食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

口唇ヘルペス?なのか、口唇炎なのか?

person 30代/女性 -

口唇ヘルペスにかかったことがあり、1歳の子供の育児をしているので、唇の小さなプツプツなどを見つけると、感染させないようにしないとと非常に心配です。 写真上が昨日、写真下が今日の写真です。 痛みもなく、最近変わったこととしては、リップクリームを2日前に新品のリップクリームをあけて使用しています。(いつも使用しているもの) とても小さいぷつぷつで、よくみないとわからない状況です。 昨日の昼より、以前病院から処方していただいたバラシクロビルと、アシクロビル軟膏が残っていたものを使用しています。 ■質問 1.これはヘルペスに見えますでしょうか?このような小さなプツプツなので、水泡?が不明です。 2.いつもヘルペスのようなプツプツができると、食事とお風呂以外マスクをしています。 マスクのゴム紐を外して水を飲んだ後にも、手を洗う必要はありますか?(マスクの内部などは触れていません。) 3.息苦しくないようにサイズ標準のマスク(普段は小さめを着用)をつけており、マスクの横部分にゆとりがあるのですが、ここもピッタリつけないと感染予防に問題ないですか? 4.1歳の子供は抱っこ、寝かしつけ、絵本読み、食事の手伝いなど、かなり密着することが多く、寝る時も私の上に乗って寝たりしています。 マスクだけしておけば良いですか? その際、マスクの表面を触ってしまった場合は、手を洗うことなどは必要でしょうか。 5.残っているバラシクロビル錠が3日分なのですが、途中で飲むのをやめた場合、再発がしやすくなるなどありますか? 6.日常生活で、か 神経質になっているのですが、患部に直接触らない(触らせない)、ヘルペスに薬を塗る時は、綿棒で塗る、食器タオル共有しない、マスクをする、これだけやれば良いですか? 申し訳ございませんが、ご回答くださいますと幸いでございます。

2人の医師が回答

冷蔵庫や冷凍庫のコロナウイルスについて

person 50代/女性 -

小さなカフェの営業をしています。 8月10日朝にコロナ陽性になりました。 前日の9日には、喉のイガイガ等体の違和感、自覚症状がありました。 9日にお店で仕込みをしました。 マスクはしていませんでした。 それ以来お店は休業しています。 体はなおりましたが 9日に私がお店でばらまいたコロナウイルスがまだ残っており お客様に感染させたらと不安で営業できておりません。 机や食器等、常温の場所はコロナウイルスは死滅していると思うのですが ネットで見ると、冷蔵や冷凍ではコロナウイルスは何ヵ月、何年も生きていると書いてあり 怖くて営業できません。 自覚症状がありましたが、まさかコロナではないと思い陽性前日にお店で 冷蔵庫や冷凍庫を開けて食品を触ったり飛沫もしていると思います。 捨てれる焼き菓子は捨てましたが、調味料やバター類と たくさんの食品が冷蔵庫や冷凍庫にはあります。 アイスクリームも蓋を開けて直接見て残量を確認したり 洗えないものを直接、食品を見ています。 冷蔵庫や冷凍庫を一回電源を切り常温にして1週間くらい放置したら コロナウイルスは消えるでしょうか? それとも冷蔵庫も冷凍庫もそのまま冷やしたままで 調味料や食品も使っていいのでしょうか? 食品のためアルコールや洗えないものもあります。 冷蔵庫内や冷凍来内もアルコールではふけません。 全部廃棄して冷蔵庫も冷凍庫も電源を切って1週間くらい放置した方がいいでしょうか。 陽性前日に厨房で作業してしまいどうしていいかわからず悩んでいます。 お客様に感染させるのが怖く営業できずにいます。 アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

ノロウイルス、感染の可能性、高齢者と過ごす場合の対策について

person 40代/女性 - 解決済み

娘がノロウイルス感染から11日目、夫が9日目です。症状軽快してからは娘は9日目、夫は7日目ですが、家では排便後の次亜塩素酸消毒だけは続けています。 私はうつっていない、と考えたいのですが 4日前に実家でカレーを食べた直後に気持ち悪くなり、その後すぐ一度下痢をしました。その後胃がムカムカは2時間くらい続き、胃液が上がる感じが一度ありましたが嘔吐はしていません。 それ以降、下痢はなく、たびたび胃がムカついたり胃痛があったりしますがいつもの胃薬(漢方)で治ります。 家族に話すと、それはノロとは関係ない、ストレスだ考えすぎだと言われ、その時だけだったので気のせいだと考えました。(最近カレーを食べた後気持ち悪くなったことが2回ある) 今朝、このサイトの違う方の記事を見て、軽い吐き気と一度の下痢、発熱だけで検査したらノロウイルスだったというのを見て、私も怖くなりました。その方とは発熱があるかないかの違いはありますが、心配です。 なぜなら、カレーは実家の母が作ってくれて 実家で一日中同じ空間で過ごしているからです。母は高齢なので、絶対にうつしたくありません。 その日の食器は私が念のため台所用塩素漂白剤に付けて、その後に洗ったのは母です。 トイレは排便はしていません、別々のトイレを使っています。 ただ、食事中はマスクを外すし、母はマスクをしていません。 そして昨日も実家で過ごしました。 トイレは別で、手洗いはしっかりしています。 母への感染リスクは高いでしょうか。 また、母は不安症で今とくに心配事が重なり私や娘が家に来て一緒に過ごさないと不安が大きく、今日もおそらく実家に行く事になるのですが、どのような点をしっかり対策すれば大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

