息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

新生児 哺乳時 チアノーゼ

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんについて 出生体重は2,700gあり、アプガースコアも問題無し。 産後数時間の間に無呼吸があり、 新生児無呼吸発作と診断され、 総合病院で出産をしていたので、 そのまま入院となりました。 最初は保育器で酸素を入れながら経過観察でした。 安静時や、睡眠時は無呼吸も無く、酸素濃度も 安定していたので、すぐ保育器から出ることは出来ました。 しかし、泣いた時とミルクを飲む時に サチュレーションが下がる。と言われました。 搾乳した母乳を哺乳瓶であげていたのですが、 飲む勢いと力が凄くて、 飲む時に呼吸を忘れてしまうみたいで 酸素濃度が下がり、チアノーゼも出てしまうので 数日間は、休憩しながら飲ませていました。 すぐ落ち着くだろうとの事でしたが、 変化が無く… 酸素濃度が下がって苦しそうだったので 生後五日後からチューブで経管栄養になりました。 そのおかげで体重は順調に増えてきました。 しかし、お腹がすいて泣くと、酸素濃度が下がる。 口にくわえて飲めないので、口寂しく泣き続ける。 お腹に溜まってくるまで時間がかかるので 泣く時間が長くなります。 泣くとゼーゼーと変な音が鳴ります。 生後まもないのに、CTやMRI色々検査されました。 心臓も肺も脳も異常なし。脳波も異常なし。 喉頭軟化症を疑われ内視鏡で検査したが違いました。 原因不明のまま経過観察で1ヶ月入院したままです。 原因が分からないので治療も無く、不安でしかないです。 染色体検査を進められましたが、 このような症状の染色体異常はあるのでしょうか? セカンドオピニオンも考えています。 それでも原因不明であれば 染色体検査をしてみようかと思っています。 何か考えられる原因が分かる方いらっしゃいますか。

3人の医師が回答

鼻呼吸が出来ず薬を変えたら良くなった?

person 20代/女性 -

この前も質問させていただきましたが 症状が変わったので質問させてください。 8月の朝起きて鼻呼吸がうまく出来なくなってから メンタル面で不調が起こりました。 不眠、胸のざわつき、動悸、頻脈、鼻呼吸がうまく出来ず鼻の通りが悪い感じ、時々喉のつかえ感と吐き気がたまに の症状に悩まされました。 循環器内科、消化器内科で胃カメラ、採血で貧血やフェリチン59.7、胸レントゲン異常なし。 最初の頃は鏡見て集中してお化粧するのもなぜか苦しい状態でした。今はそれが起きなくなりました。 PMSかとも思ったのですが症状が無くならなかったので 耳鼻咽喉科に訪れました。そしたら初日行った時と違う医師だったんですが2人の医師に鼻の状態から見て赤いと言われアレルギー性鼻炎の診断になりました。 アラミスト、ザイザル、キプレスを最初出されたのですが余り改善されずその次にプランカストとリノコートパウダーを出されやったら徐々にですが鼻の通りが良いようなこもったような違和感が徐々に改善されたのです。 そしたら鼻呼吸が出来るようになって楽な時間や忘れる時間も増えたのですがそれでもやはり多少は何回か詰まるような違和感などふと気にしたときに呼吸が気になり整わなくなります。 咳喘息を持っているのでアレルギー検査は前に採血でしたのですが血液中アレルギーはありませんでした。全部の項目をやったわけではないですが春先のとハウスダストやカビはありません。 耳鼻咽喉科で鼻の好酸球検査をこの前受けて結果はまだ わかりません。 精神面でも不安定になったので心療内科も行きジプレキサを飲み今のところ胸のざわつきは起きません。 整体、プラセンタサプリ、マッサージ、漢方など試しています。 私の場合薬で改善が少しみられたのでアレルギー性鼻炎か血管運動性鼻炎なんでしょうか? なにか良い改善策はないのでしょうか?

14人の医師が回答

妊娠19週、妊娠してから咳

person 30代/女性 -

妊娠19週、31歳女性です。 妊娠がわかった妊娠6週(3月末)ごろから、咳が止まりません。 初めは夜中のみ咳が出て、眠れず、 呼吸器内科にかかり、 以前コロナの後咳喘息になったので、今回もそうかなということで (特に検査などはしていません) ブデホル吸入を処方してもらいました。(寝る前2回吸入) それで夜間は治ったのですが、 そのうち昼間も咳が出るようになり、 咳と一緒に痰も出るようになりました。 再度呼吸器内科を受診しましたが、 お昼の分も吸入がでて、 朝晩2回吸入するように言われ、 それで昼間の咳と痰は治りました。 お昼の咳がなくなったので、 吸入は夜寝る前のみになったのですが、 その後も2ヶ月弱、吸入を忘れると、夜間咳が止まりません。 たまにお昼も咳が出そう(なんだか喉の周りがかゆいというか、ぜいぜいするというか、息苦し)な感じがあります。 今の呼吸器内科では、 原因は、アレルギーかもしれないし、(犬を飼っていて、アレルギーがありますが、妊娠前は特に症状なし)季節性のものかもしれない。 いずれにせよ、妊娠中なので、検査らしい検査はできない。 症状がひどくなっていっているわけではないので、悪いものではないと言われています。 私としてはこんなにも長い間咳が続いたことがなく、不安ですし、赤ちゃんに影響が少ないとは言われましたが、妊娠中に毎日薬を飲むということが不安です。 セカンドオピニオンへ行こうか迷っていますが、呼吸器内科が近くにそこしかなく、、 何か、考えられる原因はありますか。やはり検査はできないのでしょうか。昔から、癌がとても怖く、癌など大きな病気だったらどうしようと不安です。 また、吸入を続けることで、子どもへの影響はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

乳幼児 K2シロップ吐き戻し後の様子と対処について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後24日の新生児です。 お昼に産院から処方されたK2シロップを服用させたところ、1時間半ほど経ってから吐き戻して鼻から出ていました。 かなり苦しそうにしており鼻にまだ吐き戻しが残っていたため鼻吸い機で吸い出しました。 しばらくは泣きたいのに泣けない様子で呼吸しづらそうにしていましたが、大きな声で泣くようになり授乳時間が迫っていたので母乳を与えたところ、普段よりちょっと少なめかな?というくらい飲んでその後5時間くらい寝ていました。 普段は夕方からグズってよく泣いていますので、寝てる時間が普段より長いのはどこか体調が悪いからなのかと心配しています。 吐き戻し後の授乳は3回しましたが、いずれも普段よりやや少なめかな、というくらいの量を飲んでいるように見えました。 吐き戻しから9時間ほど経った今は普段のようにグズったりギャン泣きしたりせずにおとなしくしています。普段と比べると元気がないと取れなくもないです。機嫌・顔色は悪くなさそうです。 ひとまず様子を見ていて良いのでしょうか?それとも念の為受診すべきでしょうか? ※K2シロップは湯冷ましに溶かすよう産院から指導されていましたが、哺乳瓶の消毒を忘れていたので薬の取扱説明書に従ってシロップ原液をスプーンで少しずつ与えました。ただ、その後ゲップをさせるのを忘れていました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)