飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,380 件

皮膚感覚の異常と疲労

person 20代/女性 -

1ヶ月程前から虫が這う感覚が起きたり、止んだりを繰り返し、寝付きが悪い状態でした。そしてこの3日間位から上記の症状は収まり、その代わりに全身の皮膚の感覚が鈍いというか触る感覚が遠い感じがあり大変違和感があり、昨日内科に受診したところ原因かがわかりませんでした。血液検査をして貧血などもなく医師も分からないとのことでした。 地味にこの症状が辛く、お風呂や化粧で体を触るのが辛いです。受診をもう一度した方がいいでしょうか?我慢するしかないのでしょうか? 2週間前位から、時々ですが目の中(目頭近く)に虫が這っているような感覚があります。 見た目も何もなく痛くもなく。 でも、目の中で虫が動いてる感覚があるので気持ち悪いです。 右目がほとんどですが、たまに左目もあります。 どういった事が考えられますか? いわゆる飛蚊症みたいに飛んでるものが見えるのではなくて、目の中で何かが動いてる感じです。 鼻の奥でも感じられます。 股の方になにかが走っているような感覚に陥る時もあり、耐えられないです。 原因はなんなのでしょうか? たまに顔周りが暑くなったり、鳥肌がたったりします。 1ヶ月ほど前に比べると症状が悪化していて、肋の辺りがぴくぴくと動いたり体全体がビリビリしてきます。 この前は左腕に蕁麻疹のようなものができて、数日で消えました。

3人の医師が回答

境界型糖尿病について質問です。

person 20代/女性 -

こちらで何度も先生方にお言葉を頂いています。昨年10月に境界型と診断され現在10キロ程の減量に成功し、リバウンドしていません。ですが最近炭水化物を取る事が多くなりました。野菜ももちろん食べますが、不安になってます。体重は全く増えていません。今金銭的な余裕が全くなく病院に行けずにいます。来月頭には行けそうなんですが、体重を減らすだけで本当に血糖値は下がるんでしょうか?軽い運動も自分なりにしています。食べても体重が増えないのはおかしくなってるんでしょうか?最近左目で明かりをみるとたまに薄く油のしみのような、髪の毛のような物が見えます。これはもうすでに糖尿病になっていてかなり進行した状況なんでしょうか?たくさん食べても太らなくなったのもそのせいではないかと、不安になります。生理もダイエットを始めてから不順になってきました。私は極度の心配性です。自分でも嫌になります。医療に関しては全くの無知です。左目の飛蚊症のような症状については明かり一定時間みないとわかりませんし生活する上で問題ない状態です。眼科コーナーでも質問させて頂き先生より境界型ではまず関係ないと言われました。先生方には迷惑をかけていると思いますが返信頂けたら嬉しいです。

2人の医師が回答

糖尿病網膜症について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 31歳、4年ほど前から糖尿病治療中です。 現在は2ヶ月に一回血液検査、 4ヶ月に一回尿検査を受けております。 HbA1cは、初診時は10以上ありましたが、1年でほぼ平均値に、ここ2〜3年は5.4〜6.2あたりになりました。 治療はメトホンミンを朝晩飲んでいます。 1年ほど前から飛蚊症の症状が気になり、 眼科にて眼底検査を受けました。 その時は異常なしです。 年1回は受けた方がいいとの指導で、 先日眼科にて検査を受けたところ、 少しですが両目に出血の痕があるとのことでした。 ただ、少量なので暫くしたら消えるかもしれないけど…一応次は半年後に見てみますか。との話になりました。 ただ、HbA1cが7〜などにならないと急に進むことはないと思うけど…と眼科医に言われ、若い人は血糖を急に下げ過ぎてもあまりよくないよと言われました。 そういうものなのでしょうか? 糖尿病以外にも他に眼底出血をする要因はあるのでしょうか? 見え方や視力に関しては特に変わりはないです。 先日内科も受けて、血糖は安定してるから体重落とすのを頑張ってと言われたばかりなので…自分の不摂生のせいではありますが、不安なので質問させていただきました。

