検索結果:2,604 件
3週間ほど前、緊張型頭痛になり、クスリを飲まずに温めたり揉んだりしていましたが、夜寝る前に鎮痛剤を飲みました。翌朝、頭痛は治っていましたが、昨日揉んだ こめかみ が痛いのです。今現在も顔の向きを変えたり、痛い側のこめかみの辺りの髪の毛を触ると、揉み返しのように痛みがでます。上顎にも違和感がでます。痛みは一瞬、グリグリとした後の痛みのようで長く続かないのですが、顔の向きや残像感で一日中痛いような気になります。以前から目も痛く、右こめかみ、右目、右の上下の歯が痛いのです。歯は異常はありませんでした。原因と対処方法を教えて下さい。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
現在19週の妊婦です。 2日前から、一瞬締め付けるような右腹部痛(おへその右の方)が何度かありました。落ち着く時もありますが、今日でもまだ時折感じます。 圧痛もあります。2日前はやや吐き気もありましたが現在はなく、それ以外の症状では頭痛と倦怠感もあります。頭痛が強い時はカロナールを内服しています。 赤ちゃんが心配だったので今日産婦人科に行き赤ちゃんは元気といわれましたが、盲腸の可能性があるかもしれないので、1時間に4回痛みがあるようなら内科を受診するよう言われました。 普通の内科で盲腸かどうかはすぐ分かるものでしょうか? また盲腸を疑った場合、妊婦のではどういう検査をして、どういう治療になりますでしょうか?
1人の医師が回答
眉間、鼻の奥が、ドクドクしている感じがします。二日前、こめかみがドクドクいう頭痛(片頭痛ですかね?)があり、またそれと同時に目の奥の違和感、ずきっとする痛みと、眉間に血液が集中している感じがして、今ではたまにこめかみのドクドクを感じるだけで、何故か目の奥の違和感と、眉間の症状だけが残っています。それも、一瞬治ったり治らなかったりして、不気味です。 特に、群発頭痛が心配です。これは三叉神経による痛みで、この眉間のドクドクが目に行ってしまうんじゃないかと、とても不安です。 どんな病気の可能性があるのか、また受診するとすればどの科になるのか、教えてくださると非常に助かります。 どうか、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
たまにですけど、多分左側のこめかみくらいに激しい痛みが走る時があります。最初は小学五年くらいの時でメガネをはめ始めた頃でメガネのせいでこうした事があると聞いた事がありました。学生の頃はメガネのせいだと思ってましたが高校卒業を機にコンタクトにして、仕事中に不定期にこめかみに強い痛みが走るようになりました。何分とかでなく一瞬、1分もないのですが痛みが強く思わず手をこめかみに当て仕事が手につかなくなります。偏頭痛にしては不定期だし、偏頭痛はこんな軽いはずはないと言われました。薬も飲めないし特に日常生活に支障はないのですが、何か原因があるのでしょうか?普段はとても肩こりではあります。
いつもお世話になっております。 先程携帯を見ていたら急に一瞬ですが、右目が黒と銀が混ざった様な光がチカチカと見えて、ビックリして携帯から目を背けてしまいました。それからなんとなく気のせいかもしれませんが、右の前頭部と側頭部に軽い痛みがあります。前にここでも相談したのですが、最近顔の右側にピリピリとした痛みが走り、未だにそれもあるのですが、それも関係しているのでしょうか? 脳ドックは1.2年に一回必ず受けていて、1年半位前に受けた時は異常なしでした。日頃からたまに偏頭痛はありますが、頭痛が酷いとかはなく、血圧も低めです。とても気になるので回答宜しくお願い致します。
先ほど、夕方に車の助手席で急に気持ちが悪くなり、一瞬意識がなくなった感じになりました。 それから二時間ぐらい気分が悪かったのですが、今は平気になりました。 脳梗塞になったのでしょうか❓ その時から今まで頭痛や痺れや呂律が回らないとかはありません。 ただ最近よく、閃輝暗点のような左眼にギザギザが見えたりはしていました。 ただ頭痛はありません。 明日、脳外科に行くべきですか❓ 昨年の年末にやはりめまいがひどくて、MR Iは脳外科で撮りました。 ごく小さいラクナ梗塞は少しあったようでしたが、特に今は問題ないと言われました。 ただ血管に瘤のようなものがあるようで、今度詳しく撮影する予定ではあったのですが、前倒しで至急行くべきか迷っています。
5人の医師が回答
--- 外出時間:7/30 17:00〜21:00 交通手段:徒歩+電車 症状 :頭痛と一瞬の発熱 いつから:7/30 23:00〜 その他 :妊娠18週 質問 :病院の受診は必要ですか? --- 現在認識18週と1日の妊婦です。 昨日花火大会に出かけたところ、23:00頃から今朝まで頭痛があり、片頭痛か熱中症か不明で、妊娠中という事もあり、熱中症の場合病院の受診が必要かの判断について迷っています。 妊娠してからの平熱は36.9〜37.2です。 念のため熱を測ったところ、4:00頃で37.0、6:30で37.5、7:30では36.9でした。現在熱はありません。 ご回答いただけますと幸いです。
9歳の子供が、昨日の午後からだるさ、37、4の微熱、食欲不振、体感は少し寒かったり暑かったりを訴えておりました。 今朝は頭痛と吐き気があるそうです。熱も昨夜一瞬で、下痢はしていません。 昨日の9時頃、30度の気温の中、犬と遊ぶために30分程、外におりました。首には保冷剤を巻いて、こまめに水分補給も行っておりました。昼食をいつもより食べなくて、その後顔を見ると少し赤かったです。 熱中症でしょうか?それともつけっぱなしの冷房のせいでしょうか? 今のところ、意識ははっきり、水分も取れています。軽い頭痛と吐き気のみです。 先程、五苓散を半量飲ませています。 受診の必要性、そして自宅でやれること等のアドバイスをいただきたいです。
7人の医師が回答
もうすぐ妊娠28週の妊婦です。 4日前ごろから左側の後頭部に、ぴりっとした一瞬の痛みが時々起こります。 当初は首を動かすと首から後頭部にかけて痛みが走りましたが、現在はスマホを見ていたり、絵を描いている時に後頭部痛が起こります。 もともと片頭痛持ちですが、片頭痛とは違う痛みです。 首と肩の凝りが酷いので、恐らく神経痛や緊張型頭痛ではないかと思います。 妊娠中のため詳しい検査もできないだろうと受診を躊躇ってしまっているのですが、危険な頭痛の兆候であったりするでしょうか。 受診をした方が良いでしょうか。 いつもと違う痛みのため不安です。 ご教示いただけますと幸いです。
13人の医師が回答
7歳の子供が最近頭痛を訴えることがあります。 1、2週間のうち数回ですが,「いたっ。…いたた」と言い,どうしたの?と聞くと、「頭が痛かった」といいます。ただ一瞬?みたいで、普段は元気で活発です。目や歩き方、動きなどは特に気になる点はありません。睡眠時間も問題ないです。ゲームは1時間半しかしません。スマホも持たせてません。 どんなふうに痛いの?と聞くと,「ぼわって。ずきん、てした」と… 発達障害ある子なので、ほんとに痛かったのかどうなのか、正直わかりません。 ただ、一か月くらい前にも「いたっ」と頭を気にすることが数回ありました。 私も夫も偏頭痛持ちです。 ただ、脳に腫瘍とかあったらどうしようと怖いです。 MRIとか撮った方がいいですか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2604
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療