痰がからむ吸入薬に該当するQ&A

検索結果:1,326 件

2歳、川崎病の再発か否か

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在2歳7ヵ月の娘が火曜(9/26)の夜から最高38.8℃の熱と激しい痰が絡む咳、鼻水の症状があります。 生後1ヵ月半で川崎病にかかっており、現在後遺症は無し、一年に一回の検診をしています。 水曜に市販のかぜシロップを4時間おきに全部で4回飲ませ落ち着いていたのですが、また夜中から38.3℃の発熱があったので木曜に近所の小児科を受診したところ(引っ越してきたばかりなので初診)肺炎の音も聞こえないのでただの風邪だろう、とオノンドライシロップ、アスベリンシロップ、ムコソルバンシロップと頓服のカロナールを処方されました。 処方された薬で様子見たのですが熱は上がり(夜中38.8℃でカロナール服用)、咳はひどくなり悪化したので金曜に同じ小児科に再受診しました。 娘は咳のしすぎで目が痛いと言ってました。 白目は充血しておらず、瞼が腫れてるくらいでした。 病院では咳がひどいけどやっぱり肺炎の音が聞こえないとのことで吸入?をして追加でジョサマイシロップとツロブテロールテープを処方してもらいました。 リンパも腫れてないし発疹も出ていないしBCGの跡も赤くなってないので川崎病の再発ではないとのことでした。 今日の朝、熱は下がり咳と痰が残ってる程度まで回復したのですが、なんとなくまだ唇が赤いような気がします。 口内は普通のピンクですが舌もイチゴっぽく見えるような気がします、、 白目は全く充血してないのですが瞼の内側が赤いのが気になります。 発疹も手足の剥がれも浮腫みもない場合、抗生物質(ジョサマイ)の投薬で解熱した場合は川崎病の再発はありえないでしょうか? 川崎病の次の検診は来年の2月なのですが、明日総合病院に行って相談しようか迷っています。 ネットで不完全型など見てしまったので心配になり相談させていただきました。

3人の医師が回答

2歳4ヶ月の子供 5日間熱が下がりません

person 10歳未満/女性 -

今週の火曜日に熱が38℃あると保育園を早退し、そのまま小児科に行きました その前の週は私が風邪をひき熱なし、コロナ抗原検査陰性。咳だけ残り今は完治 夫がその数日後に発熱が3日くらい続き、PCR検査陰性、咳喘息持ちのため咳が悪化 今だに咳だけ残り吸入薬で抑えている そして娘に移った様な状況です 火曜日に医師に上記を説明し、コロナの可能性は低いし、園でもインフルエンザも流行っていないのでということで検査はせず喉の痛み、咳、鼻水の症状を伝え風邪薬で様子を見ることになりました。 (風邪諸症状のシロップ・アレルギーのシロップ・頓服で解熱のアセトアミノフェンシロップ計3種類) しかし今まで普通に飲めていたシロップを拒否し始め、中々上手く毎回飲ませられないせいか熱が下がりきらず。 発熱から2日目は39.4℃まで上がり、 薬飲ませて少し下がっても夜上がってを繰り返し今日で5日目となりました その間咳は酷くなる一方で、痰が絡んでる咳をして喉が辛そう、鼻も詰まって息が苦しいのか夜も何度も泣いて起きてしまい、ここ数日は日中も元気なく機嫌がずっと悪い状況です。 今日また小児科行ってRSウィルス検査もして陰性、粉薬に変更して『お薬飲めたね』で試して拒否。 この2.3日は薬も毎食後は飲めず、ご飯は少し白米を食べ、今は果物とゼリーくらいしか食べなくなり お茶は飲んでますがポカリスエットなども拒否 そして私が一昨日から出産のため入院しており、3日間は夫が看病しております。 薬をまともに飲まないため熱が下がりきらず、咳をとても辛そうにして大泣きしています 熱下がらなかったらまた月曜日に受診してとの事ですが、何か薬を飲ませる良い方法や、看病のアドバイス、気をつけなければいけない点などありますでしょうか ご教示のほど宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

