検索結果:4,476 件
生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 1日に授乳8回ミルク1回80~160ccです。 3ヶ月から体重が増えず1ヶ月で400グラムくらいです。 現在の体重は7.4キロありますが 最近は飲む量も減り 少しずつ体重が減っています。 体重が減っていく又は増えないのは心配しなくていいのでしょうか? 機嫌が悪いとか、熱があるとか体の調子はわるくないとおもいます。
3人の医師が回答
昨日の夕方に生後3ヶ月の赤ちゃんの顔に1m程の高さから泣き顔を撮ろうとした所スマホを落としてしまいました。元々泣いていましたが更にかなり泣いてそのあとミルクは飲みました。焦ってしまいどこに落ちたかが詳しくは分かりませんが、おでこに青あざができて唇も少し切れていました。心配ですぐに小児科で青あざの状態も全て診てもらい、骨の所なので心配ないでしょう。とのことでしたが本当に大丈夫なのでしょうか?今後、脳に影響などないか心配です。自分の足にスマホを落としてみましたがかなり痛いので赤ちゃんにもかなりの衝撃があるように思います。夜中の授乳と今朝のミルクもきちんと飲みましたが少し吐き戻ししました。普段から多少吐き戻しはあります。
10人の医師が回答
生後一ヶ月と二週間です。 母乳とミルクの混合ですが一ヶ月検診で授乳の感覚を少しずつあけてみるアドバイスをいただき現在実行中です。 まだ時間の感覚は定まっていませんが、今はだいたい3時間〜半おき位に飲むミルクの量が80ml程度です。もう少し時間があいたときでやっと100〜120ml飲みますが少ないでしょうか?おっぱいの時は10分も飲まず寝てしまいます。 一ヶ月検診では体重の増え方は順調で他に問題もないと言われましたが、ここ数日は周りの赤ちゃんに比べてミルクの量が少ない気がします。最近はうんちも一日二回程度しかしないのと長い時間ぐずるようになりました。 どこか悪いのかと思ってしまいますが受診は必要ないでしょうか?ぐずる時間が長く気が滅入ってしまいます…何かアドバイスをいただければと思います。
1人の医師が回答
息子は2744グラムで産まれ、現在7000グラム、生後3ケ月半の男の子です。 先日、3ケ月健診に行き、体重の増えを指摘されました。産まれてから母乳をすう力が無く、3日目から混合にて育てています。いまでは完全ミルクです。出生時からずっと1日の哺乳量と体重を記録しています。2ケ月ごろまでは1日55グラム増で、巨大児になるよ、とか肝臓が悪くなるよと言われていましたが、出産した病院で、ミルクは欲しがったらあげて良いよ、との言葉に救われ、気にせず欲しいだけあげていました。1ケ月健診では4080グラムです。3ケ月健診に行ったかかりつけにし始めた小児科で、私がたまたま2週間前に母子手帳に記録した体重が6800グラムと記入してるのをみて、今までは問題なく折れ線グラフも上昇しているのに3ケ月にはいってから横ばいになってる、気になると言われました。ミルクの摂取量など聞かれたので、1日700CC前後で、ぐずったときなどは、まだ少しだけ出るおっぱいを吸わしていると言いました。すると、出ないおっぱいなんかあげるから空気ばかり飲んでお腹が膨らむ、ミルクだけにしなさいと言われました。私自身、99%ミルクあげてるつもりです。でも私のせいで息子に空気ばかりお腹にためてしまってミルクが飲めないのかと思って、ミルクだけをずっと与えていますが、やはり、1日の回数を増やしても、欲しがるときだけあげても600~750CCと飲みむらがあります。この時期、800~900は飲まないといけないそうなのですが…。ゲップはしっかりさせています。本人がいらなくなったら舌で哺乳瓶をだします。このまま、赤ちゃんの欲しいだけのミルクじゃ、これから成長に問題ありますか。なだらかでも体重が増えてたら問題ないと思ったのですが、駄目だそうです。私が出来ることは何かありますか。 もうどうしたらいいか分かりません
2ヶ月の赤ちゃんがお腹が減って泣いているのを旦那があやしているときに、泣きやませるために横抱っこしたままいきおいよく周り、急に止まるということを3回ほどしていたようです。 びっくりしたのかそのときは泣き止み、再度泣き始め、ミルクをあげると飲んでいました。 今回のことで揺さぶられっこ症候群になる可能性はありますか? 母乳の途中で寝てしまい、追加のミルクを飲まないこともありますが、今のところ変わった様子はないです(まだ6時間ほどしかたっていませんが…)
