咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

咳喘息?処方薬の服用について、教えて下さい。

person 40代/女性 -

夜になると咳がひどくて、頭痛もします。 昼間も咳は出ますが、特に夜から朝にかけてひどく、ぐっすりと眠れません。 呼吸器科を受診し『咳喘息だろうから』ということで一週間前に ・シムビコート:朝晩2吸入と発作時1吸入(1日4回まで) ・カルボシステイン500mg:毎食後1錠 ・ロラタジン10mg:夕食後1錠 を処方され、服用してきました。 一週間後に再診をとの事だったので、今日行ってきました。 まだ咳が続いて、状態は変わらなかったのでその旨を伝えると、 『ドライパウダーが合わないのかも知れない』という事と、『もしかしたら逆流性食道炎かも知れない』という事で、 ・フルティフォーム125:朝晩2吸入 ・モンテルカスト10mg:就寝前1錠 ・ランソプラゾール30mg:朝食後1錠 に変更になりました。 逆流性食道炎については、胸やけやゲップなどの自覚症状もありません。 まだ今日処方された薬は服用していません。 そこで質問なのですが、今日頂いてきたフルティフォームは屯用には使用しないように言われたのですが、朝晩はフルティフォームを服用し、発作時にはシムビコートを使用するという使い方は出来ませんか? 発作が起こると苦しくて、息が出来なくなります。接客業の為、仕事中にそうなるかもしれないと思うだけで怖くて不安なので、お守りがわりに…というと変ですが、使用できたらと思うのですが、併用はいけませんか? うっかりしていて、診てもらった先生に質問する事が出来ませんでした。 こちらでお教え頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。 また、この治療は喘息の治療になるのですか?咳が治まってもお薬は続けていくことになるのでしょうか?

6人の医師が回答

咳のあと、数秒間息ができなくなります。

person 30代/男性 -

5週間ほど前から咳が止まらなくなり、風邪ではなさそうと思い、病院に行きました。過去に真菌系のアレルギーが原因らしい喘息にかかっていましたが、しばらくは症状が出ず、薬も服用していませんでした。また喘息になったのかと思い、受診した結果、ホクナリンテープと吸入剤(オルベスコ)を処方してもらいました。これらを使用して、咳の回数は減りましたが、今度は咳のあとに息ができないという症状が出てきました。ちょっとしたパニック状態になります。咳をしたあと、気道が閉じたように息が吸えなくなります。少しずつ吸おうとすると、胃袋の中に空気が入る感じです。数秒我慢していると、少しずつ吸えるようになりますが、最後は胃袋に入った空気がげっぷのように出てきます。この状態で3週間ほど経過しています。だいたい寝ているときが多いですが、昼間でもでるときがあり、周りがびっくりします。先週大学病院の先生に診断してもらい、フルティフォームという吸入剤に変更されました。同時に、血液検査をお願いしました。結果はあと一週間後です。吸入剤を変えても症状が変わらず、逆に喉がイガイガしたようになり、咳のきっかけになっているような気がして、4日ほど吸入をやめています。やめても症状はかわりませんが、若干良い感じがします。今は息ができないという症状は、薬の副作用ではないかと思っています。一週間後にまた診察と検査結果の説明がありますが、今回の症状を説明しても、ピンときている様子が伺えませんでした。どなたか原因またはご助言をいただけないでしょうか。

9人の医師が回答

生後3ヶ月 咳、痰、目やに

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の乳児です。1ヶ月前に家族から風邪を移され、鼻水、咳、痰、目やにが出て薬を飲んでいました。なかなかよくならず、最後の三日間は抗製剤を飲ませました。しかし、鼻水は出なくなったのですが、夜寝てるときに咳こむことがあります(吐く程ではありませんが毎晩一回は咳こみます)。また、ミルク(おっぱい)を飲んでゲップとともにあげてしまったときに緑色っぽい痰が出ます(今朝はたくさん出ました)。 目やにも目薬でよくなっていましたが今朝は少し出ていました。 この症状はまだ風邪が治っていないといえますか? 目やにはやはり風邪からでしょうか? 熱はなく、飲み・機嫌・体重の増えは良いです。 二週間後にBCGを予定していますが、今の状態で接種は可能でしょうか? また、90歳のお婆さんと同居していますがそのお婆さんが咳、痰が出て、咳こむとひどそうです。町医者で風邪薬をもらって飲んだりしていますが良くなっていないようです。しかし、本人は大丈夫と言い、マスクもせず赤ちゃんを抱っこしたりミルクを飲ませたりしています。何度も言っていますがその時だけですぐにマスクを外してしまいます。二週間以上の咳、痰は結核の可能性があるとのことですごく心配です。それとなく結核の話をしたら自分は大丈夫だと言っています…あまりうるさく言うのも嫌だしもめたくないので強くは言えなくて、赤ちゃんを抱っこさせたりしてますがとても心配です。どうしたらいいのか悩んでます…。もしかしたら、お婆さんは結核で、赤ちゃんに移ってしまったのかも…なんて考えたりしてます。結核の咳は明らかに普通の風邪のときの咳とは違うのでしょうか? 三歳のお姉ちゃんも1ヶ月間鼻水と咳・痰で風邪薬(花粉症の薬も)を飲んでいます。

