風邪ぶり返すに該当するQ&A

検索結果:2,208 件

風邪のぶり返しか?それとも新規の風邪感染か?

person 40代/女性 -

持病 ・難治性喘息(プレドニン20から減薬で現在4ミリ服用中) ・関節リウマチ(リマチル、朝のみ) 12/6にとてつもない関節痛から一気に高熱が出て38.9まで上がる。 インフルエンザの症状に類似。 既に夕方だった為病院には行かず、呼吸器内科から前もって処方されていた抗生剤(ラリキシン)を飲む。 翌日には解熱。 強烈な倦怠感でその日は動けず。 翌日からは動けるようになる。 快方に向かっていたが、 12/11に血混じりの黄色の鼻水が大量に出始めて夜から咽頭痛。 前日と当日の抗生剤昼を飲み忘れていたせいでぶり返したかと思い17時に飲み昼の分を21時に飲んだところ12日朝には左咽頭痛治まる。 ところがまた12日の本日午後になって右咽頭痛が出始めくしゃみ多発。 昼に2度抗生剤飲み忘れた事による風邪のぶり返しか、 新規風邪を貰ったのかどちらと思われますか? 免疫低下で風邪が悪化しやすいので抗生剤を飲みきった後に新たに抗生剤をもらった方がよいかアドバイス下さい。 ちなみにインフルエンザは普通の抗生剤では良くならないのでしょうか? 今回体感としてはインフルエンザみたいな症状でした。

5人の医師が回答

8月終わりから続く微熱について

person 20代/女性 - 解決済み

8月の終わりごろから、喉の痛みから風邪を引き、現在まで、平熱(36.2℃前後)~微熱(36.8~37.5)を繰り返しています。 8月終わり頃からペレックスを三日ほどのみました。 その後、喉の痛みは消えていましたが エアコンが効いた寒く感じる場所に1日いた事もあってか また喉の痛みから微熱がでて、喉が腫れて膿栓が出来ている状態でしたので レボフロキサシンを5日間とアンブロキソール塩酸塩錠(痰がでなくなるまで約三日ほど)を飲みました。 膿栓も無くなり、微熱もさがったのですがレボフロキサシンを飲み終わった翌日(16日)から また微熱がでています。 1週間ほど、朝起きたときの痰に膿が混じっております。 現在は 喉の違和感、狭い感じ(痛み、膿栓、咳はなし) 食欲あり 微熱 痰がねばっとして絡んでおり排痰しにくい(緑色は朝のみ) 痰の色は全体は透明ですが小さいつぶつぶした膿がいつくか混ざっている感じです。 16日に微熱がぶりかえしてから市販の風邪薬と、余っていたアンブロキソール、キューピーコーワゴールドを服用しています。 念の為、通販?での性病検査もしておりますが現在結果待ちの状態です。 1度、内科などで血液検査などを受けた方が良いでしょうか? また、なにか風邪以外の病気の可能性がありますか? ただの風邪が長引いているだけだと思いたいのですが不安です。

4人の医師が回答

乳幼児が風邪薬を飲む期間の許容範囲について

person 30代/女性 - 解決済み

私自身、以前は風邪を引いても、なるべくしっかり寝て食べて治すのがモットーで、仕事や育児に支障をきたす場合だけ市販の総合風邪薬を飲んでいました。夫はちょっとでも何か悪いとすぐ薬を飲むタイプです。はっきり言ってかなり飲みすぎ頼りすぎだと思いますが、本題は子供が飲む薬についてご意見をお聞きしたいです。 いざ子供(1歳4ヶ月)が風邪を引いて、咳や鼻詰まりで眠れない様子や不機嫌な様子をみると、可哀想で、2、3日様子をみる等が出来ずに小児科へ行きます。 だいたい5日分の薬(混合薬でプランルカストドライシロップ、プラスマリンAドライシロップ、メプチンドライシロップ)を処方してもらい、症状も3日目あたりから良くなってきます。 しかし、薬があと1日分になるといつも悩むのです。治りそうだからもう良しとするか、まだ少し咳や鼻詰まりがあるから小児科に処方してもらうか… 結局今回も、日曜日を挟むので、ぶり返したらと思ってまた5日分の薬を処方してもらいました。 あまり薬に頼らない方が良いでしょうか。それとも症状が治まるで10日間くらい薬を飲んだって大丈夫なもんでしょうか。 これから風邪が流行る季節で、度々あると思うので、下手したら今月ほとんど薬飲んでた!ということになるかもしれない…と思うと、何かこの迷いをスッキリさせたくて質問しました。

