インフルエンザトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:1,371 件

喉の痛みがあり、扁桃腺あたりが白いです。

person 40代/女性 - 解決済み

5/24(金)発熱➡️熱は上がったり下がったり 5/27(月)喉の痛みもあり内科受診➡️溶連菌(インフル、コロナ陰性) (処方)オーグメンチン10日分、トラネキサム酸 5/29(水)一旦解熱も、再び発熱と咳 5/30(木)再受診➡️レントゲンにて肺炎の診断 点滴➡️リンデロン、ロセフィン 吸入➡️ベネトリン、ビソルボン、ボスミン (処方)クラリスロマイシン7日分追加 ※オーグメンチン併用、プレドニン錠 5/31(金) 点滴➡️メロペン 6/1(土)総合病院へ紹介あり 採血、レントゲン、CT検査 肺炎の診断 オーグメンチン中止し、クラリスロマイシンのみ服用するよう指示 点滴➡️セフトリアキソンナトリウム 6/2(日) 点滴➡️セフトリアキソンナトリウム 6/3(月) 採血、レントゲン検査 回復傾向のため、クラリスロマイシンを飲みきりで終了 現在に至る 文字数制限のため割愛しましたが、咳止め薬と去痰薬はずっと出ています。 咳はずっと続いており、声は掠れてほぼ出ません。発熱はありません。 6/10(月)夕方頃から左喉の痛みが強くなり、鏡で確認したところ白いものが見えます。 溶連菌と診断された時と同じような状態に見えるのですが、抗生剤の服用と点滴を続けていても、この短期間に溶連菌が再発することはあるのでしょうか? オーグメンチンを中止したことと関係があるのかと気になっています。 オーグメンチンの服用24時間で感染はしなくなると言われたのですが、再発であればまた家族に感染する可能性もあるのでしょうか? 明日、再度受診しようと思っているのですが、再感染で家族にまたうつしてしまったのではないか、抗生剤をたくさん接種したが耐性菌など大丈夫なのか、いろいろ心配になりご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

40代女性 4日前に風邪で症状が軽い時に受診、2日前から咳が酷くなり、他に受診すべきか迷っています

person 40代/女性 - 解決済み

今までの経緯は以下の通りです。 ・受診2日前 スポーツをして体が冷えたまま子供と外遊び、そのまま忙しく動いていて寒気を感じる。 ・受診日 受診前日に少し喉の痛み、鼻水と痰が少し、熱が上がりそうな予感がしていた為、酷くなる前にと受診。熱は37.5℃。外遊びが原因と思っていた為、インフル、コロナの検査はせず。 処方→アストミン、トラネキサム酸、アンブロキソール塩酸塩徐放OD、フェキソフェナジン塩酸塩、小柴胡湯加桔梗石膏 ・受診2日後 その後熱は上がらず、喉の痛み、痰の滑りも良くなってきたが、日中咳が出る様に。眠る事は出来るがふと目が覚めた時、日中も激しく咳き込みなかなか止まらない。変な音の咳です。息苦しくもあり、元々喘息持ちなので勝手ながら喘息も原因かもと手持ちのサルタノールを吸入してしまいましたが、効果なし。 受診した病院には喘息持ちと言う事を伝え忘れててしまいました。何回かかかっていて、以前は伝えてはいます💦 喘息の治療は現在病院に行けておらず中断しています… 最後の薬はアニュイティ100μgエリプタを1日2回吸入でした。 また、今回無関係かもしれませんが、今年の3月までアトピー治療でデュピクセント皮下注射を使っており、状態が改善した為、現在使用はしていません。 お聞きしたい事 1、頂いた薬はしっかり飲んでいますが、咳止めを飲んでいるのにこれだけ咳が出るのはどう言う事でしょうか。 2、あと1日で薬がなくなります。咳も苦しくて動くのも辛く、どうしたらいいのか不安でいっぱいなのですが、この状態で病院を受診するなら何科でしょうか? 3、先日の病院は喉は見ましたが、胸の音を聞く等はしませんでした。今は皆その様な診察なのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します!

