食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,402 件

母の起き上がらない歩けない、息切れなどについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳の母についてなのですが、ここ数ヶ月で起き上がるのが大変になりました。 起こしてあげていたのですが、ここ一月ぐらいで悪化したように感じます。また歩くことも困難になってきました。少し歩くと息切れがして前のめりに倒れそうになります。 かかりつけ医には猫背?のように言われたのですがここ二週間ぐらいで悪化しました。今まで行けていたちょっとした距離も1人では歩けない状況です。 何度かこけたりもしました。 こけたことで悪化したのでしょうか? 無気力なところもあり、二週間前にかかりつけ医は認知症の簡単な検査をしたとのことでそれは問題なかったため、鬱病なのではないかとのことでした。 あとは、とにかくすぐ息切れしてハアハアいっているのと便秘がひどくいつも食べるとお腹がゴロゴロ鳴っているのも気になります。 何ヶ月か前の血液検査では、大きな問題はなかったのですが、骨粗しょう症の数値が少し悪く薬をもらったのですがカプセルが苦手だとかで飲んでくれません。 なんとか起き上がって歩けるようになって欲しいのですが、、どんな病気がかんがえられますでしょうか?また、何科にかかれば良いのでしょうか?整形外科でしょうか?ただ脳や胃腸のことも気になります。 幸い大きな痛みのようなものがないので本人は普通にしてますが、外で見ていてかなり深刻に感じます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

泥状便が1週間続く原因

person 30代/女性 -

去年の11月下旬、粘液のついた便がすごかったので病院へ行きビオフェルミンとチキジウム臭化物を1週間飲んだあたりから、ようやく粘液便は落ちつきました。 良くなるのに2週間程かかりました。 大腸カメラはしませんでしたが、潰瘍性大腸炎ではないだろぉ。との事で、その後もビオフェルミンは続けていました。 今年になり、1/5から強い腹痛の後に泥状便になりました。そして1週間たちましたが、今も良くならず、泥状便が続いています。食べ物も気をつけていて、すり下ろしリンゴや、お粥を食べるよぉにしています。ビオフェルミンも前から飲んでいますが、便が固まりません。1週間、毎日泥状便です。1/1から肛門にも違和感があり、肛門にチクンチクンと痛みが出て3日程で治る。が2回ありました。腹痛はありません。粘液や、血便もないと思います。お腹はよくゴロゴロ鳴っています。去年の11月にも便の調子が悪くなりましたが良くなり、また1ヶ月で悪くなりました。原因はどのよぉな事が考えられますか??肛門の痛みと泥状便は関係あるのでしょうか?? ビオフェルミンも続けているのに中々良くならない便に、不安が募ります。潰瘍性大腸炎や、大腸癌など、、、。 教えて下さい。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

3か月程前からみぞおち辺りに痛みなどがあります

person 40代/男性 - 解決済み

こんにちは。 3ヶ月ほど前から下記症状が出ております。 ・みぞおちの辺りやその周辺(骨のあたり)、左右横腹部にかけて鈍い痛みが常にある また、左腰のあたりが痛くなることもある ・胃の辺りが揺れる感じがするときがり、気持ちが悪くなる ・お腹が頻繁にゴロゴロ鳴る ・ゲップやおならが頻繁に出る ・今は食欲はあるが、以前は食欲がなくまともに食べることができない日があった ・喉に何か詰まった感じの違和感があり、痰が絡む ・体がダルい 症状が出てから総合病院(内科、耳鼻咽喉科)通院中ですが、先月中旬~下旬に行ったCT、血液検査、胃の内視鏡検査、耳鼻咽喉科でのファイバースコープで改めて特に異常はなく、現在これといった病名は言われておりません。 (機能性ディスペプシアかも?+喉はストレスからでは?...ということで薬は現在ネキシウム、アコファイド、半夏厚朴湯を処方中) また、もともと便が出ない日が最大1週間程あり、痛むのは便秘症も原因なのでは?とも言われております。 (便の固さを調整する薬ポリフルは別の病院にて処方中。便には血はついていない。) 今後の状況次第では心療内科に行くことも検討中ですが、病名がハッキリとしないために正直毎日が不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

