検索結果:4,768 件
質問お願いいたします。私は1型糖尿病です。最近血糖が全然安定しなくなりました。生理前ということもあると思うのですがブラックコーヒーで血糖がすごく上がります。先程も血糖を測ったあとコンビニでブラックコーヒーを買ったのですが、90くらい急に上がりました。今までそんなに気にならなかったのですが…たしかに炭水化物だしカフェインも入っているので上がることはあると思いますが1杯でそんなに上がるものなのでしょうか?全国の1型サークルに入ってますが、市販のカフェオレ飲んでもたいして上がらないという人もいるのでその人の体質もあるのでしょうか?教えて下さい。
3人の医師が回答
1型糖尿病でA1cが7です。ノボラピット朝6昼8晩12単位と朝にランタス14単位打っています。 毎晩寝る前と朝に血糖測定しているのですが、寝る前の血糖値は80あり、朝起きた時に計ると141もありました。(何も食べていませんし、寝不足でもないです。)その前の日は、晩75で朝251もありました。 何もしていないのに何故血糖値が上昇するのでしょうか?心配で質問させていただきました。ご回答の方、宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
30代女、抗原検査でコロナ陽性が判明しました。1型糖尿病です。自宅療養をしています。両親と同居してますが自分は隔離して部屋で寝ています。熱は36.5分前後ですが、喉の痛みが強く、時々ゲホゲホと重い咳がでます。10分ほど咳が続くこともあり、呼吸が苦しくなります。先日コロナ陽性者向けのオンライン診療を受け、その際に咳止めを処方してもらいました。(発送なのでまだ手元にありません) 本当に息が苦しく、このまま1週間、本当に治るのか不安です。
18人の医師が回答
30代女性、1型糖尿病です。3日ほど前から腹痛があります。24日(木)にコロナ自宅療養から解除となりました。自宅療養中は食事を1日1食でしたので全く便が出ませんでした。解除後の土日に便が出て、量もあったのですがカチカチした硬い便で切れ痔にもなりました。それからは腹痛で改善がされておりません。屁も多くでて、空気で圧迫されているような感覚です。尿は1日に5回ほどで量もあります。何とか歩いたりはできますが腹痛が続いておりますので、改善方法はあるのでしょうか。
12人の医師が回答
左足の足首から下がしびれていると言うのか痛だるいです。左膝も軟骨がすり減っていて痛だるくなります。腰も一番下が間隔が少し狭くなっていると言われています。リリカを朝夕2回飲んでいてロコアテープを膝と足首から下に貼っていますが痛だるいのは変わりません。この原因は何でしょうか? この他の治療法はありますか?先週行った時にまた2週間後に来てくださいと言われましたがそれより早くまた病院に行っても良いですか?歩く時も少し引きずり気味になります。ちなみに1型糖尿病もあります。
5人の医師が回答
今日のお昼頃、夫(50歳)が車から降りようとした所、 サイドブレーキを引くのを忘れていたらしく車が前進し始めたので、 慌てて左足でブレーキを踏んだ時、 相当に力が入ったらしく(そりゃそうでしょう) 以来、ふくらはぎが痛くてひきずって歩いています。 フィットネスは休んで、サウナに入って揉んでみると言って出かけたのですが、この様な場合 温めるのと冷やすのとどちらが良いでしょうか? 関係ないとは思うのですが、 夫は【I型糖尿病】です。 宜しくご指導の程、お願い申し上げます。
2人の医師が回答
生理前の吐き気、胃の不快感について質問です。 子供を出産してから重い生理痛に悩まされています。 10日前から生理2日目まで強い吐き気、めまいに悩まされ、生理が来ると下痢になることもあります。 改善策として、ピルを勧められるのですが1型糖尿病の為ピルを飲みたくありません。 色々な婦人科に行きましたがピルが飲めないなら吐き気止めなどのその場しのぎで行くしかない。とどこ行っても言われます。 筋腫などはありません。 毎月1週間近く仕事を休んでいるのも限界です。 何かいい方法はありませんか?
1型糖尿病の30代前半です。 先月までは2ヶ月連続で6.0〜6.3%台 だったhba1cですが、今月8.1%までいきなり 悪化をしてしまい不安でコメントしました。 直近では、免疫が落ちているからか 急性扁桃炎になったり、体重が2ヶ月で3キロほど痩せてしまっており、疑うべき傾向はありました。 食べる量は減っておりません。 快便になっており、細い便ではないですが 少しだけ残便感がある感じです。 これから病院で検査をしてもらいますが 上記傾向から何か疑うべき病気はありますでしょうか。 恐れ入りますがコメントいただけると幸いです。
4人の医師が回答
30歳で初めての健康診断でヘモグロビンエーワンシーが7.3と出ました。結果が要精密検査だった為すぐに糖尿内科にかかるとヘモグロビンエーワンシーが7.5ありました。自覚症状は無かったのですが、貧血持ちで年に数回貧血症状あります。それからここ最近抜け毛も多く、めんちょう?に3回なったり、時々足がつります。これは糖尿病の症状ですか?それとも鉄分不足からくる貧血のせいでしょうか?ヘモグロビンエーワンシーが高いと糖尿病と診断されてしまうのでしょうか? 一型糖尿病の疑いと言われました。これから私はインスリン注射をしなくてはならなくなるのでしょうか?
9人の医師が回答
1型糖尿病でインスリン注射をしています。 注射前の空打ちをいつもティッシュに向けてやっているのですが、時々針の先端に残った液が服や床に垂れてしまう事があります。 11ヶ月の子どもがいて、だっこしたりハイハイしたりして、その垂れた場所に触れてしまいます。 垂れた服や床は拭いてはいるのですが、服はやや濡れてしまうのですぐには乾きません。 そこを子どもが触れてその手を舐めたり、子どもの服や皮膚についてしまったりしても問題はないのでしょうか?または着替えた方がいいのでしょうか? 薬なので心配です。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4768
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療