Q

繰り返す乳児湿疹 ドクターショッピング

質問者:つむまま さん
通報する

繰り返す乳児湿疹について相談させてください。
【経緯】
2カ月半から頬に発疹が出始め、洗顔とワセリンで対処したものの悪化。本人が痒がるため受診。
・A皮膚科(皮膚科学会専門医)
→リドメックスコーワ軟膏を1日2回1週間以内でしっかり塗るよう指示。3日で改善するも6日間塗り再診。きれいになってるのでヒルドイドクリームとプロペトで保湿。発疹が出たらロコイドを塗るよう指示→3日で発疹が出るが、ステロイドを乳児の顔に塗ってもいいか不安になり小児科を受診。
・B小児科(小児科アレルギー科)
→ステロイドを乳児に塗るのはよろしくない。亜鉛華軟膏とプロペトを1日数回塗るよう指示。1週間半ぬるが改善せず再診。薬の見直しは必要なしとのことで違和感を感じ、違う小児科を受診。
・C小児科
→ロコイドは3日程度は問題なし。ロコイドできれいにして、その後スタデルム軟膏を塗るよう指示。→ロコイド5日(3日朝夕2日夜)できれいになるが、止めて2日で写真の状態。スタデルム軟膏は痒がるため市販薬のエンクロンUFクリームEXで痒みを押さえている状態

【質問】
1、ドクターショッピングのようになってしまい、どこの医師を頼るか迷っています。皆さんからみていかがでしょうか?
2、現在の状態です。発疹は増える一方ですがもうしばらく市販薬のエンクロンで様子をみた方がいいのでしょうか?
3、服や手など擦れた時に赤みが広がっていくような気がしますが、これも乳児湿疹でしょうか?

何とかしてあげたいのですが、様々な所見に自分自身が戸惑っています。先生方のご意見を伺えるとありがたいです。長々すみません。
(30代/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

ナック 先生
一般内科

ナック先生

Aを支持します。
乳児湿疹としては決してひどくありませんよ、時間はかかるものです。
熱心に見られているようですから、焦らず見て行ってあげてください。

治らないからといって不信に思うのも仕方ないですが
どうして初期治療で治らなかったのか、その原因の再評価と今後はどうしたらいいのか、
自身で判断する前に、まずは処方した医師に再度相談に行った上で、説明が納得いかなければ、通院をやめるなに転院するなりしたらいいと思います。
再受診せず相談もせずとなると、患者さんのためにはならないこともあると思います。

つむままさん

返信が遅くなり、すみませんでした。
温かいお言葉ありがとうございました。
第一子なので、不安ばかりが先行していたな、と冷静に振り返ることができました。
確かに途中の経過を診ていただかなくてはいけないですよね。ステロイドの不安ばかりが先に立っていました。
こちらで回答いただき、安心してA医師を頼りたいと思います。
ありがとうございました。

ナック先生

処方や説明など、十分納得いかないことはあると思いますが
先生なりの考えがあるので、納得いかない点など、きちんと相談することが肝要と思います。誰しも、ドクターショッピングしたくてなっているわけではありません(気がついたらそのような状態になっているようです)
一方で、我が子となると、そのようになってしまうお気持ちもよくわかります。
お大事に。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

1、ドクターショッピングのようになってしまい、どこの医師を頼るか迷っています。皆さんからみていかがでしょうか?
→皮膚科専門医がいいと思います、ステロイドは問題ありません
2、現在の状態です。発疹は増える一方ですがもうしばらく市販薬のエンクロンで様子をみた方がいいのでしょうか?
→皮膚科専門医の指示でうちの子はステロイド使用しよくなりました
3、服や手など擦れた時に赤みが広がっていくような気がしますが、これも乳児湿疹でしょうか?
→そうだろうと思います

つむままさん

お返事に時間をいただいてしまい、すみませんでした。
分かりやすく教えていただき、また先生自身のお子さんもステロイドで治療されたということで不安が和らぎました。
引っ掻き傷ができミトンをしたところ。赤みが広がりカサカサになってしまいました。やはり、布の刺激なよくないようです。
A皮膚科を受診したいと思います。回答、ありがとうございました。

陶山 俊輔先生

うちの子も皮膚科医の指示通りでかなりきれいになりましたよ

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

他の医師も書いていますが、ステロイドは危険な薬ではありません。顔に塗っても大丈夫です。スタデルムはかぶれ易いので使用しない方がよいです。亜鉛化軟膏、プロペト、保湿剤は皮膚を保護する役割がありますが、湿疹を改善する働きはありません。ステロイドで湿疹を良くして、保湿剤で維持するというのが一般的な方法です。本当はかかりつけの小児科で治療を受けるのが良いですが、B・C小児科は?ですね。

つむままさん

回答いただき、ありがとうございました。
先生のような小児科の先生が近所にいてくださったら良かったのですが…。
ステロイドは乳児に塗ると、幼児になったときアトピーとして再発しやすいとB医師と言われたので、かなり慎重になっていましたが、安心して塗ることができます。

昨日、C医院でアレルギー検査結果を聴いてきたのですが、卵白、オボムコイドがクラス2でした。母乳移行は考えなくてよいと指導されましたが、もし差し支えなければ、小児科医30年先生のご意見をお聴きできたら幸いです。

