癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,668 件

前立腺全摘による病理組織診断について

person 60代/男性 -

11月に前立腺全摘手術を実施し病理組織診断を含めて結果を聞いてきました。 グリソンスコア:3+4の7(がんは何個もありましたが個数は不明)(生検時は18本中11本にがんが見つかり1本のみ3+4で他は3+3でした。) 広がり具合:前立腺外、精嚢腺、切除断端、リンパ節はがんが認められませんでした。 先生はがんは綺麗に取れたので今後は1月にPSAを測定して経過を観察していくと言われています。 ただ手術、組織診断でおおむね良いがすべて良いわけではないと言うような表現をしていました。 病理組織診断では今回話されなかった内容が他に含まれているのでしょうか。 また生命保険の診断書2通のTMN分類がT2bでN(0)M()でMのところのカッコ内が0と書かれていません。 生検後のX線CTと骨シンチグラフィーでリンパ節及び骨への転移は認められませんでした。Mのところが0となっていないのはリンパ節は手術で取って確認したので0であるがMについては組織をすべて調べていないので現時点不明ということでしょうか。 また私の組織診断の結果から遠隔転移の可能性はあるのでしょうか。 ご教示ください。

6人の医師が回答

子宮体がん疑い+卵巣癌疑いから3年半、手術から1年半ですが、変わらずの身体の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

同じご質問も控え気味にと思いつつまたお邪魔致します。元旦から調子が落ち痛く、大半寝て過ごし家で転んだり、倒れ掛かかる様な時も、どうしても気になりますのが、私は不正出血から3年半前に子宮体がん+卵巣癌疑いで婦人科腫瘍の名医と言われる方を紹介されまして、直ぐ行きなさいと言われました。MRIやら腫瘍マーカーー何の検査をしましても、悪性は出ず、1年後の子宮鏡でも良性で中々手術をして頂けませんでした。3か月に1回の経過観察が6か月に伸びた最後の診察で、卵巣が前に出て来て倍の大きさ(2-4Cセンチ)になり腫瘍マーカー、Ca19-9=108.CA125=85になり、急に初めての卵巣癌疑いになり、PETに行かされて、内科の各先生にも「卵巣癌なのは知ってますよね?と言われまして~各先生に聞きまして最初に驚き、最初に卵巣癌というご紹介でしたのに今なぜ?と聞きましたら、卵巣が見えなかったという話をされ、その後子宮体がん扱いにも急になり、早急に手術、、退院し術後に、良性という紙をそっと渡されましたが見ませんでした。骨転移マーカーが上がり、骨シンチ異常なし(そもそも乳癌は転移するグレードじゃないと)後に身体の痛みから紙を取り出し卵巣の多数の結節を読みまして、やはり悪性なのではないかと疑いが中々晴れない感じです。胆管の光を観て、この病院にカルテ開示に行きとりあえずPET報告書を頂きその後有名な婦人科腫瘍医怖い先生がやめられたのも気になります(巨大病院の主の様な存在でしたので)先日婦人科病院で間違いなく良性ですと言われはしましたが、摘出後のCA125が18なのも気になりました。如何なものでしょうか?今回は1TCP6・ALP46.6ALP-111なので骨シンチはしないで良いという罹り付け内科医 密かに子宮や卵巣から骨転移しているのでは?それ以上にやはり骨転移が怖く受けられずにいます。宜しくお願致します

1人の医師が回答

肺癌脳転移ガンマーナイフについて

person 50代/男性 - 解決済み

56歳男性、肺癌ステージ4、2年目、非細胞肺腺癌胸椎骨転移があり、放射線治療をして、効果があり新しい骨が被さって良好。肺癌は基本治療プラチナ・アリムタ・キートルーダ、その後アリムタは皮膚障害で断念、キートルーダのみの治療後7ヶ月後に肺癌数ミリ増、肺にも放射線治療をしました。現在はオプジーボのみの治療で8ヶ月になります。しかし、今週の脳検査で小脳に小さな転移が認められました。治療はガンマーナイフという放射線治療を2泊3日程度の入院で行うと言われました。 1、ガンマーナイフで消えるんじゃないかな?とドクターが言う程度の小さな癌とは、何ミリ?何センチくらいの癌のことでしょうか。 2、肺から脳は転移しやすいと聞いていましたが、小脳だと治療の危険性やガンマーナイフの副作用、主な症状など、知りたいです。 3、胸椎、肺の主病巣、脳…と放射の治療ばかりですが、人体の影響は大丈夫でじょうか。 4、引き続きオプジーボでの治療を継続するようですが、オプジーボだけで大丈夫なのでしょうか。脳転移したと言うことは、オプジーボが効かなくなったと言うことでしょうか。 質問したいのは、この4つです。 以上、ご教授よろしくお願いします。

3人の医師が回答

乳がんステージI(がん1.5cm,リンパ転移無)の乳房全摘出後のCTや骨シンチは不要でしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

