検索結果:2,050 件
四年前乳癌と診断され、皮下乳腺全摘同時再建手術を受けました。オンコタイブDXの結果を見て、抗ガン剤治療は受けずタモキシフェンの投薬だけで現在まで来ましたが、十月に局所再発が見つかり、病理検査の結果を待って薬の見直しと治療方針を決定することになっています。 最近、再建側の痛みが気になり不安です。 PETも血液検査も結果は心配なかったのですが、痛みがあると気持ちが落ち込みます。四年もたってシリコンに対する拒否反応が出ているのでしょうか。 乳首に触れても、周辺に響くようにジーンとした痛みが走ります。
1人の医師が回答
9年ほど前に、乳がん手術(ステージ2b)。以降、タモキシフェン服用、三か月ごとのリュープリン注射を継続しています。 一週間ほど前、三か月おきのリュープリン注射をしようとしたところ、在庫がないとのこと。迷った挙句、六か月効用のリュープリンを注射しました。三日ほど前から、下腹部が少し痛くなりました。特に右側。左は少し。卵巣か何かの問題でしょうか。 先月、婦人科で子宮たいがん、けいがんの検査をしまして、その時は、特に問題ありませんでした。 いつもの三か月効用のリュープリンに比べ、副作用がきつく、少しつらい日々です。
先日、右胸の全摘手術を受けました。術後の病理検査の結果、非浸潤ということもわかりましたが、主治医からはホルモン療法(タモキシフェン)10年と言われました。 ●非浸潤乳管がん リンパ転移無し 腫瘍の大きさ 1.9cm✖️1.7cm 核グレード3 非浸潤だと、全摘後の治療が無い場合もあると思いますが、主治医からは当然のようにホルモン療法します、と。 治療をしない場合とする場合、何が違うのでしょうか? できれば副作用のあるホルモン療法はしたくないのですが、左胸に乳がんが出来るのを防ぐ効果もあるというのであれば、やはりホルモン療法を行った方がいいのでしょうか。
質問お願いします。去年自分でしこりに気付き病院へ行き乳癌と診断され手術等が終わり、1月半に1度の検診とタモキシフェンを1日1回飲んでます。最大浸潤4ミリ、しこりの大きさ1・8センチ転移無しで抗癌剤はやってません。検診の時に腫瘍マーカーca153も項目に入ってますが、今回初めて36という数値が出ました。元々、術前の採血では、腫瘍マーカーを含め基準値を外れていた項目はありません。特に何も指摘されず病院を出てから気付き主治医に聞けなかったのですが、これは危険な状態でしょうか?
2人の医師が回答
15年間、治療のためルボックスを飲み続けていました。 このたび乳がんにかかり、タモキシフェンとの飲み合わせが悪く、辞める必要があるという事で、150mgを150-100-75-50と1週間ごとに減薬し、軽い離脱症状が出ました。その後、2週間ごとに50-25-0に減薬したところ、起き上がれない程の酷い離脱が症状出ています。(減薬から7週間目で0です) 離脱症状は、飲んでいた年数に比例して長い期間出現するのでしょうか。現在、0mgにしてから2週間経ちました。 よろしくお願い致します。
同時性両側乳がんで両胸ともに昨年全摘済み、リンパ節転移はなくステージ2a、ホルモン陽性、HER2陰性、ルミナルAとのことで現在タモキシフェンを服用中です。 少し前に再発リスクや抗がん剤の上乗せ効果がみられるかの予測ができる検査があることを知りました。 ただオンコタイプDXはもう治療が始まっているため受けることはできず、マンマプリントも手術から日にちが経っているため受けられません。 保険適応外でもいいのですが(できれば保険適応だと嬉しいですが)、今からでも受けられる検査(再発の可能性や抗がん剤の上乗せ効果がみられるかを知りたいです)は何かありますでしょうか?
50歳。 3ヶ月前に乳癌の為、左乳房全摘出の手術を受けました。 現在、タモキシフェンの服用を始めて2ヶ月が過ぎています。 毎月順調に来ていた生理が、今月遅れているので、10日待って婦人科を受診しました。 その時から、生理前に感じる腹痛はありました。 内診をしていただき「今のところ生理が来る気配はありませんね」と医師に言われました。 しかし更に5日経った今日、生理が来ました。不正出血の可能性も考えましたが、しっかりした出血です。 内診で、生理の気配の有無が分かるのも凄いと思いましたが、それが外れることもよくあるのでしょうか。 私の体が異常なのかと心配しています。
3人の医師が回答
2022年3月右乳がんで部分切除、断端陽性が見つかり6月全摘しました。ステージ1のグレード1でした。7月からタモキシフェンを服用しています。 不眠、体力低下、元々胃腸が弱いので 術後漢方薬局で 加味帰脾湯を頂き服用していました。 ネットで漢方の甘草、葛根、朝鮮人参が 女性ホルモン様の働きがあるので、飲まない方がいいと見ました。それを知って加味帰脾湯はやめましたが、 これについてのご意見と、 最近喉が詰まる感じがしていて、半夏厚朴湯を飲もうと思いますが、大丈夫でしょうか? 2点になりますが、ご意見よろしくお願いします。
47歳です。5年前から乳がんステージ1の治療のためタモキシフェンを服用していますが、ずっと生理は順調に来ていました。毎年8月に頸がん体がん検査はしています。 先週木曜日(生理予定日)から、茶色いおりものが出ていて、たまに塊やごく少量の鮮血も混ざりますが、おりものシートで足りるくらいの出血しかなく、生理が始まりません。 2月には1週間遅れて経血が多かったので、2月、3月に婦人科でエコーしています。2月は内膜が厚めでしたが3月は正常でした。 このままおりものだけで生理が始まらなければ受診しておくべきでしょうか。
乳がんにより5年間のタモキシフェン服用経験があり、服用終了し1年経ちます。副作用による子宮体がんリスクを踏まえ、子宮がん検診を年に一度受けてきましたが、直近の検診で、細胞診は正常なものの、内膜肥厚ということで、経過観察のためエコーを半年後に指示されました。 不正出血もなく、周期的な生理もあり(量は少なめ)、それでもエコーによる経過観察は必要なのでしょうか? また、子宮内膜肥厚は治療が必要な病気なのでしょうか? 婦人科は検診頻度が先生によって様々なので、色々なご意見を伺いたいです、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2050
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療