検索結果:2,827 件
現在妊娠8週目です。 妊娠に気づかず、ヘルニアのため治療や薬服用をしてしまっていた時期があり、現在お腹の赤ちゃんは心拍も確認できているのですが、奇形や障害を持って産まれてくる可能性があるかどうか教えていただきたいです。 妊娠3週目 レントゲン(一回ですが3枚ほど撮りました) 腰にトリガーポイント注射(リドカイン注射液1%5ml、リノロサール注射液0.4%4mg1管) 2〜3日程度 ロキソニン服用 妊娠4週目 MRI レントゲンや、トリガーポイント注射などの影響がないか不安です。 中絶は考えていませんが、確率が高いかどうか知りたく質問させていただきました。
5人の医師が回答
こんにちは。 現在妊娠6週後半のものです。 前回の生理が8月27日から5日間あり、いつも周期は29~31くらいです。 9月30日には2mm の胎嚢を確認しました。 10月14日には動き始めたばかりと言われましたが心拍を確認でき、3.7mmの赤ちゃんも見えました。 5週ころからつわりがひどく、今週もひどかったのです。 一昨日からご飯を食べるとすぐお腹がいたくなり、下痢をするようになりました。 それと同時につわりも波があり、楽になる時がでてきてしまいました。 昨日、今日と少し茶おりもあります。 お腹のチクチクしたような痛みもたまにあります。 大丈夫でしょうか。 一度8週で稽留流産をしているので、心配しております。
6人の医師が回答
長文で申し訳ありません。 今月15日、妊娠8週4日で胎児の心拍が停止。稽留流産と診断され、それから6日後に自然排出しました。 妊娠6週頃より少量のピンク色のおりものがトイレでふくとついたり、おりものに少量の血が混じっていたりすることがあり、徐々に出血の頻度が増えていきました。(6週頃は週1、2回、7週以降はほぼ毎日少量の出血あり。)鮮血や大量の出血は一度もなく、腹痛もほとんどありませんでした。 今更、後悔しても遅いのですが、出血があったら仕事を休んで安静にしていれば流産にならなかったのではないかと思うのです。 ・初診(妊娠6週1日) →心拍確認。胎芽の大きさが1週分位 小さいと言われるが、これ位の誤差 はよくあることなので心配ないと。 少量の出血が2回あったことを話す が、子宮に出血はない、普通に仕事 をしていいと言われる。 ・2回目(7週4日検診外・出血があった為) →子宮に出血はないので大丈夫。 普通に仕事をしていいとのこと。 やはり1週分位小さい。流産になる か成長していくかどうか確率は五分 五分くらいと言われる。 ・3回目(妊娠8週4日) →胎児の心拍停止。稽留流産と診断を 受ける。胎児の大きさCRL14.3mm この経過をみて、やはり安静にしていれば妊娠が継続できただろうと思われますか? それとも、安静にしていてもいずれは流産になっていたと思われますか? 気は遣わなくて大丈夫です。 どうかよろしくお願いいたします。
初めての妊娠です。 妊娠6週で心拍確認後、妊娠8週5日の検診で「胎嚢は週数相当だが、胎芽の大きさが小さく(7週4日相当の大きさでした)、心拍もゆっくりなのでこのまま流産する可能性が高い」という診断を受けました。その1週間後(9週6日)再び検診を受けたところ、心拍が止まっていて稽留流産の診断を受けました。1週間前と比べて胎芽の大きさは変わっていなかったそうです。この場合は何週相当で流産(実際の9週なのか、胎芽の大きさの7週なのか)という考え方になるのでしょうか。 今後の方針については「自然排出を待つ、または手動吸引法による手術」を提示されましたが、お医者さんからは「今の段階で決めなくても、ゆっくり考えて大丈夫ですよ」とのことで、また1週間後にお話しましょうということになりました。その時の診察でもまたエコーで確認することはあるのでしょうか。勿論この間に自然排出する可能性もありますよね(流産の診断を受けた際の内診では、まだ出血は見られないと言われました)。 週数が進むほど、自然排出の際の痛みが大きいことがあると聞きます。そうなると手術の方が良いのかと悩んでいます。今後の対応や過ごし方についてご意見やアドバイスを伺いたいです。 ※一応ショーツ型のナプキンや夜用のナプキン、(ロキソニンは体質上合わないので)イブなどを用意しました。在宅勤務が続いているので基本的には自宅で安静に過ごせると思います。
2人の医師が回答