9人の医師が回答

長引く風邪と抗生物質について

person 70代以上/女性 -

71歳母が1月25日に喉の痛み→内科で風邪薬(ピーエイ配合錠、トラネキサム酸錠)、血液検査CRP0.06その他異常無し。1月27日38℃の熱が出てコロナもインフルも陰性→熱はカロナールで下がったものの、微熱が続くので1月29日再診→クラリス錠200,アンブロキソール、プロムへキシン塩酸塩錠、5日分→微熱は平熱になったものの軽い頭痛と咳が出て、咳は就寝時に酷くなる事と、薬が切れたので2月2日再診→レントゲンで肺炎かも?と言われジスロマック錠250を昨夜から飲んでいます。現在は咳もほとんど出なくなりましたが昨夜は頭痛があったみたいです。レントゲンと一緒に血液検査でマイコプラズマ、百日咳抗体を調べたみたいですがまだ結果は出ていません。 1. 1月29日から5日クラリス錠を服用し4日目で下痢になりました。抗生物質だから仕方ないと思いますが、先生に伝えた所、ジスロマックで下痢が酷くなるかも?との事ですが、今後下痢が酷くなっても問題ないでしょうか?ビオフェルミンも飲んでいます。今の所は下痢は一回のみでその他普通便です。 2. 抗生物質が心配ですが大丈夫でしょうか?レントゲンで肺炎かも?(マイコプラズマは血液検査の結果がまだなので確定していません)と言われジスロマックを処方されましたが、その前に5日クラリスを飲んでいて、耐性菌が心配です。 3. 例えば、抗生物質で殺すような細菌がいなかったとして、それなのにやたら抗生物質を服用して大丈夫でしょうか? 過剰な心配ですみません。私自身が抗生物質はよっぽど、細菌と分かってる時以外飲むのに抵抗があるため心配です。初診時(1月25日)の血液検査でCRPが0.06だったので、細菌ではないとその時に言われたので余計に心配です。

8人の医師が回答

10ヶ月の乳児で咳症状あり。クリニックの対応についての相談です。

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男の子で、18日に痰が絡むような咳をしていたため、小児科に連れて行ったところ、聴診器や喉の状態、耳の目視で気管支炎ようで入院一歩手前との診断でした。その時は発熱していません。 プロカテール塩酸塩シロップ、カルボシステインシロップ、アンブロキソール塩酸塩シロップ、トラネキサム酸シロップ、d-クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップの混合薬を処方されました。 翌日、38.5℃まで発熱したため再度受診したところ、発熱外来扱いとなり、インフルやコロナ、RS、ヒトメタ等、様々な感染症検査をして全て陰性でした。 その際に発熱したため、ワイドシリン細粒を処方されました。 翌日の昼から解熱したものの、食事や水分、薬等何を口に入れても吐き戻してしまい、水分も取れない状態が夜も続いたため、深夜に#8000に相談し救急を受診し、とりあえず様子見となりました。 その後、熱も下がり食事も少しずつですが食べるようになったものの、鼻水と咳があり、咳は昼間はあまりないもののの、夜は咳で起きてしまうのが1日に5回程度ある状態が続いています。 22日から混合シロップを飲み続け、クリニックで鼻水と痰の吸入を続けていますが、変わらず鼻水と咳はたまに出てしまう状態です。 ただ、本日クリニックで診察を受けたところ、咳が続いているのであればと、ASTやALTなどの血液検査に加え、注射を打たれ、二日続けて打たないといけないから、明日も来てと言われました。注射の詳しい説明もなく、副作用の説明もなかったのですが、帰宅後に明細書で確認したところ、 デカドロン注射液3.3mg 1mlを皮下及び筋肉内注射でした。 10ヶ月の乳児に対し、たまに咳をする程度でステロイドをこの量で注射してもよいのでしょうか? また、明日も打つと思われるのですが、打ってもよいのでしょうか? ご意見をお願い致します。

