デパス効かないに該当するQ&A

検索結果:1,304 件

便通異常と胃腸炎、逆流性食道炎について。

person 40代/女性 -

約1週間前から、体調不良が続いています。 1月30日…朝、普通便。 1月31日…朝、普通便。 2月1日…排便なし。 2月2日…午前中、普通便4回。(4回とも、便器の底をうめつくすほどの大量のバナナ状の便) 昼頃、軟便2回。 ・朝起きてすぐから、下腹部痛と胃痛あり。 排便で良くなる。 2月3日…午前中、軟便2回。(2回目は出血あり。) ・胃痛と下腹部痛あり。 ・かかりつけ内科受診し、過敏性腸症候群と言われ、いつも処方してもらっている【ニザチジン】【イトプリド塩酸塩】に加えて、【桂枝加芍薬湯】を2週間分処方してもらいました。 薬が効いてきたのか、下腹部痛はなくなりました。 2月4日…朝、軟便。(便器が真っ赤になるほどの出血あり。) ・朝食~夕食までいつもの量を食べることができましたが、夕食後、微熱?(36度後半~37.6度)に頭痛、悪寒あり。吐き気もありましたが、精神科で処方されてるデパスで少しずつよくなりました。夜は何とか寝ることができました。 2月5日(今日)…朝食後、軟便。(出血あり。)熱は下がりました。 ・頭痛は続いているのと、今日はよくゲップが出ていて、酸っぱいものがこみあげてくる時があります。 ・眠気がひどいです。 このような症状で、再受診したほうがいいでしょうか。胃腸炎でしょうか。過去、逆流性食道炎にもなったことがあります。 便秘と下痢の繰り返しは、月に一回はいつも起こります。 精神科では、心身症と診断されてます。 すみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

酷くなる浮腫み

person 40代/女性 -

前回の質問から、下肢、特に足首の浮腫みが激しくなりました。以前はたまに浮腫んでいたのが、今では毎日です。昼頃にはパンプスか足の甲が盛り上がり足首は象の足の様に腫れ上がるため、周囲は心配します。病院に行くと、正常な体の反応、という診断でしたが、心電図、レントゲン、手首足首に装置をつけ、体全体の血栓や血管柔軟性を調べる検査、採血をし、結果、血栓はなく、血管は年齢より若く、心電図とレントゲンで右心室(心房?)肥大でした。これは、水分が溜まっているからと言われました。毎年の健康診断で心電図していますが、右心室肥大とは初めてです。また、睡眠時間を充分でも(6時間以上)昼間眠く車の運転に支障があるので、あわせて聞いたところ、血液検査でヘモグロビン値が10程度が原因とのこと。あと指摘があったのは、鉄が少ないから血液内にたんぱく質が体のためにならず残っているとのことで、他は数値内でした。血圧120/86です。薬は利尿剤と鉄剤を日に一回、デパスを辛いときだけ飲んでいます。このように、検査では全く心配ないということですが、下肢の浮腫みは益々酷くなり、見た目だけでなく、腫れて痛いです。利尿剤を飲むと、頻繁にトイレに行くよと聞いていたのですが、特になく、量も変わっていないように感じています。約一年前に、微熱が続き体重が短期間で10キロ程度増加したころから徐々に酷くなっていて、とても心配です。皆そうだとドクターから言われても、この浮腫みが普通とは思えないのです。リンパマッサージもさっぱり利きません。サウナで汗をかいても少しも改善せず火照るばかりです。この浮腫みは本当に問題ないのか、改善するのにどちらで診療を受ければいいのか、ぜひアドレスを戴ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

7月から人と外食すると吐き気めまい

person 20代/女性 -

いつからか細かい時期はわからないですが食後に嘔吐くことが普通になっていて、あまりにも酷いため(不眠も重なり)病院に行ったところ過敏性腸症候群と診断(2.3年前。内視鏡、胃カメラなし) その後ここ1.2年はずっと食後や急いで話している最中にえずき時にはそのまま吐いたりしていましたが常にあるので特に気にせず過ごしていました。 ここまでのえずきに吐き気は伴っていません。 そして今年の7月、某回転寿司チェーン店でお寿司を食べていたところいつものえずきに重なり頭がグルグルするめまい、吐き気の症状でトイレで嘔吐しました。何かに当たったのかと思いましたがそんなすぐ症状が出るとは思わなかったのでいつもより酷いなと思っておりました。 この日を境に自宅での食事中に嘔吐、外食中にもめまい吐き気嘔吐、外を歩くだけでもめまい吐き気嘔吐とこれに重なり公共交通機関で動悸が止まらない、下痢などの症状 かかりつけの内科に行くと吐き気止めと胃炎の薬を処方されました。が効かないため大きい病院の総合内科に行き検査を受けた結果が機能性ディスペプシアでした。その医師によるとIBSも併発?してるらしくIBS時に出されていたデパス錠を吐き気時の頓服で処方してもらったのが7月〜8月にかけてのお話なのですが、9月現在動悸や歩いてるだけの吐き気めまい嘔吐は改善されましたが他人との外食時のめまいと吐き気が改善されません。 先日はフードコートで私は気持ち悪くなるので何も食べず、連れの食事を見ていたらそれだけでめまいと吐き気に襲われてもうなにがなんだかわかりません。 自分が食事をしなければ気持ち悪くならないというわけでもないらしいです。食事を見ているだけも気持ち悪くなります。 長々と失礼しました。 心療内科などに行った方がいいのか、このまま時間が解決してくれるのか、何が原因なのかなど教えていただけませんか。