3人の医師が回答

健康診断の血液検査結果について

person 50代/女性 - 解決済み

2023年9月6日に社会保険で健康診断を受けたのですが、血液検査の結果が、貧血傾向があるため再検査をお勧めします。とあり、ヘモグロビンが11,6g/dLでした。基準値は、女は、12,1~14,5なのでわずかですが少ないですよね。あと白血球が、27でした。基準値は、31~84なので、少ないですよね。3年前から、ずっと似たような状況なのですが2年前に右の卵巣に15センチの良性の腫瘍がみつかり閉経したばかりでしたので子宮と左右の卵巣と大網をすべて切除したのと関係あるのでしょうか?切除してからは、子宮もないので手術した産婦人科には、行っていません。ちなみに切除するまでは、悪性か良性かわからない状況で、手術が終わって1週間後に組織検査をして良性だとわかったので安心していたのですけど、血液検査で貧血傾向が続いているので、原因がわかりません。腫瘍が無くなったら貧血もよくなると思っていたので何故なのでしょうか?食生活が良くないのかもしれないのですか?閉経後は、飛蚊症にもなりましたし、最初は右眼でちょうど卵巣の腫瘍の手術の入院中に左目も飛蚊症になって視力がかなり下がりました。タバコの煙状の丸い大きなもやみたいなものが見えるので鬱陶しいです。 眼科の先生は、生理的なものだから放っておくしかないと言っていましたがガッカリです。あとは、血圧も、145と86でしたが、病院だと高くなるけど家で計るとそんなには、高くなりません。胃カメラをやった後にはかるため高くなるのだと思います。胃カメラは、ずっと胃の底部に沢山のポリープがあるそうなのですが、色がきれいな感じのピンクだから大丈夫だと言われています。胸部X線検査は、10年前から、ずっと両側の肺の上の方に胸膜肥厚となります。最初は、胸膜陰影でその翌年は、癒着に変わり今は、肥厚になっています。これも原因不明です。インフルエンザになったことくらいかな?

5人の医師が回答

27歳女性基礎疾患特になし 寝起き時の視界に複数の黒い点

person 20代/女性 -

27歳女性です。基礎疾患は特にありません。 現在コロナに罹患しており、自宅療養しています。眼科には長らく行っていません。普段はメガネで、週末出かける時にだけカラーコンタクトをつけることがあります。視力は左右差があり、右の方がやや悪いです。近視です。 昨晩、寝ていて起きた瞬間画像のような黒い斑点模様が視界に現れパニックを起こしました。 起きた時、部屋の電気は煌々とついたままでした。視界に出てきた黒い点は左上あたりに位置し、数は細かくいくつもあり、視界に現れ驚いていたところ症状自体はほぼ一瞬で、まばたきをするとすぐに消えました。症状が片目のみだったかどうか判断はつきませんが、もしかしたら片側の視界(おそらく左側?)にのみ現れたかもしれません。また、幼少期から飛蚊症なためそちらの症状には慣れているのですが、まばたきをしても残ることがなかったため飛蚊症の感覚とは全く異なると感じています。この際、ろれつや痺れは問題なく、視界のかすみや見えづらさは特にありませんでした。 症状を調べてみたところ、一過性黒内障(コロナによる血栓ができた?)か網膜剥離ではないかと疑っています。 ここ数日、頭痛があったり左右問わず片手片足が痺れることもあり、脳梗塞かと恐れています。 脳については、今年の3月に体の片側が痺れるような気がすると言った理由でMRIを今年の3月に受けており、その際は異常ありませんでした。また、心臓についても心エコーや心電図、ホルター心電図を1月に受診していますが軽い不整脈が若干ある程度で異常ありませんでした。 こちら、脳梗塞の可能性が高いでしょうか。それとも網膜剥離でしょうか。すぐさま病院に行かねば失明しますでしょうか。今はなんともありません。コロナに罹患しているため内科の受診などがすぐできず大変不安です。ご教示ください。