小児科医30年先生

肌が弱いあるいはアトピーは体質です。年齢とともに変化して行きますが、薬によって影響されるものではありません。乳児期にステロイドを使うと、将来アトピーになるというのは間違った考えです。科学的ではありません。現在、食物アレルギーと乳児湿疹(肌荒れ)は別の病態(関係がない)というのが一般的な考え方です。アレルギーの食品を摂取して蕁麻疹が生じることはありますが、湿疹がひどくなるというものではありません。もちろん母乳移行を気にする必要はありませんし、離乳食の時期になっても必ずしも卵を制限する必要はないと考えます。

つむままさん

ありがとうございました。
食物アレルギーが乳児湿疹の直接の原因とならないこと、ステロイドがアトピーを長期的に悪化しないことがわかり、安心して治療、授乳ができます。

丁寧に対応いただき感謝いたします。

あば 先生
皮膚科

あば先生

アトピーかもしれませんね。
A皮膚科が正しいです。
Bは乳児にステロイドを塗るがよくないなんてことはないからです。根本的に何も皮膚のことはわかってない先生です。
Cは、スタデルムは刺激が強くかぶれやすいので最近ではほとんど使われてない薬です。そんな薬を使ってる時点で勉強不足です。
Aに通院して下さい。

つむままさん

お返事に時間がかかり失礼しました。
スタデルム軟膏はかぶれやすいのですね。知らずにしっかり塗ってしまいました。
そして、アトピーかもしれません…。
実はアレルギー検査の結果がでて、卵白、オボムコイドにクラス2の反応がありました。
母乳移行は気にせずと言われましたが、卵自体とマヨネーズは避けています。
この検査結果をもってA皮膚科を受診したいと思います。ありがとうございました。

あば先生

湿疹のコントロールが悪いと食物アレルギーが発症しやすくなります。
これ以上アレルギーを増やさないためにも皮膚科でしっかり治療して下さい。

ティーゲル 先生
産婦人科

ティーゲル先生

脂漏性湿疹だと思います。
ぬるま湯で絞ったガーゼなどで汚れをきれいにしたあと、副腎皮質ホルモン含有のクリーム、軟膏などを塗るとよいと思います。
ウィークと呼ばれる作用の弱いものから始めてもよいし、即効性を求めるならベリーストロングと呼ばれるものでもよいと思います。

つむままさん

返信が遅くなり、すみませんでした。
ステロイドはベリーストロングも顔につけて大丈夫なのですか?必要以上にステロイドを怖がる必要はないのですね。
おふろをぬるめにして、洗顔も丁寧にしてあげようと思います。ありがとうございました。

ティーゲル先生

お大切になさってください。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

いわゆる乳児性湿疹でいいと思います。個人差もありますが、決してひどいほうではなく、この程度の状態が続くことも結構あります。
プロペトは有効ですね。あとはキンダベートなどを使用することが多いですよ。

つむままさん

ありがとうございました。
ひどい方ではないとのことで安心しました。ただ痒みは強いのか、夜中も4回ほどぐずりかわいそうな状況です。(普段は6~8時間ぐっすり)
乳児湿疹ならばいつか終わりがくると前向きになれます。

あきら先生

お大事にどうぞ。また何かありましたらいつでもご相談ください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

かゆみはどうですか?体の皮膚の具合はどうですか?
顔だけで、かゆみが強くなければ、ワセリンのみで様子見でもいいと思います.
皮疹はちゃんとは消えないでしょうが.

つむままさん

返信が遅くなり、すみませんでした。
かゆみはあります。市販薬を塗ると痒みは和らぐようです。
身体は服などが擦れる肩、腕、膝が鳥肌のようになっています。こちらは痒がりません。(手もとどきませんが)
皮疹が消えなくともいいのでしょうか?本人が痒さなど苦痛がなければ、身体は皮膚が強くなる時期を待ってもいいのかなと思うのですが。

さるるるる先生

確かにステロイドを使えばその時は良くなります.
かゆみが強かったり、ジュクジュクしてきた時はステロイドがいいと思いますが、
かゆみがないのでしたら、保湿剤でいいと思います.

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

皮膚科で診ていただいたらよいと思います。市販薬やスタデルムは改善しないなら塗布しない方がよいと思います。

つむままさん

回答いただき、ありがとうございました。
安心してA皮膚科を受診したいと思います。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

皮膚科専門医がいいでしょう。他の部位にも増えているのであればしっかり皮膚科で診てもらいましょう。

つむままさん

回答いただき、ありがとうございました。
服などが擦れる肩、腕、膝が鳥肌みたいになっています。
A皮膚科に通い、治療したいと思います。

omeme眼科医先生

おだいじになさってくださいね。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

皮膚科医の方針でよいでしょう。

もう少しつづけて良いと思います。

その可能性があります。

つむままさん

可能性があると回答いただき、安心してA皮膚科を受診できます。
回答いただき、ありがとうございました。

はっし~先生

おだいじになさってください。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

基本的に皮膚の専門家は皮膚科医です。
皮膚科専門医に受診をされてください。

つむままさん

こうした場合、皮膚科か小児科か第一子のため迷ってしまいました。
A皮膚科を受診したいと思います。
回答いただき、ありがとうございました。

miamin先生

お近くの皮膚科専門医は日本皮膚科学会のHPで検索できます。
ご心配が早く解決されると良いですね。お大事になさって下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

乳児性湿疹では?皮膚科受診をお勧めします。

つむままさん

乳児湿疹ならば終わりがあると希望がもてます。
A皮膚科を受診したいと思います。回答いただき、ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。