4人の医師が回答

逆流性食道炎と暴飲暴食について

person 30代/男性 -

私の恋人で双極性障害2型と診断されてます。 精神科での処方は、 アナフラニール75mg(200mgから減薬) リーマス700mg ラツーダ60mg デパス1.5mg ワイバックス1.5mg デエビゴ10mg ルネスタ2mg を飲んでいます。 アトピーが酷く9/26~内科でプラデスミン配合錠を貰い1日3回飲んでいます。 そこから暴飲暴食が始まり2週間足らずで7キロ体重が増加しました。 10/15頃大量にご飯を食べたあとに酷い吐き気に襲われそこから毎日酷い吐き気と嗚咽を繰り返すようになりました。(酷いときは吐いてしまいます) 元々逆流性食道炎っぽくタケプロン10~15mgを飲んでいましたが効かず再度10/27に内科受診し、 タケプロン20mg朝 イトプリド50mg1日3回 テプレノン0.5g1日3回 になりました。 ステロイドのせいでお腹がすくらしく食べては気持ち悪さと戦っています。 また1日中ビールを飲んでいるためそれでも逆流してくるらしく苦しんでいるようです。 タバコもチェーンしてしまいます。 でも止められない状態です。 胃カメラは11/15とまだ先です。 1.気持ち悪さはどのくらいでおさまって来ますか? 11/7に会い一緒に食事やお酒を楽しむ予定です。 それまでには良くなるでしょうか? 2.気持ち悪さは横になっていると楽になるみたいなのですが一般的にはそうなのですか? 3.タケプロンは30mgまで飲めると聞きました。増やして貰うことは可能ですか? 4.どうしても大量に食べてしまうそうですが食べない方が良いのでしょうか? 食べるとしたらどのようなものが適してますか? 5.早く治すには何をしたら良いですか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

薬剤過敏症なのか薬に動悸がします

person 40代/女性 -

先月感染治療のためにリンパが腫れたりして抗生物質を何回か予約まで飲みました。それで症状は治まっていましたが抗生物質を飲んでて何日してから具合が悪くなり服用中止しました。あとものすごいストレスもあり抑肝散という漢方も飲みましたが一回で胃がムカムカしたので服用辞めました。その後根管治療をきちんとして4つの歯を一気に麻酔をしながら治しましたか麻酔をしすぎたのか歯茎がダメージを受け口内炎が出来たりしました。根管治療後に神経を触る治療をしたその夜、顎に激痛がはしりロキソニン飲んでも治らずバファリンも飲みましさた。また歯科から出された筋弛緩薬ミオナールも半錠飲みました。次の日もミオナール半錠飲みその次の日は朝一錠夜一錠飲まました。胃が痛くなる薬だなと思いながら飲みましたがいきなり眠気で寝た後にいきなり気道閉塞感と息苦しさで一晩眠れず次の次の日病院で検査を受けると下壁心筋虚血の疑い、好中球基準値より少し高くリンパ球少し低いが緊急性なしと帰宅。その後も歯科の薬を詰めても同じように呼吸困難なったりパンシロン胃薬飲んだりカロナール飲んでも同じような症状がでます。心臓のエコーも血液検査ホルモン検査も異常無しで内科疾患はありません。内科で自律神経失調症かとロフラゼブを2ミリを三分の一飲んだ時は大丈夫でしたが三分の二飲んだらまた呼吸困難になりました。いろんな薬にこのような動悸息苦しさがでる原因は何が考えられますか?レパミピドとデパスは今のところ半錠くらい頓服で苦しい時や胃部不快感の時飲んで効いてます。何科に行けばいいですか?どんな治療法はありますか?精神科でマインドコントロールとか受けたら良いのでしょうか?