長年に渡る慢性的な咳がコロナ罹患後更に悪化

person 40代/男性 -

【相談内容】 気道アレルギー(気道免疫)との診断で以下の薬を処方されておりますが、漢方薬の併用は可能でしょうか? (併用可能の場合、麦門冬湯を想定しておりますが、その他有効と考えられる漢方ありますでしょうか?) スプラタストトシル酸塩カプセル ブランルカストカプセル ドナメン錠 グレンブテロール錠 アンブロキソール塩酸塩錠 フルティフォーム 【具体の経緯】 40歳男性です。 20代の頃、海外の衣類関係の工場で働いた期間があり、恐らくそこで何かの物質を吸いすぎたことにより、以後現在に至るまで、季節の変わり目や風邪を引いた後など咳が止まらない期間があるという症状が続いておりました。 今年の3月上旬に、長年の症状の原因を解決したいという思いから、地域に唯一の呼吸器専門医を受診、上記経緯を伝えCTもとった結果として、20代の経験を原因として気道アレルギー(気道免疫)と診断されたところです。 その際、上記薬を処方され、現在も継続して服薬中です。 ただ、服薬後1週間経たないうちにコロナに罹患(厳密に言うと当該医院でコロナ検査した際は陰性だったのですが、家族が陽性で、自身の症状的にも間違いなく罹患という感じ)し、それ以後、受診する以前より激しい咳込み(会話時や移動時など発作に近い感じでツボにはまると落ち着くまで2、3分かかります)に悩まされています。 ※激しい咳込みの際は痰は絡みませんが、そうでない咳の際は痰を伴うこともあります。 ※夜間寝ている際は咳で起きてしまうということはほぼありません。 主治医には定期通院の際に、吸入薬含め薬があまり効いていないことを伝えておりますが、「まぁ、年単位でかかるねー」と残念ながら、あまりまともに受け止めてもらえません。 ネットの情報等から、気道アレルギー自体が必ずしもすぐによくなるとも思っておりませんが、経緯、症状からコロナ後遺症により「咳過敏症症候群」に近い状態になっているのではと感じております。 「咳過敏性症候群」自体新しく認識され始めている症状のようですが、いくつかの専門医のホームページなどからは、この状態までいくと、通常のアレルギー系の咳治療で用いる上記のような薬はあまり効かず、改善まで相当の時間はかかること、一方で漢方薬が効果があるという事例もあるという情報を得たため質問させていただいた次第です。 ※当方地方都市在住のため、呼吸器専門医も限られており、まずは当面現在の主治医に頼らざるを得ないことから、こちらにて幅広いご回答を頂ければと思い質問させていただきました。

2人の医師が回答

心因性咳嗽らしき症状が3年以上続いています

person 20代/女性 - 解決済み

私は3年以上前から痰の絡まない咳に悩んでいます。治ったと思ったらまた再発してを繰り返しており、ストレスのかかる昨年の教育実習では特に咳が酷かったです。 先日コロナ陽性になり、自宅療養になりました。高熱等が続きましたが、久々に家でゆっくりする時間があり、長引く咳について調べていたところ、心因性咳嗽が目につきました。昨年比較的大きな病院で主なアレルギー項目を検査しても異常はなく、ずっと前に行った肺のレントゲンでも異常がありませんでした。しかし、呼吸のたびに気道がムズムズし、空咳が出ます。 私は統合失調症を5年ほど前に患い、今は生活に全く問題がなく寛解しているように思います。精神科の服薬もしています。 咳は昼間に頻繁に出て、会話の時や息を吸う時、冷気に触れる時、深呼吸する時などに出ます。夜寝ている時は全く出ないです。朝起きて活動をし始めるとだんだん酷くなります。これまで喘息の薬を沢山試したり、吸入もしてきましたが、全く治りません。 調べた心因性咳嗽の症状とよく似ており、自分の知らないところでストレスが掛かっていて、自律神経が乱れていたのではないかと思います。ただ、自律神経が乱れているとは、どういった状態なのか自覚していません。 医療機関に紹介状を書いていただいて、大学病院で精密検査が必要なのかなと思いましたが、どうするべきでしょうか。 そして、これは心因性咳嗽なのでしょうか。 服薬してきた薬 ビラノア20mg、モンテルカスト10mg、フスタゾール10mg、トランサミン250mg、ムコソルバン15mg、アスベリン、スプラタストトシル酸塩100、テオフィリン200mg、コルドリン12.5mg、オーキシス9μgタービュヘイラー、テリルジー100、レルベア、フルタイド200 精神科 エビリファイ6mg

