赤ちゃんミルク飲まない3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:4,476 件

哺乳量の悩み

person 乳幼児/男性 -

息子は2744グラムで産まれ、現在7000グラム、生後3ケ月半の男の子です。 先日、3ケ月健診に行き、体重の増えを指摘されました。産まれてから母乳をすう力が無く、3日目から混合にて育てています。いまでは完全ミルクです。出生時からずっと1日の哺乳量と体重を記録しています。2ケ月ごろまでは1日55グラム増で、巨大児になるよ、とか肝臓が悪くなるよと言われていましたが、出産した病院で、ミルクは欲しがったらあげて良いよ、との言葉に救われ、気にせず欲しいだけあげていました。1ケ月健診では4080グラムです。3ケ月健診に行ったかかりつけにし始めた小児科で、私がたまたま2週間前に母子手帳に記録した体重が6800グラムと記入してるのをみて、今までは問題なく折れ線グラフも上昇しているのに3ケ月にはいってから横ばいになってる、気になると言われました。ミルクの摂取量など聞かれたので、1日700CC前後で、ぐずったときなどは、まだ少しだけ出るおっぱいを吸わしていると言いました。すると、出ないおっぱいなんかあげるから空気ばかり飲んでお腹が膨らむ、ミルクだけにしなさいと言われました。私自身、99%ミルクあげてるつもりです。でも私のせいで息子に空気ばかりお腹にためてしまってミルクが飲めないのかと思って、ミルクだけをずっと与えていますが、やはり、1日の回数を増やしても、欲しがるときだけあげても600~750CCと飲みむらがあります。この時期、800~900は飲まないといけないそうなのですが…。ゲップはしっかりさせています。本人がいらなくなったら舌で哺乳瓶をだします。このまま、赤ちゃんの欲しいだけのミルクじゃ、これから成長に問題ありますか。なだらかでも体重が増えてたら問題ないと思ったのですが、駄目だそうです。私が出来ることは何かありますか。 もうどうしたらいいか分かりません

1人の医師が回答

ミルクを薄めるかどうか

person 30代/女性 -

生後一ヶ月の赤ちゃんで、ミルクメイン混合で育てています。 一ヶ月検診では一日の体重増加が57gでした。 このままだと肥満になるのではないかと心配です。 産まれた直後から食欲旺盛で、看護師さんからもそう指摘されました。 最近、授乳間隔が三時間あかないこともあり、一日で1100mlもミルクを飲んでしまった日もありました。 満腹中枢がないと聞くので、ミルクを与えすぎないようにしたり、ゲップ、おむつ、あやすなど、他のことも試しましたが、やはりミルクを求めているようでした。 1、授乳の途中で寝てしまって、一時間後にミルクを欲しがりはじめた時は、あげない方がよいのでしょうか? 起こしてでも、いっきに定量をあげた方がよいですか? 2、ミルクを薄めた方がよいでしょうか? 時々、140分のミルクを160mlのお湯で作ったりしていますが、ミルクを薄めるのはありですか? 薄めてもよい場合、薄め方はこの程度でよいのでしょうか? 3、お風呂上りの白湯は不要と聞きますが、ミルク飲み過ぎの場合は、白湯をあげてもよいのでしょうか? 4、おしゃぶりを試してみた方がよいのでしょうか。 助産師さんに飲み過ぎのことを相談したら、心配なら母乳をくわえさせてあげてと言われましたが、頻繁だとあまり溜まっていないのか、出が悪いというように怒って暴れてのけぞり、口を離してしまいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)