耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,290 件

中耳炎と診断後、鼓膜の水がなくなったのに、閉塞感と耳鳴りが無くならないので心配。特に内耳炎が心配です

person 40代/女性 -

12月31日 最高37.3度       鼻水、たん、せき、関節痛、咽頭痛、頭痛始まる 1月1日 最高38.3度まで上がる     他の症状もそのままあり 1月2日 最高38.7度まで上がる     他の症状もそのままあり 1月3日 解熱     他の症状はそのままあり     鼻水の影響だと思うが、右耳の奥が痒く、爪で引っ掻いたりしました。 痛みも少しあり。 1月4日 熱以外の症状はそのままあり     朝起きたら右耳に閉塞感あり、聞こえづらさ、静かな所でのみ耳鳴りあり 耳鼻科を受診すると、鼓膜に水が溜まっていて、中耳炎との診断。 処方された薬は以下です。 ベポタスチンベシル酸塩錠10mg 1日2回 朝、夕食後(1日分2錠) プランルカストカプセル112.5mg 1日2回 朝、夕食後(1日分4カプセル) ムコダイン錠500mg 1日3回 毎食後(1日分3錠) ※抗生物質はなし 1月5日 熱以外の症状はあり 1月6日 夜発熱37.9度 熱以外の症状もあり 1月7日 熱以外の症状あり 午前中 別の耳鼻科受診 もう鼓膜に水は溜まっていないと言われる 聴力検査の結果、右のみ聴力が下がっていると言われる。 それが原因で右耳の塞がっている感じがあると言われる アデホスコーワ顆粒10% 1日3回 毎食後(1日分3g) メコバラミン錠500ug 0.5mg 1日3回 毎食後(1日分3錠) 処方あり 午後 内科受診 コロナ、インフル陰性 レントゲンで肺に少し影あり 細菌性肺炎だった可能性あり、 レボフロキサシン錠250mg 1日1回 夕食後(1日分1錠) など処方あり 1月8日 熱以外の症状あり 耳閉塞感と耳鳴りが治らない

2人の医師が回答

小児喘息発作 メプチン吸入後のかゆみ

person 40代/女性 -

5歳の子供ですが、9/26に風邪をきっかけに一晩中咳が止まらなくなり、受診したところ喘息発作のような状態でした(喘鳴は2回目なのでまだ喘息と診断はされていません) 近くにいても聞こえるくらいゼーゼーしていて、spo2は94でした。 吸入器を借りてメプチンとクロモグリク酸を1日4回吸入を続け、本日受診して、まだゼーゼーは聞こえるけど急性期ではないと思うと言われ、登園もOKが出ました。咳は結構出る時と落ち着いてる時間帯と両方あります。背中に耳をあてると、雑音が聞こえる時があります。 昨日から体(首、肩、足、頭など)がかゆいと言い出すことがあり、気になってましたがさきほど薬の説明書を見たら、メプチンに体の痒みの副作用があるとありました。 今日も7時に吸入して12時頃にかゆいと言い出し、18時に吸入して、20時すぎにかゆいと言い出しました。我慢できないほどのかゆみかと言ったらそこまでではないような気もしますが、けっこつ辛そうです。シャワーを浴びたり、保湿剤を塗ったりして凌ぎました。先月も喘鳴があり吸入を2週間ほど続けましたが、その時は気になりませんでした。 薬の副作用でしょうか? 喘鳴がある状態でも中止した方がいいでしょうか? 今後発作時にメプチンが使えなくなってしまうのでしょうか?

3人の医師が回答

黒色表皮腫でしょうか?

person 30代/女性 -

連日体調の事で相談させて頂いてます。昨年10月末から体重が減り始め(3ヶ月で4キロ減)それからというもの頭から足まで多彩な症状が突然出始めました。 消化器内科、循環器、耳鼻咽喉科、婦人科、ペインクリニック、内科、眼科、脳神経外科と受診してきました。 受けた検査は胃カメラ、頭部MRI、血液検査、心電図、心臓エコー、腹部エコー、視力検査、眼圧検査、視野の検査、聴力検査、耳ファイバー、乳がん検診、子宮がん検診です。 受けていない検査はレントゲン、CT、大腸内視鏡等(先生からはこれ以上検査の必要はあまり無いと言われています) これといって異常が無く、全て心因性のものと診断されています。こちらで質問して安心する回答も頂けたのですが、やはり食べているわりに体重が増えないことと、下痢や軟便を繰り返しガスが多い、腹痛、腰痛が気になっていてそれに加え2週間程前から左側のお尻に黒い痣が出来ました。黒くてザラザラしていて痒みがあります。少しヒリヒリと痛む感じもあります。ネットで調べてもなかなか同じような症状を見つけられずやっとこれかとたどり着いたのが、黒色表皮腫です。その原因が糖尿、肥満、癌と書かれていました。糖尿でも肥満でもなく残るは癌しかありません。黒色表皮腫以外に何か考えられるものはあるでしょうか?赤みはなく黒色です。保湿をしたり薬用の入浴剤を使って入浴したりしていますが、なかなか良くなりません。皮膚科に行きたいのですが、先に内臓を調べてもらうのに消化器内科や内科を優先に転々としています。ペインクリニックの先生から多彩の症状は心因性のものだと言われそれに対して私が体重減少もあるし末期癌で色々なところに転移してるのではと不安だとお話ししたところ、呆れながらまぁそういうのもあるけどねと言われますます不安になりました。ちなみにぶつけたりそこばかりに体重をかけていたということもなく、ある日突然できました。黒色表皮腫は消化器系の癌が多いと見てずっとこの1ヶ月以上お腹の調子が悪い為不安です。倦怠感、あと右側腰痛と右側のお尻、右側肩甲骨の内側に筋肉痛のようなものもあります。でも痣があるのは左側です。なんとか今体重は50キロをギリギリキープしています。生理前なのもあるかもしれませんが、ふらつくような目眩もあります。 ※写真では撮り方のせいで、右側に痣がありますが実際には左側にあります。

