検索結果:1,569 件
生後4ケ月の子供のことですが一ケ月前から、しばらく使用していた保湿クリームが皮膚に合わず広範囲に湿疹が出ました。このため皮膚科に受診したところ体部にはアンテベート+ビーソフテンの混合軟膏・頭部にはエクラーローションが処方されました。どちらも一日一回の塗布ですが調べたところステロイド剤なので塗って良いのか心配です。現在は少量を手で伸ばして塗っています。また塗った所を触った手を口に入れてしまいます。皮膚科には一週間後に受診しますが副作用などは心配しなくて良いでしょうか?
1人の医師が回答
元々肌が弱い方です。 日中、汗をかくことがおおく、太ももの裏側がかぶれて汗疹のようになりました。 痒くて掻いてしまっているうちに、 かなり酷くなってしまいました。 子育て中でなかなか皮膚科に行くことが難しそうです。 手持ちのクリームが以下の通りたくさんあるので、もし使えそうなものがあれば教えていただきたいです。 ・アンテベート 0.05% ・テラ コートリル ・ゲンタシン軟膏 ・ジフラール(これだけ期限が4年前です) ・リンデロンVG 0.12% ・フシジンレオ ・スタデルム ・フロリードゲル2% ・マイコゾールクリーム1% よろしくお願いします
3人の医師が回答
数か月前からお腹周りの皮膚がかゆくなり、掻いているとどんどん広がり、皮膚科を 受診したら乾燥肌と言われました。現在はかゆみを抑える錠剤、エピナスチンと、 保湿剤のアンテベートクリームとヒルドイドソフト軟膏の混合薬を処方され、毎晩 風呂上がりに塗っていますが一向に治りません。お腹周りは茶色に色が沈着し、最近は 肩から両腕にまで広がっています。 寝ている間に無意識に掻いてしまうのがいけないとは思いますが困っています。 もっと強い薬を処方してくれるように依頼すべきでしょうか。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 4歳と2歳の男の子です。 ここ数日の暑さでさっそくあせもができてしまいました。 下の子は腰からおしり、上の子は顔が中心です。 手元に去年の9月にいただいたお薬、 アンテベートとパスタロンソフトの混合薬と メサデルム軟膏とパスタロンソフトの混合薬があります。 どちらかを塗って数日様子を見ても大丈夫でしょうか? それとも去年の薬ですし、すぐにでも皮膚科か小児科に行くべきでしょうか? 去年上の子がとびひになってしまったので、心配はしています。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
2週間ほど前に頭皮にポチっとしたものを見つけ、痛みもあったのでニキビのようなものかと思い潰そうといじっていました。 それから膿のようなものが出て固まっていたのですが、取れてもポチっというものがあったので昨日爪でガリっとしたら血がでて、痛みがひどくなりました。 なるべく病院ではなく直したいのですが、手持ちの薬でどうにかならないかと御相談です。 ボアラ、クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏0.05、エキザルベ、アンテベートがあります(すべて使用期限内です) 写真を載せておきます。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
3日ほど前から、左手中指つけねと指先、小指の指先に小さな発疹のようなものが出始めました。 ものすごく痒い訳ではないのですが、ヒリヒリと痛痒いような状態が続いています。皮膚科に行く時間がなかなか取れずにいます。ひどくならないようであれば、このまま様子を見て大丈夫でしょうか? 症状がよくなる薬があれば使用したいと思っています。以前、蕁麻疹が出た時に処方していただいたサトウザルベ、アンテベートの軟膏があるのですが、今回の症状に使用することはできるでしょうか? また薬局で購入するとしたら、どのような薬を購入するとよいでしょうか?
1歳2ヶ月の男の子です。 数ヶ月前に腕の湿疹ができ、ステロイドの軟膏で時間はかかりましたが治りました。 しかし、ここ数週間で右手首、右手の手の甲、右足に赤いぷつぷつができてきてしまいました。 手首と手の甲は、ご飯を食べて手があったかくなると痒くなるらしく掻いてしまっています。 しばらく治らないので気になっています。 左手、左足には特に何もできていないのですが、乾燥による湿疹なのでしょうか? 保湿はかなりしっかりと行っておりますが… またはアレルギー等の原因が考えられるのでしょうか? 処方してもらっている塗り薬は、はじめはリンデロンVG、今はアンテベートです。
7人の医師が回答
息子は蚊に刺されたあと ・水脹れができる ・ムヒパッチのサイズより大きく膨れる ・熱を持っていて歩けないと痛がる の症状があります。 1歳までは刺されても通常の1センチくらいの膨れだったのが昨年、2歳からこのような症状が出るようになりました。 アレルギーを疑った方がよろしいでしょうか? アレルギーだったとして花粉などのように 一生このような症状に悩むのでしょうか? 昨年、掻きむしって幹部がじゅくじゅくになり、病院で貰った塗り薬があります。 ・アンテベート ・ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏 今日はお盆休みでどこも皮膚科があいてないのですが、応急処置で塗っても大丈夫でしょうか?
昨日のお風呂の時に気づいたのですが、右太ももの付け根にぷっくり膨れた赤い湿疹ができていました。本人いわくたまに痒いとのこと。 写真を添付するので何なのか教えていただきたいです。写真は今日朝風呂の後に撮ったもので、昨日のような腫れは無くなっていましたが、右太ももの外側と背中に少しポツンとゆう赤い湿疹が何箇所も出てきています。 広がってきているのでしょうか? 何を塗ったら良いでしょうか? アトピーで定期的に皮膚科でパスタロンとプレドニゾロン、アレロックを処方してもらっています。 家には他にもロコイド、アンテベート、メサデルムなどの軟膏もあります。
数週間前から手のひらや指が痒くてかきこわして荒れています。皮膚科を受診してステロイド剤を処方されましたが、手のひらや指が全体的に痒くて夜も目がさめてしまいます。掻いた部分は発疹ができ固く膨らんで痛痒くなります。かかなければ皮膚は赤くもないし湿疹もないのですが、全体的に痒いので掻いてしまうと所々湿疹のようになります。我慢できない痒みを止める方法がありましたら教えてください。宜しくお願いします。因みに処方されている薬は、軟膏がアンテベートとヒルドイドで内服がアレロックです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1569
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療