4人の医師が回答
混合で育てています。生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、授乳後、ミルク後に必ず、もがいて顔を真っ赤にしながら、息が数秒止まるほど泣きます。ゲップがなかなかでず、それが原因かとも思いましたが、出た後も泣き続けることがあります。飲んだ後は喉の辺りが『ゼコゼコ』呼吸も苦しそうです。 泣きが収まったと思ったら、逆流してきたミルクをごくっと飲み込んで、またギャン泣きします。何か病気があるのでしょうか。 また、泣いて顔を真っ赤にしながら息が数秒止まることが1日に1〜3回ほどあるのですが、大丈夫なのでしょうか。
3ケ月になる赤ちゃんが昨日から寝てる時にモロー反射のような動きをし、そのたびに白目を向きます。これをビクつくたびにやります。点頭てんかんを調べたところ症状が似ていて前兆でミルクの飲みも悪くなると書いてありました。混合で片方のおっぱいしか出ず、張りもあまりないので量も出てるとは思えないのですが、ミルクを4・5時間おきに頑張って50くらいしか飲みません。点頭てんかんではないかと心配です。起きている時はビックリした時などに白目を向く事が多いような気がします。お願いします。
1ヶ月半の赤ちゃんですが、先ほど寝てる時に突然ビクっとなって起きて(モロー反射より激しく感じました)、慌てて抱っこしたら身体を反らしてバタバタし、ウッウッとなり吐き戻しました。 これは痙攣やひきつけ等の可能性はあるのでしょうか。上の子の時はこのような動きは無かったので、心配になりました。 ちなみにその後、泣くのでミルクをあげたら勢いよく飲んで舌で押し戻し、また泣くのでミルクをあげたら勢いよく飲んだあと舌で押し返す、を3回ほど繰り返しました。その後は普通に寝ました。
生後一ヶ月の赤ちゃんで、ミルクメイン混合で育てています。 一ヶ月検診では一日の体重増加が57gでした。 このままだと肥満になるのではないかと心配です。 産まれた直後から食欲旺盛で、看護師さんからもそう指摘されました。 最近、授乳間隔が三時間あかないこともあり、一日で1100mlもミルクを飲んでしまった日もありました。 満腹中枢がないと聞くので、ミルクを与えすぎないようにしたり、ゲップ、おむつ、あやすなど、他のことも試しましたが、やはりミルクを求めているようでした。 1、授乳の途中で寝てしまって、一時間後にミルクを欲しがりはじめた時は、あげない方がよいのでしょうか? 起こしてでも、いっきに定量をあげた方がよいですか? 2、ミルクを薄めた方がよいでしょうか? 時々、140分のミルクを160mlのお湯で作ったりしていますが、ミルクを薄めるのはありですか? 薄めてもよい場合、薄め方はこの程度でよいのでしょうか? 3、お風呂上りの白湯は不要と聞きますが、ミルク飲み過ぎの場合は、白湯をあげてもよいのでしょうか? 4、おしゃぶりを試してみた方がよいのでしょうか。 助産師さんに飲み過ぎのことを相談したら、心配なら母乳をくわえさせてあげてと言われましたが、頻繁だとあまり溜まっていないのか、出が悪いというように怒って暴れてのけぞり、口を離してしまいます。 よろしくお願いします。
初めて相談させてもらいます。 今、3ヶ月になる息子がいます。 母乳とミルクの混合で育てていて、母乳をあげたあとにミルクを120あげています。 1日7回くらいあげるのですが、毎回あげたあとにミルクを吐きます。 げっぷを出したあとも吐きます。 時には1時間以上前に飲ませたにも関わらず吐くときもあります。 赤ちゃんは吐きやすいということですが、あまりにも吐きますぎでは?と思ってしまいます。 噴水のようにミルクが飛ぶという吐き方ではなく滝のようにダラダラという吐き方です。 体重は今のところ減ってはいません。 体重が減らなくても幽門狭窄症なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4476
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療