2人の医師が回答

長引く熱と咳について

person 乳幼児/女性 -

21日の月曜日から発熱し、受診したところウィルス性の風邪と言うことで、エリスロシンを処方されました。ところがその日の夜に、乾いた変な咳をするようになり、再受診して、血液検査をしたところ白血球の値が1万近くになっており、気管支炎になりかかっているといことで、お薬をオゼックスに変更しました。 水曜日の夜から、さらに熱が上がり夜中には39度を超え、息苦しそうにしていたため、金曜日に再受診。しかし、血液検査に異常がなく、原因が分からないと言うことで、別の小児科を受診しました。 すると、クループと言う診断がおり、金曜日と土曜日に計3回の吸入をすると、変な咳も随分と収まり、熱も下がりました。そのときはジスマロックとアスベリン、ムコダイン、ぺリアクチンを処方されました。しかし、今日の日曜日にまた発熱。今は座薬で少し下がっていますが、40度を超えていました。救急でかかったところ、血液検査では白血球が1万ほどあったものの、それ以外はとくに異常なし。気管支炎ということで、今度はワイドシリン、アスベリン、カルボシステイン、ポララミンを処方されました。 娘は高熱と息が苦しいのか寝られず、とても機嫌が悪いです。水分は摂れていますが食欲はありません。咳も出ていますが、少し痰が絡んだような咳になっています。次々に症状が変わり、お薬もかわり、娘になにをしてあげるべきかわかりません。どうしてこんなに熱が続くのでしょう?月曜日にまた病院にいくべきでしょうか?今日のお医者さんは息苦しさは気管支炎によるもので、聴診したところ音もきれいで、もうすぐ治りますよとおっしゃってくださいましたが…。 長文で申し訳ありません。どんなことでもかまいませんのでご教示ください。

1人の医師が回答

子どもの喘息症状について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4日前に39度の熱があり、翌日には下がり、昨日の夜から咳が出始めました。 むせるようなせきではなかったですが、少し痰が絡んだような咳だったので、念のために病院に連れて行って、先生に胸の音を聴診器で聞いてもらっている時、 「ご家族に喘息の方いますか?」ときかれ主人が喘息もちとつたえると、 RS検査、ヒトメタ検査と、レントゲンをしますと言われました。 0歳の時にレントゲンの経験はあるのですが、幼児のレントゲンにいいイメージがなく困惑していると、「絶対受けないといけないわけではない。ただ、喘息の可能性があるので、状態を見て、喘息だった場合早めに治療を始めた方がいい。」と言われたので、一応撮りました。 結論、RS、ヒトメタ検査、レントゲンは異常がなく軽度の喘息の可能性があるとのことで、この日は吸入をしていただき、喘息の内服を1年半〜始めることになりました。 説明が長くなりましたが、質問は下記です。 1.レントゲンはこんな場合でも(むせたり呼吸困難のような咳ではなくコンコンというような咳)撮った方が撮らないより有益なのでしょうか。こんな撮りたくないなら撮らなくてもいいですよレベルでも勧めるものなんでしょうか。私が気にしすぎで、そこまで悪影響なものではないのですか。 VUR診断の際0歳児でレントゲン、造影検査等しており、また年明けにも逆流造影検査をする予定で、被曝が不安です。 2.まだ喘息の確定がない中でも、喘息の薬(モンテルカスト細粒)を内服を始めるべきでしょうか。VURの予防内服薬も毎日飲んでいるので、確定ではない疾患の薬が増えるすることに抵抗があります。 3.聴診器で聞いて胸の音がヒューヒュー言う人は喘息なのですか。 鼻水も出てますが、風邪ではないのでしょうか。 セカンドオピニオンとしてご意見をお聞かせいただけますか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

