検索結果:1,818 件
呼吸器科で呼吸機能検査をしたところ、シムビコート、メプチン使用中にも関わらず、一秒率が低いとのことで喘息と診断されました。 先日階段を昇ったところ呼吸苦があり、血圧、心拍数も急上昇したため他病院を受診したのですが、喘鳴もなく、SPO2も問題ないとのことで過換気症候群だろうとの...
2人の医師が回答
循環器内科にいって医師に相談したが検査をしたが前と変わらず、検査をしたが原因が不明といわれました。 造影剤検査をやってみてはといいましたが何も出ないと思うと言われました 心臓の方ではないのでは?とも言われましたし それから心房細動が再発したのか? 胸の痛みも左側だったり、真ん中だったり 胸が押されるような痛みだったり 朝から心臓が心拍数早いときもある。 放散痛は左肩、首、背中が痛くなる。 血圧の下が高くなるようになった。高い日もあれば普通の日もあります。 何が原因なのか?更年期も関係するでしょうか? 心臓以外でも胸が痛くなる事ってあるですか?胸が痛くなる循環器以外に何科にかかったらいいですか? 循環器内科からはべニジピンとニコランジルが処方されましたけど
4人の医師が回答
50歳の男性です。早速ですが今日の夜中2時頃に動悸が激しくなり、血圧が通常、 朝晩の測定値(手首で測定)が平均105に対して135、心拍数が同じく68 が85で高くなりましたが1時間ぐらいでおさまりました。通常、夜のみ安定剤 (デパス1錠)をのんでいますが今回 飲まずに寝たための発作がでてから飲み 気持ちが少し落ち着きました。ちなみに4月の初めに狭心症の疑いでカテーテル検査を しましたが異常なしの判断でしたが今回の症状で考えられる病気を教えて下さい。 2年前には動悸ではなく心臓がばくばくし、救急車で運ばれたたこともあり ましたがそのときも一晩入院に通常の検査で問題ないとの診断でした。 (今飲んでいる薬はアスピリン100、デパス、メチコバール、リピトールです)
1人の医師が回答
60歳です。今朝から動悸がして少し動くとふらふらするような気持ちが悪いような感じ がしてじっとしていると少し楽なので横になっています。 いつもAppleWatchで心拍数を見ていますが動いていても安静時でも 70から80までで動機もないのですが今日は安静時でも100以上になったり少し動いたぐらいで140になったりともかくいつもより数値が高く動悸がしてしんどいです。 前日もいつもと変わらず何も特別な事はしていません。私は事務職です。 きのうは暑かったので半袖で寝ました、少し睡眠不足気味で熟睡が出来ていません。 血圧は125の75でいつもと同じぐらいです。今もこれを書きながら測ると89ぐらで 動悸が少しあります。 顔も少しほてりがあるような感じです。 宜しくお願い致します。
歌唱時の脈の変動について質問です。 私は歌う時心拍数が上がりやすく100前後になります。 今日も脈を見ながら歌っていたら、声を張り上げて歌いきった後息を吐くと、100前後の脈がみるみる落ちていきました。 10秒の間に100→85くらいのイメージです。 体的にはもっと早く脈打ってほしいのに、何かに制限されたような感じで脈が遅くなるので、胸に違和感をかんじます。 毎回ではなく、歌いきった後もそのまま90前後の脈のときもあります。自律神経の調節が上手くいってないのでしょうか? 歌っている時と、歌いきった後では、血圧の変動がありますか? そのために脈が遅くなるのか、単に呼吸による問題のない脈の変動なのか、気にしすぎなのか不安です。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
先日、主人が胸が苦しいのと血圧が高かったため、近所の総合病院を受診し血液では少し気になるところはあるが 心電図共に異常なしと診断されました。ただ心拍数が90~102辺りを計測するので、もしかしたら心療内科でもらってる薬なのでは?と言われました。 心療内科を本日受診しましたが、違うということで院内の循環器科を紹介され、心電図、心臓エコーをまず撮り、後日に24時間の心電図をとって診察ということになりました。 未だに胸の症状があるようで辛くて痛み緩和したいそうで、この場合他院を受診した方がいいでしょうか? 受診するなら何科がよいでしょうか? 文章が拙くて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。
