生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

めまい、頭痛、生理不順、疲れやすいなどの症状

person 30代/女性 -

今年38歳になります。 とても疲れやすく、諸々不調があり年々悪化しています。 産後生理が再開した2022年8月から不正出血があったり 普段生理周期が30日前後なのですが 15日や20日の時があったり、50日だったりということが出てきました。 出血量も多い時もあれば少ない時もある…といった感じです。 冷えのぼせもありましたが、漢方内科で出して頂いた漢方のお陰かのぼせは良くなりました。 ですが、今度は寒がりになってきてしまいました。 (体を温める漢方は出してもらっていますが…) 片頭痛を起こしやすく、昨日からめまいと頭痛があります。 めまいはふわふわ、クラクラといった感じで辛い時は起きて居られず 寝ても頭が揺れるような感覚がして辛いです。 時々下を向いた時にグラついたり、立ちくらみもあります。 婦人科でも内診やがん検診(頸がん、卵巣がん)もしてもらいましたが異常なし。 結局「年齢かな」で様子見となってしまいました。 動悸や息切れも時々あり、循環器内科で診てもらいましたが ホルター心電図は「気にしなくていい不整脈」とのことです。心臓のエコーも問題なしです。 婦人科でのホルモンの検査は去年してもらいましたが、その時は異常なしでした。 今はめまい、頭痛、疲れやすく倦怠感があるのが一番辛いのですが、 一体何科にかかればよいのでしょうか? いわゆる「プレ更年期」というやつでしょうか? 早期閉経も考えられますか? 肝臓の数値が悪く、脂肪肝がありますが 脂肪肝でこんな症状が出るのでしょうか? また、他に考えられる原因などありましたら教えて頂きたいです。 症状も様々で、仕事も休職しており、正直復帰するのは辛い現状です。 原因もわからず困っています。 なにか手掛かりが欲しいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

30代後半 薬が効かない生理痛

person 30代/女性 -

13日の夜に生理になりました。 14日の朝は少しだけ痛みがあり、その後外出するというのもあり薬を飲んで行きました。お昼の13時前には帰宅し、2歳の息子がお昼寝をしていたので私も横になり休息してましたが少しずつ痛みが出始めたため、また薬を服用。 15時前後にはもう痛くて18時までは続いたかと思います。18時前に薬を再度飲み始め、ここでようやく効果が出てきたかと思い、家事を再開…。 終わった後はほぼ座ってましたが、立ち上がったらガス溜まりの腹痛が少しあった瞬間、猛烈に子宮にも痛みが走り、思わず跪いてしまい「痛い痛い」と何度も声を荒げてしまいました。。 そして、本日の朝先程、立って上の長男と話してる時にまた痛みが走り、思わずまた跪いてしまいました。 このようなことは滅多になく、生理痛も月によってあるかないか。あっても薬を飲めば数時間ですぐ効いてくれるのでここまで重いのはあまりないです。(あっても数年に1回あるかないか、2年前の出産後、生理再開の時が同じ感じなのがありました) 薬は毎回バファリンルナを服用、ロキソニンはあまり効かないため、ルナを飲んでます。 ・トイレをしたくても子宮に響き、痛みあって出るのに時間がかかってます。。 これは生理痛が強い方にはよくあることなのでしょうか? ・また、今回薬が効かないというのは何が原因がわかりますか?? ・本来生理予定は1月5日だったのですが1週間以上遅れて来ました…年末年始の過ごし方に問題あったのかと心当たりはありました。 これも関係してますか? 数ヶ月前に不正出血で産婦人科受診した際体癌や子宮がんを調べてもらいましたが異常なしでした。

1人の医師が回答

生理で血の塊がたくさん出ました。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 生理について ご質問よろしくお願いいたします。 現在 生理4日目なのですが、今回の生理は血の塊が多く出ています。 レバー状のモノと小さな塊肉片のようなモノもありました。 ナプキンを変える度に出ている感じでした。 量については 短時間で漏れてしまうような事はないのですが、4日目にして少し多いような気はします。 前々回の生理は4日目にはかなり量が少なくなって いつもより早く終わった印象で、前回の生理は量は気になりませんでしたが 7日間ほど続き、いつもより長かった印象でした。 周期についてはここ数ヶ月はピッタリ27日でしたが、今回は29日です。 子宮頚がんの検査は昨年5月に受けており、エコーともに異常ナシでした。 その際に腹水が溜まっていると言われたのですが、排卵前後だったのもあり、先生はあまり気にされている様子がなく、心配で少し後になって もう一度診察していただいた時には消えているとの事でした。 血の塊がたくさん出るのは何か重篤な病気でしょうか? 変わった事と言えば、11月から今日までに2度家族にうつされ溶連菌にかかり、副鼻腔炎になり、ギックリ腰にもなりました。 12月は先の事を真剣に考え込むと言う意味では生まれて初めてなぐらい悩み 落ち込んでいました。 子供が冬休みで家におり、バタバタして疲れは溜まっていました。 現在は溶連菌・副鼻腔炎も治り、腰は少し痛みますが 日常生活に支障はなく、学校・幼稚園も始まり、悩み事も8割はわたしの暴走でしたので、かなり解消され 今はかなり日常を取り戻しています。 特に不正出血などはありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

