首座らない 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:3,090 件

生後5ヶ月の男児、首の筋力が低下した?

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月の男児です。体が大きいせいか、4ヶ月過ぎに首が座り、寝返りもまだです。よく動きますし、寝返りも出来ないというよりはしたくないといった感じで、体は捻りますが回りそうになったら敢えて止めるような感じです。首が座る前からうつ伏せにすると胸まで上げてキョロキョロしていましたし、最近では15分くらい平気でその体勢を維持し、ハイハイするように脚をバタバタさせることも多かったです。 ところが、昨日今日、うつ伏せにしてみると、5分程度で首が疲れたかのようにガクッと突っ伏します。ゲップをさせるためにお腹の上でうつ伏せにするのですが、ガクッとすごい勢いで頭が倒れてきて痛い位でした。 生後1ヶ月くらいから起きているときは嚥下困難のような症状があってミルクをなかなか飲まないこともあり、筋力の異常を心配しています。 ミルクはウトウトしているときには問題なく飲むので夜にまとめて飲ませ、昼はたまには普通に飲みますが、最近ではスポイトで流し込むことがほとんどです。それでも口から大量に漏れてしまいます。 握力は強く、ミルクが飲みにくくてつらい?時などはこちらの手を爪を立てて強く握るのでとても痛いです。ガラガラなども上手に振れます。 記憶力はよく、先週予防接種の前に状況から判断して泣き出したので、小児科の先生からは「飛び抜けて賢いとは言わんが、よく発達している」とのお言葉を頂戴しました。

4人の医師が回答

あと1週間で5ケ月ですが、まだ首がすわりません

person 乳幼児/男性 -

先日、30秒~1分以内の痙攣を起こし、病院でCT、血液検査、脳波検査をして頂き、特に異常がなく゛小児痙攣゛の診断を受けました。 今後は2回目以降の痙攣が起ったら投薬治療と言われ、ひとまず安心したのも束の間、運動発達面が気になるので1ケ月毎の経過観察が必要だと言われました。 まだ首が完全に座ってないとの事でした。 数日前に近所の小児科の先生(評判の良いベテラン先生)からはもう首は座っているから心配しなくて良いと言われたばかりだったので、目の前が真っ暗になりました。 確かにまだ首はグラグラしています。 うつぶせにすると頭を持ち上げ左右には向けられますが、すぐに床に頭を付けてしまうし、上下にはできません。 腕で頭を支える力が弱いです。 立て抱きにすると前、左右の揺れに弱く、前方に頭が倒れて垂直に戻す事ができません。 反り返りが強いせいなのか、後ろ方向には倒れません。 あお向けから腕を持って引っ張ると頭はついてきます。 クーイングは2ケ月頃からしているのに喃語はまだ言えません。 追視、ハンドリングガード、大変良く笑い、声を出して笑う事もあります。 大人は大好きで知らない人にもニコニコしますが、赤ちゃんには興味を示しません。 今の時点で考えられる病気や障害があれば教えて下さい。 心配で心配で夜も眠れず、悪い方にばかり考え涙が止まらず、赤ちゃんまで不安そうに泣きます。

1人の医師が回答

赤ちゃんのうつ伏せ寝について

person 乳幼児/女性 -

現在2か月の娘についてです。 寝返りした時のうつ伏せ寝が心配なので、質問させて下さい。 私が寝かせる時は、仰向けで寝かせますが、 最近、寝返りが出来るようになり、 途中からうつ伏せになって寝ている事もあります。 寝返り返りはまだ出来ません。 首もまだ完全には座っていませんが、 うつ伏せになった時に顔を横に向ける事は出来ます。 ですがこの前、うつ伏せになって寝ていると思ったら、顔を真下に向けて寝ていて、 ギョッとした事がありました。 よく見たら、その時は顔を真下にしていても、 かろうじて呼吸は出来ていたようですが、 鼻の当たり具合では、呼吸が出来ない事もあるのではと、とても怖くなりました。 そこで質問です。 (1)顔を真下に向けて、呼吸が出来ず苦しくなった場合、能力的には首が動かせる赤ちゃんなら、本能的にちゃんと呼吸が出来る位置に顔を動かせるのでしょうか? 大人なら理屈で『顔が埋まってるから横を向く』と分かっていますが、 それが分からない赤ちゃんでも、 苦しければ本能でちゃんと横を向けるのか心配になりました。 (2)これから首も完全に座り、寝返り返りも出来るようになってくると思いますが、 上記のような、うつ伏せ寝による窒息のリスクは、大体何か月(何歳)くらいから、心配いらなくなるのでしょうか? (3)今回、顔を真下にしていても呼吸が出来ていたのは、固めのベビー布団のおかげかなと思ったのですが、 何か月(何歳)くらいから、大人と同じ布団で寝ても大丈夫になるのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳になる息子のコミュニケーション能力について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で2歳になる息子のことです。 まだ喃語の様な感じの言葉も多いですが単語は20種程、喋ります。 ただコミュニケーションの中に『YES』or『NO』があまりなく、『もう寝る?これ食べる?』などの問いに『うん』と頷いたり『いやだ』と首を振ったりしません。 なので、意思が分かりずらいです。 嫌いな物を食べさせ様とすると、顔をそむけて首を振ったりはしますし、『良かったね』など『~ね』が語尾につく言葉には『うん』と頷きます。 あとは『足をあげて!分かった?』など言うと『分かった』と言いながら足をあげてくれたりはします。 あと落ち着きがなく、外食をしても数分しか座っておらず、必ず誰かの手を引っ張って、自分の行きたい所へついていかせます。行かなければ泣きます。基本的に、すぐ親や同い年の子の手を引っ張って、自分の行きたい所へ一緒に連れていこうとします。 好きなテレビなどは集中して何十分も見ますし、バスなどの好きな乗り物に乗っている時はじっと座っています。 一歳半検診でも指摘はありませんでしたが、最近周りの子が『うん』と応える姿を見たすると、気になってしまいました。 上記の様な内容は、いかがなものなのでしょうか?

1人の医師が回答

【寝返り防止の相談】生後3ヶ月、寝返りをした、夜が心配

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月を少し過ぎた娘が、自力でうつ伏せをするようになりました。 1日あたり5回は寝返りをしたところを見ました。 夜など親の目が届かないときにうつ伏せで窒息してしまわないか心配です。 3ヶ月で寝返りは早い方だと思っていて、どう対処すればいいかご教示・アドバイスいただけないでしょうか。  寝返りを防ぐことを考えています。2Lペットボトルをそばに夜は置くことを考えています。 一方で、赤ちゃんの発育のことを考えると、寝返りを邪魔するようなことはしない方が良いのでしょうか…。 首が座っているかについては、検診が最近なく小児科の先生に診てもらう機会がないため正確な判断がつきません。(うつ伏せでも首を持ち上げているので、座っているとは思いますが…) 状況を伝えたく、参考写真を添付します。 足のM字を邪魔しないようペットボトルを置いてみました。 が、結局ほぼうつ伏せ(右腕が体の下に入り込んでいる)のような状態になっております。 正直、ペットボトルをこのように置いても、結局ペットボトルに手を乗せ力を入れてうつ伏せになってしまいそうです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)