橋本病に該当するQ&A

検索結果:5,994 件

橋本病における自己抗体値と休職について

person 20代/女性 -

2週間前に橋本病と診断されました。 甲状腺ホルモンは正常値でしたが、サイログロブリン、抗TPO抗体、抗Tg抗体が陽性。また、甲状腺の腫れ、腺腫が甲状腺と副甲状腺に複数個あったため、チラージンを処方されました。今後少しずつ容量を上げていく、と言われました。 甲状腺ホルモンが正常値のわりに、だるさ、抜け毛、顔のむくみがひどく、食欲不振&体重増加もあり、低下症のような症状が続いていました。薬の服用開始後は改善した症状もありますが、だるさがどうしても抜けず、仕事にも影響が出ています。 そこでお尋ねしたいことが2点です。 1.休職について 現在の業務内容が、肉体労働も多く体にかなり負担がかかる職種です。だるさがひどく、正直仕事がかなりしんどいので、薬などで様子が落ち着くまで休めたらいいのにと感じます。上記の状態で、業務内容なども併せて相談することで、休職の指示を含む診断書を書いてもらうことはできるのでしょうか。 2.自己抗体について。 抗Tg抗体645、抗TPO抗体598 という結果でしたが、基準値からかけ離れた数値が気になります。 こんなにも高くなるものなのでしょうか。

5人の医師が回答

検査の結果がわかり、橋本病の可能性が出ました

person 30代/女性 -

いつもご意見をいただき、本当にありがとうございます。 2ヶ月半ほど前から、手の震えや体重減少(1.5キロくらい)、手の震えがあり、内分泌代謝専門の先生に診ていただきました。 エコーでは甲状腺に腫れなどはなかったのですが、 FT3 2.43 FT3. 6.80 TSH. 0.01未満 TgAb 217 でした。 橋本病の可能性が高く、バセドー病の検査を追加して、確定するようです。 先生はとても優しく、親身になってくださり、「生活はそれほど変わらないから大丈夫だよ。」と言ってくださったんですが、私が勝手に動揺してしまい、質問できずに帰ってきてしまい、こちらで質問させていただきました。 やはり、ほぼ橋下病に確定、ということでしょうか。 実は産後うつの治療を受けていて、やっと最近良くなってきたところで、やっと子どもと落ち着いて過ごせる、と思っていたところに、今度は橋本病、ということで正直なところ、子供に申し訳なく、落ち込んでいます。 調べてみるとあまり良いことは書いておらず、疲れやすくなったり、体が弱ってしまったり、太ったり、別の病気になりやすかったりするのでしょうか…。 また、これから何か気をつけた方が良いことがあれば教えていただきたいです。 まとまりませんが、ご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)