1人の医師が回答

夜中~朝方にかけて出る咳(胃もたれ・胸やけ等無し)と逆流性食道炎の関わり・胃薬の飲み合わせについて

person 20代/女性 -

現在、エジプト在住です。 1.逆流性食道炎の自覚症状が無いにも関わらず、これに関係して咳(軽く痰が絡み、咳が出ている間は胸のあたりからヒューヒューと音がする)が出るということはあるのか 2.逆流性食道炎の自覚症状が無いにも関わらず、以下に書いた胃薬を飲むことに問題はないのか の2点をご相談したいです。 アレルギー性鼻炎の症状が3~4か月続いており、2か月前からは、1週間か2週間に1~2日、夜中から早朝にかけて2~3時間酷い咳が出る(軽い痰、ヒューヒューという呼吸音を伴う)ことが続いていたため、喘息を疑って現地の病院にかかりました。 問診を受け、聴診器による呼吸音の検査を受けたあと、喘息ではなく逆流性食道炎による咳と言われました。 胸やけや胃もたれ、げっぷなどの自覚症状はありません。医師にもそう伝えましたが、逆流性食道炎と断定され、大量の胃薬を処方されました。 自分で調べたところ、逆流性食道炎が夜間に出る咳に関係している場合があるとのことですが、胸やけ等の自覚症状が無いにも関わらず、逆流性食道炎に伴う咳が出るということはあるのでしょうか。 また、自覚症状が無いのに以下の胃薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか。 処方されたものは以下の通りです。薬の説明を読むと、どれも似たような効果があるようなので、これらすべてを毎日飲むことに不安があります。(医師からは全て飲むように言われました。) ・Oponov ・Maalox ・Nexium ・Fluxopride ・Miflonide ・Ivyrospan 以上、ご相談できますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喘息と診断、喘鳴はありません。吐き気もあり心配です

person 30代/女性 -

9月末から咳がおさまらず内科にかかりました、そこでの診断は最終的には咳喘息でした。そちらの病院でアレルギーの検査をしましたがアレルギーはありませんでした。 処方はメジコン,ムコダイン,クラリス錠。その後フルタイド100を1日朝晩1回ずっ。その後クラビッド500,を追加されました。 酷い咳はおさまりましたが早朝や日中もまだ咳はおさまらず痰も出る状態で1ヶ月たったあたりで長く歩いたりしたときや食事を作るときなどに息苦しい感じや胸の圧迫感を感じるようにりました。 食欲不振で食べる量が減ってきました。 よくならないので、呼吸器専門医の先生のいらっしゃるクリニックにかかりました。 そこで痰の検査とレントゲンをとりましたが異常なし。 シンビコート1回1吸入を朝晩するように言われ1週間後に息苦しい感じも長く歩いたり半日出歩くとするので再診。 そこで、喘息と診断されました。 ジスロマ,トラネキササムサン、フスコデ、ムコソルバンを処方。 そのあたりから酷い吐き気があり水を飲むのがやっとのぐらいでした。その後も吐き気は寝起きだけ続くのとゲップが出るようになったのと少し食べれるようになってきて食べているのですがたくさん食べれた時は吐き気がします。 お聞きしたいのは、喘鳴がなくても喘息なのか? 喘息と診断されるまでに痰の検査とアレルギー、レントゲンしかとっていないのにわかるのか?もっと検査をすべきなのか? この吐き気はなんなのか?食欲が戻らず体重が減ってきているのはストレスや不安からなのか? 大きな病院の呼吸器科にかかったほうがよいのか? うまくまとめられず経過を記入しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)