1人の医師が回答

耳から出てきた黒いすすはカビ?

person 50代/女性 - 解決済み

10日ほど前、右耳を耳かきで掃除した際に耳かきの先が真っ黒になっており、綿棒で拭ったところ黒いすすのようなものが5、6回にわたりとれました。 その前日にしばらく怠っていたクーラーの掃除を時間かけてやりましたが、どうしても機械の中の回転フィン部分の黒カビ、埃が取れないので一週間後に業者に頼むことにしましたが、翌日かなりの暑さで我慢できず数時間使っておりました。 クーラーが右頭上にありそこでの仕事でしたが、後で見たら黒いぽつぽつしたものが机の上にいくつか落ちていました。 その影響で耳の中に黒カビが生えてしまったのでしょうか? その後はしばらくありませんでしたが先程、今度は左耳に同じような事が起きました。いずれも匂いや、痒みなどは特になく、普段と変わらない感じではあります。しかしくせのように結構耳をそうじするので昔は、水みたいなのが出て耳鼻科で塗り薬いただいたこともありましたがこんなことは初めてです。 カビだとしたらクーラーのカビがきっかけですか? また治療方法や、期間はどれほどかかりますか? 治るのはむずかしいのでしょうか? 今後どのようになる事が考えられますか? どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

外耳炎の治療に疑問があります

person 70代以上/男性 - 解決済み

最寄りの耳鼻科で外耳炎の治療を受けています。しかし、先生が患者との対話をいやがる人ですので、このサイトにご相談します。十年以上補聴器を使用していますが、耳垢が湿性のためか外耳道にかゆみを覚えることが多く、これまで時折ステロイドの軟膏を塗っていました。この二ヵ月ほど外耳がベタつくことが多くなり(寝返りした時に音がするほど)、一週間前にこの耳鼻科を受診したところ、外耳炎とのこと。ステロイド点耳薬(リンデロン)を処方されましたが、使い始めた翌日から耳に違和感があり、三日目には耳奥の痛みと耳下部の熱で食事中にものを噛むのも苦痛になりました。あらためて受診したところ、細菌性の炎症とのことで、今度は抗菌用の点耳薬(コムレクス)と内服薬(アモキシリン)を処方されました。その際にカビもありますかと尋ねたら、カビもあるとのこと。新たも処方された薬を使い初めて二日目ですが、症状に改善が見られません。最初のステロイドの点耳が引き金になったような感じさえします(あり得ないだろうとは思うのですが・・)。抗菌用点耳薬も明日にはなくなります。そこでお尋ねしたいのですが、このような経過というのは外耳炎についてはよくあることでしょうか。

4人の医師が回答

顔・耳・首部の腫れ、上半身(腕・背中上部)の蕁麻疹について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 昨日、外食で晩御飯(焼肉バイキング)を食べている最中から耳の後ろ辺りに肌荒れのようなゴツゴツを感じました。元々肌荒れ気味でした。 その日は帰宅後にも違和感はありましたが就寝。本日朝、起きたら顔が腫れておりました。具体的には右瞼あたりと唇以外が腫れ人相が変わるレベルです。両耳・耳の後ろから首も腫れています。熱感と赤みはありますが痒みはありません。 また、両腕と首〜背中(腰より上)には蕁麻疹が出ています。痒みは背中のみですが我慢出来ないほどでないので掻いていません。 ここ1週間内でちょっとした肌荒れの他に、陰部(小陰唇右側)が腫れて圧痛、市販薬のドルマイコーチ軟膏を数日使用→悪化しそうな気配があり、ノンステロイドのクロマイ-N軟膏に切り替えたところ1日で効いたのか、昨日血と膿が排出され軽快しました。今は痛みと腫れは無いですがクロマイを塗って様子見中です。(こちらは年に数回はなります。一度だけ我慢ならないレベルになり婦人科に行った際、細菌性の炎症・毛嚢炎ということで針穿刺の処置と抗生物質の飲み薬を処方された経験があり。) 普段は仕事もあり病院になかなか行けないので、患部を清潔にして市販薬を塗り1週間程度で軽快してます。また日常もほど良く清潔にしてますが、何かのきっかけでたまに炎症を起こしてしまう感じです。 陰部の腫れは今の顔の腫れと蕁麻疹には関係ないかもしれませんが、疲れで免疫が低下してるのでは?顔がパンパンに腫れてるし今日病院に行くべきでは?と家族から言われました。 ただ、今日は祝日ですから救急外来になってしまいますし、私としては痒みもひどくない・呼吸は困難ではなく普段通りなので…明日の通院でも問題ないでしょうか?また、その場合は皮膚科で良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)