2月14日、冷凍アプリケーション、3月31日高周波アプリケーションの手術を受けました。心房細動、心房粗動発病前は、18歳からマラソン等のスポーツを行っていました。術後30日後から5キロから8キロのウォーキングを行っており、心拍数も80前後です。心房細動と心房粗動等の不整脈は確認出來ません。また、現在、血栓防止用でリクシアナを6月26日迄、服用を義務付けられています。血圧も80,110で正常値です。 ご質問です。 1.本格的にランニングは、術後3ヶ月後から行う方が良いですか 2..今回の不整脈の原因は、ランニング等の運動し過ぎが原因ですか 3.不整脈を予防するためにはどのようにすれ ばよいですか
3人の医師が回答
80代の母が、誤嚥性肺炎で入院。既往症として褥瘡、皮膚筋炎由来の間質性肺炎、肺真菌症、心不全ありです。 カビの数値が、先月まで20だったのが、2000になっていると言われました。 肺の状態は変わらないようです。 先日、血圧が突然60/40に落ちたのですが、昨日までは、比較的落ち着いていました。 今日は、呼吸も肩で息をしていて、頭皮が発汗しています。心拍数は100前後、SPO2は正常です。 カビはいったん増えると減らすのは難しいでしょうか?ステロイド20mgは減らすべきでしょうか?回復の可能性はありますか? エコーで心臓の周りにカビがあるとか分かるのでしょうか? このところ抗生剤をずっと服用していますし、たびたび熱を出します。 心配でなりません。 よろしくお願いします。
去年の11月に発作性の不整脈によりカテーテルアブレーション手術を受け 2月の検査で24時間心電図も問題なしとして安心しましたが、数か月前から安静時に 強い動悸、心拍数の上昇が度々起き携帯型心電図を添付してこちらにも相談させて いただきましたが不整脈はなく洞性頻脈と判断していただきました。 ですが先日に外で買い物中に階段を登った後、急に呼吸困難が起き1~2分 過呼吸のような症状とフラつきがあり、癖で心拍数を図るようにしてるのですが 160まで上がりました。 その後も歩くのがつらい状況が続き何とか帰宅しました。このような症状は初めてで救急車を要請しようかその場にいる周りの人達に助けを求めようかと思ったほどです。 1日経った今も何となくフラーってしてる感じが残ってます。因みに高血圧ではありません そこで質問なのですが 1.手術をしていただいた大きな病院で次の検査が12月なのですが 12月まで待っていても良いのか 2.呼吸困難の症状があったので呼吸器科を優先した方がいいのか 3.呼吸困難が起きた時救急車などを呼んだ方がいいのか 4.調べてみるとパニック発作に近い症状だったのでメンタルクリニックなども 考慮したほうがいいのか宜しくお願いします。 この症状が続くのは日常生活にも影響が出てきてキツク感てるところです。 発作時数分後の携帯心電図を添付させて頂きます。
40歳の私の妻について、突発的な血圧の急上昇の要因が分かりません。 左後頭葉皮質下出血で2022年1/26-2/8まで脳神経外科に入院した。 手術は無し。 入院時のCT、MRI検査にて出血が確認されたが、入院中の検査では血管が細い、または奇形は無し。 今回の脳出血の要因については、直接的にはシャワーを浴びた際に急激に血圧が上昇(最高240mmHg)したことが要因とされたが、それまで普段は120/80mmHg位。 ただし、36歳と39歳の2度、妊娠時高血圧症候群があり、それが起因ではないかとされたが、はっきりと要因は分からず。 そこで、下記についてどんなことでも良いのでお分かりになりましたらご教示いただきたいと思います。 1.なぜ急激に血圧が上昇したのか 2.血管に異常無いとのことだが血圧上昇時に再発の可能性はあるか 3.胃痙攣で血圧が急上昇することはあるのか 4.心拍数の急上昇で脳出血の可能性はあるのか 5.要因を探るために他に何科を受診するのが良いか なお、状況の詳細は次のとおりです。 1/25 PM11時頃、浴室でシャワーの43度の温水を肩にかけたら頭痛と激しい心臓数の上昇があり座り込んだ。(浴室と脱衣所は暖房していた) 直後から頭痛と嘔吐があり血圧を測ると最高240mmHg位あった。 翌朝に総合病院の内科を受診したところ、視野狭窄の症状もあったため、脳のCT検査をおこなったところ左後頭葉皮質下出血と診断され、14日間入院した。 入院時は痛み止めと高圧の点滴が行われていた。 処方された薬は頭痛があるためロキソプロフェンとレバミピド、血圧関係でアムロジピンとロバスタチンである。 実は、22日PM6時頃に、生後6ヶ月の子供と入浴した際、湯船に浸かった際に激しい腹痛と頭痛に見舞われ、緊急外来を受診していた。(本人曰く胃痙攣)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1818
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療