1歳11ヶ月 点頭てんかん?
person乳幼児/男性 -
1歳11ヶ月の男の子がいます。
本日午後7時ごろ、家でブランコをしていると突然頷く仕草を1度見せました。
何の前触れもなく突然頷き、頷いた瞬間は目も閉じていた(もはや白目?)ので眠さのあまり、かと思いました。
しかし1度頷いた後は眠さなど感じさせない元気さでニコニコ笑っていました。
その後10分ほどしてから、今度は立っている時に頷くような仕草を2回しました。
連続ではなく数秒の間隔がありました。
突然のことだったため、動画撮影はできておりません。
確かに眠そうだったため、いつもより早く就寝しましたが今まで眠たい時にこのような仕草を見せることはほぼありませんでした。
点頭てんかんは1歳までに発症することがほとんどである、との記載も見ましたが稀に2歳ごろでも、という記述も読み不安に思い投稿しました。
成長についてですが、
・話せる単語は3つ(ママ、パパ、ワンワン)
・言葉にはなりませんが、何かをずっと喋っている時もあります
・言葉は理解しているようで、指示は通ります
・また彼が指差したものの名前を違うものを言うと、すごく怒りながら「これだって!」と言わんばかりにもう一度指差します
・最近悪さ、を覚えたようでダメだよ、と言ったことをニヤニヤしてこっちの顔色を窺いながらやろうとします
・よく笑い、よく食べます(最近偏食がありますが)
・指差しはします
・歩き始めは1歳2ヶ月
・妊娠中、出産時、トラブルなし
・産後も大きな怪我や病気もなく通院歴もなし
・1歳半検診では発語がなかったため、カウンセリングのみ受診し後日発語の有無を確認しますと言われました
もし万が一何か大きな病気が隠れている可能性があるならば早く発見しなければ、と思っております。
かかりつけ医に行くべきでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





