ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腹部のCTで腹部の癌はわかりますか?

person 30代/女性 -

再度質問お願いしますm(_ _)m1ヶ月くらい前から左みぞおちが重苦しく痛みます。絞られるような痛みではなく、ジーンと重苦しい痛みで何もしてなくても痛みますが息を吸ったり体をひねると痛んだりします。我慢出来ないほどの痛みではありません。ゲップも気のせいかよく出て、左みぞおち部分が張った感じがあり、お腹のゴロゴロする音もよく鳴ります。下痢とゆるい便の繰り返しです。血のついた感じはありません。6年くらい胃カメラ、大腸カメラ等してません。6年前に、大腸カメラで4ミリの腺腫がみつかりとってもらってます。憩室もあったみたいです。 質問なんですが、症状が続いているので先日、内科で腹部CT(造影剤なし)をとってもらいましたが、肝脂肪、大腸結腸憩室多数、大腸の浮腫様壁肥厚あり、リンパ節腫大等はありませんとありました。症状が今みたいにこうやって出てる場合、胃がんや大腸がんなどあったらCTでわかりますか?進行ガンはないですねと内科で言われたんですが、症状が出てて進行ガンでもCTにうつらない場合がありますか?怖くて…長文すいません…回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

9人の医師が回答

ダイナミックCTで肝臓癌の疑い

person 60代/男性 -

何となく胃の調子が悪くてダイナミックCTをかけたところ肝臓に腫瘍らしき物が見つかりました。17ミリと11ミリぐらい二つです。胆嚢は胆石と厚壁、胃の内視鏡は胃炎のみ、X線異常なし。血液検査は赤血球、白血球、血小板が今回少し水準割れ以外肝臓はじめ異常なしでした。昨年、11月の造影CTでは指摘されませんでした。胆嚢は若い時から胆石と厚壁があるとのことで毎年チェックしてきました。大腸は5ヶ月まえに内視鏡ポリープ良性、脳ドックは昨年問題なく、腫瘍マーカーも昨年は異常なしでした。前立腺はPSAが高く、昨年12月に針生検異常なしです。白血球、血小板は5.6年前から標準以下ですが水準的には指摘されず。従来からその他の肝臓の数値をはじめ全て異常なしでした。今回、少しリンパが腫れているので転移性のガンの疑いがありもとのガンをペット等で探しにいかないとわからないとのことでこれから病院で更なる精密検査を受けるのですが、毎年検査には気を配ってきたつもりですがいきなり癌が現れたのはすごく不安とともに不可思議です。わかる範囲で結構ですがこのようなケースはどんなことが考えられますか。肝臓はB.C型はないので、原発はなくリンパとの関連で転移性を疑ったみたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)