中指の付け根が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

手指の痛みと腫れ

person 30代/女性 -

こんばんは 1ヶ月位前に左手人差し指の付け根に痛みがあり拳を握りしめる事がつらくなった為、接骨院でマッサージなどの治療を受けました。接骨院では肩こりから来ている痛みだと言われました。数回通いましたらとても調子良くなりましたのでしばらく通わなかったのですが、元々肩こり症なうえ、ビーズや裁縫など細かい事が好きで根詰めてやりすぎたせいか今度は左手人差し指だけでなく右手人差し指の付け根、第二間接にちょっと触れただけで激痛が走り今日は朝起きたら右手人差し指がパンパンに腫れて人差し指を曲げる事が出来なくなってしまいました。現在も以前通っていた接骨院に週2、3回のペースで通い出しマッサージや電気治療を受けているのですが接骨院の先生にはムリをしすぎた結果だからしばらく通って肩をほぐしてやらないと…と言われました。確かにマッサージや電気治療を受けたからと言ってすぐに良くなるものではないと思っていますが箸も鉛筆も持てない私の指を見た旦那は別の病気ではないのか?と心配しています。肩こりから人差し指の痛みや腫れ等が起こる事はあるのでしょうか?ちなみに手首は何ともないのですが、肘の間接?(肩こりのツボがあると言われる辺り)の筋も痛みがあり腕を真っ直ぐ伸ばすと痛みます。一年前には右手中指、薬指にしびれが起きた事がありその時のリウマチの検査では異常はありませんでした。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

手指の痺れが止まりません

person 20代/女性 -

2月28日に出産(初産)をしました。 産後1ヵ月頃、携帯のボタンを押すのに軽い違和感を感じましたが、 気のせいかな?とあまり気にしてませんでした。 それから、ふとした時に手に力が入らなくなりました。 グッと拳を握っても、くすぐったい感じで握力がない感じでした。 それからだんだん手首〜親指付け根にかけて痛みが出てきたので、 腱鞘炎になったのだと思ったのですが、 今は手首の痛みは全くなくなり、人差し指から1本ずつ痺れを感じるようになり 今では、人差し指、中指、薬指と3本が常に痺れてます。 長時間正座した後の足の痺れのようなビリビリとした痺れがずっと続いてます。 それと同時に何かをつかむ時に親指の付け根がつるような感覚もあります。 これは腱鞘炎なのでしょうか? 我が子は抱き癖があり、日中は常に抱っこしてる時があります。 でも右腕一本で抱き抱え、だいたいの事を利き腕の左手を使います。 この痺れがある手は、抱き抱えてる右手ではなく、 利き手の左手なんです。 ただの腱鞘炎でこのような症状はあるのでしょうか? だいたいは赤ん坊を抱き抱える重みで腱鞘炎になる話は聞くのですが、 周りにこの指の痺れを相談しても共感する人がいませんでした。 神経に関係するのでしょうか? また病院に行って何か治療法はあるのか、 何科に行けばよいのか… とても不安です。 この症状の原因や治療方法や病院等、 教えていただけたら幸いです。 先生方、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

左手人差指の巻き爪

person 40代/女性 -

お世話になります。左手人差指の痛みについて相談させて頂きます。2年位前に、ドアに指を挟んでしまい、爪の2/3が剥がれました。(挟んだのは爪のつけ根、第一関節の少し上)病院でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はないとの事でした。ところで、私のこの指は、生まれつきの巻き爪で、この時撮ったレントゲンで初めて骨の先端にわずかな欠損があることが分かりました。そのため真っ直ぐに爪が生えないのだろう、巻き爪は治らないと医師に言われ納得しました。(ゼリービーンズのように弧を描いた爪で右に曲がってます。左側(中指側)の爪が指に食い込んでいます。)ところが最近になって、この指が痛くなってきました。おそらく爪が食い込んでる痛みだと思います。とはいえ、見た目はなんともないし、当時レントゲンで異常なかったし、巻き爪は治らないと言われし(皮膚科医と外科医に言われました。レントゲンは外科医のところで撮りました)、病院に行く理由も必要もない。ないですが、気になって仕方ありません。爪は伸ばすと痛みが増すので、伸ばしてません。治らないと言われましたが、せめて痛みが取れないものでしょうか?

5人の医師が回答

原因不明。悪性なのか心配です。

person 20代/女性 -

一ヶ月以上、2ヶ月ほど前から 手の人差し指の付け根あたりが押したりすると痛くて途中から腫れてることに気づきました。 詳しい位置は手の人差し指の中指側の 横筋の付け根です。人差し指第2関節から第3関節の横筋がぽこぽこと筋状に腫れてる感じです。ここ最近少し前より少し腫れた気がします。 手で撫でるとぷくぷくと2つの感覚があり 遠目から見ると第2から第3関節の横筋が全体的に腫れて見えます。 皮膚科で触ってもらったら悪いものではなさそうだけど続いたらエコーしようと言われたのですが整形外科かな?と思って 整形外科に行ってエコーとレントゲン してもらいました。先生は筋状に腫れてるから腫瘍な感じはしない。エコーもレントゲンも異常なし。悪性が心配と伝えると 限りなく可能性は低いけど今から3週間ぐらいで大きくなったり痛みが悪化したらすぐ来てくださいと言われました。 もし変化なければ2ヶ月ぐらいしてまた 来てください。とのことで すごく不安です。もし治らなかったら 皮膚科のほうがいいのでしょうか? 悪性でしょうか?すごく怖いです 先生はなんだろう?という感じで 血管炎かな?とか言ってました。 怖すぎます。 あと、関係ないのですが かなりの心配性で厄年とか見ないようにしてるのですが厄年と病気は関係しますか?知り合いに親の厄年のときに親が亡くなったと言ってて怖くなりました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)