大腸ポリープ 検査結果に該当するQ&A

検索結果:3,946 件

大腸がんstageIの腹腔鏡手術について。

person 40代/男性 -

主人(42歳)の大腸がん腹腔鏡手術についてお伺いします。 便潜血陽性から大腸内視鏡検査を受けたところ3cmほどのキノコのようなポリープが見つかり、内視鏡手術で取り除きました。 病理検査にまわした結果、ポリープの中にガン細胞が見つかったそうです。ドクター曰く「ポリープはきれいに取り除けました」「ポリープの中にあるガン細胞の顔つきがあまりよくなく、粘液を産生するタイプのガンだ」というようなことを言われました。 そして、「今のところは大丈夫だが、もし大腸の方にひろがっていたり先々リンパ節や肝臓や肺まで転移してしまうと困るので、予防の見地からポリープのあった箇所の腸の切除とリンパ節郭清の手術をしましょう」といわれ、来月腹腔鏡手術を受けることになりました。診断は『大腸がんのstageI』ということでした。 確かにこれ以上転移などになるともっと大変なことになるので、心配を取り除く意味でも手術を受けた方がいいと納得もしていますが、腹腔鏡手術や術後の腸閉塞の危険性など心配はつきません。 予防の見地からこのような大腸の一部切除手術をすることは一般的なことなのですか? 「今のところ大丈夫」と言われながら大腸がんstageIという診断がつくということは大腸にも既にひろがっているということなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致しします

5人の医師が回答

大腸内視鏡検査と便潜血

person 40代/女性 -

質問させて下さい。 2年前の大腸内視鏡検査で5ミリ程のポリープ(良性)が見つかり切除しています。 先日、区の特定検診で検便を受ける事になり便を提出しました。 便を提出したその日に、以前ポリープを取って頂いた病院(大腸専門)からポリープ切除後のフォローアップ検診の通知が届いたので予約を入れたところ、 4日後にたまたまキャンセルがあり空いていたので予約を入れて検査をして頂きました。 内視鏡検査の結果は異常なし。(新たに出来ているポリープなどはありませんでした) 安心していたのですが、本日検便の結果を聞きに行ったところ、 2日検査のうち1日に陽性反応が出てしまいました。 区の検診を受けた先生は呼吸器科の先生なので、とりあえず1ヶ月後に再度検便をすすめられました。 検便に陽性が出るとは思っていなかったので困惑しております。 日にちの流れ的には3/3に検便提出、3/7に大腸内視鏡検査です。 2つの病院はそれぞれ違います。 もう1度内視鏡検査を受けた方が良いのでしょうか? それとも検便提出後に内視鏡検査を受けて異常ないのでこのままで良いのでしょうか? 先生は便潜血があるなしの情報で、検査の仕方が変わるのでしょうか? (潜血があると思っている方が、その点も加味して検査するのでしょうか?) ご返信頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)