3人の医師が回答

喉の痛みから5日以上熱が続いており、今は咳も辛いです。早く治したいのですがどうしたらいいでしょうか

person 30代/女性 -

28日火曜の朝から喉の痛みがあり、午後になり水を飲んでも痛く悪寒がしてきて38度の熱がでたため、市販のハレナースを飲んでその日は休みました。29日は会社を休み、熱は38度5分まで上がりました。この日は病院にかかれなかったので、翌30日に内科の発熱外来にて検査をした所コロナインフル陰性でした。このときは咳、熱、血が混じった痰、喉の痛みがあり、トラネキサム酸、カロナール、メジコン処方でした。(喉の中は見ていただけませんでした)31日は在宅勤務でしたが、体調が変わらず悪いため耳鼻咽喉科を受診した所、「喉に白い膿がたくさんついているのでこれは痛かったですね」と診断をされ、内科でもらった薬に加え、オーグメンチンとトローチを処方されました。(5日分)その日の昼から薬を飲み始めましたが、その日夜再び38.5度まで熱がでて咳き込みも辛く夜何度も起きてしまいました。また、鼻水もとめどなく出て鼻もつまり辛かったです。 1日土曜も、日中37、夜38度出て、咳も辛くそろそろ体力的にしんどくなってきました。 今日は、日中は熱がなかったのですが今また37度を越えてきており頭痛もします。鼻水の量は減りましたが、咳こみは変わりません。喉は少し食べ物がしみるくらいで痛い感じはあまりありません。(声はカスカスです) 熱がなかなか下がらないことが不安、咳止めのメジコンがあまり利いていないので仕事中のためにも咳を抑える薬をいただきたいので明日また病院へ行こうと思ってますが、前回の耳鼻科か新しい呼吸器科どちらを受診したほうがいいでしょうか? 以前風邪の後、咳喘息になったことがあるので、咳喘息も疑っています。そうなると吸入薬がほしいのですが耳鼻科でもいただけるでしょうか? なかなか体調がよくならず心配です。

1人の医師が回答

喉のイガイガ?風邪の治りかけ?

person 30代/女性 -

娘が咳をしていたのでおそらく風邪がうつりました。アデノウイルス、コロナ、インフル陰性で夏風邪の診断でした。 その後わたしが7/8(土)頃から鼻水、鼻詰まりのどの痛みから始まり10(月)から咳がでてきました。発熱なし。 ティッシュが手放せないくらい鼻を噛んでいました。 7/11(火)耳鼻咽喉科受診。 喉が少し赤いけど風邪の治りかけの診断。その日は処方薬もらわずそのまま帰宅。 7/12(水)トラネキサム酸、去痰剤、咳止めを処方。 日中も夜もゴホゴホ咳がひどくなりまともに眠れない日が3日ほど続いたので咳止めをのんでました。咳止めとのど飴を舐めたら眠れました。咳をするせいか?喉が痒くなる感じが続いていました。 7/14(金)呼吸器内科受診。 ネットで調べたら咳喘息なのか?心配になりましたが風邪の診断。喘息の人には咳止めはきかないよと言われて終わりました。胸の音問題なし。その後、夜も眠れるようになり薬も飲まないまま咳はなくなりました。 喉だけ痒い?イガイガがつづいてます。 7/18(火)耳鼻咽喉科受診。 風邪の診断。まだ喉が少し赤い。内視鏡カメラ?でみてもらっても上咽頭と声帯あたりが赤い、風邪だし2週間もすれば治るよ!とのこと。鼻炎が少しあるね。 →点鼻薬、モンテルカスト、麦門冬湯処方 正直、風邪なら今まではほっといても治っていたので薬を飲んだり飲まなかったりしてました。。今悩んでいるのはこの喉の痒み?むず痒い?感じが常にあることです。咳はもう出ませんがわざと咳払いしたくなります。 (余計に痒くなる感じがするのでしません) 風邪の治りかけでもイガイガ感はあるものでしょうか。この処方薬は風邪でも処方されるものでしょうか?それとも先生は鼻炎で処方しただけでしょうか。。咳は数日でなくなったので喘息などの心配はなさそうでしょうか。質問ばかりですいません。

