ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,771 件

左肋骨下の痛みについて(続き)

person 40代/男性 -

先日の質問にお答え頂いた先生ありがとうございました。(CTの結果を待っていたらお返事出来なくなっていました・・・) 食事中、左の肋骨の一番下の骨の奥あたりが痛むという質問をさせて頂いておりました。 あのあと、大腸内視鏡、CTを撮りましたが問題なしとなりました。 その病院で出来ることはもう無いと言われ、別の病院を紹介していただきました。 そちらの病院でも先生が困るほど血液検査(腫瘍マーカーも)問題なしでした。 それでも食べると同時に痛み出す、日によっては吐く、は続いています。 固形物、重めのもの(肉や魚)を食べた翌日は朝から痛みがあるようです。 飲み物(エンシュア)だけでも痛い時は痛いらしいです。 あと、座ったり運転している姿勢は痛いらしく、立っているか、横になっているのが楽だと言っていました。 ここ最近は食べなくてもじくじくと痛むこともあり、何が悪いのか、どうすればいいのか分からない状態のままです。 新しい病院の先生もとりあえず他に出来る検査をしてみましょうということで、今日造影剤を使ったCTをしてきました。 今までの結果では疑っていた膵臓や大腸は問題なさそうなのですが、何か思い当たる病気のある先生はいらっしゃいませんでしょうか。 食欲はあるし、お腹もすくけど食べられない状態は見ていて辛いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2か月程前から臍から膿

person 20代/女性 - 解決済み

2か月前、臍から膿の匂い、拭うとほんの少し膿が出ていて1か月前泌尿器科を受診しました。 尿検査 細菌検査をし、その日は尿膜管遺残かもしれないけど症状はかなり軽いから手術はまだ不要と言われ1週間分の抗菌薬を出され終了しました。 2週間程症状収まっていたのですがまた膿が出てしまい、再度受診した際に細菌検査ではただの細菌が出た事、尿検査は問題なしと言われ別の抗菌薬を処方されました。 膿の量は少なくなったものの、匂いがまだ微かにしたので別の泌尿器科を受診しました。 その際に確定診断の為に造影剤CTと血液検査をしておきましょうと言われ、1週間前に造影剤CTを撮りました。 結果が出るのは5/7です。 その際に場合によっては手術等した方がいいかもねと言われたのですが 前に別の手術を受けた事があり、手術というものがとても怖くもうしたくないくらい不安です。 結果次第にはなってしまうと思うのですが、この場合手術しなくても平気ということはあるのでしょうか? 現在膿が出ているということは拭って貰った感じ無いのですが、膿の匂いは軽くしている感じです。痛みなどは今の所ありません。 手術しない場合、どういった治療になるのかも教えて頂きたいです。。

2人の医師が回答

左腹部の痛み 29歳男性

person 20代/男性 - 解決済み

29歳男性です。 添付画像の赤枠部分の左腹(肋下辺り)に時折鈍痛のような痛みがあります。 痛みは1日10回ほどで、10レベルが最高なら4くらいの痛みです。 痛みは特に周期的とかではなく、痛むとズキーンみたいな感じで数秒から数十秒で治まります。 なんとなく長く同じ姿勢をして、そこから体勢を変える、空腹時とかに痛むことが多いかな?と言った感じです。 症状は4か月前からあり、心配で下記検査をしましたが、特に異常がないようです。 ・腹部エコー ・血液検査 ・CT(造影剤なし) ・胃カメラ 残りは大腸カメラや造影剤ありでのCT検査をするかどうかだと担当医に言われましたが、大腸カメラは少しトラウマがあり、やる勇気がいまいちでません。 便は1日1回〜2回、柔らかさも普通で色も濃すぎない茶色、健康的な感じだと思います。 食事は1日3回です。 仕事はデスクワークです。 身長は178センチ 体重は65キロです。 飲酒量は週に3回程度で、一度に缶ビール1つ程度です。 他の症状としては、最近仕事で姿勢が悪いせいか、背中が少し痛んだり、足の指先が少し痛い時があります。(無関係でしたら、すみません。) 何か大きい病気とかだったら心配で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

症状のないすい臓がんの進行について(93歳) 

person 70代以上/女性 - 解決済み

93歳の母について伺います。 昨年7月たまたま撮影したCT及びMRI(造影剤なし)で数年前と比較し膵管が拡張しているという指摘を受けました。総合病院すい臓専門医の説明では、腎機能低下のため造影剤を使った検査はできない。がんの可能性が高いが高齢でもあり、特に何もしない、経過観察もしない、このことは忘れてください、とのことでした。 その後現在に至るまで、とくにすい臓がんが疑われるような症状はなく、血糖値も正常です。先月かかりつけ医で行った大腸がん検査が陽性のためCT撮影を行ったところ、すい臓についてこちらでも昨年同様の指摘を受けました。昨年よりも拡張の状態は悪化しているとの話でしたが、画像上にはっきりとがんが映っていないことや、すでに半年以上経過しているのに特に症状がないことから、がんではない可能性もあるので、総合病院を再度受診するように勧められました。 本日、総合病院を受診したところ、前回と同じすい臓専門医からは「前にも来ましたよね。がんの可能性が高いので、いつになるかわかりませんが、症状が出たらその時点で緩和ケアの病院を紹介してもらってください。」とのことでした。 たしかに超高齢ではありますが、手術は難しいにしても、治療も、経過観察もしてもらえず、手をこまねいて症状が出るのを待つしかないのでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

