3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,758 件

新生児 低血糖

person 30代/女性 - 解決済み

9月に出産した者ですが、新生児の低血糖についてお伺いしたいです。3301gで女児を出産しました。生後3日目で退院したのですが、退院後授乳間隔が5時間ほどあいてしましました。その後も3時間あいたりと、確実に2時間ごとの授乳ができていませんでした。生まれた時からおとなしめで泣くことが少なく、泣いて授乳というより時間をみて授乳しないといけない感じでした。ですが、泣かないのに起こしてまであげなくていい、など母に言われ授乳がおろそかになってしまってました。ミルクはあげていませんでした。生後1日目体重が、3230g.2日目が3240g、3日目が3216g、6日目が3276gです。3日目が退院日です。退院時、黄疸もありミノルタ11.2で生後6日目で血液検査値が15.7と悪くなっていました。その後、生後15日で体重は、3940g、黄疸もミノルタで11.2まで下がり体重も1ヶ月たった今は順調に増えています。新生児の特に早期に低血糖をおこすとなんらかの障害が出ると聞きました。低血糖は症状がなくても発達障害や知的障害になる可能性があると聞き、不安で仕方ありません。その場合、かなり成長した段階でないとわからないのでしょうか。1歳や2歳である程度わかるものでしょうか。今更後悔しても遅いのはわかっていますが症状など、わかれば対応していきたいと思います。 退院後の2.3日は、特に元気がなかったように感じましたが時々泣いてはいました。黄疸でしんどかったのか、わかりません。痙攣などはありませんでした。勝手な質問ですが、お返事お願いします。

4人の医師が回答

3ヶ月男の子、ロタワクチン 副作用の周期的嘔吐とは?

person 40代/女性 - 解決済み

3ヶ月の男の子。 混合育児で1日6回前後の授乳。夜中は母乳だけ、昼間は母乳では足りなくミルクを足しています。 新生児の頃から吐き戻しが多い子で、たびたびゲップさせる為に2~3回に分けて飲ませています。この方法でだいぶ吐き戻しは減りましたが、横抱きはすぐに吐き戻すため、ほとんど縦抱き。下ろすとしたら授乳クッションに角度がつくようにしています。 タラーという“いつ乳”ではなく、大さじ1杯くらいの量が毎日3回〜8回ほどあり、授乳2時間以上経過した後でも出ます。(噴水ではありません) 飲み過ぎかなと量を控えれば欲しがり不機嫌になりますし、どちらかといえば、欲しがる分だけあげて吐き戻させる方がご機嫌です。 排尿は1日6回以上オムツパンパンでよく出ている印象で、排便は1日1〜2回、色やかたさも問題ない感じです。 生まれた時の体重は2826g、1ヶ月検診では60g/日増。 ここ2ヶ月位では計算すると26g/日増で、いまはおよそ体重6300gです。 先日ロタワクチン1回目を受けました。 吐く量は大さじ1くらいで変わりないのですが、回数が少し増えたように感じます。昨日は10回ほど吐きました。(ただこの日だけウンチが出ていないので、そのせいかも?) ロタワクチンの副作用に反復的な嘔吐とありますが、間隔や量など具体的にどのような嘔吐なのでしょうか? 副作用でないとしても、このような吐き戻しは問題ありませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

生後2ヶ月 夜間の授乳間隔について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半、ミルク中心の混合で育てています。 夜よく眠る子のようで、夜間の授乳間隔、それに伴う低血糖について知りたいです。 出生時:2900g 1ヶ月健診:3900g 最近(2ヶ月半前):約5kg 新生児期:3時間おきに起こして授乳 1ヶ月健診で体重が増えていたため欲しがるタイミングでの授乳で良いと言われ、生後1ヶ月から現在までは欲しがるタイミングであげています。 現在 日中:約3時間おきに授乳 夜間:生後1ヶ月頃は4〜6時間、最近は更に眠るようになり7〜10時間ほどあく日もあります。 今は一回に140ccほど飲んでおり、おしっこもうんちもしっかりしています。 お腹が空いたら泣き、寝起きの朝もしっかり飲み、あやすと笑い、体調が悪いようには見えません。 助産師さんには、 ・新生児期ではない&出生体重や出産直後に低血糖になっていたわけではないので、今低血糖を心配することはない ・体重が増えていれば夜起こさなくても大丈夫 と言われました。 相談1:新生児期ではないので低血糖を過度に心配する必要はないのでしょうか。夜に無理に起こすべきなのか気になりました。 相談2:長時間寝た日の朝、寝起きでしっかりミルクを飲めていていつも通り手足をバタバタ動かし機嫌も悪くない場合、低血糖にはなっていないと思って良いでしょうか。 相談3:低血糖の症状は一時的(よく眠った日の朝)に出るのでしょうか、それともその日以降慢性的に症状が出続けるのでしょうか。 相談4:低血糖の症状と低血糖になった場合の予後を知りたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

