吐恐怖があり副作用が出たらどうしようという不安から踏み出せない。 ムコスタを飲んでいるが効いているのかはよくわからない。 ピロリ菌?過敏性腸症候群?FD?鬱病? 頭痛は毎日吐き気がするほどぎゅーっときつい痛みが続く。ロキソニンを毎日のように飲んでしまって効かなくなっている? 片頭痛?精神疾患? 歯の治療(根幹治療)が途中なものがありそれが原因なのか? 歯の治療も歯科恐怖がありできず。 ストレスがかかりやすく、小さな事でイライラしたり涙もろくなったりネガティブになる。毎日身体がだるく起き上がっているのがきつい。 体力がとてもなくなった気がする。 気がつくと横になっていて、ずっと眠い。 体のあちこちが痛くて凝り固まっているようで。体ごと全部健康な人と取り替えたいと思うほど苦しい。 私は今どんな状態なのかわかる範囲で教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)