3人の医師が回答

内服開始して、喉の痛みが悪化しました

person 40代/女性 -

1か月ほど前に、風邪をひきました。 よくなりかけた時に法事、その後に子どもの行事で焚き火、知人宅の石油ファンヒーターで、喉の痛みが治らなくなりました。 年末年始はずっとおとなしくしていましたが、鼻がツーンとする感じ、痰が切れない、軽度の喉の痛みがあり、1/10耳鼻咽喉科を受診しました。 声帯は正常、喉が少し赤いとのことでした。 サワシリンカプセル250 6カプセル/日 カルボシステイン錠500mg 3錠/日 デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg 3錠/日 トラネキサム酸錠250mg 6錠/日 ビオフェルミンR錠 3錠/日 処方されました。 帰宅して食後に内服したのですが、初回内服から2時間程経過した時に、痰はなくなり、鼻の違和感はなくなりましたが、喉の痛みが悪化しました。 おくすりの説明書には、このような副作用はなかったのですが…。 喉の痛みが悪化するということは、あるのでしょうか? また、6歳の子供が、1/10の朝から発熱し、夕方には39.8度でした。もしかしたら、インフルがコロナかもしれません。 発熱以外の風邪症状はありません。 子どもは1/11に受診予定です。 私も感染していて、内服とは関係なく喉の痛みが出た可能性もあるのでしょうか? 私は、風邪をひいてから一度も発熱していません。 それと、もう1つお聞きしたいのですが 5年ほど前から、毎年必ず風邪をひくと 声が枯れるようになりました。 とても辛く、10日はまともに声が出せません。 色々調べて、Bスポット療法を知ったのですが、喉の痛みがある時もできるのでしょうか?また、今日受診した耳鼻科と違う病院でBスポット療法を行います。 現在内服している薬を飲み終わってからの受診がいいですか? 教えてください、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

熱が下がっても頭痛が取れない。

person 30代/男性 -

31歳 男 181センチ 70キロです。 12/15 夜 喉の痛み・頭痛・悪寒が出ており検温。37.5度前後の発熱が起きる。 12/16 昼 内科を受診するもコロナ禍であり診断は無く、症状を伝えて薬のみ処方される。3日間熱が下がらなければPCR検査をするよう指示を受ける。【薬:カルボシステイン・トラネキサム酸カプセル・カロナール錠】 12/16 夜〜 39度以上の熱と、食べ物が何も食べれない程の扁桃腺の痛み、頭が割れそうな頭痛が続き、処方された薬を飲んでも効き目がなく、別で持っていたロキソニン60gを2錠飲んでどうにか睡眠をとる。 12/18 昼 PCR検査とインフル検査を受け、どちらも陰性。この日も診断はなく頭痛がどうしても我慢出来ない旨伝えると別の薬を処方される。【薬:エペリゾン塩酸塩錠・エチゾラム錠・ナイキサン錠・レバミピド錠】 12/18 夜 全ての薬を飲んだが症状緩和せず。 12/19 昼 ちゃんとした診察をしてほしいとようやく内科医と顔を合わせて症状を説明。頭痛だけでも止めたいとお願いし薬を処方して頂く。【アセトアミノフェン錠・アベロックス錠】 12/19 夜 頭痛も我慢出来る程度に落ち着く。 扁桃腺が膿んだように真っ白になる。 12/23 頂いた薬を飲み続け熱が微熱まで下がる。 今現在ですが、熱は平熱まで下がったが頭痛だけ残り改善しない。 痛む位置は発熱時から変わらずツムジの右5センチぐらいの位置。 頭を動かすと余計に痛く、ズキンズキンとたまにびくつくような痛みが走る。 会社を長期休んでおり、頭痛が取れないならもう一度受診するよう言われ、何科を受診すれば良いのか迷っております。またもう少し様子を見るべきでしょうか。何卒ご指示頂けますようお願い致します。

