検索結果:1,573 件
6日あたり、足首の上(すね、下部分)に二箇所湿疹が出来ていました。本人覚えがないらしいのですが、検索すると毛虫や蜘蛛に刺された?ような感じでした。若干痒いということで、ムヒを塗っていました。2、3日後、二箇所とも4cm〜5cm大になり、小さな水疱の集まりのようになり、かぶれの様に。一週間後膿も出だしました。この時点で病院へ。 顔と腕にも小さな湿疹がいくつか出来ていたので、ついでに診てもらうと、2つのかぶれの影響だと言われました。(すべて右側) 顔にロコイド、右腕にジフルプレドナード軟膏イワキ、足にクロベタゾールプロピオン軟膏タイヨーを処方されました それから3日、元々のかぶれは広がり、湿疹もひろがり、体の右側だけでなく身体全体に広がっています かゆみも増してるそうです 今日明日休診なので不安です 何の病気なのでしょうか
1人の医師が回答
一歳息子が12月から目、顔周りに湿疹ができます。 皮膚科に行き処方してもらったロコイドを1週間ほど使用してよくなったのですが、止めるとまた2、3日して再燃します。そしてまたロコイドを数週間ぬって治ったらやめて再燃...を何回も繰り返してしまいます。 目周りということもありステロイドは長く続けない方がいいと言われていたので再度皮膚科に行くとコレクチム軟膏なら続けても大丈夫と言われました。それなら炎症が落ち着いたあとは予防的にコレクチム軟膏を使用しています。 しかし使っていても症状はかわらず湿疹が出てきてしまいます。 薬は余っているので病院に行くか迷っているのですが、どのような対応がいいのでしょうか?普段のケアなどもわからず困っています。 【補足】 指しゃぶりをしていることが多くよだれかぶれの可能性あり 食事前はワセリンで口や目周りを保護している 塗った後は気になるのか目を擦ってしまい結局とれてしまう。
5人の医師が回答
小児の方にも質問したのですが、皮膚科専門の意見も聞きたく、質問します。 8ケ月の子どもです。 昨日朝、オムツ替えをしようとしたら、オムツのゴムまわり、お腹から胸にかけて、脚、腕、指先と赤いプツプツができていました。 昼には蚊に刺されたようにふくれ、夜には赤みが強くなり、顔に新たにでていました。 2ケ月前に同じようなことがあり、小児科では「あせもがひどくなったのでは?」とヒルドイドソフト25g、パンデル軟膏25g合わせたものがでました。 その薬が残っていたので、昨晩顔以外に薄く塗ってみました。 今朝、皮膚科へいくと、「ダニ、ホコリからのアトピー」といわれました。私が少しアトピーもちだったのですが、遺伝もあるのではと。 小児科の薬をそのまま塗るように言われました。 顔と首には弱いのを…とロコイド0.1%が処方されました。 顔、首はヒルドイド・パンデルのクリームを塗った上にロコイドをといわれましたが、逆に重ねると強まるのでは?と思ったのですが、使い方はあっていますか? 湿疹がひいても、ヒルドイド・パンデルの方をずっと塗りつづけてくださいとも言われましたが大丈夫なのか不安です。 湿疹は日常的にはでていないのですが、同じ環境下でいるのに、どういう時に出るのでしょうか。
2人の医師が回答
18歳の娘の顔の炎症が治らず ロコイドまたはモイゼルト軟膏を顔に塗っています。 首や腕、足はベタメゾンかボアラを塗っています。 1年ほどリンヴォックを服用しています。 5日前に炎症がひどくなり顔中汁がでてきて2日後に受診した時に主治医の先生からデュピクセントにしたほうがと言われ 娘もあまりのひどさに注射は苦手ですが デュピクセントをする事を決めました。 その日はリンヴォックを朝飲んできたため デュピクセントは1回になりました。 今日で打ってから3日目ですが 顔の汁などはおさまり赤いままで炎症はあります。 首は前よりひどく赤くなってるのですが 日に日におさまるのか? 顔の赤い炎症もおさまってくるには どれくらいで?効果があるのか教えていただきたいです。 初回2本打ってないので効果がないのでしょうか。 よろしくお願いします。
生後1ヶ月の乳児ですが、湿疹が出来て耳にリンデロンVG、顔にロコイドの軟膏を処方されました。 ただ、子どもが顔を手で頻繁に触ってしまい、その手を舐めてしまいます。 たっぷり塗るように指示を受けているので量も多め、且つ、特にリンデロンVGは強めのようで心配です。 また、授乳の際に動くので、乳首に付いてしまいそのまま咥えてしまうこともしばしばあります。 この状況より、以下を教えていただけますでしょうか? 1.現状での影響の有無 2.ステロイドを舐めて影響がある場合の副作用 3.舐めてしまうことに対する良い対策 どうぞよろしくお願いします。
