36週で出産に該当するQ&A

検索結果:3,421 件

赤ちゃんが大きいと言われ出産が不安です。

person 30代/女性 -

現在妊娠33週の妊婦です。 3歳の息子がおります。 33週の検診で赤ちゃんが2500gあると言われました。 出産に対してすごく不安です。 不安な点は以下の2つからです。 1.一人目出産の時、出産前に撮ったレントゲンで私の骨盤が小さいと言われました。 一人目を3000gで産みましたがそれでもギリギリという感じで、やってみて無理なら帝王切開だと言われていました。赤ちゃんがこれ以上大きくなる前に1日でも早く産めと言われました。39週で産みましたが、恥骨に引っかかりなかなか産まれず、陣痛から36時間、分娩室に入ってからも5時間いきみっぱなしでした。産後出血量が多く、貧血になり、予定より長く分娩室で休憩をとりました。 2.二人目は一人目の産婦人科と違う病院で産む事です。しかし、赤ちゃんが大きいと言われ、やはり前回産んでいろいろ私の体の事を知っている前の産婦人科にするべきだったのかと悩んでいます。前回の産婦人科は総合病院でいろんな科がありますし、前回お世話になった先生もまだその病院にいます。今回の病院は個人病院で、出産前のレントゲンなども撮らないと思います。なので私の骨盤が小さい事も把握していないし、もちろん前回の出産の事も知りません。 このような状態で安全に産めるのだろうか?2人目とはいえ私の体に対して赤ちゃんが大きい事、前回の出産とは別の病院である事、とにかく心配で、私も赤ちゃんも命の危険があるのでは?と思ってしまう程です。 骨盤が小さい人がこんなビッグベビーで普通出産は可能なのでしょうか? やはり前回産んだ病院の方がいいのでしょうか?上記のような理由で今からの転院は可能ですか? このような状態ですが、あまり神経質になる必要はないですか?

5人の医師が回答

低血糖症(生後27日経過)

person 30代/女性 -

新生児科の医師に回答お願い致します。 36週5日、1836gで出産しました。 妊娠経過中、前置胎盤疑い→低置胎盤があり、妊娠7ヶ月に出血もあり、ウテメリン内服開始、自宅安静で経過をみていました。周産期センターのある病院にうつり、33週で低置胎盤改善。 36週子宮内胎児発育遅延と言われ、誘発分娩予定で入院。 分娩予定日の誘発剤など使用しないでいましたが、夜間~早朝に自然に陣発、出血が400gくらいあり、私も意識消失一歩手前、胎児心拍数分微弱となり、緊急全身麻酔にて帝王切開で出産しました。 部分常位胎盤早期剥離の状態下での出産だったようです。 子供は産声もあげ、現在27日たって、体重も2300g近くなってきましたが、低血糖が持続しているようで、ブドウ糖点滴がなかなかとれません。現在空腹時50台のようです。 現在2.5mlずつ点滴持続、母乳は45ccを3時間間隔1日で8回のんでいます。 一時期、生理食塩水の点滴のみになったら、血糖40台となり、ブドウ糖点滴の再開となってしまいました。 採血上、副腎ホルモンや成長ホルモンは問題なさそう、インスリンが原因の可能性があるが、そんなに高値でない、とのこと。 一過性なのか、持続性の問題なのか、 今後の予後がとても気になります。 ウテメリン内服や、子宮内胎児発育遅延などが原因で一過性の問題であることを祈っていますが、今後の経過、対応法、この子の予後など教えて頂きたいです。お願い致します。

1人の医師が回答

巨大児 帝王切開にした方がいいのか(アメリカ)

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、初産、現在37週1日目、アメリカ在住の者です。 「胎児が大きい」と言われているのですが、帝王切開にするかどうかの決定はこちらに委ねられており、ご意見をお聞かせ頂ければと思います。 こちらでは骨盤の大きさをレントゲンで確認することはせず、「人によって違うから産んでみないと分からない」というのが見解の様です(赤ちゃんが小さくても難産になる人もいるし、大きいからと言って難産になるとは言えない)。ただ、リスクを避ける為にこちらが帝王切開を願えば、それは受け入れると言っています。 これまでの情報: ー37週1日目で推定体重3900 g、BDP, HC, AC全て99%以上(40~41週相当) ー糖尿病なし、高血圧なし ー身長157cm 体重62kg (14kg 増) ー高齢出産の為、陣痛が来なければ39週目に誘発剤を使用予定 ー36週の内診では頭が下にあることを確認、子宮口は開いていないが柔らかくなっている 質問1:36週の時に「触った感じだと頭も骨盤に入っている感じだし、膣分娩でも問題ないだろう」と言われましたが、それは内診だけでもある程度予想がつくものなのでしょうか。 質問2:できれば膣分娩でとは思うのですが、一番の望みはやはり赤ちゃんの健康です。膣分娩を予定しておいて、問題があった場合にはすぐに帝王切開に切り替わるとは思いますが、その際の赤ちゃんに与えるリスクが心配です。リスクを避けるためには、最初から帝王切開を予定しておいた方が無難かもしれませんが、何を基準に決定したら良いのか分からず、現在決め兼ねております。アドバイス頂けますでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠週数について

person 30代/女性 -

現在、34週4日の妊婦です。 30週の検診で子宮内胎児発育遅延の診断を受け、通っていた婦人科から大学病院を紹介され今現在大学病院に通院しています。 34週2日の時点で胎児の推定体重が1,600gのため、36週に入ったところで母体管理入院となることが決まっています。 大学病院の説明では、37週に入るのを待って帝王切開または誘発して経膣分娩で出産して赤ちゃんをNICUで見ていきましょうとのことでした。 そこで質問なのですが、予定日は10月16日と前医で言われているのですが、今回の妊娠は前医で卵胞チェックをしてもらい1月29日が排卵予定日と言われ1月28日の1回のみタイミングをとっての妊娠でした。 そこから考えると出産予定日は10月21日となり、5日の誤差があります。 37週を待って出産となると今の予定日のままだと9月25日が37週0日になるのですが、5日早く産まれても特に正期産の児と変わりなく呼吸機能等問題ないのでしょうか? 今まで、順調に育っていれば多少の予定日の誤差は関係ないと思っていたため前医でも今の病院でも主治医には排卵予定日のことを確認していなかったので今更の質問となりました。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)