9人の医師が回答

狭心症?

person 30代/男性 -

前回の質問投稿が締め切られておりましたので改めて。8月末、9月初め頃より胸全体に締め付け感、圧迫感、痛みと言うよりは焼ける感覚、冷や汗の発作に悩まされでいます。発生タイミングは不定で、就寝前や、朝、起床した瞬間、通勤時や勤務中など色々です。症状が起こり始めた時に心電図、エコー、CT、心臓シンチで異常無し。ニトロを貰い、以降発作的が起こった際にニトロ舌下服用し一度は落ち着くもすぐ再発し、病院に駆け込み、再度心電図を取るも異常なし。デパス0.5を頓服で処方されましたのでその日は一錠服用して就寝。以降は依存が怖いので服用していません。CTの際に造影剤でアレルギーが出た為カテーテルが出来ず、ニコランジルの服用を指示され二週間服用。その間も、酷くはないものの発作発生。やはり心臓では無いとの判断。しかしその後も発作は起こり、酷いときは発作10分、5分落ち着いてまた10分発作というのが一日中続く日も。今度はイソピットテープを処方され、貼った一日目は何も起きず、やっとか…と思いましたがテープ使用二日目に症状発生。この間に呼吸器も診察しレントゲンで異常なしでした。医師や看護士は「冠血管の痙攣だと検査しても分かり難い」「ニコランジルが効かないなら心臓では無い」「胸の症状や心臓だけじゃなく呼吸器、胃や食道もある」など色々言われて、どうして言いのか悩んでおります。本当に心臓では無いのでしょうか。また、冠血管の痙攣は検査で分かり難いのでしょうか。同じ症状は心臓、以外の内臓疾患でも起こるのでしょうか。

1人の医師が回答

首を後傾すると肩甲骨の強い痛み

person 50代/女性 - 解決済み

今朝、起床時から首の一番下の出っ張った骨辺りに痛みと、首を後傾させたら肩甲骨の辺りに、縦に強い痛みがでます。 前日に肩甲骨体操をしたのが原因かなとも思い、少し様子を見ていたのですが、時間ともに痛みが強くなり整形外科を受診しました。 首は先月MRIとレントゲンを撮っていたので、今日は撮りませんでした。 筋膜の痛みか、頸椎からの痛みかは数日様子をみないと分かりませんと言われました。 今日はトリガーポイント注射(リノロサール2mg)を肩甲骨に1か所注射しただけです。 湿布は手持ちのロキソニンテープを貼るようにと指示がありました。 処方はミオナール、セレコックス、ムコスタのジェネリックを出されています。 注射をしたので、入浴禁止と言われました。 以前にペインクリニックでのトリガーポイント注射の時は入浴可でした。 今夜は言われたとおりに入浴はしませんが、腰から下のシャワーは可能でしょうか? また無理であれば、翌朝の入浴は構いませんか? もうひとつ質問があります。 痛みと不安からの緊張で歯がういて、肩の凝りもさらに酷いです。 血圧も少し上がっています。 過緊張をとるために、就寝時にミオナール、セレコックス、ムコスタと一緒にデパス0.5を飲みたいのですが構いませんか? この組み合わせは、後頭神経痛の時に服用したことはありますが、今回の症状の場合も飲んでも大丈夫でしょうか? お返事いたたければ嬉しいです。 薬は2時間くらいして、やっと少し効いているかなという感じです。 痛みが強ければ、明日も注射に行った方が早く良くなりますか? 首にはもともと疾患があります。 頸椎ヘルニア(軽度)と後縦靭帯に骨化(軽度)があります。 頸椎からの痛みなら、注射の効果はなく、薬も効きが弱いと言われました。 筋膜からの痛みであることを祈るばかりです。 お返事いただけたら嬉しいです。