5人の医師が回答

コロナ 高熱5日目 受診は必要なのか

person 30代/男性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 コロナ陽性の、32歳男性(過去に小児喘息あり)の相談です。 周囲の感染した人から聞くより、高熱の期間が長いので、今後どのようにしたら良いか教えて下さい。 現在までの経緯 ・7/31 pm 発熱40.7度・全身痛と寒気震え・激しい頭痛・咳(そこまで酷くない) 抗原キットでコロナ陽性 ロキソニン・(以前もらった)トラネキサム酸・カルボシステイン・アスベリン・服用 ・8/1〜8/2 大体31日と同じ状況が続く ロキソニンが切れると、症状が出るので6時間おきぐらいに服用 ・8/3 声が出なくなる・味覚嗅覚なくなる・咳・喉の奥気管支の痛み・鼻詰まり・かなり黄色の痰と鼻水(たまに少し赤みがかっている)・激しい頭痛・倦怠感・発熱タイミングで悪寒・身体の痛み 発熱までの間隔は以前よりは長くなる ・8/4 朝一の検温37.9で良くなってきた感じがしたが、その他症状は変わらず。 夕方から夜に掛けて39.3度の熱が復活。声が出ないのも変わらず・咳は連続しては出ないが、かなり強い咳が2.3回、痰とともに出る。 喉の奥、気管支管から胸あたりが強く痛む。 たまに連発する咳が苦しい 痰は少なくなってきた 血中酸素濃度95〜96(市販のもの使用) 28.29日に昼食を一緒に食べた同僚から、31日AMにコロナ陽性連絡をもらったため、受診はしてません。 参考までに…子どもが23日から風邪を引き、25日コロナ・インフル陰性、その後も高熱が続き、29日に肺炎と診断。 それをもらい、26日から喉の違和感や若干の痛みがあってからの、コロナ感染です。 明日から土日ですが、一度病院を受診した方が良いのでしょうか? 2.3日で熱が下がり、発症日を0日目として5日目には出勤できると聞いていたので、高熱が続く現状にどうしたら良いか悩んでいます。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

咳と薬についてお願いします。

person 10代/男性 - 解決済み

おはようございます。いつも、お世話になります。高校生の子供なのですが、先月12日にインフル予防接種をしました。18日に強い喉の痛みがあり近くの耳鼻科を受診したら、セフジトレンピボキシル錠100mg→1日3回2錠ずつ、ビオフェルミンR錠→1日3回1錠ずつ、トラネキサム酸錠250mg→1日3回1錠ずつ、ロキソプロフェンNa錠60mg→頓服8回ぶんを4日ぶん処方されました。数日間服用後、喉の痛みは無くなり鼻水・咳症状になり21日に、耳鼻科を再診しました。一部、薬は変更になり、セフジトレンピボキシル錠100mg→1日3回2錠ずつ、シーサール錠15mg→1日3回1錠ずつ、カルボシステイン錠500mg→1日3回1錠ずつ、エピナスチン塩酸塩錠20mg→就寝前1回1錠を7日ぶん処方されました。痰の絡んだ咳が続き、29日に耳鼻科を再診したら、ジェニナック錠200mg→1日1回昼のみ2錠、レスプレン錠20mg→1日3回1錠ずつ、カルボシステイン錠500mg→1日3回1錠ずつ、ビオスリー配合錠→1日3回1錠ずつ、キプレス錠10mg→就寝前1錠を3日ぶん処方され服用中です。ご質問なのですが、咳は痰がからむと言います。痰をうまく吐き出せないようです。飲み込んでしまうと言います。だんだん咳は増えてきて肺炎が心配です。きょうは耳鼻科が休診のため再診できません。咳は、いつ頃おさまるでしょうか? 抗生剤・咳止め・整腸剤が変更になりました。強さはどうでしょうか? 喘息の持病はありません。申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)