謎の吐き気に悩んでいます。

person 20代/女性 -

10代の頃から謎の吐き気に悩まされてます。 部活で疲れている時(学生の頃)、飲み会の後、お腹から笑った後、たくさん食べた後、疲れている時など特に起こりやすい気がします。 胃に不快感を感じ、ゲップ程ではないんですが胃から空気が上がってきて喉が鳴ります。 その後徐々に胃の不快感が増していき、しゃっくりが止まらなくなります。(この時のしゃっくりはみぞおちが痛くて辛いです…) そして、吐き気が出てきて歩くのも座るのも辛くなってきます。 歩くとどんどん辛くなってきますし、座って休んでも改善しないため出先だととても辛いです。 ですが、家に帰って仰向けに横になるとそれまで何時間も辛いのが5分ぐらいで治ってしまいます。 以前病院で相談したこともあるんですが、何ともないと言われてしまいました。(その時は特に症状はでていなかったので仕方ないですが…) 家にすぐに帰ることが出来れば特に問題はないんですが、出先で起こると帰ることもままならないので原因と対処法があれば知りたいです。 自分で調べたところ呑気症が一番近いのでは?と思いました。 また仮に呑気症だったとして、30歳になると健康診断でバリウムを飲まないと行けないためとても不安です。(炭酸で胃を膨らませるんですよね?) よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

突然の灰色の黒っぽい腹痛無しの下痢便

person 40代/男性 -

緊急でお願いします 昨年、下痢が止まらずスマホから相談している者です 質問権が無いのでPCから登録し質問させて頂きます 過敏性腸症候群の疑いであれからも下腹部の違和感や鈍い痛みは続いてはいますが 漢方薬の大建中湯を服用する事になり、飲んでいます で先程、23時頃帰宅し排便感があり、排便したところ それなりに普通便が出たのですが、食事をし、又、お腹がギュルギュル 鳴り出し腹痛の無い排便したところ、黒っぽい灰色の様な途切れ下痢便になりました 最近、夕方からにホットココアを飲んでいます、それで黒っぽい灰色の下痢便に なったのでしょうか? 普通便の時は茶色の便でした 大腸内視鏡は昨年7月初めに受け6mmのポリープを切除しています 黒い便は胃、十二指腸等の出血又は胃癌がありとても、恐ろしく 不安になっています 食事には海草の入ったサラダを食べていますが、黒っぽい灰色の便になったのは 初めてです ドロドロの真っ黒ではありません 太っているので、脂肪肝は指摘されました ストレスは異常な程溜まってます 喫煙はアイコスの様な過熱式で吸っています アルコールは一切飲みません

4人の医師が回答

胃腸炎と震えと眠気

person 乳幼児/男性 -

一歳10ケ月の息子です。 12/3日に下痢、4日深夜におそらく吐き気(まだ喋れないので恐らくです。寝ている時にぐずってゴクンと嚥下音、その時お腹が鳴る、涎みたいなのが口から出てました)、5日午後に下痢と嘔吐2回、という症状で6日に小児科を受診しノロ等の胃腸炎だろうと言われました。 昨日から出されたナウゼリンドライシロップとラックビーを飲んでます。 今朝は起き出してきたのは12時くらいと遅く、私のそばにやってきてまたぱたりと寝てしまいました。 水分不足が不安だったので薄めたポカリを飲まそうと抱き起こすと、震え出し、もしや脱水かと慌てて飲ませました。 しかし自分でカップを持ってしっかり飲めたので、食パンを用意すると、自分から椅子に座って食べ、また、薬用ゼリーに包んだ薬を半量飲みました。 食後椅子から下ろすとそばに寄ってきてまたすぐに寝てしまいました。 熱はありません。 昨日今日、大便、嘔吐もありません。 昨日は度々麦茶を飲みましたが、飲ませた量は少ないです。今日は薄めたポカリを80ccほど飲んだと思います。 これまで風邪やマイコプラズマと思われる体調不良もありましたが、明らかな震えやこんなに寝てばかりという経験はなく心配です。 やはり脱水が進んでいるのでしょうか?