6人の医師が回答

かなりひどい眼底出血。糖尿以外の原因や治療継続の必要性について

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代後半♀の家族について質問させてください。 まず今の状況なのですが、視力低下・霞み・飛蚊症・歪視症があり、一ヶ月に一回大学病院に治療に行っています。注射で行うタイプのようです(おそらく硝子体注射) 症状は数年前から出ていたのですが、本人が放置していました。今年に入り、視野の下部分が少し赤く染まる(今はこの症状は無いそうです)ことがあったため、眼科にかかったところ眼底出血がひどく「眼底がほぼ真っ赤。糖尿から来てるかもしれない」ということで大学病院行きに。 血液検査の結果、糖尿ではなかったんですが「ただの加齢です。この症状が良くなることはないですね」と言われたと。糖尿では無いですが、血圧は平均より少しだけ高め、脂っこい食事を好み、喫煙しています(煙草を吸っていることは医師にし伝えてないと思います) 本人は治療継続についても悩んでおり、治らないなら治療しても同じでは?と思っているようです。 ・喫煙や食事、生活習慣が一連の原因となっている可能性はありますか? ・治療継続はした方が良いですよね?個人的には治らずとも失明のリスクは減るのでは、と思っています。 ・根気よく治療を続ければ見え方が少しマシになる可能性はありますか? 聞きたいことが多くてすみません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

網膜剥離 硝子体手術後の仕事について

person 40代/女性 -

去年頃から飛蚊症の症状があり今年の6月に眼科を受診した所、右目の網膜に穴が開いているとのことでレーザー光凝固術を受けました。 その後見え方に変化があり、10月末に網膜剥離の診断、11月初旬に硝子体手術を受け、現在術後40日ほど経ち経過良好ですが、仕事で頻繁に重い物を持つためお休みをいただいている状態です。 手術の直後は休んだ後仕事復帰をするつもりでしたが、右目の再剥離と左目の網膜剥離(左目については今の所何も言われていません)の不安があり、退職して目の状態が落ち着いてから前職(事務職)に戻ろうかと考えています。先生方のご意見を伺いたいです。 今の仕事を始めたのが今年の4月で、業務は立ち仕事で物の運搬(時々かなり重い物を持つ)・階段を使って急いで移動・基本的に動き回る仕事なので、それが網膜剥離に影響したのでは…と考えていますが、関係ありますでしょうか。(レーザー光凝固術の翌日も、通常通り勤務しました) また、再剥離を避けるため、気をつけることがあれば教えていただきたいと思います。現在は無理のない範囲で家事を行い、自転車・車の運転は避け、運動はウォーキングを行う位にしてかなり気をつけて生活していますが、今後どの位これを続けた方が良いでしょうか。

1人の医師が回答

網膜剥離裂孔に対するレーザー網膜光治療後について

person 50代/男性 - 解決済み

先月13日に眼科で裂孔が2つあるので紹介状を書くのでレーザー術を受けてきてと言われ14日に網膜が少し剥離しかかっているがレーザーで行けると思うのでレーザーしましょうとおっしゃっていただきレーザー術を受けてきました、17日と22日に経過を見てもらい「剥離は進んでいません、大丈夫です」とおっしゃっていただいたのですが、24日に少し大きめの雲、綿、のようなものが目を左右に動かすと現れたので不安になり再度病院に行って瞳孔を開く目薬で検査したほか、さらに麻酔の目薬をしてレンズをして検査していただきました、結果は「剥離は進んでいないし、ほかに薄いところも出来そうなところもない、あんまり神経質にならなくていいですよ、もし飛蚊症が増えたり、見えないところが出来たら来てください」と言われました。それ以降今日までレーザー術から18日目となりました、レーザー後に大量に見えた黒い点も薄くなりほぼレーザー前の状態で数個確認できる程度です。24日以降も見え方に大きな変化はありません、頭を動かさず黙って前を向いた状態ではほぼゴミは見えません。(動けば糸クズが動きます)そこで質問です 1.18日経って剥離が進む確率は高いのでしょうか(もちろん安静で居ます) 2.凝固斑がしっかりついて剥離の心配がなくなるのはいつ頃でしょうか、今の経過と日数ではまだまだひと安心もできないでしょうか 3.大きい飛んでいるものが割れて小さい物に変化する事はありますか 4.凝固斑がしっかり着いても剥離する事はありますか、又、万が一剥離しかかった場合は直ぐに分かりますか。 5.生活ですが跳んだり走ったり重いものを持ってはいません、しかし、通勤往復50分程運転します。デスクワークと余暇は2.3時間のTV位ですが、注意事項はありますか、 たくさんの質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)