止まらない咳と突然の発疹

person 30代/女性 -

1ヶ月程前から発熱や喉の痛みを伴わない空咳が続いており、5/10に内科Aで、メジコン、リンデロン、アシノン、クラリスロマイシン、オルベスコ吸入用を処方されました。また精神科にも通院しており、半年ほど前から、1日にラミクタール100mg、ワイパックス1mg、セロクエル25mgの半錠を服用しています。 体調不良のせいもあるのか、内科Aと精神科の薬の両方を飲んでいた時に体の怠さを感じていました。 咳が全く止まらないなか、5/16に突然、腕に発疹が出たので5/17に内科Bを受診したところ、薬疹の可能性がある、すぐに精神科を受診するようにと言われました。 咳の症状もあったので、アレルギー検査をしました。(5/21に結果が分かり、ハウスダストとダニアレルギーでした。) 5/17に精神科を受診すると、ラミクタールの副作用かどうかは分からないが、ラミクタールは中止にしましょう、すぐに内科を受診するようにと言われました。しかし、飲まなくなった翌日に脚に発疹が広がりました。現在、腕の発疹は落ち着きましたが、脚の発疹は消えていません。 不安になり5/17に、内科Aを受診すると、薬疹では無く、何かしらのアレルギーでは?と言われ、アシノン、プレドニン、デザレックス、ダイアコートクリームを処方されました。 5/17の夜間になると、何時間も咳が止まらなくなり眠れなくなったので、5/21に耳鼻科を受診しました。喉が少し赤い、痰が絡むような酷い咳では無いね、と言われ、ロキソニン、レバミピド、麦門冬湯を処方されました。 長くなりましたが、咳の原因も、発疹の原因も分からず、薬も効かず、不安で心も体もしんどいです。病院にも行き過ぎな気がしています。 何か可能性として考えられる事はありますか?私は今はどうするのがベストか教えてください。

5人の医師が回答

2歳半の息子の咳が止まりません。

person 乳幼児/男性 -

7月9日に発熱と鼻水、咳で小児科にかかり 処方された薬を服用し落ち着いてきたので 登園させていたところ 16日に38度の発熱があり、お迎えに行った足でそのまま病院に行きました 前回の続きの薬を貰い様子を見ていたのですが 熱は下がっても咳だけが止まらず 咳き込み過ぎて吐いてしまう事を繰り返しており、 それを伝え再度受診 抗生物質が3日出て飲んだのですが 良くならず また受診し、追加で3日分出たのですが咳は止まらず 抗生物質を変えてさらに4日飲みました ピークよりは落ち着いたのですが やはり咳はしていて 痰が絡んだ咳から乾いた咳にはなっていたのですが それでも一度し始めると吐くまで咳き込むような感じで 咳でもう一度受診した際に 吸入器の機械を借りて4日ほどお家で吸引したところ だいぶ落ち着いたのでまた様子見をしていたのですが 完全に咳は止まることはなく 8月6日に鼻水が出ていたので 耳鼻咽喉科を受診して経緯を説明し 新しい抗生物質が出ました それも飲みきり、鼻水落ち着いたのですが やはり咳だけ残り 8月9日に38度熱がありますと保育園から連絡があり迎えに行きました 本人はすごく元気で家に帰ると 37度前半くらいだったので家で様子を見ていたのですが 夜になると38度程度の熱があり 咳が目立ちます もう1ヶ月は咳していることになるのですが 何科にかかれば良いのでしょうか 夜中に咳き込み吐いて起きてしまうことが続き、本人も辛そうで どうにかしてあげたいです 乱文失礼しました