1人の医師が回答

血便の可能性と内視鏡検査

person 30代/男性 -

36歳の男性です。昨日の昼過ぎに便をしまして、ウォシュレットでお尻を洗いペーパーで拭き問題なかったので便器の中を見ないで流しました。便座から立ち上がりふと流れている水を見ると一瞬水が赤く見えた気がし、その40分後くらいにも便意を感じたので今度は便を確認したところ、出た量は少なめで少し柔らかめ、全体的には茶色でしたが所々血かはハッキリとは分かりませんが赤い部分がありました。 その辺りの部分をペーパーですくい取り見ると、黄土色の水っぽい便の中にスッと2~3ミリの赤い筋のようなものがあり、それが血に見えたのでそれを持って消化器内科へ行きました。医者に話をし見せたところ、今まで検査したことがないので念のため内視鏡検査をしてみましょうという話になりました。 この場合、出血の原因としてどのような病気を考えればいいのでしょうか。やはり一番怖いのは大腸がんなのですが、その可能性は高いのでしょうか。この数か月はお腹の調子もあまり良くなく、食べ過ぎたかなと思うと1時間後くらいに腹痛を起こし下痢をしたり、便秘になったりもします。また一昨日の夕食前には腸がキュルキュル鳴っていたりもしました。 医者からは検査をすれば分かるからと言われましたが、怖くなったのでここで質問させて下さい。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

便秘が10日以上続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

48歳の女です。運動はほぼしません。 子宮内膜症や筋腫がありますが経過観察中です。不規則な生活から抜け出せなくて、ここ1年以上ほとんど毎日朝まで寝られず昼過ぎまで寝ています。食事も三食食べることは少ないです。 元々過敏性腸症候群の下痢型の方ですが、年末ぐらいから便秘もするようになりました。何日か出ないかと思えば、急に強い腹痛がして、軟便から水下痢になったりで、外出も心配です。 気になるのは、今現在もう10日以上は便が出ていません。時々ゴロゴロとお腹が鳴ったり、左上や左下がキリキリと痛くなりますが、便意が来ず、あまり苦しくはありません。吐き気もありません。オナラはよく出ます。 おしりの中でズキズキ鈍く痛い時もあり、何かできものが邪魔しているのではと心配です。 以前からよく、便意を感じた時にトイレに行けなくて、我慢する事が多くありました。 今回、マッサージや体操など色々試しました。ビオフェルミンも飲んでいます。オリーブ油を飲むと、オイルだけがお尻から出たという感じです。 病院に行くべきかと思いますが、今は新型コロナが怖くて、病院に行けません。 このまま放っておいたとして、何日まで、どんな症状まで、大丈夫でしょうか? 何か対策があれば教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

手足口病がうつったのでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 3歳の子どもが先週火曜の夜に突然の高熱と下痢と嘔吐があり、一度は胃腸炎と診断をされました。しかし解熱して口内炎が複数とお尻に発疹が見られて、別の病院で手足口病だった可能性を指摘されました。 子どもが熱を出してから2日後私にも吐き気、軟便、腹痛、嘔吐が見られました。下痢まではしておらず、嘔吐も一回だけです。現在も軽い胃痛と吐き気があり、度々ぐるぐると鳴っています。 最初は絶食しましたが、嘔吐も軟便も何も出せなくなり余計に苦しくお腹も空くので、普通に食べ始めたら腹痛もありますが吐き気は少しましになりゆるめの軟便が出ています。 これらの症状で胃腸炎がうつったと思ってましたが、手足口病がうつっても胃腸症状しか出ないことはありますか?熱も発疹も口内炎もないです。 それとも別で胃腸炎にかかったのでしょうか? ちなみに昨年ピロリ菌除菌しましたが直後に萎縮性胃炎が見つかりました。家庭のストレスが多くてまだ時々胃が痛くなります。ピロリ菌除菌後一年経つので、除菌出来てるか確認のためにも内科に受診を考えています。 胃炎が悪化しての症状やガンでは?と考えてしまい不安なのですがそういった可能性はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)