3人の医師が回答

※先日の投稿の続きのようなものです。よろしくお願いします。

person 30代/女性 -

先日の投稿の続きのようなものです。 よろしくお願いします。 6月に風邪からの咳喘息と診断され、吸入しつつよくなりかけたところに、また子どもが風邪をひき繰り返しをしてしまっています。 レルベア200とともに、いくつか、これまでも飲み薬を処方してもらいましたが、特にわかりやすく効果があったものはなかったものの、 先日シングレアというお薬を処方いただき、 (先日お答えいただいた先生ありがとうございます) そのシングレアというお薬を夜1錠、そしてレルベア200を朝吸入併用しています。 咳はまだあるものの、感覚的にも、だいぶ今は落ち着いてきているなぁとおもいます。 1...シングレアは長期的に飲むお薬と聞きましたが、飲み始めて少しで効果を感じられました。こちら1ヶ月ほど処方いただいております。もちろん毎日飲み、飲み切りますが、長期的なお薬となると個人差あるかと思いますが、だいたい平均的に何ヶ月くらい飲むものなのでしょうか? 2...こどもの風邪が原因で、咳をぶり返しまた出てきてしまうと、ほとんどがウイルス性のような気がします。 気管支のお薬などアレルギーに効き目があるというお薬はウイルス性の風邪での咳でも、効き目があるのでしょうか?(実際シングレアはアレルギーに効くとなっていて効きました) 3...よく咳のツボとか聞きますが、あれは刺激し続けると効果はあるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

9歳の子供、1か月に1回酷い風邪を引きます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小4の娘についてです。141cm53kg、肥満から肝臓の数値が悪化し、これまで食事と運動療法のため計2回入院しており、入院した病院で血液・尿検査、体重身長などを定期的に測りに行っています。家では食事の量を気を付けたり、運動(水泳とダンス)をするようにしています。 今年に入り、インフルエンザに2回罹患したり、1か月に1回は酷い風邪を引くようになりました。鼻水が出だし、咳が続いて高熱が出て、咳とともに喘息のような息苦しさが出るといった感じです。その度近くの耳鼻科に連れていきますが、喘鳴はあまり出ていないけど苦しいなら、と喘息の薬や咳止め等が出て、飲ませると3~4日くらいで落ち着きますが、2~3週間するとまた同じような症状がぶり返します。前回は40℃出たこともあり病院で検査しましたが、インフルエンザやコロナは陰性でした。 こんなにしょっちゅう風邪や喘息のような症状が出るので、何か他の病気の可能性はないでしょうか?定期検診に行っている病院にもこのことは伝えていますが特に何も言われません。風邪を引いている期間は特に呼吸がとても短く浅く、とても苦しそうに見えます。今また風邪を引いているのですが、今回は2回嘔吐しました。下痢などはありません。熱は38℃、咳と喘息のような息苦しさが続いています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2歳の子の咳、1週間以上続き収まるどころか悪化してます

person 30代/女性 -

4月29日に、咳と鼻水で耳鼻咽喉科に受診、鼻水の薬と席を止める薬(色々なのがブレンドされた粉薬)を貰いました。 その後少し改善したかなと思ったところ、5月1日の日曜日、咳がどんどんひどくなり、さらに急に38.5度の熱が出て、翌日の月曜日もあったかかったので、同じ病院に行きました。 鼻や喉を見てもらって中耳炎ではないと言われ、溶連菌の検査もされましたがマイナスでした。 ただ、その日を境に熱は下がったものの咳がどんどんひどくなり、昨日からは1日中数秒に一回は連続した苦しい咳をしていて、本人もぐったりしてきています。 食欲は好きなものは食べれますが、そこそこで、夜の就寝中もひどい咳で本人も苦しそうに泣いていて、とても見てられません。 3月の21日にも同様に風邪で受診しているのですが、その時からは、1ヶ月くらい経っているので、また風邪をぶり返しただけかと思ったのですが。 今回薬を飲み終わる頃に一気に発熱し、咳もどんどん酷くなるのに、ただの風邪と言われて、本当にそうなのか不安で仕方ありません。 今、百日咳など、色々な症状が流行ってますし、咳が続く場合は別の病気が潜んでいるというのに、検査もされず風邪と片付けられているのに疑問が湧いています。 本当に大丈夫なのでしょうか?