フリウェル錠モチダ、40代から初めて飲むのですが不安です。

person 40代/女性 - 解決済み

43歳、38歳で9cmの子宮筋腫核摘出、開腹手術の経験ありです。出産経験なしです。 昨年から、月経後、微量出血が10日前後、続く事が増え、婦人系受診しました。 排卵痛もあります。  検査の結果、子宮筋腫小さいものが数個、大きいものが1つ(3✕5cm位)ありました。 子宮自体も9cmほどで少し大きいとは言われましたが、 子宮内に異常は特に見られず、子宮癌検査や他の最近も、陰性でした。 治療をしないといけない異常は見られないとの事でした。 不正出血はホルモンや、体温がうまく上がり下がり出来てないだろうと、 ずっと月経が続けている為、年齢的に始めるなら今がギリギリ、 閉経まであと少しあるので妊娠予定がないなら、 子宮を休ませる?ためにも、ピルを試してもいいかもしれません、と言われ 試したことはないのでピルを処方してもらいました。 明日には生理が来るので、飲み始めないとなのですが、迷っています。 血圧は測られ低いほうなので何も言われませんでした。 調べてみると40以降血栓リスクありや、 子宮筋腫が肥大の可能性など書いてあり、 先生もご存知の上で進められたのは、 承知で他の医師の方の意見もお伺いしたいです。 1年で1センチ程大きくなっていたので、 また手術となるのも困る反面、 子宮や卵巣を休ませる、という効果があるものなのでしょうか。 その効果と筋腫との関係もよくわかりません。 妊娠予定は今はないのですが、 ピルで卵巣を休ませることと、その後の妊娠などの関係ありますか? また、一度飲み始めたら、閉経まで、飲み続けたほうが良いのか、 とりあえず飲んで見て決めたほうがよいのか、 アドバイスいただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

大腸CT検査で異所性子宮内膜症の疑い

person 40代/女性 -

先日、市の検診で潜血反応が出て、腸CT検査をしました。直腸に18.5ミリの隆起性病変が見られ、検査結果聞いた日にそのまま 直腸カメラで診て頂きました。すると、直腸に腫瘍はなく、大腸としても全く問題はありませんでした。大腸CT検査の結果として、異所性子宮内膜症の疑いも出ています。しかし、2ヶ月前に子宮頸がんの検査と子宮筋腫の状態を見てもらうために膣エコーをしています。 直腸カメラの結果、消化器内科の先生は、筋腫かなにかが腸を押しているのが、突起に見えるのではないかとのこと。直腸はすんなりカメラも通るし、CT検査の結果も大腸的になんの問題もないとのことです。婦人科系のトラブルとしましては、生理前〜生理三日目くらいまで、お腹がパンパンに張ります。腹痛や胃痛もあります。出血が減ってくるとぺしゃんこになり痛みもほぼなくなるので、やり過ごしてきました。もし、異所性子宮内膜症なら、毎年の頸癌検査時の膣エコーの時に先生は見逃すものでしょうか?毎年頸癌検査とエコーをしていますし、産後からは何年にも渡って帝王切開の傷跡下の臓器(子宮なのか腸なのか?)が痛くなったり、生理前後に下痢をしたりだったので、傷の癒着の可能性の相談したり膣エコーをしてもらってきました。 この度の結果を受けて、大腸には問題がなかったので、やはり数ヶ月前にエコーをしたとはいえ、また婦人科で異所性子宮内膜症についての検査をすべきでしょうか?正直、今年に入っていろんな不調で検査ばかりが続き、心まで病みそうです。必要のない検査はもうしたくないのです。異所性子宮内膜症というものが急を要しないものなら、来年の子宮頸がん検査まで待ちたいです。ご教示頂ければ幸いです。 不正出血、生理不順はありません。 今回の消化器内科では過敏性腸症候群の薬を出して貰いました(よくお腹が急に痛くなるため)。