コロナ陽性者の家庭内隔離はいつまでしたら良いでしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の息子が14日の午前中に38.1℃発熱し、喉の痛みがありました。唾を飲み込むのも、水を飲むのも痛いくらいでした。 その後直ぐ部屋で隔離し、病院へは行かず市販のアセトアミノフェンとトラネキサム酸の薬を飲ませたら、割りと直ぐ調子も良くなり熱は発症当日で下がりました。喉の痛みは残っていたので、発症日の14日を0日として、16日の2日目までは、トラネキサム酸は飲んでいましたが、17日の3日目の朝には喉の痛みもなくなりそこからは薬は飲んでいません。 因みに、2日目に行った医療用の抗原検査は陽性でした。 その後は症状もなく元気ですが、今のところ19日の5日目までは、隔離するつもりです。 10日目までは、感染の可能性があるようですが、息子は隔離の状態がかなりストレスなようです。 できるなら、解放してあげたいのですが家庭内隔離の解除はどのようにして、いつ解除してよいのでしょか? 色々調べても参考になるものがなく困っていました。 因みに今までは、部屋で隔離し食器も使い捨て、ドアノブやスイッチ、トイレやお風呂や洗面所も触った可能性のある所を全て次亜塩素酸ナトリウムで消毒してました。 回答宜しくお願いいたしますm(__)m!【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

エボラ出血熱について

person 30代/女性 -

今日、母の友人と、その娘さんと 私の家族(主人、私、子供3人)とで 昼食を食べました。 その時に、母の友人の娘さんが 私の子供(2歳)に自分の箸で一回だけ 食べさせました。 基本的に、家族以外の人が自分の箸で 食べさせるのが嫌なので、 次にされたら断ろうと思っていましたが、 それ以上はありませんでした。 その後の談話中に その娘さんが 6日間スペインに旅行にいってきて、12日に帰国したと いうので、 血の気がひきました。 スペインではエボラの感染者がマドリードに 出ています。 あわてて確認したところ バルセロナに6日間いた。 時間があったらマドリードにいこうと思ったけど いかなかった フリープランで観光地などをまわった と話していました。 エボラで騒がれてなかったかも 確認しましたが、 スペインを出るときには、色々調べられたが 入国時は何もなかったといっていて、 かかってても潜伏期間は2 3日と言われたから もう大丈夫と話していました。 潜伏期間も間違えてるし、 危機感もないのに驚きました。 今現在熱がないかどうかはわかりませんが 本人は元気そうだったので、 もしかかっていても、 潜伏期間か発症してすぐくらいなのではないかと、 心配です。 3時間くらい一緒にいて、 2才の子を含め3人とボールなげをしたりして 遊んでいました。 この人がエボラだったらと思うと、 箸で食べさせられた2歳の子は間違いなく うつってるんじゃないか、 遊んだ他の子達や、食器を片付けた母はどうなのか、 心配でたまりません。 ただの心配しすぎですか?

1人の医師が回答

乳児の原因不明の下痢

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月半の乳児です。 10日前に便に血が混じっており、その後、下痢が始まりました。 緑色のドロドロの便を一日に何度もするようになり、4日前に受診し、医師が便を顕微鏡のような物で見て、膿が出ているので、細菌性の腸炎との診断でホスミシンと整腸剤が出ました。それと同時に便培養に出しました。 昨日、便培養の結果を聞きに、再診したところ、変な菌はいなかったとのこと。持参した便も肉眼で見るかぎり、膿みたいな物はもう出ていない。体重も増えているので、薬もやめてもうそのままでいいとのことでした。 細菌性じゃなかったら、なぜ膿が出ていたのでしょうか?医師が顕微鏡で見間違えることはありますか? 現在も、まだ膿のようなドロドロした便や水のようや便も含めて、一日に10回以上出ており、オムツかえてもすぐまた出てかえて、を繰り返しています。 この下痢になる前は排便は一日1回か、二日に1回でしたので、まだ下痢が続いているのに、放っておいても良いものでしょうか? ここ2、3日は水のような便が出ているのですが、薬を飲ます時に使った食器やスプーンを消毒せずに、普通に洗って自然乾燥したものを使用したので、また別のものに感染した恐れはありますか?