いつもお世話になっています…大した事ではないかも知れませんが、どうか教えて下さい!生後3週間の赤ちゃんなのですが数日前から朝起きると顔を蚊に刺された様な痕が数か所…主人が一度腕を刺されていた所を目撃し、その時の痕と同じような小さくて赤い少し芯のあるようなブツができています。日に日に何日かおきに数ヵ所ずつ増え前のが消えかかる前にまた刺されているようです…けっこう数が増え気になってきました…今回は私の不注意でブツを指で触っていたところ爪で少しかすったようになり、そのブツが他のより周りが膨れて少し大きくなり赤くなってしまいました…出血・傷・化膿はしていません。爪からの菌の感染の心配はないでしょうか?それと、蚊に刺された時に何かつけてあげられる薬はないでしょうか?現在、手元にある薬はオムツかぶれに塗っているステロイド系のロコイド軟膏しかありません。あと、生後間もない事もあり、蚊にさされて何か悪影響がでたり予防接種もできないので日本脳炎などの事も気になります。皮膚科を受診した方が良いでしょうか?なかなか出かける事が難しく赤ちゃんに対して対処が遅くなって反省しています。蚊帳は今日、主人にお願いして購入してきてもらっています。あと、念には念をで…対策として液体蚊取りを考えていますが赤ちゃんの体に害はないのでしょうか?何か蚊取りで安心でおすすめがあれば教えていただきたいと思います。神経質になり過ぎているのだと思いますが、不安です。大袈裟に思われるかも知れませんがどうかヨロシクお願いします。
産後2ヶ月経ち、肌がチクチク朝方に痒くなることから5月に皮膚科を受診しました。 ヒルドイド 顔用のロコイドクリーム 身体用のアンテベート軟膏 ヘパリン類似性物質 を使い様子を見ていたのですが、 1ヶ月たって、今朝お腹に白斑?らしきものがあるのを発見してしまいました。薬の影響など考えられますでしょうか…? 6/10に受診しまたなくなった分の薬を処方してもらったのですが、皮膚科をもう一度受診するべきでしょうか?
繰り返す乳児湿疹について相談させてください。 【経緯】 2カ月半から頬に発疹が出始め、洗顔とワセリンで対処したものの悪化。本人が痒がるため受診。 ・A皮膚科(皮膚科学会専門医) →リドメックスコーワ軟膏を1日2回1週間以内でしっかり塗るよう指示。3日で改善するも6日間塗り再診。きれいになってるのでヒルドイドクリームとプロペトで保湿。発疹が出たらロコイドを塗るよう指示→3日で発疹が出るが、ステロイドを乳児の顔に塗ってもいいか不安になり小児科を受診。 ・B小児科(小児科アレルギー科) →ステロイドを乳児に塗るのはよろしくない。亜鉛華軟膏とプロペトを1日数回塗るよう指示。1週間半ぬるが改善せず再診。薬の見直しは必要なしとのことで違和感を感じ、違う小児科を受診。 ・C小児科 →ロコイドは3日程度は問題なし。ロコイドできれいにして、その後スタデルム軟膏を塗るよう指示。→ロコイド5日(3日朝夕2日夜)できれいになるが、止めて2日で写真の状態。スタデルム軟膏は痒がるため市販薬のエンクロンUFクリームEXで痒みを押さえている状態 【質問】 1、ドクターショッピングのようになってしまい、どこの医師を頼るか迷っています。皆さんからみていかがでしょうか? 2、現在の状態です。発疹は増える一方ですがもうしばらく市販薬のエンクロンで様子をみた方がいいのでしょうか? 3、服や手など擦れた時に赤みが広がっていくような気がしますが、これも乳児湿疹でしょうか? 何とかしてあげたいのですが、様々な所見に自分自身が戸惑っています。先生方のご意見を伺えるとありがたいです。長々すみません。
12人の医師が回答
アトピーのかゆみ止めに次の1,2の薬をもらっています。 1.アンテペート軟膏0.05%,ヘパリン類似物質油性クリーム.0.3%,・・・・ 四肢体幹用 2.ヘパリン類似物質クリーム0.3%、ロコイドクリーム0.1%・・・首、顔用 1の使用量が多く次回の診察予定日前に不足しそうです。2日ほど体幹、四肢に2を使ってもよいでしょうか。 ”かかりつけ”に聞くべきところですが、ちょっと訳があり、一般論として質問します。
2歳の娘です。 今日朝起きた時から目の周りが赤く掻いています。 目を見ていたら、頭皮のところが乾燥?してフケみたいなのもありました。(朝の写真載せておきます) 乾燥による影響だと思い、皮膚科受診しました。手足も引っ掻き傷だらけで掻きむしってることも相談してます。 以下処方内容です。 リンデロンシロップ レボセチリジン塩酸塩シロップ ベタメタゾンローション(頭皮) ロコイド(顔、目周囲) スピラゾン、ヘパリンクリームの混合(手足) 皮膚科にてロコイドを目の周囲に塗っていただいたのですが、昼寝から目が覚めると緑色の目脂が出てました。目脂自体今までほとんどありませんでした。拭き取った後は出てません。 質問ですが、 1. 目脂はロコイドの影響でしょうか?それとも目を擦ったりしたためでしょうか? 2. 今年の4月に目の赤みで皮膚科受診した際(今日とは別の皮膚科)は、目周囲にはコレクチム軟膏を処方して貰ってました。1本開けていない分があります。 ロコイドの影響であれば、コレクチムへ変更はどうなのでしょうか? ステロイドであり、目を擦ったりしているので、目の周囲に塗ることが気になっています。 薬局からは目の周囲は2週間以上ロコイドは使用しない事と記載されてはいました。 ご教示よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1573
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療