乳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。六ケ月の乳児についての質問です。 先日、風邪で小児科を受診し、その際に気になることを聞いたところ、『母乳不足かもしれないからミルクを足したほうがいい』、『発達が少しゆっくりですね』と言われてショックを受けました。そこで質問なのですが、母乳不足だと発達が遅くなることがあるのでしょうか? ちなみに授乳については時間が10~20分くらいかかり、その後2時間から3時間は間隔が空きます。その間に泣き出したら抱っこすれば泣き止みますので、間隔が空いているものだと思っておりました。その考えは間違っているのでしょうか? 発達について。寝返りは四ケ月頃に一度やり、五ケ月に入って一日一回から三回くらいはやるようになり、六ケ月の今は日によってやったりやらなかったりします。俯せにさせると数分で泣き出します。また、おすわりは手をついてなら一瞬出来ました。 お腹が空いているから発達が遅くなっているのか、心配になってしまいました。母乳不足が発育障害になることがあるのか、教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに身長は72センチ、体重は8キロ。19時に就寝し、夜、眠りが浅いときは30分から1時間毎、普通であれば2時間毎に起きています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

睡眠時のミオクローヌス?点頭てんかんでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもご回答ありがとうございます。また、長文になりますがよろしくお願いします。 生後5ヶ月の赤ちゃんです。 授乳後抱っこのまま眠りました。すると、左足がピクッ右足がピクッとなりました。しばらく様子をみて治ったかなぁと思ったら、次は左の手と足がぐっと同時に大きくあがりました。手は下がった状態から上に、足は伸びて垂れた状態から曲げた形に上に同時に動きました。同じ動きが3回間隔を空けて起こりました。はっきりとした間隔はわかりませんが、おそらく2〜3秒位だと思います。その動きの最中も後も顔つき等特に変わらず眠り続けていました。右側の手足は抱っこで私の身体にくっ付いていたためか、特に動きませんでした。 ピクつきの始めの方の片足づつピクッと小さく動くのは以前からあり、1ヶ月検診の時に小児科先生に見てもらいよくある動きで心配ないと言われました。けれども、今回の手足が同時に持ち上がるのは初めての動きです。また片側だけの動きですが、インターネットの点頭てんかんの動画の動きと似てる気がします。 手足が同時にグッと動く様子が点頭てんかんではないか、または点頭てんかんのなり始めや前兆ではないかと心配です。 入眠時のミオクローヌスにも手足を同時に持ち上げるのを繰り返す事があるのでしょうか?点頭てんかんの始まりを疑った方がいいですか? 点頭てんかんを知ってから心配で仕方ありません。

7人の医師が回答

大至急!夜間のミルクの間隔

person 乳幼児/女性 -

いつも利用しています 今日で3ケ月になった女の子がいます 2ケ月に入ったころから夜はまとめて長く寝るようになりました 最近では夜20時半〜21時位に飲むと、朝5時〜6時まで寝ます 間隔あきすぎですか? 起きないから空腹では無いと考えてましたがこれから夏だし脱水が気になります。が、寝てるのを起こして授乳するのも生活リズム崩れそうで… 今は一日に5回位だいたい四時間位でトータルは最低800は飲みます 一回量は180を作り舌で押し出すまで飲ませてます 体重は増えてると思います 2900gで産まれて今はおそらく6キロ位だと思います ちなみに今日は19時半に飲み、22時頃寝ましたが珍しく23時に泣いて起きました。ミルク180を作り140飲みました 以前こちらで聞いたらミルクも欲しいときに欲しいだけあげて…とありましたので間隔は気にせずに(だいたい3〜4時間で欲しがりますが)多めに作りあげるようにしてました 今日みたいに泣いたらミルクあげますが寝ている日は夜間は起こすべきですか? 大人といっしょで空腹だけど眠さが勝って寝てるだけですか? 又夜間起こして一回増えると一日トータルが増えますよね?900とかはあげすぎになりませんか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)