4人の医師が回答

新型コロナウィルス感染後の咳

person 20代/女性 - 解決済み

同居家族3人共、新型コロナウィルス感染症と診断されました。 全員、1〜2日の発熱はありましたが、解熱し自宅療養は解除になっています。 しかし各自風邪症状が残っています。 相談したいのは、娘のことです。 娘は、1/26に「喉の違和感」から発症し、1/27に発熱(最高39.5度)、1/28から「喉のひどい痛み」がありました。 「発熱」は1日でおさまり、 「鼻づまり」は4日程でおさまり、 「喉の痛み」も6日程でおさまりました。その後咳のみが残り、2/3から咳だけが残っている状況です。 3年半程前に風邪の後に気管支炎になり、その後「ごく軽い気管支喘息」ということで、1年3ヶ月ほどシムビコートタービュヘイラーもいう吸入ステロイド薬を使っていました。その後はコロナ禍になり2年近く風邪も引いてませんので、咳症状もありませんでした。 今、コロナ陽性になり、自宅で毎日パルスオキシメーターで酸素飽和度を測っていますが、数値は「99や98」です。 このまま上気道の炎症が残っていて、徐々に改善している過程と考え保湿などに努めていればよいのか、呼吸内科の受診をした方がよいのか悩んでいます。 咳の出る状況としては、「息を吸った時に乾燥してる感じがして、咳がしたくなる」とのこと。昨夜は、寝る時に一度咳き込んだそうですが、のど飴を舐めてすぐおさまったとのこと。 「痰は絡まない軽い咳」です。 もし、このまま自宅での療養を続けて良い場合は、上気道の炎症を改善できるような「お勧めの市販薬」があれば教えていただきたいです。 以上、「呼吸内科などで診察を受けた方がよいか?」という疑問と、自宅で療養する場合のおすすめの市販薬を教えていただきたい、です。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

喉のつかえた感じ唾を飲み込みにくい感じ

person 20代/女性 - 解決済み

1週間以上まえから喉が苦しくて唾が飲み込みにくく、たんがでないけどたんか、咽頭あたりで何か詰まっているなんじで呼吸も苦しくて耳鼻科に行きました。もともと鼻づまりで耳鼻科にはよくいってます。副院長が内視鏡検査、なんにもないよーといわれこんな苦しいのにと不満でした。納得しないまま次は呼吸器科へ肺のレントゲンで異常ないけど肺活量?の検査で喘息だろうと。風邪引いた後は必ずひどい咳がでてレルベアを吸入したら治ると伝えたからか…今の症状咳も出ないのに喘息にも納得いかずアドエア250とサルタノールインヘラーをもらいました。しかし副作用がひどくレルベアと同じく動機&朝に二日酔いのようなかんじ、肝臓が重い感じが続くし喉の苦しさが治らずでtelで先生に話し服用をストップ。呼吸器科の二日後にもう一度耳鼻科へ。次は院長さんに。するとたんがかなり溜まっているとのこと。それと咽頭が赤く悪くなっているとのこと。薬は以前より鼻詰まりで飲んでるプランルカスト、アラミストに加えセネガシロップ、トラネキサム酸、カルボシステイン。その日は良くなったが夜になりまた苦しく昨日は一日中苦しく。今日また行きました。いつも通り治療してもらってまた明日鼻の中に薬いれたり咽頭に薬塗ってもらいに行きます。 また小さなお菓子等、飲み込んでも飲み込められずすぐに戻ってきたりします。ご飯は飲み込められます。また唾を飲み込むタイミングもわからずなんだか色々怖くなりました。 今日はいつもより少し落ち着いている気もします。これはなんなのでしょうか、耳鼻科院長は咽頭が腫れてて自律神経にもつながる。たんも絡むそこから来ているといいます。私はまだなにか病気隠れてるのでないか不安です。私はよく動悸があります。最近はないですが、心臓の病気かなとか、癌かなとか何かできてるのかなとか不安です。なるべく多くの先生方の意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)