5人の医師が回答

麻酔 キシロカインショック 胃経鼻内視鏡

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。胃の経鼻内視鏡を受けてその時に出た症状についてご相談しました。カメラを入れて少ししてからごっくんして少し後に急に苦しくなり息が出来なく感じて主治医に苦しい、息できないと話してその後、咳き込んで苦しくなって数分で落ち着いたと思います。 その際主治医はスコープを抜いたような気がしますが、抜かないで操作を止めただけだったかもですが。それによってなのか解りませんが症状もおさまり、スコープにゼリーを塗って又検査を再開しましたがその後は何事もなく検査を終えました。このような症状が出た原因を聞いて来なかったのですが今になって気になります。ネットにキシロカインショックという内容がありました。診療明細にキシロカインビスカス2%5ml と記載あり。主治医からは何も言われていません。ショック症状と考えていないからなのかもですが解りません。消化器専門医で相当な件数の内視鏡をしていてもショック症状なのか解らない事もあるのでしょうか?酸素濃度計はつけていたと思います。麻酔が昨年迄よりも効いていたという事がこの症状になったとは言えませんか?昨年迄は鼻を通るときに痛かったのに今回は痛くなかったので。麻酔も喉に多く下がったのか唾が飲みにくい感じになり、痰の絡みを出すときに舌にも少し麻酔がかかってる感じになりました。鼻には毎回麻酔がかかってる感じはしません。検査後には唾が飲みにくい感じは出ますがおさまります。歯の治療で抜歯もその内あります。抜歯の麻酔も同じとありました。又同じ症状が出たら怖いです。命に拘わるともあり尚更怖いです。私のこの様な症状はキシロカインショックが考えられますか?それ以外の原因もありますか?主治医に確認すべきでしょうか?精神的な問題から安定剤等も飲んでます。検査の時もデパス飲みました。ショック症状ならば内視鏡も抜歯も大変になり不安で怖いです。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

レクサプロ5mgでの服用について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 昨年8月の産後よりパニック障害のような症状があり、今年の2月に月経が再開したタイミングで悪化し、初めて心療内科を受診しました。 発作そのものは辛いですが立っていられないような激しいものではなかったので、特に診断名はなく、産後の疲れからとの事でした。 元々緊張しやすく心配性な性格の為、発作そのものより予期不安がかなり強いタイプかなと思っています。 発作は窒息感が出て、息はできるんですが、普通に吸うと過呼吸になりそうな感覚があるのが不安で上手く呼吸できなくなる、という感じです。(過去に過呼吸になった事は一度もなし) これ以上酷くなる前にしっかり治療したいと、レクサプロと頓服のデパスをもらいましたが、授乳をやめるのが嫌になり、電車に乗る時などの頓服のみでやり過ごしてきました。 漢方薬局で処方してもらった婦宝当帰膠とカミセーヌNを飲んで2ヶ月経ちますか、電車は体調が良ければ頓服なしで乗れるようになりました。 しかし、生理が再開してから月の中でもかなり体調にムラができ、生理前になるとなんとも言えない感覚が押し寄せてきます。 一進一退がもどかしく、授乳を終えた為自己判断でレクサプロ5mgを服用開始しました。 現在飲み始めて2週間たちましたが、飲み始めが最悪な状態からのスタートでなかった為、効いているのかわかりません。 レクサプロは5mgで飲み続けても効果はありますか?そのまま完治する可能性もあるのでしょうか。 それとも最終的に10mg以上にしないと飲む意味はないのでしょうか。 また、5mg継続が無意味な場合、飲み始めて2週間程度であれば離脱症状は出にくいでしょうか。 長々とすいませんがご回答の程よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1ヶ月ほど前からの胃の不調

person 30代/女性 -

今年1月初めに食後吐き気(吐き戻すほどではない)で内科に行き胃薬を出してもらったのですがあまり効かずいつの間にか二週間ほどで良くなりました。胃の違和感は少し残っていました。4日ほど前からまた食後の吐き気が復活し一昨日と昨日ほんの少し食べ物を口にしただけで吐き気とめまい(起きていられないくらい)が起こり。両日とも2時間ほど横になるとだいぶ落ち着きました。めまい中手足が冷たく震え動悸と脈拍が速く、血圧も普段より30弱くらい上がっていました。1ヶ月前もめまいがありその時は吐き気以外他の上記症状がありました。今朝昨日よりは軽い症状ありました。昨日脳神経外科を受診、血液検査は一週間後に結果が出るとの事。MRI頭部は異常無しで首の部分が少し神経を圧迫と言われ、メリスロンとデパスと抑肝散をもらい飲み始めるとめまいや耳鳴りや頭痛は少し改善された気がします。胃の不快感はかなり残っていますが昨日よりは少しだけ食べられました。昨日の医師に2週間後に胃カメラをと言われ、私はスキルス胃ガンは胃カメラではわからないと聞いたのでバリウムも希望するとスキルス胃ガンだったらもう助からないからする必要無い、胃カメラだけで充分と言われました。例えば明日違う病院に行ってバリウム検査して2週間早くスキルス胃ガンが見つかってももう手遅れで意味無いですか??それからスキルス胃ガンは経験豊富な医師でも胃カメラでは発見はかなり進行しないと難しいのでしょうか…バリウム検査の他に腹部のMRIやエコーでもスキルス胃ガンって見つけにくいのですか??たくさん質問してすみません(>_<)なるべく詳しく教えていただけると嬉しいです!どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)