ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

アトピー

person 乳幼児/男性 -

小児の方にも質問したのですが、皮膚科専門の意見も聞きたく、質問します。 8ケ月の子どもです。 昨日朝、オムツ替えをしようとしたら、オムツのゴムまわり、お腹から胸にかけて、脚、腕、指先と赤いプツプツができていました。 昼には蚊に刺されたようにふくれ、夜には赤みが強くなり、顔に新たにでていました。 2ケ月前に同じようなことがあり、小児科では「あせもがひどくなったのでは?」とヒルドイドソフト25g、パンデル軟膏25g合わせたものがでました。 その薬が残っていたので、昨晩顔以外に薄く塗ってみました。 今朝、皮膚科へいくと、「ダニ、ホコリからのアトピー」といわれました。私が少しアトピーもちだったのですが、遺伝もあるのではと。 小児科の薬をそのまま塗るように言われました。 顔と首には弱いのを…とロコイド0.1%が処方されました。 顔、首はヒルドイド・パンデルのクリームを塗った上にロコイドをといわれましたが、逆に重ねると強まるのでは?と思ったのですが、使い方はあっていますか? 湿疹がひいても、ヒルドイド・パンデルの方をずっと塗りつづけてくださいとも言われましたが大丈夫なのか不安です。 湿疹は日常的にはでていないのですが、同じ環境下でいるのに、どういう時に出るのでしょうか。

2人の医師が回答

蚊?虫刺されについて。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています…大した事ではないかも知れませんが、どうか教えて下さい!生後3週間の赤ちゃんなのですが数日前から朝起きると顔を蚊に刺された様な痕が数か所…主人が一度腕を刺されていた所を目撃し、その時の痕と同じような小さくて赤い少し芯のあるようなブツができています。日に日に何日かおきに数ヵ所ずつ増え前のが消えかかる前にまた刺されているようです…けっこう数が増え気になってきました…今回は私の不注意でブツを指で触っていたところ爪で少しかすったようになり、そのブツが他のより周りが膨れて少し大きくなり赤くなってしまいました…出血・傷・化膿はしていません。爪からの菌の感染の心配はないでしょうか?それと、蚊に刺された時に何かつけてあげられる薬はないでしょうか?現在、手元にある薬はオムツかぶれに塗っているステロイド系のロコイド軟膏しかありません。あと、生後間もない事もあり、蚊にさされて何か悪影響がでたり予防接種もできないので日本脳炎などの事も気になります。皮膚科を受診した方が良いでしょうか?なかなか出かける事が難しく赤ちゃんに対して対処が遅くなって反省しています。蚊帳は今日、主人にお願いして購入してきてもらっています。あと、念には念をで…対策として液体蚊取りを考えていますが赤ちゃんの体に害はないのでしょうか?何か蚊取りで安心でおすすめがあれば教えていただきたいと思います。神経質になり過ぎているのだと思いますが、不安です。大袈裟に思われるかも知れませんがどうかヨロシクお願いします。

1人の医師が回答

繰り返す乳児湿疹 ドクターショッピング

person 30代/女性 - 解決済み

繰り返す乳児湿疹について相談させてください。 【経緯】 2カ月半から頬に発疹が出始め、洗顔とワセリンで対処したものの悪化。本人が痒がるため受診。 ・A皮膚科(皮膚科学会専門医) →リドメックスコーワ軟膏を1日2回1週間以内でしっかり塗るよう指示。3日で改善するも6日間塗り再診。きれいになってるのでヒルドイドクリームとプロペトで保湿。発疹が出たらロコイドを塗るよう指示→3日で発疹が出るが、ステロイドを乳児の顔に塗ってもいいか不安になり小児科を受診。 ・B小児科(小児科アレルギー科) →ステロイドを乳児に塗るのはよろしくない。亜鉛華軟膏とプロペトを1日数回塗るよう指示。1週間半ぬるが改善せず再診。薬の見直しは必要なしとのことで違和感を感じ、違う小児科を受診。 ・C小児科 →ロコイドは3日程度は問題なし。ロコイドできれいにして、その後スタデルム軟膏を塗るよう指示。→ロコイド5日(3日朝夕2日夜)できれいになるが、止めて2日で写真の状態。スタデルム軟膏は痒がるため市販薬のエンクロンUFクリームEXで痒みを押さえている状態 【質問】 1、ドクターショッピングのようになってしまい、どこの医師を頼るか迷っています。皆さんからみていかがでしょうか? 2、現在の状態です。発疹は増える一方ですがもうしばらく市販薬のエンクロンで様子をみた方がいいのでしょうか? 3、服や手など擦れた時に赤みが広がっていくような気がしますが、これも乳児湿疹でしょうか? 何とかしてあげたいのですが、様々な所見に自分自身が戸惑っています。先生方のご意見を伺えるとありがたいです。長々すみません。

12人の医師が回答

2歳、目の周囲赤み、ロコイド、目脂

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘です。 今日朝起きた時から目の周りが赤く掻いています。 目を見ていたら、頭皮のところが乾燥?してフケみたいなのもありました。(朝の写真載せておきます) 乾燥による影響だと思い、皮膚科受診しました。手足も引っ掻き傷だらけで掻きむしってることも相談してます。 以下処方内容です。 リンデロンシロップ  レボセチリジン塩酸塩シロップ  ベタメタゾンローション(頭皮) ロコイド(顔、目周囲) スピラゾン、ヘパリンクリームの混合(手足) 皮膚科にてロコイドを目の周囲に塗っていただいたのですが、昼寝から目が覚めると緑色の目脂が出てました。目脂自体今までほとんどありませんでした。拭き取った後は出てません。  質問ですが、 1. 目脂はロコイドの影響でしょうか?それとも目を擦ったりしたためでしょうか? 2. 今年の4月に目の赤みで皮膚科受診した際(今日とは別の皮膚科)は、目周囲にはコレクチム軟膏を処方して貰ってました。1本開けていない分があります。 ロコイドの影響であれば、コレクチムへ変更はどうなのでしょうか? ステロイドであり、目を擦ったりしているので、目の周囲に塗ることが気になっています。 薬局からは目の周囲は2週間以上ロコイドは使用しない事と記載されてはいました。 ご教示よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)