食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

臍の下の周期的な痛み

person 50代/男性 - 解決済み

59歳の夫のことです。(妻の私がこちらに登録しているので変わって相談いたします) 本日(土)、昼に起きてきた夫が 臍の下が痛いと訴えました。 本人いわく ★臍の真下が痛い 臍と陰部の間で、痛みはそこだけです。 ★イメージとしては 15分痛み、15分正常 ★その臍の下を掴まれたような感覚。 ★便秘経験は59年間無いので不明だが夕方に便秘薬を薬局で購入服用し排便したが 変化無し。 ★2年に1度大腸カメラ。 最後は2023年2月→異常なし ★胃カメラも同じく2年に1度。 2023年11月に食道癌ステージ0。 2024年2月に内視鏡にて摘出 (投薬等無しで治療終了) 1ヶ月後の予後検診今年3月、 半年後の検診今年9月、異常無し。 ★管理の徹底したかかりつけ医に月1で通院、ステージ0とはいえ他に癌があるかもしれないからと、全身CT、腹部超音波、前立腺などを検査→異常無し ★高数値の高脂血症だったため2年前に一念発起しダイエットし正常値に。 ウエスト95センチ→82センチに。 ★血圧は常に低い 95/70ほど。 ★34年前、25歳の時に胃潰瘍からの腹膜炎になり胃の3分の1摘出、十二指腸は穴をふさいだ。 明日の(日)、あさって(祝)なため 病院には行けません。 なんとか我慢できる為 救急に行く必要はないと思っているが 周期的に痛みがあるので辛い。 今現在も痛いそうです。 (2024/10/12 20:00) 質問といたしましては 1 このまま痛みが続き、 祝日あけに病院に行く場合、何科を受診したらいいのか 2 今のところ この状態で考えられる病気はどのようなものか とのことです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

早期食道がんのリンパ節郭清範囲について

person 70代以上/男性 -

食道がんに詳しい先生にお尋ねします。  2年前に父が早期胸部中部食道がんと診断されました。内視鏡手術をしましたが、粘膜下層に達していた為、食道を亜全摘しました。手術前に「十分に周囲のリンパ節郭清をする」と医師から説明を受け、我々もそれをお願いしました。  2年後、104番リンパ節に転移しました。手術前から見えないがん細胞があったとのことです。 それからの医師の言動に疑問を持ち色々調べました。 104番リンパ節転移がどういう意味を持つかも知りました。 胸部中部食道がんで手術可能かつ根治を目的としていたので、十分に周囲のリンパ節郭清をした(3領域郭清をした)と思っていました。それを踏まえて手術をした医師に尋ねると、実際は2領域郭清で、「早期食道がんの場合、当科では104番は郭清しない」とのとこでした。  色々調べたのですが、食道がんにおいては、手術可能かつ根治を目的とした手術では早期・進行がんに関わらず、確実に3領域郭清をするというのが標準であると知りました。 「早期食道がんだから」という理由で、104番リンパ節郭清をしないなんてことがあるのでしょうか?   父は体重が37キロになり、我々家族もどん底に落ちました。 回答頂けると幸いです。間違いがあれば指摘して下さい。 ステージ、最終診断は下記の通りです。 宜しくお願い致します。 <食道癌取扱い規約第11版> 最終診断:Mt,30mm, 0-11b型 扁平上皮癌 pT1b-SM2 N0 (郭清リンパ節:101R、101L、106recR、106recL、106tbL、105、107、109R、109L、108、112、110、20、1,2,3、7,9) PM0、DM0、RM0,IM0、M0、stage1 2領域郭清(+両側#101)、D2(―両側#104)、R0、CurA

2人の医師が回答

卵巣嚢腫腹腔鏡手術の術後の消化器内視鏡検査について【15kg体重減少の為】

person 50代/女性 - 解決済み

2022年2月に腹腔鏡手術で卵巣嚢腫の手術を受けました。 その後に体重が減って56kg(2022年2月時点)⇒51kg(現在)になりました。 術後の影響は有るのでしょうか? 2021年3月の健康診断で67kg有ったので一年半で15kg以上体重減少しています。 去年はダイエットと様々な体調不良とストレスで体重が減った位の感覚でした。 しかし、現在何もせずに更に体重減少しています。 一年以上胃が気持ち悪く胸やけがあり内科で胃薬と漢方薬を処方されました。 腹腔鏡手術前だったので薬の服用だけにしていました。 胸痛も有ります。 自分で調べて逆流性食道炎かと思いました。 体重減少の精査を血液検査と腹部超音波検査(胆腎膵脾)だけしました。 血液検査は肝臓、腎臓、膵臓、甲状腺の数値が少し悪いです。 超音波検査の結果は特に問題無しでした。 母親が膵臓癌で父親が大腸癌でなくなっています。 大腸の便潜血検査は陰性です。 下痢も便秘も有りません。 一日に1~3回は排便が有ります。 多い時は5回以上有る時も有ります。 排便回数が悩みです。 胃の内視鏡検査をした方が良いのかと思い大腸の内視鏡検査も申し込みました。 後で良く説明書を見た所、腹部の手術をした方は要相談との事でしたがしていません。 一般的に大腸の内視鏡検査は卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を今年度受けているのにやっても大丈夫でしょうか? 昨日夜お風呂に入った所、腹腔鏡手術の傷のお臍が痛いのですが消化器の内視鏡検査は受けていいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)