咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

1週間前から咳、緑の痰が出て治りません

person 40代/女性 -

1週間ほど前から、急に咳が出始め、 その後緑の痰が絡むようになりました。 その少し前に鼻風邪を引いて耳鼻科受診し、副鼻腔炎と気管支炎?と言われ、薬を飲んで鼻水も透明になり治りかけていたところでした。(この時咳はあまり出ず) 仕事柄、小さい子に接触するため、周りに風邪ひいてる子などたくさんいる状況で、また新しく病気をもらったのだと思います。 そこで今回は4/21(火)内科に行き、クラリスロマイシンと、咳喘息の気があるので吸入薬レルベアをもらい、痰を切る薬も残ってたので一緒に飲み始めました。 しかし、今日で5日分飲みましたが緑の痰は一向に良くならず、特に寝ている時には咳き込みが酷くて睡眠が妨げられている状況です。しかも今になってまた鼻詰まりがあり、再び鼻水も色がついたものが少し出始めました。 特に内科で症状の診断はされてませんが、薬が全然効いていないように思います。いつも風邪の場合は、だいたい数日で良くなって来るんですが、、 この症状ではどういった病気が考えられますか?もう少し様子を見てれば良くなって来るのでしょうか? 咳と痰が治らないのは辛いです。 ずっともう何年も前にマイコプラズマに罹った際にも、咳が全然治らない事があったので、このままどんどん悪化していかないかと心配です。 今考えられる症状は気管支炎でしょうか? 咳喘息でしょうか? それともマイコプラズマとか何か別のしつこい原因菌(ウイルス)のせいでしょうか? しつこく緑〜黄色の痰が出るので、肺炎になっている可能性はないでしょうか? もし明日も良くならない場合、週明けにまた受診した方が良いでしょうか? 今回、熱は一度もありません。 元々、風邪を引く度に咳が酷くなる傾向にあります。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

手や足に神経痛および関節痛があります

person 20代/男性 -

27歳の男性ですが、1ヶ月ほど前に咳が出始め呼吸器内科を受診したところ、喘息と診断されました。 呼気中一酸化窒素濃度は78ppb 後日検査の39種のアレルギー検査でIgEが820、ダニおよびハウスダストがクラス6 その際、ブデホルを処方いただきましたが、使用すると動悸がしたため、 2週間後の診察でレルベアに変更いただき、併せてモンテルカストを処方いただきました。 それでも動悸は治まらず、また手のしびれや、ピリピリした痛みがあったため、さらに10日後の受診でレルベアをアニュイティに変更いただきました。 その日の夜あたりから(アニュイティ使用前)、ピリピリとした神経痛が酷くなり(手足や肩、特に手の指が強い)、また関節痛もするようになりました(手足)、手のむくみもあります。 アニュイティを使用してからやや痛みは治まっていますが、念の為モンテルカストの使用もやめています。 痛みは体の両側にあり、消えたり出たり、移動したりします。 これは、副作用が原因でしょうか。 また副作用だった場合、使用を中止してからどれくらいで収まりますでしょうか。 ネットで調べたところEGPAという病気もひっかかりましたが、こちらの病気の可能性はありますでしょうか。 引っかかった要素としては、 ・3年ほど前から、やや耳に閉塞感がある。 ・尿の泡立ち(2週間前の尿検査では尿蛋白は±でした。) ・上記の動悸 ・上記の神経痛、関節痛 ・手のむくみ

