検索結果:1,991 件
30代重度のSASで、CPAPをして寝ています。しかし、無意識に外してしまった日は、起床時に頭痛・吐き気が酷く仕事を月5日程度休んでしまいます。症状が出てしまうと、酷い時は晩まで頭痛・吐き気が続きます。その時の対症療法を教えていただければ幸いです。 今までしてきた対症は下記になります。 ・色々な市販薬を飲みましたが全く聞きませんでした。 ・担当医にはカロナールを処方してもらいましたが全く効きませんでした。 ・担当医から脳神経外科を勧められ、MRIにはいりましたが特に問題はありませんでした。 日常生活に支障をきたしており切実に対症療法を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
昨日の夜から頭痛があり、寝たら治るかなぁ、と思っていましたが、起きてもまだ治りません。 特に左側が痛いのですが、頭にベルトを巻いて締め付けたような感じ?あと、少し脈打つ感じもあります。あと耳鳴りもします。 今生理が来て、4日目なのですが、たいてい終わり際が、頭痛など調子悪くなるのです。ここのところ2、3回は、あまり調子悪くならず終わっていた気がするんですが...。 夏に検診があり、その時も生理中だったのですが、貧血を指摘され、要受診でしたが、まだ受診していないので、貧血のせいとも、かんがえられますか? 家にカロナールはありますが、それで効きますか? 文章がまとまらず、すみません。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
5歳の子供が先週から頭痛を訴えています。 食欲、元気ともにありますが、いつも左頭頂~後頭部が痛いようです。 偏頭痛かも。とカロナールを処方されましたが、あまり効いていないようで、総合病院の小児科を受診しました。 レントゲン上は異常がなく、もしかしたら、ゲームのやり過ぎかも。と言われ、しばらくゲームやテレビを控えて様子をみることにしました(最近、たまごっちを買ってもらいました。1日トータルで30分~1時間位やってると思います)。 他にも脱水気味かも。とも言われ水分補給もマメにしています。 引っ越しが近いので、精神的なものな気がするのですが、CT等撮っていないので心配です。 撮ってもらうべきでしたでしょうか?
昨年の1月、91歳の母が左耳の滲出性中耳炎で、聞こえなくなり、治療を続けていました。 が11月に右耳も滲出性中耳炎になり、迷いましたが、右耳の鼓膜にチューブを付けました。 幸い、その時、左耳は少し聞こえるようになりましたが、 チューブを付けた右耳は炎症もあり、頭痛が強かったです。 その後、炎症が治り、頭痛もなくなりましたが、 今年の1月、右耳に炎症があり、耳の治療をして良くなっても、 右耳の後ろや右耳下や右側の頭がズキズキ痛くて困ってます。 カロナールも1日4回飲んでも効かないようで、 どうしてなのか、どうしたらいいかわかりません。 鼓膜の奥に炎症があるのでしょうか?
2人の医師が回答
27歳夫婦です。 一昨日、旦那(軽い喘息持ち)が半日で急に39.5までの発熱および軽い咳などの症状があり、同日コロナの抗原検査陰性。 ロキソニンなどを与え寝かせたら、 今日は熱も下がり、普通にしています。 私(胃腸が弱い他持病なし)は一週間くらい怠さと頭痛が続いており、発熱はなかったものの同じタイミングで検査し陰性でした。 しかし、昨晩私も39°まで(人生で始め高熱を出しました)発熱し、あがりきってからカロナール200を2錠ずつ数回のみ、今は7°台に落ち着いています。喉に多少の違和感はありますが、鼻水などはなく一番しんどいのは頭痛と腰から下の関節痛で、痛くて眠れません。 コロナかインフルエンザを疑っていますが、病院もいっぱいだし外に行くのも大変なため、ひとまず両方検査できるキットを購入し到着を待っています。 胃が弱いため不安ではありますが、ひとまずカロナールを飲みながら誤魔化して検査してみるという対処で良いでしょうか? カロナールは1日2回までとありますが、2錠を6時間間隔なら飲み続けても良いでしょうか? また、関節痛が本当に痛いのですが、ロキソニンテープなどは効くでしょうか?温める以外に対処法があれば教えていただきたいです。
25歳男性です。26日のお昼頃から発熱しその時で39.0でした。一旦様子見をしようと2日間家で安静にしてました。それでも昼は39.0夜は40.0を超える事が続いたので流石に仕事を休み病院に行きました。症状を見て胃腸炎と診断結果になりました。症状(高熱、水下痢、頭痛、腹痛、咳鼻水喉の痛みなし) 正直まぁまぁ胃腸炎にはなるので違うかもとは思いましたが一旦薬をもらい家に帰宅胃腸炎なら熱は長引かないと思いまた寝ました。 そしてその日の夜はやはり39.0と高熱。 朝はカロナールが効いたのか分かりませんが36.6最近では1番体の調子はいいがやはり違和感頭痛は激しく首もかなり痛みがある感じです。流石に今日治ると思いながら安静にしてました。寝るのが一番と思い本日12時半ごろ熱を測ると37.2不安なのでカロナールを飲んでから寝ました。起きたのが14時40分熱を測ると37.8…カロナール飲まなかったらもっと上がってるのかもと不安になりました。もしかしたら他の病気かなと思っております。ぜひお力添えください。 一応ここまでが症状と相談をしようと思った流れになります。
