点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

生後11ヶ月 てんかん疑い

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月 男児(双子 36週1日にて早産児 2300g低出生対体重児) てんかん疑いにて以下のことをお聞きしたいです。 ・てんかんの種類について ・日常生活で気をつけること 生後8ヶ月頃より椅子に座って食事中や興奮時、ストレスがかかった時、びっくりした時など顔や手足に一瞬力が入って引きつけるような動作一回に数回繰り返しありました。 月齢を追うごとに少なくなって、今ではあまり出ることはありません。発達も月齢通りで異常はないと言われています。 小児科医にに発作の動画を見てもらい、長時間脳波検査を先月行いました。脳波検査結果を添付させていただきます。朝8時頃に遊んでいる時に現れた脳波です。 この脳波から点頭てんかんのような重症てんかんではないことは言えるが、てんかんの典型的な脳波が後頭葉からところどころ現れている。脳波検査の際に動画も録画していたのですが、異常脳波が現れた際には特に発作症状が出ていなかったため、特定には至らず。ただ、今後てんかん症状が現れる可能性もある。今すぐに治療をする段階ではないが今後もフォローしていくとのことでした。 後頭葉からの異常脳波、脳波波形、症状からどのような種類のてんかんが考えられるのか、そのてんかんは治療で完治するものなのか、発達などに影響するものなのか。 1ヶ月後にフォロー予定なのですがそれまで日常生活で気をつけることはあるか、3時間ほどの車移動を行う予定があるが特に問題はないかをお聞きしたいです。 発作の動画を実際に見ていないため難しいとは思いますが、考えられるの範囲で大丈夫です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳11ヶ月 点頭てんかん?

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男の子がいます。 本日午後7時ごろ、家でブランコをしていると突然頷く仕草を1度見せました。 何の前触れもなく突然頷き、頷いた瞬間は目も閉じていた(もはや白目?)ので眠さのあまり、かと思いました。 しかし1度頷いた後は眠さなど感じさせない元気さでニコニコ笑っていました。 その後10分ほどしてから、今度は立っている時に頷くような仕草を2回しました。 連続ではなく数秒の間隔がありました。 突然のことだったため、動画撮影はできておりません。 確かに眠そうだったため、いつもより早く就寝しましたが今まで眠たい時にこのような仕草を見せることはほぼありませんでした。 点頭てんかんは1歳までに発症することがほとんどである、との記載も見ましたが稀に2歳ごろでも、という記述も読み不安に思い投稿しました。 成長についてですが、 ・話せる単語は3つ(ママ、パパ、ワンワン) ・言葉にはなりませんが、何かをずっと喋っている時もあります ・言葉は理解しているようで、指示は通ります ・また彼が指差したものの名前を違うものを言うと、すごく怒りながら「これだって!」と言わんばかりにもう一度指差します ・最近悪さ、を覚えたようでダメだよ、と言ったことをニヤニヤしてこっちの顔色を窺いながらやろうとします ・よく笑い、よく食べます(最近偏食がありますが) ・指差しはします ・歩き始めは1歳2ヶ月 ・妊娠中、出産時、トラブルなし ・産後も大きな怪我や病気もなく通院歴もなし ・1歳半検診では発語がなかったため、カウンセリングのみ受診し後日発語の有無を確認しますと言われました もし万が一何か大きな病気が隠れている可能性があるならば早く発見しなければ、と思っております。 かかりつけ医に行くべきでしょうか。

6人の医師が回答

生後生後5ヶ月児、点頭てんかんを疑っています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月になったばかりの娘がおりますが、最近モロー反射が増えた気がします。今後回数が増えれば動画を取りかかりつけ医に行こうと思いますが、下記のような行動は一般的にも見られるものでしょうか。 1月19日 物音に驚き1回 1月20日 朝夫の声に驚き1回、夜風呂前の床で服を脱がしたタイミングで数回(ドアしたから風が吹き込み寒かったかもしれません。抱き上げたら止まりました) 1月21日 朝の授乳中に数回。飲みやめたのでおくとまた数回(近くで大きな物音がしたのと排便もありました。220ml作った内170ml飲んでいます) いずれもきっかけと思しきものはあり、反射の直後にそのまま寝返りを打ったりと意識はあるようです。 また、夜間もバタバタとしており、手足を押さえれば起きませんが、ミオクローヌスのような動きがよく見られます。 先週末頃から笑顔が減り不機嫌?ぼーっとする時間が増え、目が合っても笑いづらくなりました(いないいないばあなどであやせば声を出して笑います)。予防接種3日後あたりからです。 新生児の頃にモロー反射が強く調べていたところ、点頭てんかんの存在を知り、怖くてあらゆう動きを疑ってしまいます… 2ヶ月半に寝返りと首が座り、現在は少しずつずり這いを始めている状況で、発達の遅れはないと思います。 以下質問です。 1.随意運動が増えてきましたが、モロー反射はまだ出るものでしょうか。 2.うつ伏せ中に頭がカクッとなることがありますが、正常な動きでしょうか。腰はまだ座っていません(元気よく遊んでいる合間に一瞬落ちるように見えます) 3.手足の動き以外で確認すべきポイントはあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)