6人の医師が回答

2週間ほど前から息苦しさ

person 20代/男性 -

3週間ほど前から、息苦しさ(胸が詰まるような感じや、呼吸すると疲れるような感覚)を自覚しました。かかりつけの循環器内科を受診し、心電図と胸部レントゲンを撮りましたが異常はなく、レルベアを処方されました(元々喘息があります)。 しかし1週間経っても改善しなかったため再受診し、テリルジー、テオフィリン、モンテルカスト、柴朴湯が追加されました。さらに1週間経過しましたが、症状は大きく変わっていません。 現在は「息苦しさ」というより、喉(顎の下あたり)が狭くなるような感覚があり、特に上向きで横になると強く感じます。また、話す際に息を吐くと胸がつかえる感じや、喉のつかえ感もあります。そのため長く話すことが難しいです。 唯一変換したのは、痰の絡む感じがありましたがそれは改善されました。 胸の苦しさは今もあり、深く吸うと「つっかかる」ような感覚が出ることがあります。吸った量に対して吐く息が少ないような、呼吸のバランスが合わない感じです。ただし、この症状には波があり、常にあるわけではありません。 喘息のようなゼーゼー音はなく、咳はほとんど出ません。これまで同じような症状を経験したことがなく、喘息によるものなのか判断もつきません 症状が改善しないので、また通院したいのですが、どこの診療科にいけばよいでしょうか。何か症状から考えられる要因等あればご教授頂きたいです。

10人の医師が回答

数か月続く咳と痰の症状について

person 50代/男性 -

昨年末より咳があり、例年この時期にはよく咳が止まらず内科で咳止めを処方してもらうことが多いのですが、今年はなかなか収まらず3月くらいから、いつもより痰がからみ、咳が激しく夜間寝れないことが複数日あったため、行きつけの内科(循環器専門で頻脈でβブロッカー処方)で胸写を撮り異常なく咳喘息との診断でレルベア200とフスコデ(1日1回2錠7回分のみ)、カルボシステイン、モンテルカスト、メジコン30日分を処方され最初の1週間は次第に咳も落ち着いてきたのですが2週目以降から徐々に再発し3週目で夜間眠れないほどになったため再受診しましたが呼気NO検査で48ということで薬はそのままで継続してくださいとのことでしたが、以降全く改善しないため呼吸器専門内科を受診しました。そちらでも胸写を撮り異常なしとのことで、問診の上でアレルギー性の咳との診断で吸入と咳止めは中止し、ベタセレミン配合錠を5日間、以降レミカットカプセルを20日分、モンテカルスト30日分を処方されました。 咳は内服初日から夜眠れるようになり現在2週間経過しましたが完全には咳は止まっていませんが明らかに症状は軽減し夜間はずっと眠れるようになり日中もせき込んで困ることはなくなり咳止めも一度も服用していません。ただ、痰の方はあまり改善せず、これまでに2回ほどティッシュに出した白い泡状の痰の中に小さな点状の血液がありました。症状が治まったらそのまま経過観察でいいといわれてますが、このまま残りのお薬を飲んで経過を見ればよいでしょうか。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

咳悪化 薬飲み合わせ

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 普段、心室性期外収縮と偏頭痛/高血圧 パニック症の治療として、 ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg(朝1回) ミグシス錠5mg(朝晩) カンデサルタン4mg(朝1回) と、エムガルディ(月1)注射 アルプラゾラム(発作時)を使用しています。 先週から風邪をひいたようで喉の痛み、微熱、咳があり 耳鼻科受診したところ、以下の薬を処方してもらいました。 (コロナインフルは先週の時点では陰性) カルボシステイン錠250mg✖️2(朝昼晩) トラネキサム酸250mg(朝昼晩) デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg(朝昼晩) レルベア200エリプタ吸入 アズノールうがい液 微熱や喉の痛みは改善されてきたのですが、 小児喘息だったためか、咳が出始めると治るのに日数がかかってしまう体質のようです。 また、夜になると咳が悪化しやすいのですが、パニック症があるので余計不安になってしまいます。 今日は通院が間に合わないので、もしもどうしても咳が辛い時は以前に処方されていた フスコデ配合錠✖️3錠(朝昼晩) モンテルカスト錠10mg(夜)を 他の服用薬に足すことは可能でしょうか。 症状続くなら、近々再受診を考えていますが 飲み合わせだけを確認できたら安心と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