1人の医師が回答

不正出血と腟部のかゆみ、下腹部痛

person 20代/女性 - 解決済み

29歳です。 5月16日に生理が始まりました。周期は30日前後でたまに遅れる事もありますが不順といった感じではありません。 生理が終わって23日くらいから腟部の痒みが酷く、デリケートゾーン用の石鹸等を使っていました。 24日のお風呂に入る前のナプキンに茶色いおりものが結構ついていて、25日の夜にトイレに行った際にオレンジ色のようなおりものがペーパーに付きました。 かゆみも我慢できないほどだったので26日に近くの婦人科に行きました。 排卵期の出血には早いのと 子宮頚がん検査をしたのが1年半前だったので子宮頚がんの検査と、カンジダを疑っての細菌?の検査とエコー、内診をしました。エコーでは子宮内に異常はなく子宮内膜?も厚くないし年齢的にも子宮体がんは考えにくいので検査はしないとの事でした。 カンジダのお薬を入れてタンポンをして帰宅しました。お昼過ぎにタンポンを取った時はピンク色のものが付いていました。 またその日の午後くらいから生理痛のような痛みが軽くあるのですが子宮頚がんの検査の影響等ありますでしょうか? 別の病気の可能性もありますでしょうか? 昨日と今日はまたオレンジ色のおりものが少量あり量は減っているように見えますが、婦人科に行った時はなかったようなポロポロしたものが一緒に少しだけ出るようになりました。痒みは我慢できないほどではなくなりましたがまだあります。下腹部痛もあるのかな〜ないのかなといった程度ではありますが少しあります。 検査結果が月曜日に出るので再診予定ですが、その前に診察に行った方がいいのでしょうか? 不正出血はガンの可能性があるとのことですが、子宮頚がんは結果待ちでいいのですが子宮体がんの検査は本当にしなくても大丈夫なのでしょうか? ガンの可能性を考えて不安になってしまいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

多嚢胞性卵巣です

昨年6月に出産しました。その時は、排卵誘発剤を使用しました。それまでは、体調管理として2年、基礎体温をつけていましたが、30日周期で毎回排卵がありました。排卵が確認できなった事、妊娠を希望していることから、産婦人科を訪ねて、排卵誘発剤を使用することになり、3周期目で妊娠しました。10月に産後初めての生理があり、生理痛も量もありました。11月も同じように生理がありましたが、12、1月は生理がなく、2月には生理が来ましたが生理痛もなく量も少なく(6日間ありましたが1日1枚のナプキンで足りる程度)無排卵だと思います。3、4月はなく、5、6、7月は、32日前後の周期目で生理が来ましたが、生理痛もなく量が少なく無排卵かと思い、出産した産婦人科へ行きました。ドクターは変わり、エコーで観てもらうと、多嚢胞性卵巣と言われました。前回の妊娠の時は何も言われず、ただ妊娠希望しているから排卵誘発剤を使ったのかと思っていましたが、前回の妊娠から多嚢胞性卵巣だったのかもしれません。今回D13で、右には16.5ミリの卵胞がひとつ、左には、小さい卵胞が連なっていました。ドクターは、今までの状況がわからないから、なんとも言えないが、D13で16.5ミリの卵胞があるなら、周期が長すぎる訳でもないが、これがいつで来たのかはワカラナイ、とのことでした。 1.突然、多嚢胞性卵巣になりますか? 2.7月29日から6日間生理がありましたが、今ある右の卵胞は、7月29日の生理(排卵がないので、正確には不正出血ですが)以前に出来た可能性もあるのでしょうか? 3.無排卵生理の次に出来た卵子は質が悪いですか? 4.通常14日〜16日程度で熟成し、排卵に至るかと思いますが、その期間が長いとはやり卵子としては、よくないですか? 5.1歳の子がいるので、なかなか難しいですが、基礎体温を測ってみるつもりですが、排卵がない場合は、ー産婦人科に行くべきでしょうか?いずれ二人目も欲しいです。

1人の医師が回答

一年前から蛋白尿+1が続いている。糖尿病内科では腎臓内科の紹介をやんわり進められました。原因は?

