検索結果:2,958 件
質問宜しくお願い致します。 産後2ヶ月の息子で一ヶ月検診も済ませたのですが、 両目の瞳孔の周りの色が灰色ぽい色素の薄い色をしています。カラコンをしているような感じです。瞳孔は、真っ黒です。白内障など、目の病気が気になります。私も、主人も茶色です。 先天性白内障だと、今の時期からも目が見えないのですか? 今のところ、時折目で追ったりはしてくれます。日光に当たると眩しい表情もします。 虹彩の色はその子の個性と思えば良いのでしょうか? お返事お待ちしております。宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
5歳のこども 昨日よりしばしば目をこする。 今日の夜は特にかゆがり、両目ともこするが特に左目をこすり、一時目が開けられないくらいにかゆがる。 白目が赤くなり少し下瞼が腫れぼったい感じに。 4歳のときに、やはり目をよくこするので受診した際は幼児期はまつ毛などがあたることでこすることはよくあるとのことではありました。 私が仕事があり、明日朝受診すべきか保育園で様子見して夜受診すべきか、迷っています。 明日の朝どのような状況なら、朝受診すべきでしょうか。
11ヶ月(修正10ヶ月)です。 オムツ変えていた時に急に目が寄って、中央でブルブル震え始めました。 デパートの薄暗いトイレでスポットライトが当たっていて、それを見つめていてはじまったみたいでした。 声をかけて肩を叩くと止まり、目を合わせて笑いました。 でもすぐに目が震え始めましたが、笑いながら震えてました。 手足も動かしていて、喜んでるようにもみえましたが、これは何でしょうか? 口も少しもぐもぐしてましたが、食後すぐでした。 てんかんにしては違うような気もするし、そうかもしれないしと、受診した方がいいかと病院に電話しましたが、ちょっと様子見てとのこと。 明後日受診ですが、これは何かな?と疑問です。
3歳の子供についてご相談です。朝、石油ストーブを一番強くしてつけていました。延長ボタンが点滅していたので、ボタンを押そうと3歳の子供を抱っこしたままストーブの前でしゃがんだのですが、熱風が子供の顔にあたってしまいました。子供は「熱い!」といって目をおさえていました。私が見る範囲では赤くなっているところはないのですが、目を火傷してる可能性もあるでしょうか…?直後は顔を気にしてましたが、そのあとは気にする様子はなさそうです。大人の私もかなり熱かったので心配で…目を火傷したらどのような症状がありますか。
6人の医師が回答
9か月の息子は軽いアトピーです。 目の回りが赤いので、リンデロンAを皮膚科で処方され、間2日間空けて塗るようにと言われました。 暫く指示どうりぬりましたが、引っ越しで皮膚科がかわり、そこではリンデロンAは目のなかにぬるものなので、瞼や目下はアルメタをと言われました。 本題ですが、昨日目の回りにアルメタをぬっていると、赤ちゃんが動き、少し指がずれて目の中に当たったかもしれません。アルメタは一度自分の手にだし、そのあと少量指で伸ばして塗るようにしていますが、わずかでも目に入っら、失明とかしてしまいますか? しばらくして、少し赤ちゃんの目が涙目になっていたのがとても気になります。 すぐなおりましたが…。 目に影響があるかはどのように判断したらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。
1歳半の子供に陶器のお皿を渡してしまい、落としてしまったようで目の前で割れました。破片を集めたところ、小さな破片が見当たりません。床はきれいにしたつもりですが、大人の手の届かないところのものを触ったり口に入れたりするので心配です。5ミリほどの破片が落ちていて、誤飲した場合、どうなりますか?
5人の医師が回答
一歳八ケ月の男の子です。 午前10時頃、左目の目尻を机の角にぶつけました。目尻のしわと全く同じところに打った跡があり、出血はしていませんが、小豆大程度赤くなっています。 いつも以上にひどく泣いたので、眼球にも角があたったのではないかと思われます。 目なので心配なのですが、受診するほどの事ではないでしょうか。
2人の医師が回答
幼稚園に行っている4歳の娘ですが、先ほど昼寝から起きたら片目の瞼がかなり腫れてきました。本人いわく痛いそうで、きっかけは特に思い当たらないようです。昼寝前に少し目を擦っていたような気がします。下瞼は特に変わらないように思います。原因は何でしょうか…眼科を受診したほうがいいでしょうか?
3人の医師が回答
1歳の子供です。 先程、リモコンの傷カバー?のような初期からついてる透明なフィルムを 目を離した隙に剥がして齧っていました。 すぐ取り上げて口の中を確認しましたが入っていませんでした。 ですが、破片が見当たらないので 多分少量飲み込んだと思われます汗 様子見で大丈夫でしょうか? すぐ病院へ行ったほうがいいでしょうか?
13人の医師が回答
生後5ヶ月の娘です。 8日程前に左眼をぶつけました。 状況は、上の子(男の子・2歳6ヶ月)が大人用のショルダーバッグを持ちながら階段を降りていました。 私は娘を抱っこ紐で抱っこしながら 息子よりも数段下の段にいました。 息子の足にショルダー部分が引っかかって転んではいけないと思い慌ててバッグを 取り上げました。 その際にショルダーバッグの一部分の ワンタッチベルト(抱っこ紐の腰の部分のカチッとはめるのと同じ感じの物) が勢いよく娘の顔に当たりました。 娘は泣いたものの少ししたら泣き止みました。眉毛の部分が赤くなっていたので そこに当たったのだ確認しました。 しかし眼の部分にも当たっていたような うっすら赤みもあり外傷性網膜剥離になってしまったらどうしよう。と言う思いがありましたが主人も大丈夫だろうとの事で そのままにしています。 ただやはりずっと気になっていてこちらのサイトを知りましたので相談させていただきました。 外傷性網膜剥離の可能性はありますでしょうか。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2958
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療