1人の医師が回答

妊娠中のトキソプラズマについて

person 30代/女性 -

現在妊娠9週目の妊婦です。 サイトメガロウイルスとトキソプラズマについて教えて頂きたいです。 現在、どちらも検査をしていないので抗体があるか分からない状態です。 1、上の子ども(6歳と4歳)がいるため、食器の共用、食べ残しは食べない、おむつ等替えたあとの手洗いなどは徹底してるつもりです。ですが、まだおもらし等をしてしまって下着を洗ったりすることもあります。その時ももちろんよく手は洗っていますが、サイトメガロウイルスは汚れた手などが粘膜に入らないよう気を付けたり、経口感染だけ気を付けていれば大丈夫でしょうか? 2、トキソプラズマについてです。妊娠中の土いじりや猫との接触は気を付けていますが、子どもたちが砂場などで遊ぶこともあります。(なるべく公園では砂場をせず、砂場は幼稚園内でしてもらうようにしていますが、道に落ちてる木の棒や石を拾ったりすることもあります) 私自身は、砂場あそびをしていなくても、砂などで汚れた子どもの手を繋いだりする場面もあります。そういった時はもちろん帰宅時、念入りに手洗いうがいをしていますが、その程度の予防で大丈夫でしょうか? トキソプラズマは、石鹸やアルコールが効かないとも聞いたことがあり、ではどうしたら良いのか不安です。 かといって、子どもたちと触れあわない訳にはいかないのに、触るのを躊躇してしまう自分も嫌です。過度に怖がりすぎているのだと思いますが、教えて頂けたらと思います。

3人の医師が回答

胃腸炎回復から生活を共にする目安

person 30代/女性 -

お世話になります。 主人が20(金)の夕方以降に体調を崩し 私と生後3ヶ月の娘はその夜から 私の実家に移っています。 私と娘は発症していません。 自宅へ戻る日の目安を相談させてください。 ・主人 20(金)夕方以降から寒気があり 夜、発熱と吐き気から深夜に嘔吐 21(土)午前に下痢2回、病院へ行き点滴 その後、下痢や嘔吐がおさまる 22(日)7-8割回復 診断は、ウイルス性胃腸炎で 今回のことと関係が無いかもしれませんが 14(土)娘がロタワクチン予防接種をし 主人が多めに便の処理などをしてくれていました。 調べると胃腸炎は症状が落ち着いてからも 便からウイルスが出るので トイレや食器その他の消毒が必要と知りました。 絶対移りたくなければ、ウイルスの排出期間が過ぎるまで待つ必要がありますが そうもいかない為 1、実際は何日くらいに自宅へ戻ると 感染リスクの低い状態で生活に戻れますか? →その場合はどのくらい消毒を徹底すればよいですか。 2、主人はいつ頃を目安に娘と接触しても (オムツ替えやミルクなど) 差支えはないものですか? 3、トイレのドアノブなどはハイターを薄めた液を作り拭こうと思いますが、 トイレ使用後は蓋をして流し キッチン泡ハイターをふりかけておけば 問題ないですか? 長くなりましたが 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

サイトメガロウィルスについて

person 30代/女性 -

現在2人目妊娠中(8週目)なのですがサイトメガロウィルスが心配です 上の子が3歳で最近保育園に短時間だけ行くようになりよく風邪ももらってきます 私はもともとサイトメガロの抗体がなく、ちょうど妊娠4週目の時子供から風邪をもらってしまい、その事からサイトメガロウィルスが気になって仕方ありません 特に気になっているのは風邪の時の子供との飲み物の共有についてです 妊娠4週目の12/17〜20頃まで私は風邪をひいていたのですが、この時に(18日前後頃)、子供(同じく風邪)が飲んでたポカリを私も一口貰いました 子供の食器やスプーン、飲食の共有は避けていたのですがこの時「私ももう風邪うつっちゃったし一口くらいもらってもいっか」と油断してしまい子供が飲んでたペットボトルのポカリを飲んでしまいました (風邪を引いて弱ってる時こそ共有しないようにすればよかった…と今では反省してます) それがだいたい12/18日前後だったのですが12/27にちょうど病院でサイトメガロの検査ができたので検査しました 結果は陰性でIgG6.0未満、IgM0.10未満と書いてありました 上記の状況を踏まえて、もしポカリを飲んだことから感染してたとしたらもっとIgMは上がってる可能性はありますでしょうか? この検査で陰性ならそこまで気にすることはないでしょうか。 恐れ入りますがご返信頂けると幸いです 何卒よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)