37歳女性です。
潰瘍性大腸炎15年で左側結腸型、ここ数年はアサコールとレミケードで落ち着いており2020年3月の内視鏡所見では問題なかったです。
今まで1〜2年に1回内視鏡をやってきました。
転勤族の夫で2020年に内視鏡をやって頂いた先生とは別の先生の元に現在通っております。
2019年に出産し今後2人目を考えているので今の先生にもうすぐ1年になり妊活も考えているので内視鏡検査を依頼したら、今やらなくていいし、年1回やらなくて良いと言われました。
ネットで調べてみても10年以上の潰瘍性大腸炎の場合は年1回が必須との記載を見かけますがどうなんでしょうか。
ちなみに通ってる病院は総合病院で先生は専門医です。
癌化の心配もあります。
難病指定の観点から病院を変えることは書類の関係上大変で、内視鏡だけ別の病院でやることは可能でしょうか?
よろしくお願い致します。