7人の医師が回答

妊娠初期の薬

person 30代/女性 -

3月20日に最終月経を最後に生理がきていません。 5月1日に市販の妊娠反応検査キットで陽性が出ました。 子供が2人いるのですがが1日から熱を出し続け、そのまま連休に突入したため婦人科には行きそびれていて、妊娠が確実がどうかはまだ分かりません。 息子が2人ですが、4月入ってからずっと鼻水・鼻づまり・咳き込み・痰が続いており、内科で薬をもらって飲んでいますがスッキリ治らずまたぶり返し、4日前より2人が高熱を出し、今も昼から明け方にかけて熱が出おり、症状は続いております。 私も同じ症状で、熱は出ていませんが、風邪をずっとひいていていっこうによくなりません。 痰も鼻水も黄色いです。 もともとアレルギー性鼻炎があります。 耳鼻科で、今回は、風邪で受診し、タリオン、キプレス、ムコダインを処方してもらっていましたが、風邪の症状はおさまらず、妊娠陽性反応が出てからはのんでいません。 連休あけて婦人科を受診する予定ですが、症状が辛いので、連休中に薬を飲んでもいいか確かめたくて、質問させてもらいました。 頭痛(偏頭痛)も辛いのですが、妊娠中に飲める鎮痛薬はありませんか? 教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3歳男児 妙な日焼けと発熱

person 10歳未満/男性 -

3歳3ケ月の男児です。 2週間前に風邪症状があり発熱しました。かかりつけの小児科で、風邪ということで薬をもらいました。 1週間後、薬を飲みきる頃にまた発熱しました。のどは赤いけど、呼吸音は綺麗ということで、また薬(去痰薬、抗アレルギー薬、頓用解熱剤)をもらいました。 数日は日中は解熱しても夜間に発熱しましたが、徐々に夜間の発熱もなくなり5日後には登園しました。 登園開始翌日に、近所の小学校の運動会を見に行きました。夕方ふと顔を見たら、鼻と口元は白いのにその他は赤くなっていました。赤い部分は蝶形紅斑の写真ににていますが、発疹ではなく、赤いだけで、夜には消えていました。 妙な日焼けの翌日、元気に外遊びをしました。日焼け止めを塗ったこともあってか、妙な日焼けはありませんでした。その深夜、また38.5℃の発熱がありました。目を覚まし、「指がピリピリする」と訴えました。左手人差し指の先が、少しだけ赤い気がしました。朝には熱は下がっています。指はやはり少し赤い気がします。 風邪でしょうか?何か他のことが子どもの体で起こっている可能性もあるのでしょうか? 病み上がりなのに外遊びをしてしまったために、ぶり返しただけかもしれませんが、気になりまして質問させていただきました。

1人の医師が回答

虚弱体質なのか?

こんにちは。27才女性です。 現代人特有でみな同じようなかんじなのか、 自分だけが特別なのかよくわかりませんが、 身体の調子が万全という時期はほとんどなく、内科に週1ペースで通っています。 喉が荒れて風邪気味になる症状がよくあり、 治ったりまたぶりかえしたり、というようなことや 下痢になったり治ったり過敏性腸症候群らしいのですが)を繰り返していて 毎週のように医者に行く自分に疑問を持ちました。 (単純に体調不良になったらすぐに内科に行かないと、なかなか治らないという経験からの偏見があるのかもしれないのですが) 今日も喉が荒れて、頭が痛いので通院したのですが 「夜寝相が悪くて布団を剥いで寝ていて、起きた時に体調が悪いということがよくある」と、風邪の原因について話したところ 「でも、それだけじゃ毎回風邪を引くことにはならないだろうし、 よっぽど栄養が足りていないか疲れているか何かかもしれません。」 と言われました。 食生活や睡眠時間は昔(昼夜逆転)に比べてかなり対外的にもまともだと思いますが そもそものエネルギーが足りない体質なのかなと不安です。 年末、婦人科にて、低すぎて問題があるとの診断を受けたヘモグロビン値も しばらく定期的に鉄分の注射を打った成果もあって、最近は数値も安定しています。 この場合どういった原因が考えられるか、 また改善策などのようなものがありましたら教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)