妊娠中のトキソプラズマについて

person30代/女性 -

現在妊娠9週目の妊婦です。

サイトメガロウイルスとトキソプラズマについて教えて頂きたいです。
現在、どちらも検査をしていないので抗体があるか分からない状態です。

1、上の子ども(6歳と4歳)がいるため、食器の共用、食べ残しは食べない、おむつ等替えたあとの手洗いなどは徹底してるつもりです。ですが、まだおもらし等をしてしまって下着を洗ったりすることもあります。その時ももちろんよく手は洗っていますが、サイトメガロウイルスは汚れた手などが粘膜に入らないよう気を付けたり、経口感染だけ気を付けていれば大丈夫でしょうか?

2、トキソプラズマについてです。妊娠中の土いじりや猫との接触は気を付けていますが、子どもたちが砂場などで遊ぶこともあります。(なるべく公園では砂場をせず、砂場は幼稚園内でしてもらうようにしていますが、道に落ちてる木の棒や石を拾ったりすることもあります)
私自身は、砂場あそびをしていなくても、砂などで汚れた子どもの手を繋いだりする場面もあります。そういった時はもちろん帰宅時、念入りに手洗いうがいをしていますが、その程度の予防で大丈夫でしょうか?
トキソプラズマは、石鹸やアルコールが効かないとも聞いたことがあり、ではどうしたら良いのか不安です。
かといって、子どもたちと触れあわない訳にはいかないのに、触るのを躊躇してしまう自分も嫌です。過度に怖がりすぎているのだと思いますが、教えて頂けたらと思います。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師