本日で妊娠10週を迎えました。 3日前に9週で受診時は、心拍、大きさ共に問題なしとされてます。 今日、夜中にお手洗いに起きた際に拭くとペーパーに鮮血がつき、今朝はその色が茶色く変化していました。 1人目を産んだ際は妊娠初期に8〜9週頃まで出血がありつつも出産までこぎつけました。 今回はずっと出血が一切無く、今回初めて出血しており、この週数で急な出血は危険でしょうか。 かかっている産科は総合病院のため土日祝は外来がお休みで、相談するとしたら救急になってしまい、電話してみた方が良いか迷っております。 以前にも似た週数で心拍確認後の稽留流産を経験しているので心配です。 なにかアドバイスがありましたらお願いします。
妊娠8週目です。 8週1日(心拍確認)(子宮筋腫あり) 排卵日にほぼズレはないと思います 胎芽16.5 胎嚢26.5 胎児に比べ胎嚢が小さいのが気になり、ネットで検索していたところ、『妊娠初期の羊水過少は胎芽の大きさに比べて胎嚢が小さいという形で現れる。この場合、染色体異常など多くが予後不良で、いわゆる妊娠初期自然流産として扱われ…』と記載されているのを見つけました。 産婦人科診療ガイドライン2011(産科編)からの引用のようです。ネットの情報はそのまま鵜呑みにしないように気をつけてはおりますが、引用元が信頼できるものなので心配しております。 こちらのサイトで胎児に比べ胎嚢が小さいことに関する質問が既にいくつかされておりますが、それらに対する先生方の回答は、 ・流産の可能性もある。 ・経過観察するしかない。 ・胎嚢の大きさで染色体異常はわからない。 ・胎嚢より胎児が育っていることが大事。 ・測定方向により誤差が出ることもあるので心拍が確認できた後は胎嚢の大きさは気にしない。 という意見にまとめられるように思います。 ただ、ガイドラインの文章が引っかかります。これはどのように受け止めればよいのでしょうか? 心拍が無事確認できていたとしても、その後流産になったり染色体異常である確率は胎嚢が大きい場合と比べて高いのでしょうか? 実際に現場で多くの妊婦さんを診てきた先生方の感覚的なものでも構いません。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
現在八週で先週心拍確認出来ました。 何日か前から手足によく型が付く様になりすぐには消えません。 つわりはほとんどないですが食べないと気持ち悪くなるため一キロ増えました。 今回のむくみは妊娠と関係あるのでしょうか? ただ太ってるだけでしょうか? 来週検診行くのですが早めに行った方がいいのでしょうか? 身長148センチ、体重58キロで出産時には40才になってます。
体外受精で胚盤胞を移植し、陽性判定が出て、ただいま妊娠8週目です。 妊娠6週で心拍確認、妊娠7週の検診も順調に心音聞けました。 しかし心配なことがあります。 三日前にルティナス膣錠をいつものように入れたら、ぐぐっと押し込まないと入らないような硬い状態になってて痛かったですが無理に入れました。その後はまたすんなり入るときもありますが以前より入れにくくなったような気がします。 流産すると子宮口が下がってルティナス膣錠が入れにくくなりますか? 明後日が検診なのでそれまでモヤモヤしています。 ルティナス膣錠が入りにくくなるのが流産の兆候なのかどうか教えて下さい。
体外受精にて第二子妊娠中で8週になります。 6週に生理4日目程の鮮血と腹痛が1日だけありました。 受診したところ赤ちゃんは無事で、血腫からの出血だろうと言われました。 さらに、初期から胎嚢がとても小さくて不安です。 赤ちゃんは毎回数週相当と言われており、心拍も2度確認済みです。 エコーで赤ちゃんが胎嚢にのめり込んでるように見えました。 先生からは、妊娠継続は半々と言われホルモン補充を続けています。 あまりまとまりのない内容になってしまいましたが、経過を見るしかないのも十分分かっています。 とても不安で、妊娠継続はやはり難しいのかこちらの先生の見解もお伺いしたいなと思います。
いつも参考にさせて頂いています。 第三子を授かり、心拍の確認も取れて順調だったのですが、出血がありました。 病院を受診したところ、胎盤が出来る予定の場所に出血があって、それが出てきてると言われました。 良くあることなので、出来るだけ安静にして下さい。と言われました。 現在8週位の大きさで心拍もしっかりあるから、まだ出血は続くと思うけど、大量の出血が無い限りは赤ちゃんが一緒に流れる事は無いでしょう。と言われました。 妊娠出産に絶対大丈夫は無いと思いますが、大丈夫なのでしょうか? 良くあることなのでしょうか? 上の子2人が何事もなく、順調な妊娠出産だった為ものすごく不安になってしまっています。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2827
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療