あせもが悪化、とても痒い 手持ちのクリームどれを使えば良いでしょうか?

person30代/女性 -

元々肌が弱い方です。

日中、汗をかくことがおおく、太ももの裏側がかぶれて汗疹のようになりました。
痒くて掻いてしまっているうちに、
かなり酷くなってしまいました。

子育て中でなかなか皮膚科に行くことが難しそうです。
手持ちのクリームが以下の通りたくさんあるので、もし使えそうなものがあれば教えていただきたいです。

・アンテベート 0.05%
・テラ コートリル
・ゲンタシン軟膏
・ジフラール(これだけ期限が4年前です)
・リンデロンVG 0.12%
・フシジンレオ
・スタデルム
・フロリードゲル2%
・マイコゾールクリーム1%

よろしくお願いします

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

ご質問をありがとうございます。
かなり強めの炎症所見ですね。
中途半端に弱いステロイド外用剤を使用されても改善しない所見に見えます。
その中ではアンテベートがいいでしょう。
朝夕でしっかり塗布し、1週間ほどで改善しない場合は皮膚科で評価してもらうことをお勧めします。
汁が出るようなことはありませんか。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

新潟の皮膚科医 先生 へ

お返事ありがとうございます!
アンテベートを朝夕塗ることにします。
朝塗ったのですが、痒みが相当無くなり、ホッとしています。
汁が出ることは今のところありません。

新潟の皮膚科医 先生

お返事をありがとうございます。
ジクジクしていないようでしたら朝夕でしっかり塗布されることをお勧めします。
患部をアイスノンや保冷剤で冷やすこともお勧めですよ。

相談者さん

新潟の皮膚科医 先生 へ

ありがとうございます。
たしかにお風呂に入ったあとは特に痒みがひどいので、保冷剤で冷やしてみようと思います。
たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生

いえいえ。
痒みが強いようでしたら抗ヒスタミン剤の内服もおすすめですよ。
市販薬ですとアレグラやアレジオンになります。

他にご不明な点はございませんか。

相談者さん

新潟の皮膚科医 先生 へ

ありがとうございます。大変勉強になりました。
ほかには大丈夫そうです。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

新潟の皮膚科医 先生

いえいえ。
また何かありましたらいつでもご連絡をお待ちしております。

写真付きのご質問ありがとうございます。
アンテベートが第一選択です。しっかりと塗ってください。また抗アレルギー剤の内服(市販のアレグラ、アレジオン、クラリチンなど)を併用されると早めに治ると思います。

相談者さん

ひなもん 先生 へ

お返事ありがとうございます。
アンテベートを朝に塗ったところ、かなり治まり、痒みも無くなりました。
一日2回朝夕に塗ろうと思います。
内服薬までありがとうございます。大変助かります。 内服薬の内容を見たら全て鼻炎薬のようだったのですが、肌にも効果があるということで使って大丈夫ということでよろしかったでしょうか?
ありがとうございます

ひなもん 先生

ご返信ありがとうございます。
その通りです。花粉症(鼻炎)の際に飲む薬と皮膚の痒み(湿疹、かぶれ、蕁麻疹など)を抑える薬はどちらも抗アレルギー剤というもので全く同じです。湿疹の治療は外用と内服を同時に行うと早く治ります。丁度車の両輪が同じように働くと目的地に早く到着するのと同じようなものです。

相談者さん

ひなもん 先生 へ

そうなんですね!
全く知りませんでした。大変参考になりますありがたいです。
塗り薬だけ2-3日してもまだ良くならなければ内服薬を併用するという形でもよろしいでしょうか?

ひなもん 先生

勿論です。是非お試しください。理想系は内服から始めて痒みがおさまり、皮疹部を掻いたり擦ったりなどをしなくなって、何も塗らずにいつのまにか治っているというパターンです。外用剤によって皮膚を弱めずに済みます。

相談者さん

ひなもん 先生 へ

なるほどです
いつも強いステロイドを使うのが嫌だなぁと思ううちに、悪化して、ステロイドを使わざるを得なくなるパターンばかりなので、今後はその方法を是非とも試してみたいと思います。
たしかにそちらの方が肌にはとても良さそうです。
大変貴重なアドバイス、ありがとうございました。

ひなもん 先生

少しはお役に立てたようで何よりです。また何かお困りのことがありましたらお気軽にお声掛けください。

余り自己判断で使うのはおすすめしませんが、とりあえずテラコートリルかリンデロンVGを使ってみて、数日改善しないなら皮膚科受診するという形でいいのではないでしょうか。

相談者さん

工藤 宏之 先生 へ

ありがとうございます 早速のお返事大変助かりました。しばらく様子を見てみます

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師