person 30代/女性 -

32歳女性、病歴なしです。 今は172cm 55kg 主に脂肪肝と蛋白尿が怖いです。 2023年冬の健康診断で ldl145 で脂肪肝と診断。経過観察。 2023年夏 転職後 会社の健康診断で 尿蛋白プラスマイナス ldl170 経過観察 2024年 夏 同じ会社の健康診断で 尿蛋白+1 ldl145 ▶その後糖尿病内科を受診、再検査でまた尿蛋白+1でしたが、年齢やその他項目は異常なしで様子見。 そして今日、やはり怖くなって半年ぶりに直近と同じ糖尿病内科を受診したところ、やはり蛋白尿+1でした。ちなみにldlは146。その他項目は異常なし。糖尿病ですか?と聞いたらそれはないと。 また今年の夏の健康診断でも蛋白尿+1なら、腎臓内科に行ってもいいかもね……とやんわり進められました。 こうなった経緯として思い当たるのは、 私は24歳頃まで、身長172cmで体重53kg前後を維持しておりました。 特に極端な食事制限はせず、自然な生活を送っておりましたが、23歳頃から生理不順が見られ、多嚢胞性卵巣と診断されました。 24歳から28歳頃までは、ジム通いや有酸素運動、低GI食品を中心とした食事制限を徹底し、48kg台を維持してました。 この間も生理周期は不安定で、不正出血が続いておりました。 28歳から30歳頃にかけては、下剤のセンナ系サプリや海外サプリのリポドリン等に依存し、体重は38kg台にまで低下、生理も完全に停止。。 30歳で一人暮らしを始めた後は、生活リズムが崩れ、コンビニ食や菓子パン中心の食生活となり、体重は最大で62kgまで増加。 今はは55kg前後を維持しております。 バカ食いの影響で体重が増え、逆に生理が安定して毎月来るようになりました。 現在33歳、文頭の通り尿蛋白+1がとてもしんぱいです。もう治ることはないのですよね……? 腎臓内科に行ったとしてどんな検査をして、即薬でしょうか……? 薬で良くなるなら飲みたいですが………… 今は7秒スロースクワットを30回 毎日 お菓子、塩分は控えめにしてます。。 ちなみに母方の祖父は糖尿病、脂肪肝 母方の祖母は55歳でくも膜下出血で亡くなり 母は53歳で ldl145だけを指摘され、コレステロールの薬を飲みんでいます。

4人の医師が回答

原発性アルドステロン症。治療薬がスピロノラクトンからアムロジピンに変更になりました。

person 40代/女性 - 解決済み

そう高くない血圧で、アルドステロンの作用を抑える効果のない薬だけを飲んで、私の将来の心血管イベントのリスクはちゃんと下がるのでしょうか。 【背景】 昨年10月、それまで高くてもSBP120程度だった血圧が、職場のストレスで170まで上がり、アムロジピン2.5を開始。(近隣の循環器内科にて) 今年1月、原発性アルドステロン症の確定診断。(アルドステロン/レニン活性比1670)(医療センター内分泌内科にて) 2月、アムロジピン2.5とスピロノラクトン25服用を開始。 3月、血圧は115/80程度、アルドステロン/レニン活性比1480。スピロノラクトン25→50に増量、アムロジピン2.5継続。 (ここまでは医療センター内分泌内科、これ以降、元の循環器内科へ逆紹介) 4月、血圧105/75程度になり、アムロジピン2.5終了。服薬はスピロノラクトン50のみに。 一方、今年に入ってから生理周期が大幅に乱れ、不正出血もあり。婦人科でスピロノラクトンの副作用の可能性も考慮するよう指摘を受ける。 本日、循環器の主治医の診察で家庭血圧は105/75前後で落ち着いていること、婦人科での指摘を伝えたところ、スピロノラクトン50を中止、アムロジピン5に変更になりました。 【ご相談】 105/75前後の低い血圧で、アルドステロンの作用を抑える効果のない薬だけを飲んで、私の将来の心血管イベントのリスクはちゃんと下がるのでしょうか。薬を変えてみましょうと言われた時は、セララかミネブロになるのかしら?と思っていました。 血圧の改善は職場環境の大幅改善の影響が非常に大きく寄与しているように思われます。(ものすごいパワハラでした、、、)

5人の医師が回答

左下腹部痛生理こない超音波エコー検査で嚢胞見つかる

person 30代/女性 -

前回の生理が6/21~それ以降 排卵日に性交して今月の生理がまだ来ません 定期検診に通う病院に行きました 妊娠反応(陰性) 妊娠検査薬(ー) 超音波エコー検査の結果 左の子宮内に20mmの嚢胞があると言われ、生理を起こすデュファストン錠7日間分を 処方され飲みきりました エコー画像に映っている丸い画像が何なのか? セカンドオピニオンで、精密検査をしてもらうため 8/21~以降に正式な病名が分かるのですが それまで、不安と焦りで胸が押し潰れそうです、癌なんじゃないか?癌なら挙児希望です 癌の進行度によってバッサリ諦めてください、と言われたら?どうしよう とか、色んなことが頭をよぎってしまいます でも、子宮がんなら代表的な症状に不正出血があると… やはり産婦人科医師がいう、嚢胞というもので?癌化したり、悪性のものだったり そこで、伺いたいのですが 嚢胞の悪性であっても、病巣だけを核出手術する。 ないし、癌化していても病巣だけを切り取る、焼き取ることはできるのでしょうか? 前後しますが、良性の嚢胞であるなら病巣だけを核出手術してもらえると70%以上信じてるのですが、結果は分かりませんし 手術となっても全身麻酔中のフローズンテスト(病巣フリーズ検査) でしか、悪性か良性かの 判断が付かないかと思われますので、もし悪性の場合 子宮摘出することに 同意書で同意を前持って同意しなければならない場合、他の手段、子宮を全摘出しないで済む逃げ道はありますか? かなりの長文ですみません ご回答頂けませんか?よろしくお願い致します

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)