1歳 発達障害に該当するQ&A

検索結果:5,997 件

発達障害(自閉症)の赤ちゃんの特徴について

person 乳幼児/女性 -

●生まれた時からほとんど泣かない  ぐずるのはお腹がすいた時ぐらいで  オムツでも泣かない  1ヶ月過ぎたぐらいからは眠い時も  ぐずるようになったがギャン泣きとかはしない  ぐずってもゆらゆらしたらすぐ寝る  夜は7時間8時間寝てるため起こして飲ませる  日中ほとんど寝ているかぼーっとしている  寝かしつけ必要なし  お腹満たせば母親がいなくても平気な感じ  (抱っこ欲求なし) ○抱っこすると足をバタバタする  泣きはしないが首も反ってくる 特に横抱き 縦抱きだとましなよう  眠い時は体重預けてくれるが  基本動いて抱っこしにくい ●目が合いにくい  メリーなどは目でしっかり追っているが  授乳中や抱っこでは人とほぼ合わない  周りをキョロキョロ見ている (エアコン、壁、天井)  ソファーなどに置いて離れると  合っている気がして動くと目で追うが  笑うことはない  クーイングもしないでずっと唸っている ○飲む量が増えない(スケールで母乳量測定)       600ml台/日  授乳中の寝落ちが多い   便秘がち ●音に敏感(泣かないが物音で起きる) ○よく舌をぺろぺろしてる 生後2ヶ月で、発達に個人差があることはわかってますが日が経つにつれ違和感が増えていき、正直自閉症を疑っています。 お腹を満たしてさえいれば私がいなくても全然平気な感じがして寂しいです。 出産ラッシュで周りの友達の赤ちゃんはクーイングしてニコニコしています。 今の段階で自閉症の診断ができないのは承知ですが、我が子と今後どのように接すればいいか不安です。 このような赤ちゃんでも正常に発達している子もいるのでしょうか? またクーイングがないのは泣かないため声帯が発達していないとかは考えられるのでしょうか?

3人の医師が回答

3才息子どういった発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3才8か月の年少息子について。 保育園の先生から発達の指摘がありました。 次回診断にいきます。 集団行動での指摘 図工の時間先生がみんなの前、「ハサミでここを切って貼っていく」といったようなで説明してほとんどの子は、できているなか息子には個別で丁寧な説明が必要 3歳検診での項目は、簡単な質問に答える、名前年齢が言える、保健師さんの質問に答える、トイレ、着脱、ボタンを一人でできる。お箸を使えるなどの項目をクリアしてたのでひっかかりませんでしたが、保育園の先生いわく引っ掛からなかったのはおかしいと言われました。 自宅で気になることは、ロボットなどのパーツがたりないと気になって大泣きする。 興味のあるオモチャの中心に話をすることが多い。 ドライヤーや強風を嫌う。 しゃべる発音やトーンがおかしい時がある。 2才児ではなんとか集団行動にはついていけてたようで泣かずに通っていましたが、年少になって全力で保育園を嫌がるようになり、「先生怒るんよ」「先生が怖い」「保育園嫌い」といい出来ていたトイレも、お漏らしが多くなるなど不安定な様子です。 ちなみに子の保育園は市内でも一番躾と教育が厳しいと言われているため、健常な園児でも着いていけなくて他の園に代わることもあるそうです。 このように普通のペースの子もついていくのが難しい保育園で、ペースのゆっくりな息子は少人数でもう少しゆとりのある保育園を探すべきでしょうか? 一見は普通に見えるけど、ずっと一緒にいると問題がみえてくる様子です。 このような場合どのような障害が考えられますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)