胃痛から始まる胃の違和感と左肩甲骨内側の痛み、左胸中央部の筋肉痛のような痛み

person 30代/男性 -

1月23日の15時頃~みぞおちの痛みが始まり、1月25日には小康。 しかし胃の違和感や早期膨満感、灼熱感や痛みが続く。 2月13日頃に体を捩じったときに左胸中央部が痛いことに気づく。筋肉痛のような痛みで 痛む所を押しても痛くないが体を左右に捩じると痛みが出る。 2月18日頃から左肩甲骨内側が凝ったような痛みを感じるようになる。 市民病院にて血液検査、経鼻内視鏡、腹部超音波、造影剤CTを受けるも異常なし。(造影CTが最後の通院で3月4日に受けました。) 現在は胃の灼熱感と早期膨満感があり処方されたファモチジンを服用すると灼熱感が良化すると感じる。 現在は、左肩甲骨内側の痛みは3月30日に鍼に行き、4月1日頃から良化傾向だがまだ残る。特にデスクワークをするときに痛みが増悪する事がある。 体を捩じった時の左胸中央部の痛みは当初からあまり変化なし。 排便習慣や便には特に変化なし。 膵臓癌の可能性を考えていましたが、造影CT結果から否定されました。 1.このまま経過観察を続けてよいでしょうか? 2.1がNGの場合、何科を受診したらよいでしょうか? 3.機能性ディスペプシアが近いかと思いますが、左肩甲骨内側の痛みと左胸中央部の痛みは症状として症例があるんでしょうか? 4.ほかに考えられる病気には何がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

多発性間肝転移の所見における現状について

person 40代/女性 -

妻が三年前に直腸癌の手術をしてステージ2で術後定期検査にて異常なし。今年4月に転勤により転院先の病院で検査したところ肝臓に多発肝転移の疑い(1センチ前後の腫瘍が10箇所)がありTS1とsox(アバスチンとオキサリプラチンの点滴)を始めて6クールが終了。当初の約4ヵ月前の造影剤MRIとの比較では不変、僅かに軽度縮小との結果。pet-CTは何も映らず腫瘍マーカーも基準値以内と変化なし。本日、肝臓外科医にて造影剤エコーにてMCN(マイクロ波で腫瘍を焼く手術)の適用可否の判断のため診察。肝臓の表面に全体的に疑わしい腫瘍が見られるが小さくて癌の特定が出来ないので手術の適用にはならない(開腹手術するれば手術は出来なくはないが癌の特定が不明瞭のため手術をして全て焼ききれる確証がないので未だ手術は避けるべき)との判断。本人は抗がん剤の副作用がキツイ旨を訴えたところTS1だけの服用とし暫し弱い抗がん剤のみの服用で経過観察にしましょうとの判断に至りました。いずれ腫瘍を大きくなったら手術との事でした。なお、肝臓に抗がん剤の効果がある場合は他の部位への転移の可能性は低いとの事でした。1.癌の可能性はやはり高いのでしょうか?2.抗がん剤をTS1のみにしても転移のリスクを含め大丈夫なのでしょうか?3.現状の判断は妥当なのでしょうか?宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

定異型度虫垂粘液性腫瘍について

person 40代/女性 - 解決済み

10月6日に16cm大の子宮筋腫に伴う子宮全摘、卵管切除のため、開腹手術を行いました。術前のMRI検査(造影剤なし)で腫れている卵巣か虫垂(筋腫の影響でどちらか不明)も切除になると思いますと言われ、開腹してみたら虫垂が大人男性の親指大であったため、切除に至りました。 子宮筋腫については膀胱と癒着しており、膀胱上部の一部損傷で泌尿器科の先生に縫合してもらったとの事です。また、その付近に位置していた左卵巣もやむなく切除に至りました。 虫垂については病理検査の結果、定異型度虫垂粘液性腫瘍であり、がんの一種です(良性・悪性の区別は聞いていません)と言われました。産婦人科の先生は虫垂は全て取りきれているので、これで診察終了、心配であれば外科にかかりますか?と言われ、念の為外科の診察を受けました。 外科の先生からは年に1回、造影剤を使用してCTを取るのと、血液検査を勧められました。 質問としては、 1.定異型度虫垂粘液性腫瘍とはがんなのですか?良性・悪性どちらもありますか? 2.転移はありますか? 3.多臓器にこの腫瘍が出来ていないかの確認で年に1度のCTを取りますか? 4.他に経過観察の方法の選択肢はありますか? が知りたいです。 長文になり、すみません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

右卵巣のチョコレート嚢胞 左下腹部の痛み

person 40代/女性 -

経緯 昨年12月、検診の腹部エコーにて胆管ポリープがあり、胃腸内科で造影剤CTを撮る。 ポリープは異常なしだが、子宮と卵巣に水が溜まってるとの事で、近所の産婦人科を受診。 超音波の結果、右卵巣の腫れを指摘され、総合病院に紹介状持って受診。 その婦人科で超音波、先週MRIを撮り、本日右卵巣にチョコレート嚢胞と診断を受ける。 大きさ4cm、良性との見解で、次回生理後の診察の様子次第で診療方針を決めるとの事。 で、先生方に伺いたいのですが、今年に入ってくらいから、左下腹部の軽い痛みが継続しています。 おへその左辺りです。 ずっと痛いわけではなく、引き攣ったような、張ってるような軽い痛みが日にしばしばあります。 これは、右卵巣のチョコレート嚢胞が何か左下腹部にも影響していますか?それとも他原因が考えられますか? また、便も、そもそも便秘気味ですが、さらに最近は出にくく、鹿のフンのようなコロコロが日に少し出る位になってしまいました。 1ヶ月以上にわたり大体同じ部分が痛むのは経験がなく不安です。 婦人科担当医の先生は、婦人科ではなく胃腸科に行って下さい、との事でした。 胃腸科で既に造影剤CTを撮ってるので、異常があればその時に何かしら写っていると思うのですが、どうなのでしょうか。 ご回答、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)