米国在住です。51歳の妻が乳癌んため乳房全摘出を受けました。 ガンの大きさは1.5cmでリンパへの転移はなかったです。ただしグレードは3でした。 以下リポートの抜粋ですが、 ductal carcinoma in situ(非浸潤性乳管がん)で3.9cm. cribriform, グレード3でした。 種別がpT1c pN0 (AJCC 8th), LHCN21-12 ER 陽性、PR 陽性, HER2 陰性, Ki-67が25% リポートが医学英語でなにを言っているのかわからないのですが 腫瘍医の説明によると いちばんよくある乳癌とのことです。 いまONCOTYPE DX TESTの結果を待っていて抗がん剤治療がどの程度有効なのかを まってホルモン治療だけにするか、それに加え抗がん剤も使うか決める予定です。 また足に最近見覚えのない黒いイボ(写真)があり、以前から腰が痛いといっていました。 (腰の痛さはがんが見つかる1年半前の登山直後からかもしれないのでがんの骨の転移の可能性があるかどうかはわからないですが) グレード3と一番悪性度が高いということで、普通はCTとか骨シンチとかやるのではないかと思い、その腫瘍医に聞いたところ "ステージIでありグレードが3であっても極めて骨とか、検査で発見できるレベルでほかの部位に転移していることは考えにくいので骨シンチやCTスキャンは不要という回答でした。手術前には、マモグラフィー、超音波検査、MRI(すべて胸部分のみ)などは受けてます。腰の痛みもがんの転移がすすんでいるためとはほとんど考えっられないとのことでした。(また保険会社もその検査の支払を許可しないであろうとのコメントも付け加えられました)。セカンドオピニオンを求めるか場合によっては帰国して治療も検討してます。どうかアドバイスをいただければ幸いです。

5人の医師が回答

肺がんの転移について

person 70代以上/男性 -

82歳の父ですが、昨年8月にステージ1の肺癌が見つかりました。PET-CTを行った結果、右下肺野に癌があり、転移はその時点ではありませんでした。 年齢や体力面から、積極的な治療はせず、経過観察をすることになりました。 今年3月に再度胸部のCTを撮りましたが、昨年8月と比べ一回り大きくなっているものの、この時点でもまだ転移はなくステージ1と言われました。組織をとっていないので、正確にはわかりませんが、進行速度から非小細胞肺癌の可能性が高いと言われました。 ただ、今月に入り、腰の痛みを訴えるようになりました。以前から、数年前に転倒したことによる圧迫骨折の影響での腰痛はありましたが、コルセットや湿布により痛みを和らげていました。 しかしながら、先週や先々週よりも痛みが強くなっているようで、湿布もこれまでは一日一回の貼替えで痛みを和らげていましたが、ここ最近は1日複数回貼替えないと痛みが和らげられないそうです。 癌が骨に転移している可能はありますでしょうか? また、このタイプの癌はどれくらいの速度で進行していくのでしょうか? 発症から一年足らずで他の部位に転移することはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

喉頭がん手術後の転移について

75歳の父です。昨年の2月に喉頭がんの全摘出手術をしてその後1ヶ月半放射線と抗がん剤を行いました。 残念ながら半年で肺転移をおこしました 転移したおりにこちらで質問させていただきましたら半年から1年の余命ではないかということでした。担当医からは余命などの説明はありません。こちらで質問した時に肺転移からは脳転移もしくは骨転移をいつおこしても不思議ではないということでした。 3週間前から腰が痛いと言い始めたのですが畑仕事ばかりするのでそのせいだと思い整体につれていったりしていました。先週の土曜日が検診日だったのでその話をしたら3週間後に血液検査をしましょうと言われたのですがどうしても気になって整形外科につれていったらレントゲンで腰の骨が黒く映っているので骨転移だと思うと言われました。あわてて担当医に電話しましたが連絡がつかず、翌日に電話がありその旨伝えましたが結構のんきで来月の10日ごろにMRIをとってどうするか決めましょうって言われました。放射線をあてるのがいいと思うとも言われました。 父は入院を拒否します。 しかしいくら父が家にいたいと言っても入院して放射線をあてることにより少しでも余命がのびたり生活の質も向上するのであれば入院したほうがいいのかと考えています。 ただ入院先が車で1時間半くらいかかるのでしゃべることもできない父がかわいそうだとも考えています。 娘が結婚を来年の春に控えており父が一番かわいがった孫でもありせめてそれまではもってほしいと祈るような気持ちです。 今は先週の整形外科の注射と痛みどめの薬でかなり調子はいいようです。 これから先いったいどのような経過をたどっていくのか不安です。 痛みの程度や骨も腰からどんどん他の所も痛くなるのか?脳にもやはり転移していくのか?最終的には来月の検診日決めますがある程度は今後の予測をしておきたいと思い相談いたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)