妊娠8週 胎芽に比べて胎嚢が小さいと羊水過少?
person30代/女性 -
妊娠8週目です。
8週1日(心拍確認)(子宮筋腫あり)
排卵日にほぼズレはないと思います
胎芽16.5
胎嚢26.5
胎児に比べ胎嚢が小さいのが気になり、ネットで検索していたところ、『妊娠初期の羊水過少は胎芽の大きさに比べて胎嚢が小さいという形で現れる。この場合、染色体異常など多くが予後不良で、いわゆる妊娠初期自然流産として扱われ…』と記載されているのを見つけました。 産婦人科診療ガイドライン2011(産科編)からの引用のようです。ネットの情報はそのまま鵜呑みにしないように気をつけてはおりますが、引用元が信頼できるものなので心配しております。
こちらのサイトで胎児に比べ胎嚢が小さいことに関する質問が既にいくつかされておりますが、それらに対する先生方の回答は、
・流産の可能性もある。
・経過観察するしかない。
・胎嚢の大きさで染色体異常はわからない。
・胎嚢より胎児が育っていることが大事。
・測定方向により誤差が出ることもあるので心拍が確認できた後は胎嚢の大きさは気にしない。
という意見にまとめられるように思います。
ただ、ガイドラインの文章が引っかかります。これはどのように受け止めればよいのでしょうか?
心拍が無事確認できていたとしても、その後流産になったり染色体異常である確率は胎嚢が大きい場合と比べて高いのでしょうか?
実際に現場で多くの妊婦さんを診てきた先生方の感覚的なものでも構いません。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





