赤ちゃんの目にステロイドが入った場合(至急)
person乳幼児/男性 -
9か月の息子は軽いアトピーです。
目の回りが赤いので、リンデロンAを皮膚科で処方され、間2日間空けて塗るようにと言われました。
暫く指示どうりぬりましたが、引っ越しで皮膚科がかわり、そこではリンデロンAは目のなかにぬるものなので、瞼や目下はアルメタをと言われました。
本題ですが、昨日目の回りにアルメタをぬっていると、赤ちゃんが動き、少し指がずれて目の中に当たったかもしれません。アルメタは一度自分の手にだし、そのあと少量指で伸ばして塗るようにしていますが、わずかでも目に入っら、失明とかしてしまいますか? しばらくして、少し赤ちゃんの目が涙目になっていたのがとても気になります。 すぐなおりましたが…。
目に影響があるかはどのように判断したらよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





