体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

日中、眠く成ります。

person 50代/女性 -

お腹が満腹になると、眠くなると言いますが、そういうのではありません。うつからきているにかもしれませんが、体温が1度から2度下がってしまうようです。最近気が付いて寝むくなると、体温を計って見ました。昔から眠くて仕方がなかったけど、ガンバルしかなくて、何とかしてきましたが、今はガンバル必要がなくなり、余計に眠くなってしまうようです。通常体温は、35.5度。人より1度低いのです。それが、1度から2度下がってしいます。一日中寝てるしかない日が、1〜2ヵ月に1日位あります。朝から普通に過ごせるときも、最近多くなっては来ていますが、眠気を感じる日が、多くて、それが悩みです。体温が下がらないようにできないものでしょうか?できれば人並みに、36.5度を保てるようになりたいのですが・・・ 発熱して医者に行っても、たいして熱はないようですね。と言われてしまいます。36.5度あるいは、37.5度。確かにふつうなら、熱は無い、または微熱ですが、私には37.5度、38.5度なんですよね。医者に説明しようとても、聞く耳もたぬ・・・と言う態度をとられてしまいます。 こう言うのは、何科に相談すればよいのでしょうか?

1人の医師が回答

人工受精後の黄体ホルモン剤について

person 40代/女性 -

人工受精(保険診療)を行っていますが、私が高齢であること、排卵後から基礎体温の上がりがゆっくりなこと、元々の基礎体温も低温と高温の差が少ないこと、今まで移植時にホルモン値が低くキャンセルになったことがあること等ふまえて、A先生からは膣剤のホルモン剤を処方するときいていました。内服では、効果がないため膣剤になるときいていました。しかし、人工受精後の担当はA先生ではなくB先生で、ホルモン剤は必要ないといわれ、処方してもらえませんでした。処方しない理由は、そもそも黄体機能不全という病気はないこと、着床すればホルモンが体からでるものだから不要、ホルモン剤にも奇形のリスクもある、といったものでした。そして膣剤は保険では出せないと言われました。 私は黄体ホルモンが低いと着床障害になるのではないかと思い、処方希望なのですが、B先生のいうように、人工受精後のホルモン剤は不要なものなのでしょうか? また膣剤は保険で出せないのでしょうか? もし膣剤でなければ、保険診療でだせる黄体ホルモン剤はどういったものになりますか?内服方法や期間も教えてください。

1人の医師が回答

排卵日について 妊娠希望しています

person 30代/女性 -

現在33歳です。 排卵日に基礎体温上がるとのことですが、 ○排卵したあとに体温が上がるのでしょうか。朝計測していますが、 排卵がこれからあることを体が認識して体温が上がるのでしょうか。 アプリをいくつか使っていて、ほとんどのアプリでは排卵予定はもう過ぎています。1つだけ、今日24日が排卵予定日のアプリがありました。ですが、今日の朝は体温が36.41度 低いままでした。 不安です。 前回は5月8日に月経が始まっています。周期は28-30日の間なので安定していると思います。 ○基礎体温は、目覚めた時ということですが、体を起こす直前ではダメですか?目が覚めるのが大体朝4時頃ですが、体を起こすのは6時半頃。それまで目は瞑っていますが、憂鬱な時間が続いています。 そのような習慣の場合、いつ計測すべきですか? 妊活を始めましたが、職場で自分の異動もあり、毎日ストレスが溜まっていて、下痢も続く中で、子どもを授かることは難しいと少し思っているのですが、すぐに産婦人科等に行く余裕もなく、連絡している次第です。 今はストレスで毎日仕事に行きたくないと思っています。夜は1日を終えた満足感で元気ですが、朝が来るたび憂鬱です。苦しいです。今年一年は辞めずに頑張らないとと思っていますが、まだ5月。そこもしんどいです。過敏性腸症候群と言われたこともあります。逃げずにポジティブに考える方法ありませんか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)