お尻の拭き方に該当するQ&A

検索結果:1,761 件

トイレでの感染不安について

person 20代/女性 - 解決済み

妊婦22週の主婦です。 本日出先でお腹を壊してしまい、トイレが間に合わず便座を汚してしまいました。 凄く薄いポリエチレンの使い捨て手袋を持っていたので、それを片手に嵌めて、トイレの個室の壁に設置されているディスペンサー(スプレータイプ)からトイレットペーパーに液体をとり、掃除しました。 便座は、太ももやお尻が接触する部分だけではなく、内側のへり?ふち?の部分も拭きました。また、便座には元々、他の方の尿かあるいは流水時の水跳ねがついていました。 何回かトイレットペーパーを交換して、その度にディスペンサーからスプレーして拭いているうちに、ふと、「トイレットペーパーを持った使い捨て手袋に向けてディスペンサーからスプレーを噴出しているけれども、手袋についた菌がスプレーに乗って自分の腕や服や靴や鞄に跳ね返っているのでは?」と不安になりました。 また、いけないとは分かりつつ、使い捨て手袋は生理用品のゴミ箱(黒いビニールが中に設置されていました)に手袋を嵌めたまま手を突っ込んで捨てました。 自分で便座を汚しておきながら、また他の方にも迷惑をかけておきながら、今、尿や便、血液から感染する病気(hiv,肝炎等)の心配がないか不安です。特に妊娠中なので、胎児への影響が不安です。私にはサイトメガロの抗体はありません。加えて、私の手と腕は湿疹でボロボロに弱っているので、それも不安です。その後雨にも降られたので、菌が全身に広がったような気もしてしまいます。さらに、掃除中、使い捨て手袋は破れてはいなかったと思うのですが、凄く薄くてすぐダメになるので、もしかしたら伸びたり破れたりしていたかも…とどんどん不安になります。 以上の出来事があり、お聞きしたいのは次の二点です。 1上記の内容は気にしすぎですか? 2鞄や荷物、靴は洗うのが難しいのですが、洗わないとまずいでしょうか。

3人の医師が回答

便の中に赤っぽい塊があった

person 30代/女性 -

31歳妊娠中の者です。 本日昼過ぎに外出中にトイレに行き、流す時に何気なく便を見たら便の中に赤っぽい塊が所々きれいに混ざっていました。 妊娠中で軽い痔はありますが、ペーパーでお尻を拭いた時に血などの付着は全くありませんでした。 汚い表現で申し訳ないのですが、言うならばベジタブルミックスの人参が中に混ざっているような感じです。 確かに一昨日の夜に人参の角切りが入ったものを食べましたが、昨日今日と排便はありました。 昨夜は赤っぽいものと言えばベーコン、本日昼にキムチを食べました。 子供の便の中にトマトなどが混ざっていることはよくありますが、大人でもこういった物が混ざり、便に出てきたりもするのでしょうか? ただ食べた物が混ざって出て来ているならいいのですが、自分の便を普段見たことがないので、腸の中から出血しているのでは…と心配になり相談させていただきました。 塊でペーパーにも血が付かないなら心配しなくても大丈夫でしょうか? 食べ物と出血の見分け方はありますか? 腸からの出血なら今後も何度も続くのでしょうか? もちろん続くようなら病院への受診も検討します。

3人の医師が回答

便の色について教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今日は便の色について教えてください。 ここ数回の便の色がとても濃いです。 12歳の頃に十二指腸潰瘍と貧血で入院経験があり、便の色には敏感な方だと思います。元々、慢性の便秘で下剤を服用しています。アルコール性肝炎と貧血で1月に入院しましたが、今は退院し薬を服用しています。入院するまではずっと下痢で入院中は下痢も治まり健康的に排便できていました。退院してからすぐ、多分排卵期だったのかお腹の張りと胃痛が1週間位続き便秘になりました。その時から下剤を再開しました。(便の色は黄土色)ここ1週間は張りも胃痛もありませんが、一昨日の便の色が初見で物凄く濃い色でびっくりしました。下剤を飲んでいるので4回位出しましたが最後の便は黄土色になっていました。そして今日、便をしたらやはりまた濃い色になっていました。十二指腸潰瘍になった時、真っ黒な便が出たのを覚えていますが何せ30年位前なので…真っ黒の便とは誰が見ても「黒」という認識でいいのでしょうか?私の便は拭くと黒ではなく濃い茶色にうっすら緑がかってる?という感じです。便が便器の水に混じると水は明るい黄土色が溶け出している感じです。 消化不良などでしょうか? 今、服用している薬はウルソとフォリアミンです。 ダラダラと長くなってしまい申し訳ありません。汚くて申し訳ありませんが、お尻を拭き取った時のティッシュの画像を添付します。どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

オムツ替えをとても嫌がります。

person 20代/女性 -

どのカテゴリにしていいか迷いましたが、こちらで質問します。 一ケ月になる娘ですが、オムツ替えのたびに大暴れ&大泣きで困っています。産院にいた時からこうでした。オムツを外すと、火がついたように泣きわめき、身をよじって嫌がり、足を掴むのも大変です。新しいオムツのテープを止めた途端に泣き止みます。 一ケ月様子を見ましたが、一向に良くなりません。むしろ泣き声も大きくなり(声が枯れかかるくらい大声)、成長と共に脚力もあがり、もうこっちがノイローゼになりそうです。。 娘には申し訳ないのですが、あまりに暴れて泣くので、お尻を拭くのも適当になっています。娘を綺麗にするよりも、この泣き声とオムツ替えという時間から解放されたいのが正直な気持ちです。 足の持ち方も調べて試行錯誤しましたし、気をそらせる方法も試し、色々やってみましたが無理でした。 これは成長するのと共に、慣れて大人しくなりますか??泣いている原因って何なのでしょうか?? もうオムツ替えが嫌になっています。オムツが汚れていると鬱になります。これから外出もできそうですが、こんな様子で外出なんてできません。娘と一緒にどこかに行くなんて、オムツ替えを考えると嫌でたまりません。 アドバイスを下さい。

1人の医師が回答

汗による肌トラブルでしょうか?

person 10歳未満/男性 -

6才の息子です。 小さい時から肌荒れはしやすい方でした。 今でも肌トラブルはあるのですが (お尻や足の水イボやあせも) アトピーではありません。 小学校になり片道30-40分を 猛暑の中歩きます。 代謝も良いので汗びしょびしょになり 顔も真っ赤で帰ってきます。 肌も白いので陽に当たると 直ぐに赤さが際立ちます。 さっき(就寝前)に顔を見たらポコポコと 皮膚が盛り上がっている所があり 所々に赤い湿疹が出ていました。 そんなに酷いわけではありませんが 湿疹かも?と分かる感じです。 これは、日に当たりすぎたり 紫外線、汗の影響でしょうか? 汗拭きタオルをもっているのですが 汗をかいていてもどうやら 使わないみたいなんです。 (1年生なのでそれよりも遊びに夢中) 小まめに顔を洗ったり 汗を拭いたり日焼け止めを塗ったりで 改善、または対策になるでしょうか? 夏休み中は暑い時は 家にいることが多かったので 学校が始まった1週間で こんな感じになっています。 これから酷くなるのでは...と 心配になってしまいます。 本人は痒く無いと言ってますが 一応保湿はしました。 また湿疹がある状態での 日焼け止めは大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)