首を後傾すると肩甲骨の強い痛み

person50代/女性 -

今朝、起床時から首の一番下の出っ張った骨辺りに痛みと、首を後傾させたら肩甲骨の辺りに、縦に強い痛みがでます。 前日に肩甲骨体操をしたのが原因かなとも思い、少し様子を見ていたのですが、時間ともに痛みが強くなり整形外科を受診しました。 首は先月MRIとレントゲンを撮っていたので、今日は撮りませんでした。 筋膜の痛みか、頸椎からの痛みかは数日様子をみないと分かりませんと言われました。 今日はトリガーポイント注射(リノロサール2mg)を肩甲骨に1か所注射しただけです。 湿布は手持ちのロキソニンテープを貼るようにと指示がありました。 処方はミオナール、セレコックス、ムコスタのジェネリックを出されています。 注射をしたので、入浴禁止と言われました。
以前にペインクリニックでのトリガーポイント注射の時は入浴可でした。 今夜は言われたとおりに入浴はしませんが、腰から下のシャワーは可能でしょうか? また無理であれば、翌朝の入浴は構いませんか? もうひとつ質問があります。 痛みと不安からの緊張で歯がういて、肩の凝りもさらに酷いです。 血圧も少し上がっています。 過緊張をとるために、就寝時にミオナール、セレコックス、ムコスタと一緒にデパス0.5を飲みたいのですが構いませんか? この組み合わせは、後頭神経痛の時に服用したことはありますが、今回の症状の場合も飲んでも大丈夫でしょうか? お返事いたたければ嬉しいです。
薬は2時間くらいして、やっと少し効いているかなという感じです。 痛みが強ければ、明日も注射に行った方が早く良くなりますか? 首にはもともと疾患があります。 頸椎ヘルニア(軽度)と後縦靭帯に骨化(軽度)があります。 頸椎からの痛みなら、注射の効果はなく、薬も効きが弱いと言われました。 筋膜からの痛みであることを祈るばかりです。
お返事いただけたら嬉しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師