軽い運動時の息苦しさ

person 40代/女性 - 解決済み

1カ月ほど前から、仕事場での軽作業(各部署に台車で荷物を運ぶ)や長時間の会話(40分程度)自宅での掃除の際に息苦しさを感じたり、動悸があります。 咳喘息、逆流性食道炎、子宮腺筋症・内膜症、慢性じんましん、ストレートネックの持病があり、レルベア100、モンテルカスト10mg、エソメプラゾー20mg、モサプリドクエン酸塩錠5mg、加味逍遙散6g、ビラノア20mgを服用しています。ストレートネックは電気と牽引を週1回程度。 今回の症状が、喘息の悪化なのか他の呼吸器の疾患なのか、更年期障害等によるものなのか分からないでいます。 婦人科には受診し、血液検査を受け、ホルモン検査、貧血を調べてもらい1週間後に結果受診します。 呼吸器科には10日後に受診予定がありますが心配でこちらでお伺いをしました。 ちなみに1カ月半前に健康診断で、逆流性食道炎(昨年より症状が出ており、上に記入したとおり治療開始)、軽度の貧血(息切れを起こす数値ではないと言われた)、心電図異常なし、肺の結節影(5年前から経過観察で薄くなっている)、肺機能検査82.81% 、右腎臓血管筋脂肪腫疑い(今回みつかり、1年おきの経過観察予定)の指摘を受けました。

4人の医師が回答

好酸球性多発血管炎性肉芽症の疑い

person 60代/男性 -

67歳、男性です。私は以前から喘息、慢性蕁麻疹、そして最近になって鼻茸を伴う副鼻腔炎、そして昨年非結核性抗酸菌症(経過観察中)と診断されました。日頃の血液検査からいつも好酸球の数値が10以上あったため、今回膠原病のクリニックを受診し膠原病内科のある総合病院を受診しました。その結果は次の通りです。◎画像診断〜所見:右肺中葉粒状影、左肺下葉斑状影あり、EGPA病変の可能性あり。消化管に炎症を疑う所見なし。両腎嚢胞あり。胸腹水や心嚢液貯留なし。 ◎診断:肺粒状影、斑状影、EGPA病変の可能性あり。また、血液検査の中での変化項目は次の通りです。 ◎血液検査: ●高い項目CRP/TIA 0.51:シアル化糖鎖抗原KL-6 526.0:Neutr 62.5:Mono 7.4 :Eosino 10.0 :補体価53 ●低い項目Lympho 19.5 :総蛋白6.4 :ナトリウム136 :クロール99 であり、両足裏の指の根元部分にも次回は神経内科で伝導検査も行うこととなっています。今一番気になる症状は咳がよく出ることです。痰に血の小さな粒が入っていることもあります。もちろんEGPAは気になるところですが、肺MAC(レルベアなどの喘息薬を吸入しているため)が気になります。今の状況から所見をご教示願います。今のところ階段を登っても息切れなどはしません。

5人の医師が回答

授乳中の喘息薬の吸入について

person 30代/女性 - 解決済み

現在5ヶ月の乳児に授乳中です。 いつも秋から春にかけて咳喘息の症状が出るため、内科に罹っています。ハウスダスト、スギ、ダニ等のアレルギー体質です。 今年も昨日くらいから息苦しさがあり、乾いた咳がたまに出るようになってきました。 病院からは今年の3月の妊娠期間中にレルベア(未使用の物を保管中)とメプチンエアー(発作止めとして)を処方されています。 別の病院でサルタノールを処方されたことがあり、同じようなものをお願いしたらメプチンエアーが処方されました。 ちなみにサルタノールも持っていますが、昨年の7月で使用期限が切れています。 昨日の夜、息苦しさからメプチンエアーを吸入後、身体の震えと動悸、息切れ、身体が火照るような症状と若干の気持ち悪さがありました。 ネットで調べてみると副作用として出ることがあると記載がありました。妊娠中にはこんなことはなかったので驚きました。 今回うかがいたいことは、 ・このまま使用を続けても問題ないか。 ・産後に薬の副作用が出やすい体質になるようなことはあるのか。 ・そもそも授乳中に吸入薬を使って大丈夫だったのか。 ・使用期限の切れたサルタノールのほうが副作用が少ないこともありえるか。使用して大丈夫か。 の4つです。 天気のせいで関係はないかもしれませんが、今朝は頭痛を感じながら目が覚めました。水分を摂ったら頭痛は治りましたが身体がだるいです。 乳児を連れて自分の病院に行くのは気が重く、こちらで相談させていただきました。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)