8人の医師が回答
私自身の事に関して相談です。 9/29昼頃より頭痛あり、市販の解熱鎮痛薬を内服しましたが効果ありませんでした。9/30深夜1時頃に目が覚め、熱を測ったら38度まで発熱していました。その日は仕事を休み、近所の内科をお昼過ぎに受診しました。解熱鎮痛薬内服しませんでしたが、受診する頃には平熱へ解熱していました。背部、腰部痛があること、尿検査にて混濁(+)、潜血(±)、白血球(3+)であることから、膀胱炎から腎盂腎炎になりかけているかもしれないと説明あり、抗生剤5日分(アモキシシリンカプセル)と解熱鎮痛薬5回分(カロナール)処方され帰宅しました。その日の夕方から再度37.5度まで発熱あり、寝る前にカロナールを服用しました。本日朝には解熱していましたが、頭痛がとにかく酷いです。2回内服しましたが、頭痛に対してはカロナールが全く効きません。市販のロキソニンを内服し、効果ありましたが内服して6時間後には効果が切れ、頭痛が出てきます。明日から仕事に復帰しようと思っていましたがとても頭痛が酷く、働けそうにありません。今まで生理前後などによく頭痛はありましたが、こんなに痛みが強く、持続するようなことはありませんでした。丸2日は頭痛が続いています。食欲も無く、今日は水分以外何も食べられていません。友人からはもう1度受診したほうがいいのでは?入院すべきでは?と言われますが、どうすべきでしょうか。このまま抗生剤を内服し、様子を見るべきなのか迷います。あとは、ロキソニンを頻回に服用してもいいのか、、。 17時頃に質問を書き込んでいますが、徐々に熱が上がってきている気がします。よろしくお願いします。
小4の息子と5歳年長の娘が偏頭痛持ちかもしれません。 台風や雨の日に頭痛を訴えます。 息子は小中学生用の市販鎮痛剤を飲んでます。 娘はまだ小さいので処方されているカロナールを飲みますが、一気に悪化することが多く嘔吐してしまいます。 頻度としては、辛いものも含めれば息子は月1〜2回程度、娘は2〜3ヶ月に1回程度です。 主人も私も偏頭痛持ちなので遺伝かもしれません。 (私は市販薬で効かないこともあり、頭痛外来で頭痛薬を処方してもらっています) 息子は痛くなればすぐに薬を飲むのですが、頭痛がある日が続くと飲み過ぎではないかと心配になります。 きちんと病院にかかったことはないのですが、頭痛外来などを受診するべきでしょうか? それとも市販薬で治ってるのであれば、しばらく様子を見ていいものでしょうか? そもそも5歳で偏頭痛は考えられるものでしょうか。 また、小4の息子が鎮痛剤を飲むとして、数日連続で飲んでも問題ないでしょうか。
5人の医師が回答
70代母ですが、発熱を伴う激しい頭痛が9日程続いています。 痛み方は金槌で殴られたような感覚と言っています。 当初はカロナールを飲んで痛みが柔らかいでいたのですが、4〜5日経過したところ薬が効かなくなり病院へ行きCTスキャンで検査したが脳に異常もなく原因が分かりませんでした。 痛みが改善しないため、再度病院へ行き血圧検査と上半身のCTスキャンを受けたところ、CRPと白血球数が高く炎症を起こしていることが分かりましたが原因は不明でした。抗生物質のダラシンカプセルを処方され4日目ですが、改善の様子が見られません。また、ロキソニンとカロナールを交互に1日6回程飲んで痛みに耐えています。 高熱は出なくなり、微熱が出る程度で頭痛以外は倦怠感があるだけのようです。 原因が何なのか、何科を受診したらいいのか困っております。 どうぞ宜しくお願いします。
11人の医師が回答
先週の土曜日から寒気があり右顎の下あたりに寝違えたような痛みと腫れが現れました。 熱も39.6あり、頭痛もありました。 日曜日に休日急患診療所にて診察して頂いたところ、喉は赤くなっておらず腫れもなく痛みもないので扁桃腺ではなくおたふく風邪の可能性が高いと言われました。 2日分のカロナールを処方していただき帰ったのですが、日曜日から現在まで40.7の熱があり、下がっても39度台です。 カロナールはもうないので自宅にあるロキソニンを服用していますがあまり効かないように思えます。 どこの発熱外来も予約がいっぱいで診察してもらえず、歩くのもふらふらなので自宅で寝ているのですがおたふく風邪で間違いないのでしょうか? 我が家にはもうすぐ生後10ヶ月になる娘がいるので心配です。 いまは少し喉の痛みもあります。 昨日までは左顎の下にも痛みがありました。 咳は出ませんが、高熱と頭痛がひどいです。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1991
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療